cdドライブ消しちゃった。



◇-cdドライブ消しちゃった。-松本(12/28-13:01)No.6016
 ┣Re:cdドライブ消しちゃった。-町会長(12/28-17:35)No.6021
 ┗Re:cdドライブ消しちゃった。-素人(12/28-18:11)No.6026
  ┗Re:続cdドライブ消しちゃった。-松本(12/30-01:30)No.6062
   ┗Re:続cdドライブ消しちゃった。-けろよん(12/30-03:50)No.6065
    ┗Re:続cdドライブ消しちゃった。-素人(12/30-09:00)No.6070

6016cdドライブ消しちゃった。松本 12/28-13:01

OS名:Windows95
パソコン名:NECPC-9821Xe10
ソフト名:
win95を再インストールを試みたのですが、バックアップを取らずに全て消してし
まいまい、CD-ROMが読めなくなってしまいました。。知人にpc-98ユーザーが
いないので、ドライバーが手に入りません。どなたかpc98ユーザー(ちなみに私
の機種はPC-9821Xe10です。)で起動ディスクをお持ちの方ドライバーを下さい。よろ
しくお願いします。

6021Re:cdドライブ消しちゃった。町会長 12/28-17:35
記事番号6016へのコメント
松本さんは No.6016「cdドライブ消しちゃった。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NECPC-9821Xe10
>ソフト名:
>win95を再インストールを試みたのですが、バックアップを取らずに全て消してし
>まいまい、CD-ROMが読めなくなってしまいました。。知人にpc-98ユーザーが
>いないので、ドライバーが手に入りません。どなたかpc98ユーザー(ちなみに私
>の機種はPC-9821Xe10です。)で起動ディスクをお持ちの方ドライバーを下さい。よろ
>しくお願いします。

DOS(6?)が有ればNECCD?.SYSで動くかも知れません。
但し8倍速以下じゃないと駄目かも?
NECCD?.SYSにはA〜F位まであったかなぁ・・
バックアップは忘れずに!!!!

6026Re:cdドライブ消しちゃった。素人 12/28-18:11
記事番号6016へのコメント
松本さんは No.6016「cdドライブ消しちゃった。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NECPC-9821Xe10
>ソフト名:
>win95を再インストールを試みたのですが、バックアップを取らずに全て消してし
>まいまい、CD-ROMが読めなくなってしまいました。。知人にpc-98ユーザーが
>いないので、ドライバーが手に入りません。どなたかpc98ユーザー(ちなみに私
>の機種はPC-9821Xe10です。)で起動ディスクをお持ちの方ドライバーを下さい。よろ
>しくお願いします。

PCに付属していたバックアップCD-ROMはお持ちですか?
もしあれば御友人のPCでCD-ROMの中を検索して見て下さい。
検索するファイル名は「NECCD.SYS」と「MSCDEX.EXE」の2つです。
(ちなみに僕の持っているPC9821Xe10/S15とPC9821Xa10/Xa9/Xa7
 のバックアップCD-ROMの中にはありました。)

検索して見つかった場合
1:起動ディスク(9821Xe用)へコピーします。
2:テキストエディタ等でAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSへ以下の記述を追加します。
AUTOEXEC.BAT
A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
CONFIG.SYS
A:\NECCD.SYS /D:CD_101
これでこのFDで起動すればCD-ROMを認識するはずです。

6062Re:続cdドライブ消しちゃった。松本 12/30-01:30
記事番号6026へのコメント
お返事ありがとうございます。しかし結果はだめで理由がわかりません。現在の状況として
1.neccd.sysとmscdex.exeはバックアップCD内に存在しており、コピーは取りました。しかし  
  起動ディスクにも同等のものがあり上書きしました。 
2.autoexec.batを開くことが出来ません。ms-dosの画面となり強制終了させられます。また 
   config.sysはノートパットで開くことは出来るのですが、文字化けが激しく解読不可能と
   なっています。
3.今問題となっている起動ディスクとバックアップCDがなぜかpc-9821Xp/Xs用だと言うこと
  が判明しました。
4.私は全くms-dosがわからない。
何とかwin95が使えるようにどうかご教授の程よろしくお願いします。

6065Re:続cdドライブ消しちゃった。けろよん 12/30-03:50
記事番号6062へのコメント
松本さんは No.6062「Re:続cdドライブ消しちゃった。」で書きました。
>4.私は全くms-dosがわからない。
>何とかwin95が使えるようにどうかご教授の程よろしくお願いします。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NECPC-9821Xe10

「autoexec.bat」「config.sys」をPC-9821Xe10で編集するために
MS-DOS6.3のSEDIT.EXE(スクリーンエディタ)を、バックアップCD
から探しておいて、フロッピーにコピーしましょう。<無いですか?

