マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。



◇-マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。-にし(12/24-13:34)No.5868
 ┗Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。-けろよん(12/25-00:21)No.5889
  ┗Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。-町会長(12/25-00:53)No.5890
   ┗Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。-けろよん(12/25-01:19)No.5891
    ┣入れなくよかったー。-かず(12/25-01:53)No.5893
    ┃┗Re:チュウチュウマウス-けろよん(12/25-11:16)No.5901
    ┃ ┣Re:チュウチュウマウス-Drifter aZai(12/25-15:07)No.5903
    ┃ ┃┗Re:チュウチュウマウス-けろよん(12/26-02:15)No.5951
    ┃ ┗デスクトップはキャラクターだらけ-かず(12/25-16:42)No.5905
    ┃  ┣かずさんのPC見たいなぁ・・-町会長(12/25-20:58)No.5916
    ┃  ┃┗最近はおとなしくしてある。-かず(12/26-02:53)No.5954
    ┃  ┗Re:デスクトップはキャラクターだらけ-けろよん(12/26-02:19)No.5953
    ┃   ┗同じです。-かず(12/26-02:58)No.5956
    ┗回答には関係無いですが、-町会長(12/25-20:52)No.5915
     ┗Re:回答には関係無いですが、-けろよん(12/26-02:17)No.5952

5868マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。にし 12/24-13:34

OS名:Windows98
パソコン名:FMV−BIBLO MF33
ソフト名:EXCEL、秀丸等
EXCEL、秀丸などを使用しているとき、
マウスカーソルは動くが、クリックできなくなる現象が発生。
画面が固まるのと同様の現象と思われるが、原因を特定できない。
Win98のY2Kパッチをあててから発生しているようにも
みえますが断定はできません。

5889Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。けろよん 12/25-00:21
記事番号5868へのコメント
にしさんは No.5868「マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF33
>ソフト名:EXCEL、秀丸等
>EXCEL、秀丸などを使用しているとき、
>マウスカーソルは動くが、クリックできなくなる現象が発生。
>画面が固まるのと同様の現象と思われるが、原因を特定できない。
>Win98のY2Kパッチをあててから発生しているようにも
>みえますが断定はできません。

わたしも、原因を特定はできませんが。
思いつくものを....^_^;

1.マウスカーソル関係のツールの問題...チュウチュウマウスとか

2.スクロールマウスをお使いならその問題
2.1(必要な設定などができていない)
2.2(EXCEL、秀丸とのトラブル)

3.リソースが極端に不足していて、システムが不安定になっている。
3.1(常駐しているソフトなどを外してみる。)
3.2(常駐しているソフトなどで、メモリーやリソースをうまく開放
  できないものがある。)

4.秀丸をアンインストールして再インスト-ルしてみる。
(最新のものが出ていれば、そちらに変更してみる)

5.EXCELの修正差分などがないか調べてみる。

5890Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。町会長 12/25-00:53
記事番号5889へのコメント
けろよんさんは No.5889「Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で
書きました。
>にしさんは No.5868「マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で書きま
>した。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV−BIBLO MF33
>>ソフト名:EXCEL、秀丸等
>>EXCEL、秀丸などを使用しているとき、
>>マウスカーソルは動くが、クリックできなくなる現象が発生。
>>画面が固まるのと同様の現象と思われるが、原因を特定できない。
>>Win98のY2Kパッチをあててから発生しているようにも
>>みえますが断定はできません。
>
>わたしも、原因を特定はできませんが。
>思いつくものを....^_^;
>
>1.マウスカーソル関係のツールの問題...チュウチュウマウスとか

私も何か思いつく物が頭の済みに有ったのですが、↑これではないですか?
確かチュウチュウの不具合にこんな現象が有ったと思います。
あの秀丸でも起こるならこれか、同種のドライバ辺りが怪しいですね。
流石けろよんさん! シャツには貼り付いてないよね?

5891Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。けろよん 12/25-01:19
記事番号5890へのコメント
町会長さんは No.5890「Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で書きました。
>けろよんさんは No.5889「Re:マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で
>書きました。
>>にしさんは No.5868「マウスカーソルは動くがクリックできなくなる。」で書きま
>>した。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMV−BIBLO MF33
>>>ソフト名:EXCEL、秀丸等
>>>EXCEL、秀丸などを使用しているとき、
>>>マウスカーソルは動くが、クリックできなくなる現象が発生。
>>>画面が固まるのと同様の現象と思われるが、原因を特定できない。
>>>Win98のY2Kパッチをあててから発生しているようにも
>>>みえますが断定はできません。
>>
>>わたしも、原因を特定はできませんが。
>>思いつくものを....^_^;
>>
>>1.マウスカーソル関係のツールの問題...チュウチュウマウスとか
>
>私も何か思いつく物が頭の済みに有ったのですが、↑これではないですか?
>確かチュウチュウの不具合にこんな現象が有ったと思います。
>あの秀丸でも起こるならこれか、同種のドライバ辺りが怪しいですね。
>流石けろよんさん! シャツには貼り付いてないよね?

