アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…



5775アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…深夜 12/20-03:25

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:win98
昨日まで、ペイントで*.jpgファイルを読み込む事が出来たのですが、
今日になったら突然読み込めなくなっていました、
ファイルの種類の選択のところから、*.jpgが消えてしまったのです
当然のことながら、ペイントの再インストールもやりましたがダメでした、
なにか他に原因があるのでしょうか?
今日やった事といえば、DVDの接続、ICQのアンインストールくらいなもので
どれもペイントに影響を及ぼすようなものではないので、
かなり深刻に悩んでいます、どうか解決方法をお願いします。


5780Re:アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…けろよん 12/20-12:18
記事番号5775へのコメント
深夜さんは No.5775「アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win98
>昨日まで、ペイントで*.jpgファイルを読み込む事が出来たのですが、
>今日になったら突然読み込めなくなっていました、
>ファイルの種類の選択のところから、*.jpgが消えてしまったのです
>当然のことながら、ペイントの再インストールもやりましたがダメでした、
>なにか他に原因があるのでしょうか?
>今日やった事といえば、DVDの接続、ICQのアンインストールくらいなもので
>どれもペイントに影響を及ぼすようなものではないので、
>かなり深刻に悩んでいます、どうか解決方法をお願いします。
>

IEXPLOREのJPEGのフォルダ内でプレビューがみれてますよね?

たぶん一般的にJPEG イメージの関連付けは、IEXPLOREになってます。
MSPAINT(ペイント Paint.EXE)に関連付けされているのはBMPくらい
だと思いますけど....普通は読めないよ

JPEG イメージが読めていたという事は、Microsoft Office9* or 2000
とかをインストールすると「コンバータ」とかいうソフトがJPEGをBMP
のようにコンバートして表示してくれるのだと思います。

Officeで、JPEG イメージを貼りつけるのに使うようですが、普通に
編集したりするのなら、画像処理のソフトを探されてはどうでしょうか?

なにをしてJPEG ファイルを読めなくなったかは知りませんが、ファイル
マネージャ「Winfile.exe」を起動して、[メニュー]-[ファイル]-[アプリ
ケーションとの関連付け]で、[拡張子]にJPGを入力してください。
そして、無くした関連付けをJPEG ファイルの開ける「コンバータ」に
指定してください。(ちょっとここらへんは、あいまい)

Microsoft Officeは、私は使っていないので細かい事は書けないのですが
「コンバータ」を再インストールしてもいけるのかもしれません。


5804Re:アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…あーむちゃん 12/21-00:02
記事番号5775へのコメント
深夜さんは No.5775「アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win98
>昨日まで、ペイントで*.jpgファイルを読み込む事が出来たのですが、
>今日になったら突然読み込めなくなっていました、
>ファイルの種類の選択のところから、*.jpgが消えてしまったのです
>当然のことながら、ペイントの再インストールもやりましたがダメでした、
>なにか他に原因があるのでしょうか?
>今日やった事といえば、DVDの接続、ICQのアンインストールくらいなもので
>どれもペイントに影響を及ぼすようなものではないので、
>かなり深刻に悩んでいます、どうか解決方法をお願いします。
----------------------------
私はペイントは使わないのでWindows98のインストール時のままの状態で
すが、ファイルの種類で表示されるのは[*.bmp][すべてのピクチャファ
イル][すべてのファイル]ですが *.jpg は見ることが出来ません。
これはWindows31の時から同じです。
だから何かと関連付けても駄目なので、今まで見ることが出来たのは他の
画像表示ソフトが動いていたのでしょう。 

