NetMeeting3がうまく繋がりません



◇-NetMeeting3がうまく繋がりません-イワトビペンギン(12/19-01:44)No.5735
 ┣Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-けろよん(12/19-13:25)No.5744
 ┃┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-イワトビペンギン(12/19-17:15)No.5759
 ┃ ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-けろよん(12/19-20:41)No.5764
 ┃  ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-イワトビペンギン(12/19-21:43)No.5765
 ┃   ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-けろよん(12/19-23:41)No.5768
 ┃    ┗ReMSN Messenger Service!!!-けろよん(12/20-01:38)No.5772
 ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-ゆみみん(12/20-09:47)No.5776
  ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-イワトビペンギン(12/20-12:34)No.5782
   ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-ゆみみん(12/20-16:36)No.5787
    ┗Re:NetMeeting3がうまく繋がりません-イワトビペンギン(12/20-22:58)No.5798

5735NetMeeting3がうまく繋がりませんイワトビペンギン 12/19-01:44

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCG-Z505DX
ソフト名:Microsoft NetMeeting3
はじめまして。

つい先月からNetMeeting3を使いだして、友人とチャットを楽しんでいたのです
が、先週あたりからMicrosoftインターネットディレクトリでの検索ができなくな
ってしまいました。
NetMeeting自体はMicrosoftインターネットディレクトリにログオンできるのです
が、今まで相手を検索するのに使っていた【通話】-【ディレクトリ】で検索ウィン
ドウを開くと、『Messenger Service』というページに繋がってしまい、相手の検
索をすることができません。
短縮ダイヤルもlogon.netmeeting.microsoft.com/相手のメールアドレスで作って
みましたが、相手がMicrosoftインターネットディレクトリにログオンしているに
もかかわらず、「ディレクトリサーバーに相手が見つかりませんでした」と言うメ
ッセージが出て繋がってくれません。(/_;)
ちなみにils4.microsoft.comにもログオンはできますが、通話先の検索で
ils4.microsoft.comを指定すると、名前の欄にPlease Readと1つだけ表示されて
いるといった状態です。
どなたかこの状態についての情報をお持ちの方はいませんでしょうか?

やっと使い方も覚えてこれから楽しくなるなぁ〜と思っていた矢先の出来事で、ホ
ントに困っています。

どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m



5744Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんけろよん 12/19-13:25
記事番号5735へのコメント
イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCG-Z505DX
>ソフト名:Microsoft NetMeeting3
>はじめまして。
>
>つい先月からNetMeeting3を使いだして、友人とチャットを楽しんでいたのです
>が、先週あたりからMicrosoftインターネットディレクトリでの検索ができなくな
>ってしまいました。
>NetMeeting自体はMicrosoftインターネットディレクトリにログオンできるのです
>が、今まで相手を検索するのに使っていた【通話】-【ディレクトリ】で検索ウィン
>ドウを開くと、『Messenger Service』というページに繋がってしまい、相手の検
>索をすることができません。
>短縮ダイヤルもlogon.netmeeting.microsoft.com/相手のメールアドレスで作って
>みましたが、相手がMicrosoftインターネットディレクトリにログオンしているに
>もかかわらず、「ディレクトリサーバーに相手が見つかりませんでした」と言うメ
>ッセージが出て繋がってくれません。(/_;)
>ちなみにils4.microsoft.comにもログオンはできますが、通話先の検索で
>ils4.microsoft.comを指定すると、名前の欄にPlease Readと1つだけ表示されて
>いるといった状態です。
>どなたかこの状態についての情報をお持ちの方はいませんでしょうか?
>
>やっと使い方も覚えてこれから楽しくなるなぁ〜と思っていた矢先の出来事で、ホ
>ントに困っています。
>
>どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m
>

とりあえず、MessengerServiceは重要なコンポーネントですので
、下手に弄らないでくださいね。
Internet Explorer5.*に代えてからこのサービスがおかしくなった
とか、うーんと...ダイアルアップルータとか入れました?
もしくは、LANとか...接続環境変わりました?