会社に貼りついてますよ....

帰りに、私のポケコンPB100の電池を買って帰る予定です。
久しぶりに、動かしてみよおっと。(^^)

お空が明るくなったら、帰ります。

町会長さん、メリークリスマス。

5893入れなくよかったー。かず 12/25-01:53
記事番号5891へのコメント

>会社に貼りついてますよ....
>
>帰りに、私のポケコンPB100の電池を買って帰る予定です。
>久しぶりに、動かしてみよおっと。(^^)
>
>お空が明るくなったら、帰ります。
>
>町会長さん、メリークリスマス。
>

チュウチュウマウス入れると動かなくなることがあるんですか?
知らなかったなー。ちなみに私のマウスポストペットのモモとかウサギ?
です。私の趣味ではないのですが・・・
あっ!けろよんさんメリークリスマス!
あっ!もう2時だ。

5901Re:チュウチュウマウスけろよん 12/25-11:16
記事番号5893へのコメント
かずさんは No.5893「入れなくよかったー。」で書きました。
>
>>会社に貼りついてますよ....
>>
>>帰りに、私のポケコンPB100の電池を買って帰る予定です。
>>久しぶりに、動かしてみよおっと。(^^)
>>
>>お空が明るくなったら、帰ります。
>>
>>町会長さん、メリークリスマス。
>>
>
>チュウチュウマウス入れると動かなくなることがあるんですか?
>知らなかったなー。ちなみに私のマウスポストペットのモモとかウサギ?
>です。私の趣味ではないのですが・・・
>あっ!けろよんさんメリークリスマス!
>あっ!もう2時だ。

かずさんメリークリスマス(^o^)

>チュウチュウマウス入れると動かなくなることがあるんですか?

チュウチュウマウス自体が、システムツールの拡張ですから問題も
多くても当たり前?で、相性の問題があるようです...
豆にバージョンをチェックすれば、解消されていくようで作者の対応
は良かったと思います。

作者のHPにたどり着けないのだけど、どこにいったのかな?
知ってる方いますか? リンクをたどってもうまく着けないんですよ。


>ちなみに私のマウスポストペットのモモとかウサギ?
>です。私の趣味ではないのですが・・・

そんなものがあるのですか!
し...知りたいです。
(嫁さんも喜ぶし

5903Re:チュウチュウマウスDrifter aZai 12/25-15:07
記事番号5901へのコメント
けろよんさん:こんにちは

> >チュウチュウマウス入れると動かなくなることがあるんですか?
>
> チュウチュウマウス自体が、システムツールの拡張ですから問題も
> 多くても当たり前?で、相性の問題があるようです...
> 豆にバージョンをチェックすれば、解消されていくようで作者の対応
> は良かったと思います。
 わたしもずいぶん前からの愛用者です。
問題も時々起こしますがそれ以上に便利です。
 また、「応答なし」になっても「Ctrl+Alt+Delete」で終了
すればたいがい復旧します。

>
> 作者のHPにたどり着けないのだけど、どこにいったのかな?
> 知ってる方いますか? リンクをたどってもうまく着けないんですよ。
ここです
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/support/

ちなみに現在のVersionは3.7です。
サポートは大変よいです。

99/12/25(Sat) 12:53 Drifter aZai

5951Re:チュウチュウマウスけろよん 12/26-02:15
記事番号5903へのコメント
Drifter aZaiさんは No.5903「Re:チュウチュウマウス」で書きました。
>けろよんさん:こんにちは

Drifter aZaiさん けろよんです。

「チューチューマウスと仲間たち」
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/index.html

無事にたどり着けました、ありがとうございのす。(^^)
なんか、サポートが凄くなってますね....

>> チュウチュウマウス自体が、システムツールの拡張ですから問題も
>> 多くても当たり前?で、相性の問題があるようです...
>> 豆にバージョンをチェックすれば、解消されていくようで作者の対応
>> は良かったと思います。
> わたしもずいぶん前からの愛用者です。
>問題も時々起こしますがそれ以上に便利です。

便利さを知ると、とても悩むところですね....
ほんと、WINDOWS3.1のころから使ってるとチュウチュウマウスは手放せ
ませんよね。<モデムで接続中にスクリーンセーバを使わないとか、あ
れもチュウチュウマウスのオプションでありましたよね?