5806MS Office でそうなるのです。町会長 12/21-00:52
記事番号5804へのコメント
あーむちゃんさんは No.5804「Re:アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まな
い…」で書きました。
>深夜さんは No.5775「アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:win98
>>昨日まで、ペイントで*.jpgファイルを読み込む事が出来たのですが、
>>今日になったら突然読み込めなくなっていました、
>>ファイルの種類の選択のところから、*.jpgが消えてしまったのです
>>当然のことながら、ペイントの再インストールもやりましたがダメでした、
>>なにか他に原因があるのでしょうか?
>>今日やった事といえば、DVDの接続、ICQのアンインストールくらいなもので
>>どれもペイントに影響を及ぼすようなものではないので、
>>かなり深刻に悩んでいます、どうか解決方法をお願いします。
>----------------------------
>私はペイントは使わないのでWindows98のインストール時のままの状態で
>すが、ファイルの種類で表示されるのは[*.bmp][すべてのピクチャファ
>イル][すべてのファイル]ですが *.jpg は見ることが出来ません。
>これはWindows31の時から同じです。
>だから何かと関連付けても駄目なので、今まで見ることが出来たのは他の
>画像表示ソフトが動いていたのでしょう。 

標準では確かにBMPだけですがMS OfficeがインストされるとJPEGやGIFの
読み込みが可能になります、けろよんさんの言われる通りです。
実は先程、OfficeのPhotoEditorが使いたく今回の新しいマシンへOfficeの
カスタムインストをしたばかりですので間違い無いです。

恐らくDVDソフトのインストやICQのアンインストでレジストリーの情報が
おかしくなり使えなくなったのではと?思います。
Officeの削除>再インストを試みるか?
OfficeのPhotoEditorを使えばどうでしょうか?
PhotoEditorでは文字は書き込めませんがその他の機能はかなり良く
出来ています。

しかし2000のカスタムインスト・・かなり難しくなっちゃいましたね。
一応WORDやEXCELは殆ど使わないのでCDを使っての起動に設定しました
が・・選択するのが大変でした(>_<)!
何であれだけの項目が必要なのか?

5807解決しました、ありがとうございます。深夜 12/21-01:24
記事番号5806へのコメント
町会長さんは No.5806「MS Office でそうなるのです。」で書きました。
>あーむちゃんさんは No.5804「Re:アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まな
>い…」で書きました。
>>深夜さんは No.5775「アクセサリのペイントが*.jpgファイルを読まない…」で書
>>きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:自作
>>>ソフト名:win98
>>>昨日まで、ペイントで*.jpgファイルを読み込む事が出来たのですが、
>>>今日になったら突然読み込めなくなっていました、
>>>ファイルの種類の選択のところから、*.jpgが消えてしまったのです
>>>当然のことながら、ペイントの再インストールもやりましたがダメでした、
>>>なにか他に原因があるのでしょうか?
>>>今日やった事といえば、DVDの接続、ICQのアンインストールくらいなもので
>>>どれもペイントに影響を及ぼすようなものではないので、
>>>かなり深刻に悩んでいます、どうか解決方法をお願いします。
>>----------------------------
>>私はペイントは使わないのでWindows98のインストール時のままの状態で
>>すが、ファイルの種類で表示されるのは[*.bmp][すべてのピクチャファ
>>イル][すべてのファイル]ですが *.jpg は見ることが出来ません。
>>これはWindows31の時から同じです。
>>だから何かと関連付けても駄目なので、今まで見ることが出来たのは他の
>>画像表示ソフトが動いていたのでしょう。 
>
>標準では確かにBMPだけですがMS OfficeがインストされるとJPEGやGIFの
>読み込みが可能になります、けろよんさんの言われる通りです。
>実は先程、OfficeのPhotoEditorが使いたく今回の新しいマシンへOfficeの
>カスタムインストをしたばかりですので間違い無いです。
>
>恐らくDVDソフトのインストやICQのアンインストでレジストリーの情報が
>おかしくなり使えなくなったのではと?思います。
>Officeの削除>再インストを試みるか?
>OfficeのPhotoEditorを使えばどうでしょうか?
>PhotoEditorでは文字は書き込めませんがその他の機能はかなり良く
>出来ています。
>
>しかし2000のカスタムインスト・・かなり難しくなっちゃいましたね。
>一応WORDやEXCELは殆ど使わないのでCDを使っての起動に設定しました
>が・・選択するのが大変でした(>_<)!
>何であれだけの項目が必要なのか?
>

Officeを入れなおしたら読んでくれました、どうもありがとうございます
IEだと、印刷のときの設定が面倒で(ページとか印刷されるのを消すため)
フォトショップ等だと、立ち上げるのに時間がかかるために
印刷だけのときはペイントを使っていたんです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言