メールのバックアップについて



◇-メールのバックアップについて-さぼてんだぁ(12/25-23:15)No.5918
 ┣lhaなど-かず(12/26-00:19)No.5923
 ┃┣Re:lhaなど-さぼてんだぁ(12/26-00:27)No.5925
 ┃┃┣フリーウェアなのでありません。-かず(12/26-00:32)No.5928
 ┃┃┗やはりなかった・・・。-さぼてんだぁ(12/26-00:32)No.5929
 ┃┃ ┗ここです。-かず(12/26-00:35)No.5931
 ┃┃  ┗Re:ここです。-r7037(12/26-00:50)No.5934
 ┃┃   ┗それもあります。-かず(12/26-01:00)No.5936
 ┃┃    ┗おおおおおすごい!!!!!-さぼてんだぁ(12/26-01:06)No.5937
 ┃┃     ┣バックアップの前に、ひとつ。-r7037(12/26-01:22)No.5941
 ┃┃     ┗Re:おおおおおすごい!!!!!-taka(12/26-01:39)No.5945
 ┃┗Re:lhaなど-ばかたく(12/26-12:36)No.5960
 ┣かずさん・r7037さん・taka-さぼてんだぁ(12/26-01:46)No.5947
 ┗かずさん・r7037さん・takaさん-さぼてんだぁ(12/26-01:47)No.5948

5918メールのバックアップについてさぼてんだぁ 12/25-23:15

OS名:Windows98
パソコン名:gateway
ソフト名:outlook express
どもです。

来週PCのフォーマットをしてWindowsを再インストールするのですが、
メールをFDに保存したいのですが、メールが入っているフォルダごと
FDに保存することはできないのでしょうか?
一つ一つドラッグ&ドロップしているのですが、
如何せんこのPC困りごとのメールも重要なのでとっておきたいので
膨大な数にのぼります。
FDにフォルダごと持ってったんですが移動できませんでした。
何かやり方があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

5923lhaなどかず 12/26-00:19
記事番号5918へのコメント

>来週PCのフォーマットをしてWindowsを再インストールするのですが、
>メールをFDに保存したいのですが、メールが入っているフォルダごと
>FDに保存することはできないのでしょうか?

メールならlhaなどでフォルダごと圧縮して1.4MB以下に
ならないでしょうか?テキストならかなり圧縮されますが。

後、前に分結という分割しながら保存するソフトをちょっとだけ
使ったことがあります。
「分結」で検索してみてください。

5925Re:lhaなどさぼてんだぁ 12/26-00:27
記事番号5923へのコメント
>
>メールならlhaなどでフォルダごと圧縮して1.4MB以下に
>ならないでしょうか?テキストならかなり圧縮されますが。
>
>後、前に分結という分割しながら保存するソフトをちょっとだけ
>使ったことがあります。
>「分結」で検索してみてください。
>

これってお気に入りと一緒で
メールフォルダがどこかにあるのでしょうか?
ちょっと探してみますけど・・・。
あううううううう
すいません。もしかしたらoutlookのの親フォルダの中にあるのかな?
探してみます。

5928フリーウェアなのでありません。かず 12/26-00:32
記事番号5925へのコメント

>これってお気に入りと一緒で
>メールフォルダがどこかにあるのでしょうか?
>ちょっと探してみますけど・・・。
>あううううううう
>すいません。もしかしたらoutlookのの親フォルダの中にあるのかな?
>探してみます。

フリーウェアなのでありません、
http://homepage1.nifty.com/lhut32/
にありますので、ダウンロードして、かつそのHP内の使い方も
読んでみて下さい。


5929やはりなかった・・・。さぼてんだぁ 12/26-00:32
記事番号5925へのコメント
お気に入りフォルダがWindowsフォルダの中にあるのと
同じように、メールフォルダなるものが
outlookexpressのフォルダの中にあると思ったのですが。
無かったです。
あの受信したメールはどこのフォルダに保存されてるのでしょう??
素人なだけに・・・かなり嫌な疑問かもしれませんが・・・。
解決できたら幸いです。

5931ここです。かず 12/26-00:35
記事番号5929へのコメント

>あの受信したメールはどこのフォルダに保存されてるのでしょう??
>素人なだけに・・・かなり嫌な疑問かもしれませんが・・・。
>解決できたら幸いです。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express
です。

5934Re:ここです。r7037 12/26-00:50
記事番号5931へのコメント
かずさんは No.5931「ここです。」で書きました。
>
>>あの受信したメールはどこのフォルダに保存されてるのでしょう??
>>素人なだけに・・・かなり嫌な疑問かもしれませんが・・・。
>>解決できたら幸いです。
>
>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express
>です。
>

