To: GyRCISEhIUF3Py4lRiU5JUgkRyQ5ISMjMhsoQg0KDQoNCg== −−−−− タイトルはちゃんと表示されましたが本文はこの様になりました。 (本文は「送信テスト2」と書き込みました。 Outlook Expressで受けた場合、ヘッダーと本文は・・・ (若干本文は違います) −−−−− Date: Sun, 19 Jul 1998 14:08:01 +0900 Message-Id: <19980719.6FJB2XC!@nifty.ne.jp> From: BZF05374@nifty.ne.jp Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCQXc/LiVGJTklSBsoQg==?= To: =?iso-2022-jp?B?GyRCQ1NDPCEhN3IbKEI=?= X-UIDL: 6FJB2XC! MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit Date: Sun, 19 Jul 1998 14:08:53 +0900 From: "Ken Ikehata" To: GyRCISFBdz8uJUYlOSVIJDckXiQ5ISMjMxsoQg0KDQoNCg== −−−−− 日付と時間は狂ってはいないようです。 いかがでしょう?この様な状況から何かお分かりの点が有りますか? 私は今まで何気なく利用していたのにこの様な状況になって混乱しています。 本当にご面倒おかけしてスイマセン。 最悪の場合、再インストールで解決しますかね〜?  大至急、アドバイスお願い致します。 ご意見 =  こんなページが有るなんて知りませんでした。 PCが好きで自分なりに色々勉強などしてそこそこのHPを作る事が出来るようになり ました。 まさか、今まで何気なく使っていたメーラーなのにこの様な状況に困惑しておりま す。 説明に不備な点などございましたら連絡下さい。 お忙しいとは思いますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。 ">

アウトルックエクスプレスで文字化けを起こす 日付が合わない



6アウトルックエクスプレスで文字化けを起こす 日付が合わないパソコンメール相談者から 7/20-07:19

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FM-V
ソフト名:アウトルックエクスプレス
相談ページを知ったきっかけ:検索で goo 用語は「アウトルックエクスプレス

−−−−−
ご質問 =  先日、私のHPを更新致しまして、フォーム送信/受信のテストや
メールの送信テストなどを行いました。

 受信してみるとどうでしょう。何と文字化けが起こっていました。
フォームの送/受信は問題なかったのですが、Outlook Express単体から
の送/受信はすべて文字化けしています。(フォームの受信をOutlook Express)
で行った所、化けてはいるのですが「言語ボタン」を自動判別にすると読めました

いろいろ設定の確認などを行いましたが、全く原因が分かりません。
いつものように普通にOutlook Expressからメールを書いて送受信を
しても、やはり文字化けしてしまいます。送信済みのログを見ても
文字化けしているのです。
 「言語」ボタンを押すときちんと読む事が出来る(送信済み)
のですが、受信したメールは「言語」ボタンを押しても読む事
が出来ません。
これは、自分で自分のアドレスに送信してテストしました。
今までは、Outlook Expressを使って色んな人とやり取りできていたのに
最近になってこの様な問題が発生してしまいとても困っております。
 心当たりと言えば、せいぜい「IE4.0 SP1」に Ver.upしたくらいです。

 一応、自分なりに設定などの確認をしても解決できなかったので、
ヘッダーなどの情報を記載しておきます。
−−−−−
・(ツール)−(オプション)−(送信タブ)で...
 メール送信の設定をテキスト設定・MIME形式のエンコードはBase64に、
 8ビット文字のヘッダーのチェックをオフ。

上記の設定で、オッケーでしょうか?

