HDDの不具合について



578HDDの不具合について姫野 靖典 1/16-05:00

メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821V166S5D
ソフト名:
相談ページを知ったきっかけ:リンクで
−−−−−−−−−−
ご質問=I/Oデータの「HDVS−U4.3G」という、外付けHDDを使ってる
のですが、最初はちゃんと使えてたのに、最近になって2パーティションの1つだ
け「HDDがロックされています」というメッセージが出て使えなくなります。で
も、再起動すると使えたりします。こんな経験は初めてなので、どうにも困ってい
ます。どなたか同様の症状になった方、解決法を知っている方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

581直接の回答ではないですが、 NECのページでも不具合が無いかしらべようまちゅ 1/16-10:57
記事番号578へのコメント
姫野 靖典さんは No.578「HDDの不具合について」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC−9821V166S5D
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:リンクで
>−−−−−−−−−−
>ご質問=I/Oデータの「HDVS−U4.3G」という、外付けHDDを使ってる
>のですが、最初はちゃんと使えてたのに、最近になって2パーティションの1つだ
>け「HDDがロックされています」というメッセージが出て使えなくなります。で
>も、再起動すると使えたりします。こんな経験は初めてなので、どうにも困ってい
>ます。どなたか同様の症状になった方、解決法を知っている方、お教えください。
>よろしくお願いいたします。
今日は休みだからしょうがないけど、使えたり使えなかったりというのはおかしい。
例えば、生徒さんの同じくV166パソコンでWindows95ロゴマークの表示で立ち上がら
なかったり、
立ち上がったりといった現象が起き、NECに電話をしたら修正用のプログラムを送って
きた。
NECのページにもそういったパソコン毎のトラブルが載っていますので、調べて見るこ
とも
薦めます。

585Re:直接の回答ではないですが、 NECのページでも不具合が無いかしらべよう姫野 靖典 1/16-23:22
記事番号581へのコメント
まちゅさんは No.581「直接の回答ではないですが、 NECのページでも不具合が無いかしらべ
よう」で書きました。
>姫野 靖典さんは No.578「HDDの不具合について」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC−9821V166S5D
>>ソフト名:
>>相談ページを知ったきっかけ:リンクで
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=I/Oデータの「HDVS−U4.3G」という、外付けHDDを使ってる
>>のですが、最初はちゃんと使えてたのに、最近になって2パーティションの1つだ
>>け「HDDがロックされています」というメッセージが出て使えなくなります。で
>>も、再起動すると使えたりします。こんな経験は初めてなので、どうにも困ってい
>>ます。どなたか同様の症状になった方、解決法を知っている方、お教えください。
>>よろしくお願いいたします。
>今日は休みだからしょうがないけど、使えたり使えなかったりというのはおかしい。
>例えば、生徒さんの同じくV166パソコンでWindows95ロゴマークの表示で立ち上がら
>なかったり、
>立ち上がったりといった現象が起き、NECに電話をしたら修正用のプログラムを送って
>きた。
>NECのページにもそういったパソコン毎のトラブルが載っていますので、調べて見るこ
>とも
>薦めます。
レスどうもありがとうございます。うーん。でも、一番ふに落ちないのは「ちょっと前まで全く問
題無かったことなんです。

588では、ハードの問題として考えてみましょうまちゅ 1/17-01:06
記事番号585へのコメント
姫野 靖典さんは No.585「Re:直接の回答ではないですが、 NECのページでも不具合が無いかしらべよ
う」で書きました。
>まちゅさんは No.581「直接の回答ではないですが、 NECのページでも不具合が無いかしらべ
>よう」で書きました。
>>姫野 靖典さんは No.578「HDDの不具合について」で書きました。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:PC−9821V166S5D
>>>ソフト名:
>>>相談ページを知ったきっかけ:リンクで
>>>−−−−−−−−−−
>>>ご質問=I/Oデータの「HDVS−U4.3G」という、外付けHDDを使ってる
>>>のですが、最初はちゃんと使えてたのに、最近になって2パーティションの1つだ
>>>け「HDDがロックされています」というメッセージが出て使えなくなります。で
>>>も、再起動すると使えたりします。こんな経験は初めてなので、どうにも困ってい
>>>ます。どなたか同様の症状になった方、解決法を知っている方、お教えください。
>>>よろしくお願いいたします。
>>今日は休みだからしょうがないけど、使えたり使えなかったりというのはおかしい。
>>例えば、生徒さんの同じくV166パソコンでWindows95ロゴマークの表示で立ち上がら
>>なかったり、
>>立ち上がったりといった現象が起き、NECに電話をしたら修正用のプログラムを送って
>>きた。
>>NECのページにもそういったパソコン毎のトラブルが載っていますので、調べて見るこ
>>とも
>>薦めます。
>レスどうもありがとうございます。うーん。でも、一番ふに落ちないのは「ちょっと前まで全く問
>題無かったことなんです。
では、ハード側の問題として考えてみることにしましょう。
最近、ハードディスクに振動をかけたことはありませんか?パソコンが動いている時に
物をぶつけてしまったとか?極端な話、落としてしまったとか・・・
私のお客さんで月に1回パソコンの診断のチェックをした時に必ずといってよいほどハードディスクの
障害がありました。で、その理由は、大型冷蔵庫を冷やすモーターの小刻みな振動が原因だったようです。

ハードディスクのチェックはしてみましたか?これはうまく動いた時にしていただくしかない。
SAFEモードでは認識しますか?確実になることと動作が不安定な部分を区分けして分析が必要です。

ロックされていますというのはハードディスクをアクセスするソフトで鍵をかけたものが、かけっぱな
しのために、次のアクセスができないといった風に取ります。これはI/Oのハードディスクのドライ
バのトラブルかもしれませんね。I/Oにも電話かメールかFAXもしておくことも薦めます。

589Re:では、ハードの問題として考えてみましょう姫野 靖典 1/17-02:27
記事番号588へのコメント
レスどうもありがとうございます。そうですかー。振動も与えてないのですが・・・。
I/Oは以前、「仕様です」の一言で済ませられた経験があるので、問い合わせてないのです。
サポート時間も仕事してる人間には、電話できない時間帯だし・・・。なぜ、I/Oのかというと、
9821で、I/OのSCSIボードが先だったんです。
うーむ・・・。とりあえず、何度もレスありがとうございました。もうすこし、調べてみます。

590I/Oはメールサポートはやってなかったですね。まちゅ 1/17-11:41
記事番号589へのコメント
I/Oのページで検索ができましたので同じ現象での回答が無いかと私なりに探しましたが、
なかったようです。
で、メール受け付けはしてくれないのかと探しましたが無いですね。
実はI/Oの本社は金沢市で私の自宅から車で10分のところにあるんです。
このパソコン困りごとのスポンサーになっていただくために1ヵ月以内に行ってきますので
メール相談もしてくれないとスポンサーにしてやんないぞ(笑)と行ってきます。

601Re:I/Oはメールサポートはやってなかったですね。姫野 靖典 1/17-23:21
記事番号590へのコメント
どうもありがとうございます(^^)。ほんっとに、けっこうサポートが「あまりいいかんじ」ではな
い会社のような・・・。ま、サポートって大変なんだろうとは思いますけどね・・・(T_T)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言