掲示板管理人からのお知らせです



◇-掲示板管理人からのお知らせです-まちゅ(1/19-11:09)No.608
 ┗Re:応援します!-nixon(1/20-01:30)No.619
  ┗ありがとう-まちゅ(1/20-01:55)No.621

608掲示板管理人からのお知らせですまちゅ 1/19-11:09

メーカー名:関連性無し
OS名:OSに関係無し

本掲示板はパソコンで困った時に便りになる掲示板を目指しています。
パソコンでのトラブルは多岐に渡ります。ですが、そのノウハウはなかなか交換さ
れません。
パソコンが違えばトラブルも違いますし、ソフトとの相性の問題、ソフト自身の不
具合の
問題などなどいろいろあります。

そういったトラブルが発生した時に気軽に問合わせができ、それも24時間サポー
ト体制が
整っているところを目指しています。
数年前、大手の24時間サポートの会社が運営を止めました。当たり前ですね。
かかる人
件費の割に会員が集まらなかったからです。
で、私はそのサポート体制の確立の方法をインターネットの掲示板を使って模索し
ています。

つまり、回答はこうです。
インターネットする前にはパソコンのことを勉強したはずです。キーボードの入力
から
始まり、いろいろなトラブルも解決をしたはずです。で、もし、掲示板を見に来て
くれた方が
回答できることなら気軽に回答することですべてが解決します。
質問する方もプロでないですし、回答する方もプロではありません。
ですからわからないところは何度でも聞くし、何度でも回答する必要があるかもし
れません。
それに間違った解答をするかもしれません。でもそれはそれで素晴らしいと思いま
せんか?
はじめてであった方とパソコンを通じて友達になることができるって!!!

619Re:応援します!nixon 1/20-01:30
記事番号608へのコメント
>回答できることなら気軽に回答することですべてが解決します。

『すべて』が解決するかどうかはわかりませんが、みんな本当に熱心に
調べたり、確認したりしてくれますよね。うれしいことです。

>質問する方もプロでないですし、回答する方もプロではありません。

おっと、プロなんていないんじゃないでしょうか?
サポートセンターの人って、それでお給料もらってるわけだから、
『プロ』なのかもしれないし、そうでなければ、と思うのですが、
現実は、私の何回かの経験でも、問題を解決できたほうが珍しいくらいで、
ほとんどは、結局自力や仲間の知識と経験、あるいはこのような掲示板に
助けられて解決してきました。

これだけいろいろな環境(ハード、ソフト)があると、何でも教えてくれる
スーパーマンのような人がいる、と期待してはいけないのかもしれません。
会社の中でも、何かあるとシステムの人間に聞けば何とかなる、と思っている
人が多いのですが、はっきり言って幻想です。
(別にシステムの人間を馬鹿にしているわけではありませんよ。ただ、
 おかしなプライドのために、知らないことを知らないと言えなかったり、
 システム部門以外の人間に協力してもらうことを潔しとしない、という
 ような態度はいけませんよね。って、グチ?)

おかしなことは放置せず、調べてみる、試してみる、聞いてみる、という
一人一人の小さな積み重ねで貴重なネットワークを形成し、みんなの協力の
中で充実したものになっていく、というのが理想なのでしょうね。
だから、自分は何もしないで人に頼る、というのもいけませんよね。

たかがパソコンです。
特別なもの、難しいもの、という見方はほどほどにして、
楽しく使ってやりましょう!

長々と書いてしまいましたが、まちゅさん、応援しますよ(^o^)。

621ありがとうまちゅ 1/20-01:55
記事番号619へのコメント
>現実は、私の何回かの経験でも、問題を解決できたほうが珍しいくらいで、
>ほとんどは、結局自力や仲間の知識と経験、あるいはこのような掲示板に
>助けられて解決してきました。
私も同じ意見です。いろいろな掲示板やいろいろな形でのパソコンに関してだけ
でなく解決の糸口を見つけることができる場所を作りたいと思っています。

>これだけいろいろな環境(ハード、ソフト)があると、何でも教えてくれる
>スーパーマンのような人がいる、と期待してはいけないのかもしれません。
>会社の中でも、何かあるとシステムの人間に聞けば何とかなる、と思っている
>人が多いのですが、はっきり言って幻想です。
これって私自身がスーパーマンに見られる側なのです(笑)が、最初にそれは幻想
だと説明するところからパソコン指導が始まります。素直に自分のことを説明す
る訓練をさせられているみたいです。何でも知っているって顔しても結局自分よ
り能力のある方から見たらばれちゃうんだし、そんな片意地貼ってたら解決する
問題も解決しなくなっちゃうと思います。わからないことはわからないと言って
から、でも調べてみますといった方が気が楽ですね。

>おかしなことは放置せず、調べてみる、試してみる、聞いてみる。
そうですね。要はわかるまで徹底的に時間と気持ちの余裕のある限り調べるとい
うことでもあると思います。それが面白くなってくる場合も有ります。嫌になる
場合もあります。なんで自分がこんなに時間をかけて調べているんだろうと思う
ことも有ります。半分愚痴です。ですが、その結果喜んでもらえると嬉しいです。
これが続く理由でしょうね・・・・

>たかがパソコンです。
このフレーズ好きだな。この掲示板のタイトルを”たかがパソコン”にしようか?
そうだ、そうしよう。ある日、本掲示板は”たかがパソコン掲示板”に変えます。
(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言