簡単でうらやましいです^^;; 私はここです。その辺をいろいろ探してみては?
もしくは、拡張子「dbx」で検索してみてください。
私のメールフォルダ。ながいー
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{5B304AE0-55A6-11D3-839B-
208603C10000}\Microsoft\Outlook Express

5936それもあります。かず 12/26-01:00
記事番号5934へのコメント
>C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{5B304AE0-55A6-11D3-839B-
>208603C10000}\Microsoft\Outlook Express
>
:\WINDOWS\Application Data\Identities\{?????}\Microsoft\Outlook Express

そこもありますねー、Identitiesの下の括弧でくくられた英数字とハイフンも
そうですねー。
私のもう1台の長い名前のフォルダでした。

5937おおおおおすごい!!!!!さぼてんだぁ 12/26-01:06
記事番号5936へのコメント
ありました!!!WindowsのApplicationの中にMailフォルダがありました!!
このMailフォルダにあるシステムファイルを保存しておけばいいのですか??
だとしたらこれはすごいですよ!!!!!!!
そうなんですか??!!!
今かなりドキドキしてます!!!!!!!!

5941バックアップの前に、ひとつ。r7037 12/26-01:22
記事番号5937へのコメント
さぼてんだぁさんは No.5937「おおおおおすごい!!!!!」で書きました。
>ありました!!!WindowsのApplicationの中にMailフォルダがありました!!
>このMailフォルダにあるシステムファイルを保存しておけばいいのですか??
>だとしたらこれはすごいですよ!!!!!!!
>そうなんですか??!!!
>今かなりドキドキしてます!!!!!!!!
>

それはそれは(笑)
あ、保存する前に、Outlook Expressのメニューバーの
「ファイル」→「フォルダ」→「全てのフォルダをコンパクトにする」
でDBXファイルを圧縮しておくことを御忘れなく…

5945Re:おおおおおすごい!!!!!taka 12/26-01:39
記事番号5937へのコメント
さぼてんだぁさんは No.5937「おおおおおすごい!!!!!」で書きました。
>ありました!!!WindowsのApplicationの中にMailフォルダがありました!!
>このMailフォルダにあるシステムファイルを保存しておけばいいのですか??
>だとしたらこれはすごいですよ!!!!!!!
>そうなんですか??!!!
>今かなりドキドキしてます!!!!!!!!
>
ネットナビ(99年6月号)にこのことがのってましたよ。
それによるとOutlook Express5では
1.「ファイル」→「すべてのフォルダをコンパクトにする」を選択
2.すでに話題になっていますが,アプリケーションデータの「Mail」
  を丸ごと保存するとあります。ちなみにアドレス帳のデータは
  「Microsoft」→「Adress Book」にあるそうです。

フォルダの容量が大きくてFDに入らないときはWindowsにある「バックアップ」
を使うと(「マイコンピュータ」→「OSの入っいるドライブ」右クリック→「バック
アップ」)自動的に圧縮・分割するので複数のFDに分けて保存できるとあります。
試したことはありませんが(よくわからなくて…),やってみてはどうでしょう? 

もっと簡単でいい方法があれば知りたいもんです!! 


5960Re:lhaなどばかたく 12/26-12:36
記事番号5923へのコメント
かずさんは No.5923「lhaなど」で書きました。
>
>>来週PCのフォーマットをしてWindowsを再インストールするのですが、
>>メールをFDに保存したいのですが、メールが入っているフォルダごと
>>FDに保存することはできないのでしょうか?
>
>メールならlhaなどでフォルダごと圧縮して1.4MB以下に
>ならないでしょうか?テキストならかなり圧縮されますが。
>
>後、前に分結という分割しながら保存するソフトをちょっとだけ
>使ったことがあります。
>「分結」で検索してみてください。
>

ファイル分割ソフトなら

http://www1.plala.or.jp/poteto/

にあるヤツを使ってみては?
フリーのソフトで私も使っていますが
結構便利ですよ。
主に大きなソフトをフロッピーのサイズに
分割するためのソフトです。

もう遅いかもしれませんが
一度見に行ってみてはどうですか??

5947かずさん・r7037さん・takaさぼてんだぁ 12/26-01:46
記事番号5918へのコメント
ありがとうございました!!!!
でけました!!!!!!!!

5948かずさん・r7037さん・takaさんさぼてんだぁ 12/26-01:47
記事番号5918へのコメント
ありがとうございました!!!!
でけました!!!!!!!!
本当にうれしいです!!!!
これからもよろしくお願いします!!!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言