パソコンに詳しくなるには・・・



◇-パソコンに詳しくなるには・・・-ととろ(12/24-23:35)No.5881
 ┣長〜い経験です(-_-;)-町会長(12/25-00:00)No.5885
 ┣浅ーい、経験です。-かず(12/25-01:28)No.5892
 ┣あっ!検索エンジン載せるの忘れた。-かず(12/25-02:07)No.5894
 ┗Re:パソコンに詳しくなるには・・・-ととろ(12/25-10:48)No.5900
  ┗是非!頑張って回答して下さい。-町会長(12/25-20:34)No.5912

5881パソコンに詳しくなるには・・・ととろ 12/24-23:35

OS名:Windows98
パソコン名:FMV ME3556
ソフト名:なし
 毎度!お世話になっています。
毎回ここに来るたびに返答してくださる方々の知識の高さに
感心してしまいます。

 みなさんどのような方法でパソコンに詳しくなられたのですか?
本や雑誌などはたくさんありますが、本当の初心者用の雑誌以外は、結構
難しいことが書いてあってごく一部しかわかりません。

 どんなに詳しい方でも昔は初心者だったと思いますが、どのような勉強
をして知識を身に付けてこられたのですか?

 昔のことで忘れたという方も多いでしょうが、覚えていらっしゃる方、
おすすめの勉強法がある!という方、どなたか教えて下さい!

よろしくお願いします。

5885長〜い経験です(-_-;)町会長 12/25-00:00
記事番号5881へのコメント
ととろさんは No.5881「パソコンに詳しくなるには・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV ME3556
>ソフト名:なし
> 毎度!お世話になっています。
>毎回ここに来るたびに返答してくださる方々の知識の高さに
>感心してしまいます。
>
> みなさんどのような方法でパソコンに詳しくなられたのですか?
>本や雑誌などはたくさんありますが、本当の初心者用の雑誌以外は、結構
>難しいことが書いてあってごく一部しかわかりません。
>
> どんなに詳しい方でも昔は初心者だったと思いますが、どのような勉強
>をして知識を身に付けてこられたのですか?
>
> 昔のことで忘れたという方も多いでしょうが、覚えていらっしゃる方、
>おすすめの勉強法がある!という方、どなたか教えて下さい!
>
>よろしくお願いします。

私はそれほど詳しくは有りませんが一応初期に触ったPCはもう
20年も前のポケコンでした、BASIC言語が使える電卓です。
それから数年後8ビットのコンピュータを買いました。
富士通のFM−7でした、当時はお金が無かったのでCRTは
TVを改造した物を使ってましたね。
やはりBASICでくだらない事しかしてなかったですね。
固定データのワイヤーフレームの車を回転させるソフトを作った
事も有りましたっけ、またマシン語で一方方向の通信ソフトを作って
無線機でテストし一応成功した事も有りましたっけ。
あのまま発展してたら何がしかの会社を作ってたかも・・何茶って?
この頃でしたねビルとかゲイツとかの名前を聞いたのは。
で、長〜いブランクが有り8年程前に286CPUのパソコンを
買いました、当時はDOS全盛でしたね。
NIFTYへ入ったのもこの頃でしたね。
で386、486、586、P2と進んで来ました。
やはり色んな雑誌を買いましたね、専門誌も。
またNIFTYの掲示板も勉強になりました。
当時は1分¥10そのまんまだったので¥3万/月払ってた事も
有りました。
今はNIFTYと地元ISPで合わせて¥4000−程度ですが。
まぁお金を掛けた割にはあんまし詳しくないですけど・・(ーー;)
今は無料で見られる色んな質問コーナーや解説HPが有るので
それらを見回るのが一番だと思いますよ。
また検索を思いっきり利用するのも手です。
・・インターネットに検索が無かったら・・最悪でしょうね。
貴方のんすくにも勉強になるHPが沢山有りますよ!