 ただ気になるのが、「メッセージの作成」で(書式)−(言語)
で一体どの言語を使用すればよろしいのでしょうか?
現在、「JIS 1 バイト カタカナ 可」に設定されています。
自分で、自分のアドレスに送った場合、受信したメールは、「言語ボタン」
を押しても文字化けしたままです。
「送信済みアイテム」でその送ったメールのログを見ると、最初は
化けていますが言語ボタンを「日本語(自動判別)」にするとちゃんと
読めます。

 昨晩、友人にお願いしてテスト送信させてもらったのですが、
文章はちゃんと読めるが、ヘッダーの送信時間がおかしい(
夜に送ったのに、昼の時刻になっている)と言う事でした。
(メーラーは他社製)
 PC自体の時計を確認しても正確な時刻でした。送信済みアイテムのログを
見てもちゃんと送信した時刻になっているのですが・・・

 今しがた、自分にOutlook Expressを使ってNIFTYの方に送ってみました。
・・・化けてました(T_T)
(Nifty Managerで受信)
−−−−−
Date: Sun, 19 Jul 1998 13:47:13 +0900
From: "Ken Ikehata"
To:

GyRCISEhIUF3Py4lRiU5JUgkRyQ5ISMjMhsoQg0KDQoNCg==
−−−−−
タイトルはちゃんと表示されましたが本文はこの様になりました。
(本文は「送信テスト2」と書き込みました。

Outlook Expressで受けた場合、ヘッダーと本文は・・・
(若干本文は違います)
−−−−−
Date: Sun, 19 Jul 1998 14:08:01 +0900
Message-Id: <19980719.6FJB2XC!@nifty.ne.jp>
From: BZF05374@nifty.ne.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCQXc/LiVGJTklSBsoQg==?=
To: =?iso-2022-jp?B?GyRCQ1NDPCEhN3IbKEI=?=
X-UIDL: 6FJB2XC!
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Date: Sun, 19 Jul 1998 14:08:53 +0900
From: "Ken Ikehata"
To:

GyRCISFBdz8uJUYlOSVIJDckXiQ5ISMjMxsoQg0KDQoNCg==
−−−−−
日付と時間は狂ってはいないようです。
いかがでしょう?この様な状況から何かお分かりの点が有りますか?
私は今まで何気なく利用していたのにこの様な状況になって混乱しています。
本当にご面倒おかけしてスイマセン。
最悪の場合、再インストールで解決しますかね〜?

 大至急、アドバイスお願い致します。

ご意見 =  こんなページが有るなんて知りませんでした。
PCが好きで自分なりに色々勉強などしてそこそこのHPを作る事が出来るようになり
ました。
まさか、今まで何気なく使っていたメーラーなのにこの様な状況に困惑しておりま
す。
説明に不備な点などございましたら連絡下さい。
お忙しいとは思いますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。

7日付が合わないのはMS社のバグと思われますまちゅ 7/20-07:22
記事番号6へのコメント
> 昨晩、友人にお願いしてテスト送信させてもらったのですが、
>文章はちゃんと読めるが、ヘッダーの送信時間がおかしい(
>夜に送ったのに、昼の時刻になっている)と言う事でした。
>(メーラーは他社製)
> PC自体の時計を確認しても正確な時刻でした。送信済みアイテムのログを
>見てもちゃんと送信した時刻になっているのですが・・・
9時間のずれではないですか?アウトルックプレスのバグだと思われます。
マイクロソフトのページにどこかで解説があると思っています。
知っている方よろしくお願い致します。

8Re:アウトルックエクスプレスで文字化けを起こすについてはわからないですまちゅ 7/20-07:25
記事番号6へのコメント
>今までは、Outlook Expressを使って色んな人とやり取りできていたのに
>最近になってこの様な問題が発生してしまいとても困っております。
> 心当たりと言えば、せいぜい「IE4.0 SP1」に Ver.upしたくらいです。
私自身はアウトルックエクスプレスは使っておらず、わからないです。
わかる方の回答を待ちましょう。

>最悪の場合、再インストールで解決しますかね〜?
原因を押さえてから再インストールすることをお勧めします。単なるソフトのバ
グであれば再インストールでは解決しないし、時間の無駄となるからです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言