LaVieNXにOSだけインストールしたい



◇-LaVie NXにOSだけインストールしたい-ばっぴ(12/28-23:45)No.6041
 ┣Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-町会長(12/29-00:10)No.6042
 ┃┣Re:LaVie NX >> クリーンインストでの補足-町会長(12/29-00:17)No.6043
 ┃┗Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-ばっぴ(12/30-00:04)No.6057
 ┃ ┗Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-町会長(12/30-01:43)No.6063
 ┃  ┗Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-ばっぴ(12/31-03:18)No.6102
 ┗Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-r7037(12/29-01:44)No.6047
  ┗Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい-町会長(12/29-20:27)No.6054

6041LaVie NXにOSだけインストールしたいばっぴ 12/28-23:45

OS名:Windows98
パソコン名:LaVie NX LW40H/8
ソフト名:
LaVie NX LW40H/8を使ってます。
最近不安定になってきたので、
WIN98だけ再インストールしようと思い、
「だれでもカンペキWindowsの再インストール(ノート・モバイル編)」
という本を購入しました。
早速試してみようと読み進めていくと、
なんと、NECと東芝のノートパソコンはクリーンインストールできないとのこと。
何やら、画面やモデム、音声などに不具合が出るらしい。
リカバリーCDのアプリは入れたくないので、すっきりさせたいのですが、
どうしたらいいのでしょう。

なお、パーティションは4つに切っており、
データのバックアップはもうしてあります。
また、Cドライブだけのフォーマットで、
製品版WIN98ではなく、リカバリーCDで試みようと思ってます。
誰か助けて〜。


6042Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい町会長 12/29-00:10
記事番号6041へのコメント
ばっぴさんは No.6041「LaVie NXにOSだけインストールしたい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVie NX LW40H/8
>ソフト名:
>LaVie NX LW40H/8を使ってます。
>最近不安定になってきたので、
>Windows98だけ再インストールしようと思い、
>「だれでもカンペキWindowsの再インストール(ノート・モバイル編)」
>という本を購入しました。
>早速試してみようと読み進めていくと、
>なんと、NECと東芝のノートパソコンはクリーンインストールできないとのこと。
>何やら、画面やモデム、音声などに不具合が出るらしい。
>リカバリーCDのアプリは入れたくないので、すっきりさせたいのですが、
>どうしたらいいのでしょう。
>
>なお、パーティションは4つに切っており、
>データのバックアップはもうしてあります。
>また、Cドライブだけのフォーマットで、
>製品版Windows98ではなく、リカバリーCDで試みようと思ってます。
>誰か助けて〜。
>

東芝の最新ノートを使ってますが、今回からWindowsとドライバだけの
最小リカバリ(600MB)とアプリ一式を含めたフルリカバリ(1.5GB)を選択
出来る様になりました、ちなみに200MBはCABファイルに取られてます。
リカバリ後のアプリの削除は出来ないタイプのリカバリCDでしょうか?
一応以前の東芝のノートでも今のもですがアプリの削除は可能です。
確かにWindows98のクリーンインストではドライバ系の問題は出ますね。
この場合リカバリしたWindowsをD:等へ退避(COPY)し、C:へ
新たにWindows98のクリーンインストールをし、足りないドライバをD:から
読み込む方法です、時間が有れば試しにやってみて下さい。
東芝のリカバリでは作業用RAMDRIVEをG:に作るためHDDがF:以降
にも有るとリカバリ出来なかったので分割には気を付けて下さい。
私はC:〜G:まで分割しているのでリカバリ時はG:をFDISKで
消してリカバリし、インスト後復活させました。


6043Re:LaVie NX >> クリーンインストでの補足町会長 12/29-00:17
記事番号6042へのコメント
>確かにWindows98のクリーンインストではドライバ系の問題は出ますね。
>この場合リカバリしたWindowsをD:等へ退避(COPY)し、C:へ
>新たにWindows98のクリーンインストールをし、足りないドライバをD:から
>読み込む方法です、時間が有れば試しにやってみて下さい。