5892浅ーい、経験です。かず 12/25-01:28
記事番号5881へのコメント

> みなさんどのような方法でパソコンに詳しくなられたのですか?
>本や雑誌などはたくさんありますが、本当の初心者用の雑誌以外は、結構
>難しいことが書いてあってごく一部しかわかりません。
>
>
> 昔のことで忘れたという方も多いでしょうが、覚えていらっしゃる方、
>おすすめの勉強法がある!という方、どなたか教えて下さい!
>
>よろしくお願いします。

町会長さんほど、はまってはいませんが、浅く、とぎれとぎれです。
同じくBASICの頃から知ってはいますが、深入りしていません
でした。
ある時は、MSDOS、あるときはMAC、ある時は、HDOS(日立の
B16という286でMSDOSではなく、日立専用?のDOS)で
継続して触っていたわけではなく、とぎれとぎれです。

> どんなに詳しい方でも昔は初心者だったと思いますが、どのような勉強
>をして知識を身に付けてこられたのですか?

これ間違いです、勉強ではなく、趣味です、勉強しようとか覚えようとか
じゃなくて、見たい、触りたい、読みたいでしたね。

雑誌は、MAC USER、ASCII、
DOS/VPOWER REPORT、WINPCなどをたまに。
後、UNIX USER、日経バイト、日経パソコン、PCWEEK、
インターネットテクノロジーは年間購読で読んでいました。
ずーっと読んでいるわけじゃないですよ、興味があるところだけ。
あっ!Paso良いですよー、薄くて、易しくて、今でも見ます。

後、あまり眠れないときに布団に入って、パソコン用語集とか読みます。
これは、良いですよ、眠れる&知識が身に付くですからね。

後、メーカーごとに試験やっていますよ、マイクロソフトとか
オラクルとか。これは自分がどの程度知っているかを確認するためには
良いかもしれません。ただ、試験の値段が20000円とかするので高いです。

最近の動向?が知りたければ、たぶんここにアップしている人は見ている
と思うのですが、
ここ、http://www.watch.impress.co.jp/pc/
http://www.forest.impress.co.jp/
http://www.vector.co.jp/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/index.html
はメジャーです、他にもいろいろありますが、ちょっと挙げるのが大変。

後用語は、http://www.e-words.ne.jp/
でも、十分知識が得られます。

後は自分の持っているハードやソフトのHPも見ると良いかも。
マイクロソフトだけでもHPはでかいですからねー、迷子になって
しまいますよ。

また、ちょっと面倒ですが、impressなどより先に製品情報など
を知りたい場合は、
http://www.jc-news.com/pc/
とかhttp://www.theregister.co.uk/
をごくまれにみます(読めないから見る)。

ちなみにこの業界のことをすべて知っている人はいないでしょう。
自分の興味のあるところから、見たり、読んだりするのが良いです。



5894あっ!検索エンジン載せるの忘れた。かず 12/25-02:07
記事番号5881へのコメント
検索エンジン載せるの忘れました。

http://www.goo.ne.jp/
http://www.yahoo.co.jp/
http://navi1.cab.infoweb.ne.jp/
http://www.infoseek.co.jp/
http://www-jp.lycos.com/
http://navi.ntt.co.jp/j/server/server.html

検索エンジンもたくさんあります。
検索エンジンから探ったり、ネットサーフィンしているうちに
本来検索している対象とは別のものも得られます。

これは、私が主に使っているものなので、他にこれは便利だよって
言うのがあったら私も教えてほしいですねー。

5900Re:パソコンに詳しくなるには・・・ととろ 12/25-10:48
記事番号5881へのコメント
ととろさんは No.5881「パソコンに詳しくなるには・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV ME3556
>ソフト名:なし

ご返答ありがとうございます。
確かに言葉を間違えましたね、勉強ではなく趣味ですね。

 私も何年か経ったら、ここで質問に答えられる人になっていたい
なぁーー!

5912是非!頑張って回答して下さい。町会長 12/25-20:34
記事番号5900へのコメント
ととろさんは No.5900「Re:パソコンに詳しくなるには・・・」で書きました

>ととろさんは No.5881「パソコンに詳しくなるには・・・」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV ME3556
>>ソフト名:なし
>
> ご返答ありがとうございます。
>確かに言葉を間違えましたね、勉強ではなく趣味ですね。
>
> 私も何年か経ったら、ここで質問に答えられる人になっていたい
>なぁーー!

同じ地元同士? 多少の間違いは気にせず頑張って回答して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/07/(日) 21:08:37MSIE6/WinXP