コマンドラインから、「SEDIT.EXE config.sys」で起動編集できます。
(autoexec.batも同様)

下記を書き加えれば、CD-ROMドライブは使えると思います。
-------------------------------------
config.sysに追加
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101

autoexec.batに追加
A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

CD-ROMドライブがQドライブとなります。
-------------------------------------

NECのカスタマーサービスに頼めば、FDの複製は1枚で2000円位
ですが、PC-9821Xe10で頼めばWINDOWS3.1の起動diskが届くような
気がします。
PC-9821Xe10は、WINDOWS3.1モデルなので、バックアップCDはMS-
DOS6.2とWINDOWS3.1だと思います。
WINDOWS95がプリインストールしているマシーンなら「CD-ROMセット
アップ起動ディスク」とかが付いていたと思います。

>1.neccd.sysとmscdex.exeはバックアップCD内に存在しており、
>コピーは取りました。しかし起動ディスクにも同等のものがあり上書
>きしました。

お持ちの起動ディスクは、WINDOWS3.1のものではないですか??
そうなら、その起動ディスクではWINDOWS95のインストールは無理
です。

>2.autoexec.batを開くことが出来ません。ms-dosの画面となり
>強制終了させられます。またconfig.sysはノートパットで開くこ
>とは出来るのですが、文字化けが激しく解読不可能となっています。

文字化けは、私も解りませんが....
autoexec.batは、バッチファイルですよ。
普通、ダブルクイックしてもノートパットで開けません。


>3.今問題となっている起動ディスクとバックアップCDがなぜか
>pc-9821Xp/Xs用だと言うことが判明しました。

NECの著作物の問題があると思います。
PC-9821Xe10のころはWINDOWS3.1モデルだったように思いますので、
NECの著作物の問題に引っかかるような気がします。
でもなんで、PC-9821Xp/Xs用を持たれているのですか???
PC-9821Xp/Xsをお持ちなのですか?
中古で買ったら付いてたとかですか。(・・;)

6070Re:続cdドライブ消しちゃった。素人 12/30-09:00
記事番号6065へのコメント
けろよんさんは No.6065「Re:続cdドライブ消しちゃった。」で書きました。
>松本さんは No.6062「Re:続cdドライブ消しちゃった。」で書きました。
>>4.私は全くms-dosがわからない。
>>何とかwin95が使えるようにどうかご教授の程よろしくお願いします。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:NECPC-9821Xe10
>

長くなったので省略しました。

>>3.今問題となっている起動ディスクとバックアップCDがなぜか
>>pc-9821Xp/Xs用だと言うことが判明しました。
>
>NECの著作物の問題があると思います。
>PC-9821Xe10のころはWINDOWS3.1モデルだったように思いますので、
>NECの著作物の問題に引っかかるような気がします。
>でもなんで、PC-9821Xp/Xs用を持たれているのですか???
>PC-9821Xp/Xsをお持ちなのですか?
>中古で買ったら付いてたとかですか。(・・;)

謎ですね〜?
よくよく考えてみるとXe10が販売初期には(今も売ってます?)
にはWindows95はまだ無かった訳ですから。
(家のPC9821Xe10は納屋で眠っているので確認してなかったです。m(_ _)m)

で、ここから下は独り言です。
まず、確認事項
1:HDDはフォーマットされていますか?
2:フォーマット時にシステムファイルを転送していますか?
*FDを挿入しないでPCを起動して見て下さい。年月日、時間を聞かれて
A:\>とコマンドプロンプトが出てくれば上記1、2は出来ています。

1、2が出来ている事が前提です。
1:けろよんさんが言っている様にSEDIT.EXEをCD-ROMから起動ディスクに
  コピーします。
2:起動ディスクで起動します。
  *このとき最後にA:\>のコマンドプロンプトになりますか?
3:HDDに移動してHDDにディレクトリを作成します。
  A:\>B: [Return]
B:\>MD Win [Return]←Winは適当で構いません。
B:\>A: [Return]
4:起動ディスク内の以下のファイルを作成したディレクトリにコピーします
  HIMEM.SYS,NECCD.SYS,MSCDEX.EXE,SEDIT.EXE
A:\>COPY HIMEM.SYS B:\WIN [Return]
A:\>COPY NECCD.SYS B:\WIN [Return]
A:\>COPY MSCDEX.EXE B:\WIN [Return]
A:\>COPY SEDIT.EXE B:\WIN [Return]
5:コピー終了後HDDで起動します。
6:SEDITでAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを作成します。
  A:\>SEDIT AUTOEXEC.BAT [Return]
AUTOEXEC.BATの内容
  @ECHO OFF
A:\WIN\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
CONFIG.SYSの内容
  DEVICE=A:\WIN\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\WIN\NECCD.SYS /D:CD_101
7:6の作業終了後リセットボタンを押して再起動
8:CD-ROMに移動して以下の作業をします。
  A:\>Q: [Return]
Q:\>CD WIN95 [Return]←注1
  Q:\WIN95>COPY *.* A:\WIN [Return]
Q:\WIN95>A: [Return]
9:8が終了したら念のためもう一度再起動
  再起動後以下の作業をします。
  A:\>CD WIN [Return]
A:\WIN>SETUP [Return]
  これでWindowsのセットアップが始まります。

注1:御友人のPCでバックアップCD-ROMの内容を確認して下さい。
   ****.CABという拡張子CABの付いたファイルが沢山あるディレクトリです
   もしかしたらWIN95じゃないディレクトリ名かも知れないので
   その場合は読み替えて下さい。
注意:再起動をする時にはHDD等が動いていない事を必ず確認して下さい。
   [Return]はリターンキーを押すという意味です。
   文中のA:やB:は環境によって変化します。(FDDが2個あるとかで)
   あくまでも僕の独り言ですのであしからず。

管理人様へ:このレスが不適切であれば削除して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言