LANの設定について



◇-LANの設定について-taka(12/25-18:28)No.5909
 ┣プロトコルは?-かず(12/26-00:29)No.5926
 ┃┗Re:プロトコルは?-taka(12/26-01:08)No.5938
 ┃ ┗NETBEUI使いませんねー。-かず(12/26-01:39)No.5946
 ┃  ┣Re:NETBEUI使いませんねー。-makochan(12/26-14:18)No.5962
 ┃  ┃┗Re:NETBEUI使いませんねー。-taka(12/26-19:10)No.5970
 ┃  ┃ ┗Re:NETBEUI使いませんねー。-makochan(12/26-22:04)No.5972
 ┃  ┗Re:NETBEUI使いませんねー。-makochan(12/26-14:25)No.5963
 ┃   ┗Re:NETBEUI使いませんねー。-makochan(12/26-14:54)No.5965
 ┗Re:LANの設定について-けろよん(12/27-13:03)No.5984

5909LANの設定についてtaka 12/25-18:28

OS名:Windows98
パソコン名:シャープMN455H26
ソフト名:
こんにちは。職場でLANを組んでますが,設定が悪いのか次のような現象が起こりま
す。
1.自分のPCからサーバーとなっているPC(FUJITSU)を認識しませんが,
  サーバーは自分のPCを認識します。
2.他のユーザーは互いに認識します。
このような症状です。PCカードを変えて見ましたがやはり同じ症状が出ます。
ちなみにカードはメルコのBUFFALOを使ってます。以前はLANEEDでした。
サーバーのプリンタを共有できなくて困っています。
何かよきアドバイスを。

5926プロトコルは?かず 12/26-00:29
記事番号5909へのコメント

>1.自分のPCからサーバーとなっているPC(FUJITSU)を認識しませんが,
>  サーバーは自分のPCを認識します。
>2.他のユーザーは互いに認識します。
>このような症状です。PCカードを変えて見ましたがやはり同じ症状が出ます。
>ちなみにカードはメルコのBUFFALOを使ってます。以前はLANEEDでした。
>サーバーのプリンタを共有できなくて困っています。
>何かよきアドバイスを。
>

プロトコルは何を使っているのでしょう?
ひょっとして、そのLANはNETBEUIのみでやっているのですか?
サーバー、クライアント、今回参加させたPCのプロトコルを見てください。

後サーバーはNTでしょうか?もしそうなら、サーバー側に今回つなげたPC
のユーザー名を登録する必要もあります。

OS、プロトコル、ユーザー名などの情報をもう少し調べましょう。

5938Re:プロトコルは?taka 12/26-01:08
記事番号5926へのコメント
>プロトコルは何を使っているのでしょう?
>ひょっとして、そのLANはNETBEUIのみでやっているのですか?
>サーバー、クライアント、今回参加させたPCのプロトコルを見てください。
>
>後サーバーはNTでしょうか?もしそうなら、サーバー側に今回つなげたPC
>のユーザー名を登録する必要もあります。
>
>OS、プロトコル、ユーザー名などの情報をもう少し調べましょう。
>
アドアイスありがとうございます。
以下のように設定しました記憶があります。
ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
追加(現在のネットワークコンポーネントはMELCO LPC2-Tなどがあります)
→プロトコル→追加(MicrosoftのNetBEUIを選択)

サーバーのOSはWindows98です。
今自宅からなんで職場のプロトコルはわかりません。
NetBEUI以外を選択する方法もあるのでしょうか?
僕もそんな詳しいわけじゃないので…なんか難しそうですね。



5946NETBEUI使いませんねー。かず 12/26-01:39
記事番号5938へのコメント

>サーバーのOSはWindows98です。
>今自宅からなんで職場のプロトコルはわかりません。
>NetBEUI以外を選択する方法もあるのでしょうか?
>僕もそんな詳しいわけじゃないので…なんか難しそうですね。
>

サーバーがNTでないなら、あまり面倒でないかも。
私はいつもTCT/IPでローカルなIPアドレスを使って接続
しています。
理由
・NETBEUIより、TCP/IPの方が速い。
・異機種(MAC、UNIX)などの接続もできるからです。
 (異機種でファイル共有する場合
  sambaやNFS95?みたいなソフトも必要ですが)

でもって、NETBEUIを使っているようなので、
新しく付けたPCを(新PC)とすると、新PCにNETBEUIを
組み込んでいないのでは?

後「検索」で「ほかのコンピュータ」でサーバーのコンピュータ名を
入れて検索してみて下さい。
サーバーからは新PCが見えているので、物理的な不具合は
ないと思います。

5962Re:NETBEUI使いませんねー。makochan 12/26-14:18
記事番号5946へのコメント
かずさんは No.5946「NETBEUI使いませんねー。」で書きました。
>
>>サーバーのOSはWindows98です。
>>今自宅からなんで職場のプロトコルはわかりません。
>>NetBEUI以外を選択する方法もあるのでしょうか?
>>僕もそんな詳しいわけじゃないので…なんか難しそうですね。
>>
>
>サーバーがNTでないなら、あまり面倒でないかも。
>私はいつもTCT/IPでローカルなIPアドレスを使って接続
>しています。
>理由
>・NETBEUIより、TCP/IPの方が速い。
>・異機種(MAC、UNIX)などの接続もできるからです。
> (異機種でファイル共有する場合
>  sambaやNFS95?みたいなソフトも必要ですが)
>
>でもって、NETBEUIを使っているようなので、
>新しく付けたPCを(新PC)とすると、新PCにNETBEUIを
>組み込んでいないのでは?
>
>後「検索」で「ほかのコンピュータ」でサーバーのコンピュータ名を
>入れて検索してみて下さい。
>サーバーからは新PCが見えているので、物理的な不具合は
>ないと思います。