> また、「応答なし」になっても「Ctrl+Alt+Delete」で終了
>すればたいがい復旧します。

「Ctrl+Alt+Delete」で終了できるのは知っていますが....
私の場合、「応答なし」になるとデータの保存が出来なくてこまります。
だから、お仕事などに使うパソコンとかには、チュウチュウマウスは入
れられないんですよ。(T_T)

私のサードマシーンには少し古いバージョンですがチュウチュウマウス
さんが踊ってますよ。
「クリップボード履歴を使用する」をよく利用してますね。

フォローどうも、今後ともよろしくお願いします。

5905デスクトップはキャラクターだらけかず 12/25-16:42
記事番号5901へのコメント

>そんなものがあるのですか!
>し...知りたいです。
>(嫁さんも喜ぶし
>

私のPCはキャラクターだらけです。

アイコン・カーソルはここです。
http://ww3.tiki.ne.jp/~fruit/fruit.htm
ちょっと表現が悪かったかもしれませんが、マウスカーソル自体の形は
変わらずに、カーソルにうさぎやモモが横にいる?感じです。

ちなみに
マイコンピュータを開くと、
・ドライブの上に猫がいたり、
・CD−ROMの上にモモがいたり、
・ダイヤルネットワークは電話の前で、うさぎが寝ていたり、
・ゴミ箱もうさぎ、
・IE5も「e」の文字の横にうさぎ、
・コントロールパネルもうさぎ、
・お気に入りや、help、設定もモモ
・フォルダーはなぜかピカチューです。

マウスのポインターで「バックグラウンドで作業中」は
モモが歩いています。

私一人で使っている分には絶対こんなことはないのですが・・・
割と性能の良いPCが見た目は、かわいい?です。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/licco/postpet.htm
の中に上記のURLも含まれるのですが、他にもいろいろあるみたいです。
ポスペ的起動ロゴもあるみたいです、ダウンロードしていないので、
わかりませんが、いろいろやってみて下さい。
パソコンらしくなくなります。(^_^;

5916かずさんのPC見たいなぁ・・町会長 12/25-20:58
記事番号5905へのコメント
かずさんは No.5905「デスクトップはキャラクターだらけ」で書きました。
>
>>そんなものがあるのですか!
>>し...知りたいです。
>>(嫁さんも喜ぶし
>>
>
>私のPCはキャラクターだらけです。
>
>アイコン・カーソルはここです。
>http://ww3.tiki.ne.jp/~fruit/fruit.htm
>ちょっと表現が悪かったかもしれませんが、マウスカーソル自体の形は
>変わらずに、カーソルにうさぎやモモが横にいる?感じです。
>
>ちなみに
>マイコンピュータを開くと、
>・ドライブの上に猫がいたり、
>・CD−ROMの上にモモがいたり、
>・ダイヤルネットワークは電話の前で、うさぎが寝ていたり、
>・ゴミ箱もうさぎ、
>・IE5も「e」の文字の横にうさぎ、
>・コントロールパネルもうさぎ、
>・お気に入りや、help、設定もモモ
>・フォルダーはなぜかピカチューです。
>
>マウスのポインターで「バックグラウンドで作業中」は
>モモが歩いています。
>
>私一人で使っている分には絶対こんなことはないのですが・・・
>割と性能の良いPCが見た目は、かわいい?です。
>
>後http://www.bea.hi-ho.ne.jp/licco/postpet.htm
>の中に上記のURLも含まれるのですが、他にもいろいろあるみたいです。
>ポスペ的起動ロゴもあるみたいです、ダウンロードしていないので、
>わかりませんが、いろいろやってみて下さい。
>パソコンらしくなくなります。(^_^;
>
東芝のノートにも同じ機能(ノンキャラクタ)が有りますが不具合は
起こってません。
かずさんのPCってそんなに賑やかしいの?
そう言えばよくハングする知人のPCもキャラクターは多は音は
うるさいはで大変です(>_<)。。。

5954最近はおとなしくしてある。かず 12/26-02:53
記事番号5916へのコメント

>東芝のノートにも同じ機能(ノンキャラクタ)が有りますが不具合は
>起こってません。
>かずさんのPCってそんなに賑やかしいの?
>そう言えばよくハングする知人のPCもキャラクターは多は音は
>うるさいはで大変です(>_<)。。。
>

最近はおとなしくさせています、
以前はポスペとピカチューのカーソルなどは当たり前で、
壁紙もポストペット、後だんご3兄弟がデスクトップ上を
うろうろしたり、サンリオの「ばつ丸」がうろうろしたり、
騒がしかったし、家に帰ってPC付けると、付箋紙95が
デスクトップに貼ってあって、妻からの伝言だらけー。
もうかなわないので、壁紙は取っ払って、ばつ丸とだんご3兄弟も
動かしていません。
それに比べて、Win2000の方はまだ何も飾りがないので、
気品があって良いですねー、落ち着きます。