この場合リカバリしたWindowsの各種ドライバ名は書き写しておいて
下さい。


6057Re:LaVie NXにOSだけインストールしたいばっぴ 12/30-00:04
記事番号6042へのコメント
町会長さんは No.6042「Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい」で書きました。
>東芝の最新ノートを使ってますが、今回からWindowsとドライバだけの
>最小リカバリ(600MB)とアプリ一式を含めたフルリカバリ(1.5GB)を選択
>出来る様になりました、ちなみに200MBはCABファイルに取られてます。
>リカバリ後のアプリの削除は出来ないタイプのリカバリCDでしょうか?
>一応以前の東芝のノートでも今のもですがアプリの削除は可能です。
>確かにWindows98のクリーンインストではドライバ系の問題は出ますね。
>この場合リカバリしたWindowsをD:等へ退避(COPY)し、C:へ
>新たにWindows98のクリーンインストールをし、足りないドライバをD:から
>読み込む方法です、時間が有れば試しにやってみて下さい。
>東芝のリカバリでは作業用RAMDRIVEをG:に作るためHDDがF:以降
>にも有るとリカバリ出来なかったので分割には気を付けて下さい。
>私はC:〜G:まで分割しているのでリカバリ時はG:をFDISKで
>消してリカバリし、インスト後復活させました。
>

あまりにも早いレスポンスに感動してます。
ありがとうございます、試してみようと思います。

まだ、もう少し不安な点があるんですが、
WndowsフォルダすべてをCOPYしておいてそこから
インストールしたほうがいいんでしょうか?
それとも、\Windows\options\cabとドライバーだけCOPYしておいて
そこからセットアップでもできるんでしょうか?


6063Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい町会長 12/30-01:43
記事番号6057へのコメント
ばっぴさんは No.6057「Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい」で書きました。
>町会長さんは No.6042「Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい」で書きました。
>>東芝の最新ノートを使ってますが、今回からWindowsとドライバだけの
>>最小リカバリ(600MB)とアプリ一式を含めたフルリカバリ(1.5GB)を選択
>>出来る様になりました、ちなみに200MBはCABファイルに取られてます。
>>リカバリ後のアプリの削除は出来ないタイプのリカバリCDでしょうか?
>>一応以前の東芝のノートでも今のもですがアプリの削除は可能です。
>>確かにWindows98のクリーンインストではドライバ系の問題は出ますね。
>>この場合リカバリしたWindowsをD:等へ退避(COPY)し、C:へ
>>新たにWindows98のクリーンインストールをし、足りないドライバをD:から
>>読み込む方法です、時間が有れば試しにやってみて下さい。
>>東芝のリカバリでは作業用RAMDRIVEをG:に作るためHDDがF:以降
>>にも有るとリカバリ出来なかったので分割には気を付けて下さい。
>>私はC:〜G:まで分割しているのでリカバリ時はG:をFDISKで
>>消してリカバリし、インスト後復活させました。
>
>あまりにも早いレスポンスに感動してます。
>ありがとうございます、試してみようと思います。
>
>まだ、もう少し不安な点があるんですが、
>WndowsフォルダすべてをCOPYしておいてそこから
>インストールしたほうがいいんでしょうか?
>それとも、\Windows\options\cabとドライバーだけCOPYしておいて
>そこからセットアップでもできるんでしょうか?
>
ドライバを取りたい訳ですからなるべくWindowsフォルダーごと
他のドライブへCOPYして下さい、最低限WINDOWS\SYSTEMでもいいかなぁ?
但しエクスプローラでは失敗しますよ。
卓駆のフリー期間を利用されては如何でしょう。
なるべくならシェア送金して下さい、大変便利なファイラーです。
DOSでやるならベクターにYUPDATEとYUPMENUが有ります、フリーです。
\Windows\options\cabとドライバーだけですか・・
そのドライバがはっきり分かってるならそれでも良いかも?
私はそれはやった事が無いので何とも・・逆に成功したら教えて下さい。
変に圧縮されていたら認識しないかも知れません。
どっちみちWindowsフォルダー丸ごとなら間違い無しですけど。