まさかとは思いますが、
ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
の中に”Microsoft ネットワーククライアント”がはいっていないなどと
いうことは無いですよね。もしも無かったら”追加”でインストール
してみてください。

5970Re:NETBEUI使いませんねー。taka 12/26-19:10
記事番号5962へのコメント
>まさかとは思いますが、
>ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
>の中に”Microsoft ネットワーククライアント”がはいっていないなどと
>いうことは無いですよね。もしも無かったら”追加”でインストール
>してみてください。
>
ありがとうございます。
確認したら,入ってました。
何が問題なんでしょうね。makochanさんは詳しいのですか?
またわかったことがありましたら教えてください。


5972Re:NETBEUI使いませんねー。makochan 12/26-22:04
記事番号5970へのコメント
takaさんは No.5970「Re:NETBEUI使いませんねー。」で書きました。
>>まさかとは思いますが、
>>ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
>>の中に”Microsoft ネットワーククライアント”がはいっていないなどと
>>いうことは無いですよね。もしも無かったら”追加”でインストール
>>してみてください。
>>
>ありがとうございます。
>確認したら,入ってました。
>何が問題なんでしょうね。makochanさんは詳しいのですか?
>またわかったことがありましたら教えてください。
>
ありましたか(残念)。すると次は・・・
同じ所ですが、各サービス・プロトコル・ネットワークボードなど
プロパティを開いてトラブル起こしているものはないか、
TCP/IPだとサブネットマスクの設定とかなんだけど、NetBeuiじゃ
関係ないし・・・サービス・プロトコル・ネットワークボードの
ドライバまで、全部一旦削除して立ち上げ直し、インストールの
し直ししてみますか。ついでにデフラグとスキャンディスクも
やっておきますか?そうそう、”新PC”からネットワークコンピュータ
を見ると自分以外のパソコンは全く見えないですか?それとも
見えないのは特定のパソコンですか?自分のパソコンも見えないですか?
一方向からしかパソコンが見えないと言うのは私は経験がありません。

まあ、私も決して人に説明するに十分な知識を持ってる訳じゃ
ないので、だめだったら、・・・もう少し調べてみますので!


5963Re:NETBEUI使いませんねー。makochan 12/26-14:25
記事番号5946へのコメント
かずさんは No.5946「NETBEUI使いませんねー。」で書きました。
>
>>サーバーのOSはWindows98です。
>>今自宅からなんで職場のプロトコルはわかりません。
>>NetBEUI以外を選択する方法もあるのでしょうか?
>>僕もそんな詳しいわけじゃないので…なんか難しそうですね。
>>
>でもって、NETBEUIを使っているようなので、
>新しく付けたPCを(新PC)とすると、新PCにNETBEUIを
>組み込んでいないのでは?
>
>後「検索」で「ほかのコンピュータ」でサーバーのコンピュータ名を
>入れて検索してみて下さい。
>サーバーからは新PCが見えているので、物理的な不具合は
>ないと思います。

まさかとは思いますが、
ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
の中に”Microsoft ネットワーククライアント”がはいっていないなどと
いうことは無いですよね。もしも無かったら”追加”でインストール
してみてください。

5965Re:NETBEUI使いませんねー。makochan 12/26-14:54
記事番号5963へのコメント
makochanさんは No.5963「Re:NETBEUI使いませんねー。」で書きました。

>まさかとは思いますが、
>ネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワークの設定→
>の中に”Microsoft ネットワーククライアント”がはいっていないなどと
>いうことは無いですよね。もしも無かったら”追加”でインストール
>してみてください。
>
すみません、エラーになってたんでもう一度送ったらだぶってしまいました。
お手数ですが削除お願いします > 管理人様

5984Re:LANの設定についてけろよん 12/27-13:03
記事番号5909へのコメント
takaさんは No.5909「LANの設定について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:シャープMN455H26
>ソフト名:
>こんにちは。職場でLANを組んでますが,設定が悪いのか次のような現象が起こりま
>す。
>1.自分のPCからサーバーとなっているPC(FUJITSU)を認識しませんが,
>  サーバーは自分のPCを認識します。
>2.他のユーザーは互いに認識します。
>このような症状です。PCカードを変えて見ましたがやはり同じ症状が出ます。
>ちなみにカードはメルコのBUFFALOを使ってます。以前はLANEEDでした。
>サーバーのプリンタを共有できなくて困っています。
>何かよきアドバイスを。
>

[コントロールパネル]-[ネットワーク]-識別情報の「コンピューター
の説明」で、Windowsにログオンするときのユーザー名と同じにしてま
すか?

Microsoftネットワーク共有サービスはバインドされていますか?
その設定でLMアナウンスをはいにしてますか...


あと..確認なんですけど...PCカード(LAN)は、CardBusモードで使って
いると思いますが、再度確認してください。
ユーティティディスクを適用しましたか?<CardBusモード
(BIOSのみの変更されたのではないですか)
*ユーティティディスクを適用して、BIOSの設定としたように思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言