OperatingSystemnotfoundとでて起動できない



◇-Operating System not found とでて起動できない-koyo(12/18-16:10)No.5717
 ┣Re:Operating System not found とでて起動できない-やまなか(12/18-19:20)No.5720
 ┣アクティブパーティションは?-かず(12/18-19:52)No.5721
 ┃┗Re:それが原因ならこちらのHPに-けろよん(12/18-21:51)No.5724
 ┃ ┗詳しく書いてある。-かず(12/19-00:32)No.5731
 ┃  ┗Re:うーん、BIOSでしょうかね....-けろよん(12/19-01:13)No.5733
 ┗Re:[Fixed disk boot sector:]-けろよん(12/18-21:53)No.5725
  ┗HDDだけでは無くFDでの起動も駄目?-町会長(12/18-22:39)No.5726

5717Operating System not found とでて起動できないkoyo 12/18-16:10

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:windows98
起動するとOperating System not foundとでてくる.
起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.

5720Re:Operating System not found とでて起動できないやまなか 12/18-19:20
記事番号5717へのコメント
koyoさんは No.5717「Operating System not found とでて起動できない」で書
きました。
> 起動するとOperating System not foundとでてくる.
> 起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.

 それは、おそらく何かの拍子にOS(Windows98)を破壊してしまったか、
HDDが故障してしまったかのどちらかが考えられます。

 前者の場合は、Gatwayから配布されているであろう、リカバリー
 CD-ROMなどで、購入当初の状態に戻すことが可能です。

 後者の場合はHDDの修理が必要になってきますが、HDDの修理は
 高いので、買い換えた方がよいでしょう。

5721アクティブパーティションは?かず 12/18-19:52
記事番号5717へのコメント

>起動するとOperating System not foundとでてくる.
>起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.

一応、FDISKでアクティブパーティションになっているか
確認してみて下さい、アクティブになっていないかも?

5724Re:それが原因ならこちらのHPにけろよん URL12/18-21:51
記事番号5721へのコメント
かずさんは No.5721「アクティブパーティションは?」で書きました。
>
>>起動するとOperating System not foundとでてくる.
>>起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.
>
>一応、FDISKでアクティブパーティションになっているか
>確認してみて下さい、アクティブになっていないかも?
>

「Operating System Not Found」が表示されOSが起動しない
電源を入れると「Operating System Not Found」が表示され、
OS(Windows)が起動しません。

http://www.ittrc.sony.co.jp/products/hotissue/note05.html

5731詳しく書いてある。かず 12/19-00:32
記事番号5724へのコメント

>「Operating System Not Found」が表示されOSが起動しない
> 電源を入れると「Operating System Not Found」が表示され、
>OS(Windows)が起動しません。
>
>http://www.ittrc.sony.co.jp/products/hotissue/note05.html
>

詳しく書いてありますねー、しかもしょっちゅうやってしまう
データディスクのFDDに入れっぱなし。(^_^;

今回のケースは、町会長さんがおっしゃるように
BIOSかもしれませんねー。
FDの起動ディスクで立ち上がらないってことはBIOSが
壊れているか、もしくは設定が変わってBIOSの中で
HDDがnoneになっているのかも。

5733Re:うーん、BIOSでしょうかね....けろよん 12/19-01:13
記事番号5731へのコメント
かずさんは No.5731「詳しく書いてある。」で書きました。
>
>>「Operating System Not Found」が表示されOSが起動しない
>> 電源を入れると「Operating System Not Found」が表示され、
>>OS(Windows)が起動しません。
>>
>>http://www.ittrc.sony.co.jp/products/hotissue/note05.html
>>
>
>詳しく書いてありますねー、しかもしょっちゅうやってしまう
>データディスクのFDDに入れっぱなし。(^_^;
>
>今回のケースは、町会長さんがおっしゃるように
>BIOSかもしれませんねー。
>FDの起動ディスクで立ち上がらないってことはBIOSが
>壊れているか、もしくは設定が変わってBIOSの中で
>HDDがnoneになっているのかも。

うーん、BIOSでしょうかね....

>詳しく書いてありますねー、しかもしょっちゅうやってしまう
>データディスクのFDDに入れっぱなし。(^_^;

私もよくやるのですが、パソコンのトラブル相談に行って、持って
いったデータディスクのFDDを抜き忘れて帰り、後で大騒ぎにな
ったことがあります。<武田さんごめんなさい(-_-;)

うーん、BIOSでしょうかね....
あんまり、パソコンさんが亡くなったとは思いたくないですけどね。

思いつくのを並べると、パソコンの起動順序がHDD優先に変わって
しまったとか....FD起動もだめというなら、ウイルスさんとか......

毎月26日にFLASHBIOSを書き換えるというウィルスもありま
けど....なんて名前だったかなぁ?
(発病日があわないし....)

なんだろう...もうちっと詳しく書いてくれると憶測で書く必要がない
んだけどなぁ......


5725Re:[Fixed disk boot sector:]けろよん 12/18-21:53
記事番号5717へのコメント
koyoさんは No.5717「Operating System not found とでて起動できない」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway
>ソフト名:windows98
>起動するとOperating System not foundとでてくる.
>起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.

HDDの交換とかしたのかな!
GatewayのBIOS設定で起動ディスクのブートセクターのプロテクト
がされている為とかではないですか。

BIOS設定に[Fixed disk boot sector:]てのがあるならば
[Normal]に変更してみてはどうですか?

------------------------------------------------------------
2000年問題を解消した後なら、その後に製作した起動ディスクをつ
かいましょう。

------------------------------------------------------------


5726HDDだけでは無くFDでの起動も駄目?町会長 12/18-22:39
記事番号5725へのコメント
けろよんさんは No.5725「Re:[Fixed disk boot sector:]」で書きました

>koyoさんは No.5717「Operating System not found とでて起動できない」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Gateway
>>ソフト名:windows98
>>起動するとOperating System not foundとでてくる.
>>起動ディスクからたちあげようとしてもうまくいきません.
>
>HDDの交換とかしたのかな!
>GatewayのBIOS設定で起動ディスクのブートセクターのプロテクト
>がされている為とかではないですか。
>
>BIOS設定に[Fixed disk boot sector:]てのがあるならば
>[Normal]に変更してみてはどうですか?
>
>------------------------------------------------------------
>2000年問題を解消した後なら、その後に製作した起動ディスクをつ
>かいましょう。
>
>------------------------------------------------------------

起動ディスクがFDならBIOSが駄目になってるのでは?
と思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/11/29/(月) 10:01:40MSIE6/Windows98
初めて2005/02/22/(火) 21:08:03MSIE6/WinXP