今意味が分かりました、貴方はC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSからインストしたいと
言ってるのですね、まぁCDと内容は同じですから出来ると思いますよ。
ではC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSだけをバックアップし成功するか試して、
駄目ならC:\WINDOWSフォルダー丸ごとに挑戦して下さい。
必ず報告して下さいね、ワクワクしながら待ってます。
って自分でやればいいんですが、私のノートのリカバリは最小モードが
有るので・・

6102Re:LaVie NXにOSだけインストールしたいばっぴ 12/31-03:18
記事番号6063へのコメント
えー、残念ながらできませんでした。
僕の力では、ディスプレイとキーボードを認識させることだけで精一杯でした。
一応、C:WINDOWS以下をDドライブに退避させ頑張ってみたんですが・・・。
音を出すこともできないなんて。モデムも然りです。

あー、やっぱ無理なんすかねぇ。
NECのホームページにも、OSのみのインストールはできませんと、
しっかりと記載されているし。それとも、これはただの敬遠?

Eドライブに、Cドライブ丸ごとバックアップとってたので、
試す以前の状態には戻りました。
やろうと思えば、いつでも再挑戦できるのですが、
もっと簡単にできると思ってたのが甘かった。
パソコンの大掃除したいっすわ〜。

ところで、ハードディスクからのインストールは早いね〜。
さらに、Microsoft Batch98で、無人インストール設定してたので、
かなりの高速インストールを体験できました。

6047Re:LaVie NXにOSだけインストールしたいr7037 12/29-01:44
記事番号6041へのコメント
私も同じようなことをValueStarNXでやりました。
Win95というあたりが違うのですが、
autoexec.batやconfig.sysや、windowsフォルダ以下を全てとっておいて、
あとからデバイスマネージャを使って「ドライバ不明」になっているデバイスドライバ(モ
デムなど)をとっておいたwindowsフォルダから読むという、町会長さんと同じやり方を
やったのですが、そのとき、モデムのデバイスドライバのインストール元として
windows\infフォルダを指定したところ、無事入りました。が、ところが、何しろWin95
なので、USB関係のドライバがどうも不安定で起動3回に1回ぐらいしかUSBキーボード
が認識されなかったという自体に陥ったまま使っていたことがありました…

参考になれば幸いです。

6054Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい町会長 12/29-20:27
記事番号6047へのコメント
r7037さんは No.6047「Re:LaVie NXにOSだけインストールしたい」で書きました。
>私も同じようなことをValueStarNXでやりました。
>Win95というあたりが違うのですが、
>autoexec.batやconfig.sysや、windowsフォルダ以下を全てとっておいて、
>あとからデバイスマネージャを使って「ドライバ不明」になっているデバイスドライバ(モ
>デムなど)をとっておいたwindowsフォルダから読むという、町会長さんと同じやり方を
>やったのですが、そのとき、モデムのデバイスドライバのインストール元として
>windows\infフォルダを指定したところ、無事入りました。が、ところが、何しろWin95
>なので、USB関係のドライバがどうも不安定で起動3回に1回ぐらいしかUSBキーボード
>が認識されなかったという自体に陥ったまま使っていたことがありました…
>
>参考になれば幸いです。

Win95USB対応バージョンではUSBは不安定なのでは?
一応USB機器にもWin98プリインストマシンでの使用を・・と
書かれてますし。
Win98やSEでさえもUSBは不安定ですよ。
一応マウスパッド、ゲームパッド、USBスピーカ等の単純な物は
使えてますが、以前USBキャプチャーを使った時は変な現象が
出て解決しないのでメーカーにメールしたのですが無視され・・
結局ショップへ返品しましたっけ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/18/(金) 21:56:44PCが詳しくないですがMSIE6/Windows98