5759Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんイワトビペンギン 12/19-17:15
記事番号5744へのコメント
けろよんさんは No.5744「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VAIO PCG-Z505DX
>>ソフト名:Microsoft NetMeeting3
>>はじめまして。
>>
>>つい先月からNetMeeting3を使いだして、友人とチャットを楽しんでいたのです
>>が、先週あたりからMicrosoftインターネットディレクトリでの検索ができなくな
>>ってしまいました。
>>NetMeeting自体はMicrosoftインターネットディレクトリにログオンできるのです
>>が、今まで相手を検索するのに使っていた【通話】-【ディレクトリ】で検索ウィン
>>ドウを開くと、『Messenger Service』というページに繋がってしまい、相手の検
>>索をすることができません。
>>短縮ダイヤルもlogon.netmeeting.microsoft.com/相手のメールアドレスで作って
>>みましたが、相手がMicrosoftインターネットディレクトリにログオンしているに
>>もかかわらず、「ディレクトリサーバーに相手が見つかりませんでした」と言うメ
>>ッセージが出て繋がってくれません。(/_;)
>>ちなみにils4.microsoft.comにもログオンはできますが、通話先の検索で
>>ils4.microsoft.comを指定すると、名前の欄にPlease Readと1つだけ表示されて
>>いるといった状態です。
>>どなたかこの状態についての情報をお持ちの方はいませんでしょうか?
>>
>>やっと使い方も覚えてこれから楽しくなるなぁ〜と思っていた矢先の出来事で、ホ
>>ントに困っています。
>>
>>どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m
>>
>
>とりあえず、MessengerServiceは重要なコンポーネントですので
>、下手に弄らないでくださいね。
>Internet Explorer5.*に代えてからこのサービスがおかしくなった
>とか、うーんと...ダイアルアップルータとか入れました?
>もしくは、LANとか...接続環境変わりました?
>

けろよんさん、さっそくのレス、ありがとうございます。

接続環境ですが、使用できていた時と何ら変わってはいません。
主接続はCATVの回線を使っていますが、ためしにダイアルアップ
ルーターでも56KModemでも試してみましたが、同じ状況です。
プロバイダもいろいろ変えて試してみましたが、まったく変化な
し。(/_;)
ご指摘の通り、使っているInternet Explorerは5.00から5.01に
バージョンアップしていましたので、他のバージョンアップしてい
ないPCでも試してみましたが、まったく同じ状況です。

他のPCにはMessengerServiceをインストールしていませんが、これ
はNetMeetingを使用する上で必要なものなんですかねぇ。
まさか、MicrosoftのHotmailに登録していないと使えないとか・・・・。

Microsoftのやることはよくわかりませんねぇ。(--;;;

5764Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんけろよん 12/19-20:41
記事番号5759へのコメント
イワトビペンギンさんは No.5759「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>けろよんさんは No.5744「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>接続環境ですが、使用できていた時と何ら変わってはいません。
>主接続はCATVの回線を使っていますが、ためしにダイアルアップ
>ルーターでも56KModemでも試してみましたが、同じ状況です。
>プロバイダもいろいろ変えて試してみましたが、まったく変化な
>し。(/_;)
>ご指摘の通り、使っているInternet Explorerは5.00から5.01に
>バージョンアップしていましたので、他のバージョンアップしてい
>ないPCでも試してみましたが、まったく同じ状況です。
>
>他のPCにはMessengerServiceをインストールしていませんが、これ
>はNetMeetingを使用する上で必要なものなんですかねぇ。
>まさか、MicrosoftのHotmailに登録していないと使えないとか・・・・。
>
>Microsoftのやることはよくわかりませんねぇ。(--;;;

私の思っているのとちがうのかな??

ダイアルアップルーターをTAとして利用してもだめですか?
(とりあえず試してもらえると検討つけやすいんだけど)

たぶん、IPマスカレードを使わないか、NetMeetingを使うPCのIPアド
レスに固定する必要があったと思うのですが。
(ルータのマニュアルに「NAT」とかで解説されていると思いますよ。)

TAなら、上記のようなことは関係なくNetMeetingで受信できると思い
ますよ。

まあ、Microsoft様ですからね....Internet Explorerを5.00から5.01
にしただけで色々とおせっかいをしているのでしょうね.....

外してますかね....

5765Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんイワトビペンギン 12/19-21:43
記事番号5764へのコメント
けろよんさんは No.5764「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.5759「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>けろよんさんは No.5744「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>
>私の思っているのとちがうのかな??
>
>ダイアルアップルーターをTAとして利用してもだめですか?
>(とりあえず試してもらえると検討つけやすいんだけど)
>
>たぶん、IPマスカレードを使わないか、NetMeetingを使うPCのIPアド
>レスに固定する必要があったと思うのですが。
>(ルータのマニュアルに「NAT」とかで解説されていると思いますよ。)
>
>TAなら、上記のようなことは関係なくNetMeetingで受信できると思い
>ますよ。
>
>まあ、Microsoft様ですからね....Internet Explorerを5.00から5.01
>にしただけで色々とおせっかいをしているのでしょうね.....
>
>外してますかね....
>
あ、すみません。
ダイヤルアップルーターはTAとして使っています。(^^;;;
IPはプロバイダーから発行されるローカルIPです。
NetMeeting自体はMicrosoftインターネットディレクトリに接続できている
ので、呼ばれれば受信もできると思うのですが、接続先を見つけてくれない
のでは呼びたくても呼ぶこともできないといった状況だということなんです。
あれからもいろいろと試してはいますが、私の所有している4台のPCすべての
PCで使えていたものが、いきなり4台とも繋がらなくなった事や契約している
いくつかのプロバイダー(これもすべて使えていたプロバイダーですが)でい
ろんな接続方法すべてで使えなくなったことを考えると、PCやルーターの設
定と言うよりも、Microsoft側のサーバー自体を変更されてしまったような
感じがします。
Microsoftからはアップデートなどの情報がメールで配信されていますが、
サーバーの変更に関しての情報は見た覚えがありませんし、MicrosoftのHPを
見ても、それらしい情報は載ってないのでどなたかそれに関する情報を持って
いないかなと思ってここにアップさせていただいたということなんです。