5953Re:デスクトップはキャラクターだらけけろよん 12/26-02:19
記事番号5905へのコメント
かずさんは No.5905「デスクトップはキャラクターだらけ」で書きました。

かずさん、ありがとうございます。(^o^)
早速、いろいろ集めてみます。

いや...あのう..雑誌の付録かなにかと思ってました。
書きこみを見る限り、HPのアドレスなのでちょっとにんまりしてます。

町会長さんも、書いてたけど私もみたいですね。
やはり、画面をコピーして添付メールでしょ....うわ..書いちゃったよ

話は変わりますが、わたしのモニターにはとても気になるシールが
貼ってます。
こんなシールです....
「私と95、どっちが大切?」^_^;

かずさんが、ちょっとうらやましい...けろよんでした。

>>そんなものがあるのですか!
>>し...知りたいです。
>>(嫁さんも喜ぶし
>>
>
>私のPCはキャラクターだらけです。
>
>アイコン・カーソルはここです。
>http://ww3.tiki.ne.jp/~fruit/fruit.htm
>ちょっと表現が悪かったかもしれませんが、マウスカーソル自体の形は
>変わらずに、カーソルにうさぎやモモが横にいる?感じです。
>
>ちなみに
>マイコンピュータを開くと、
>・ドライブの上に猫がいたり、
>・CD−ROMの上にモモがいたり、
>・ダイヤルネットワークは電話の前で、うさぎが寝ていたり、
>・ゴミ箱もうさぎ、
>・IE5も「e」の文字の横にうさぎ、
>・コントロールパネルもうさぎ、
>・お気に入りや、help、設定もモモ
>・フォルダーはなぜかピカチューです。
>
>マウスのポインターで「バックグラウンドで作業中」は
>モモが歩いています。
>
>私一人で使っている分には絶対こんなことはないのですが・・・
>割と性能の良いPCが見た目は、かわいい?です。
>
>後http://www.bea.hi-ho.ne.jp/licco/postpet.htm
>の中に上記のURLも含まれるのですが、他にもいろいろあるみたいです。
>ポスペ的起動ロゴもあるみたいです、ダウンロードしていないので、
>わかりませんが、いろいろやってみて下さい。
>パソコンらしくなくなります。(^_^;
>

5956同じです。かず 12/26-02:58
記事番号5953へのコメント
>こんなシールです....
>「私と95、どっちが大切?」^_^;
>

ちょっとニュアンスが違いますが、夫婦の会話の中で、
「私とパソコンとどっちが大事?」というのも耳にタコが
できるくらい言われていますし。
私が会社から帰ってPCを立ち上げると、付箋紙95に
「インターネットばっかりやっているんじゃない」って
デカデカと画面いっぱいに貼ってあります。

けろよんさんも、シールから付箋紙に変えてみては?
奥さんも楽しめますよー。

ぼちぼち寝ます、休日は夜遅くまで起きていたくて!
子供かー。

5915回答には関係無いですが、町会長 12/25-20:52
記事番号5891へのコメント
>>流石けろよんさん! シャツには貼り付いてないよね?
>
>会社に貼りついてますよ....
>帰りに、私のポケコンPB100の電池を買って帰る予定です。
>久しぶりに、動かしてみよおっと。(^^)
>お空が明るくなったら、帰ります。
>町会長さん、メリークリスマス。
>
夜遅くまでご苦労様です! Y2K関連のお仕事ですか?
・・PB100って大昔のやつですか?
ポケコン・・懐かしいです、何所かで売ってたら買ってこようかな?
遅れ馳せながらメリークリスマス!(^○^)!

5952Re:回答には関係無いですが、けろよん 12/26-02:17
記事番号5915へのコメント
町会長さんは No.5915「回答には関係無いですが、」で書きました。

>夜遅くまでご苦労様です! Y2K関連のお仕事ですか?
>・・PB100って大昔のやつですか?
(この行は、下記に抜いています)
>遅れ馳せながらメリークリスマス!(^○^)!

Y2K関連です...いろいろ大変です。

PB100だったと思うのですが....いま探してるのに見つからない
のよ....どこにいったのかな?
電池は買ったのに.....
(シャープの1行?文字のやつです。

>ポケコン・・懐かしいです、何所かで売ってたら買ってこようかな?

なんか、日経新聞に「MSXのマイコン?の生産を再開してほしい」
とか書いてる記事がありませんでしたか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言