なんせ、英語が苦手なもので、英語版のFAQを見てもチンプンカンプン・・・・(^^;;;
翻訳ソフトで訳しても、技術情報は意味不明の訳になってしまい、余計にチン
プンカンプンになる始末・・・・(^^;;;

ひとまず、明日にでもMicrosoftのサポートセンターに電話してみようと思い
ます。
うまく繋がればいいんですが・・・・(--;;;

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
解決できたら、改めてアップさせていただきます。


5768Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんけろよん 12/19-23:41
記事番号5765へのコメント
イワトビペンギンさんは No.5765「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>けろよんさんは No.5764「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>イワトビペンギンさんは No.5759「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>けろよんさんは No.5744「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>>イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>あ、すみません。
>ダイヤルアップルーターはTAとして使っています。(^^;;;
>IPはプロバイダーから発行されるローカルIPです。
>NetMeeting自体はMicrosoftインターネットディレクトリに接続できている
>ので、呼ばれれば受信もできると思うのですが、接続先を見つけてくれない
>のでは呼びたくても呼ぶこともできないといった状況だということなんです。
>あれからもいろいろと試してはいますが、私の所有している4台のPCすべての
>PCで使えていたものが、いきなり4台とも繋がらなくなった事や契約している
>いくつかのプロバイダー(これもすべて使えていたプロバイダーですが)でい
>ろんな接続方法すべてで使えなくなったことを考えると、PCやルーターの設
>定と言うよりも、Microsoft側のサーバー自体を変更されてしまったような
>感じがします。
>Microsoftからはアップデートなどの情報がメールで配信されていますが、
>サーバーの変更に関しての情報は見た覚えがありませんし、MicrosoftのHPを
>見ても、それらしい情報は載ってないのでどなたかそれに関する情報を持って
>いないかなと思ってここにアップさせていただいたということなんです。
>
>なんせ、英語が苦手なもので、英語版のFAQを見てもチンプンカンプン・・・・(^^;;;
>翻訳ソフトで訳しても、技術情報は意味不明の訳になってしまい、余計にチン
>プンカンプンになる始末・・・・(^^;;;
>
>ひとまず、明日にでもMicrosoftのサポートセンターに電話してみようと思い
>ます。
>うまく繋がればいいんですが・・・・(--;;;
>
>いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
>解決できたら、改めてアップさせていただきます。

やっぱり...なんか書きながらオカシイなとおもってましたよ。

そうゆうことなら、ファイアーウォールの問題なんでしょうか・・?
NetMeetingでは、ファイアーウォール側でなんか設定してませんでしたかねぇ

確か、AOLインスタントメッセンジャーだけが、SLLのプロキシサーバー
に対応していたはずですが、NetMeetingも対応したのかな??

AOLインスタントメッセンジャーでは、HTTPSのプロキシサーバーを利用
するには、Internet Explorerと同じプロキシサーバーを指定して「ポート番号」
に80番にした覚えがあるけど.....

これもちがいますか...(-_-;)


5772ReMSN Messenger Service!!!けろよん 12/20-01:38
記事番号5768へのコメント
けろよんさんは No.5768「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.5765「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>けろよんさんは No.5764「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>イワトビペンギンさんは No.5759「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>>けろよんさんは No.5744「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>>>>>イワトビペンギンさんは No.5735「NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。

MSN Messenger Service
http://www.nmt.ne.jp/~thiro/MSNMessenger.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/23/msn_messenger.html

>主な機能としては、
>  ○各ユーザーのオンライン状態の識別。
>  ○簡易メッセージの送信。
>  ○Microsoft NetMeetingなどのMSN Messenger経由の起動。
>などがあります。

そしてこんな記載がありました。
「なお、MSN Messengerを利用するにはHotmailのアカウントを取得
 する必要があります。」

また、AOLのインスタントメッセンジャーと互換が取れるようになっ
たようです。

たぶん...「MSN Messenger Service」につながっていたんですね....
知らなかった....


5776Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんゆみみん 12/20-09:47
記事番号5735へのコメント
根本的な解決にはならないかもしれませんが、NMの使い方として便利な方法を。

相手に接続するときに、ディレクトリサーバを使わずに
直接IPアドレスを指定してつないでしまう方法があります。
これならサーバに接続しないので、その辺関係なく使えます。(の、はずです(^^;))

方法としては、メニューの「通話」から「通話先」のウィンドウを出し、
「通話先」に相手のIPアドレス
「通話方法」から「ネットワーク」を選択。
これで「通話」ボタンを押せば大丈夫だと思います。
(最近使ってないので定かでなくて申し訳ありません)

相手のIPアドレスに関しては、ICQとかメールなどの方法を使って
やりとりしてください。ちょっと不便かもしれませんが、
ディレクトリへの接続の大変さを思えば全然楽勝です。

5782Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんイワトビペンギン 12/20-12:34
記事番号5776へのコメント
ゆみみんさんは No.5776「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きました。
>根本的な解決にはならないかもしれませんが、NMの使い方として便利な方法を。
>
>相手に接続するときに、ディレクトリサーバを使わずに
>直接IPアドレスを指定してつないでしまう方法があります。
>これならサーバに接続しないので、その辺関係なく使えます。(の、はずです(^^;))
>
>方法としては、メニューの「通話」から「通話先」のウィンドウを出し、
>「通話先」に相手のIPアドレス
>「通話方法」から「ネットワーク」を選択。
>これで「通話」ボタンを押せば大丈夫だと思います。
>(最近使ってないので定かでなくて申し訳ありません)
>
>相手のIPアドレスに関しては、ICQとかメールなどの方法を使って
>やりとりしてください。ちょっと不便かもしれませんが、
>ディレクトリへの接続の大変さを思えば全然楽勝です。

ども。ゆみみんさん、はじめまして。

IPを直接指定する方法は私も知っていますが、イントラではなく
インターネットを使う場合においても直接指定はできるんでしょ
うか?
っというのも、確か一般的なプロバイダーでは各個人のPCに対し
ては接続したときにDNSでローカルIPを発行しており、プロバイ
ダーから外に出るときにグローバルIPに変換していると思うので、
相手のPCで取得したIPを指定しても、ローカルIPのため繋がらな
いような気がするんですが・・・・。
私の認識は間違っているんでしょうか?(^^;;;
お互いに固定ローカルIPを設定して直接相手のところに電話をか
ければ、ローカルIP指定も有効だとは思いますが、実際にはどう
なんでしょう?
ゆみみんさんが使っていた状況をもう少し詳しく教えていただけ
ないでしょうか?
よろしくお願いします。


5787Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんゆみみん 12/20-16:36
記事番号5782へのコメント
こんにちは、ゆみみんです。

専門的な知識の上で使っている訳ではないので、
理論的な事は全然分かってない(笑)のですが、
私はインターネット上で使っていました。

winipcfgでIPアドレスが出てきますよね、
あれをNMで直接指定して接続してました。

ただ、お互いがモデムだったりTAする場合は良いのですが、
どっちかがダイアルアップルータを使っていると
文字でのチャットしか出来ませんでした(音声通話が出来ない)。
これが解決できれば、遠方の両親に子供の動画が
見せてあげられるのになー、なんて思っているのですが(笑)

とりあえず、インターネットでも直接接続可能ですので、
一度試してみてくださいませ(^-^)


5798Re:NetMeeting3がうまく繋がりませんイワトビペンギン 12/20-22:58
記事番号5787へのコメント
ゆみみんさんは No.5787「Re:NetMeeting3がうまく繋がりません」で書きまし
た。
>こんにちは、ゆみみんです。
>
>専門的な知識の上で使っている訳ではないので、
>理論的な事は全然分かってない(笑)のですが、
>私はインターネット上で使っていました。
>
>winipcfgでIPアドレスが出てきますよね、
>あれをNMで直接指定して接続してました。
>
>ただ、お互いがモデムだったりTAする場合は良いのですが、
>どっちかがダイアルアップルータを使っていると
>文字でのチャットしか出来ませんでした(音声通話が出来ない)。
>これが解決できれば、遠方の両親に子供の動画が
>見せてあげられるのになー、なんて思っているのですが(笑)
>
>とりあえず、インターネットでも直接接続可能ですので、
>一度試してみてくださいませ(^-^)
>
>
ども。イワトビペンギンです。

さっそくTAでやってみました。
うまく繋がるもんですねぇ。
ただ、いちいち取得したIPを調べて入力しなければならな
いのは面倒ですけどね。(かなりの面倒くさがり屋!?)
決まった相手と繋げるのであれば、Microsoftのサーバーを
使うよりも快適です。

ちなみに、取得したIPはNetMeetingのバージョン情報の一番
下にも表示されますよ。
蛇足ですが・・・・(^^;;;

しかし、ダイヤルアップルーターで文字チャットしかでき
ないのはなぜなんでしょうかねぇ。
不思議だ・・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言