画面のコピーを取りこむには?



571画面のコピーを取りこむには?うり 1/14-09:46

メーカー名:シャープ
OS名:Windows95
パソコン名:Mebius
ソフト名:Word97
相談ページを知ったきっかけ:検索
−−−−−−−−−−
ご質問=私は現在、在宅でパソコンを教えることができるよう、
マニュアル作りをしています。
まちゅさんのHPを参考にさせていただいているのですが、
“1B 文字入力と文字修飾”のページに、ツールバーやフォント画面、
スタートメニューなどの画面のコピーがありますよね。
Wordを使ってマニュアルを作成していますが、
あの部分はどのようにして取り込むのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


574Re:画面のコピーを取りこむには?まちゅ 1/15-08:21
記事番号571へのコメント
うりさんは No.571「画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:シャープ Mebius
>ソフト名:Word97
>相談ページを知ったきっかけ:検索
>−−−−−−−−−−
>ご質問=私は現在、在宅でパソコンを教えることができるよう、
>マニュアル作りをしています。
>まちゅさんのHPを参考にさせていただいているのですが、
>“1B 文字入力と文字修飾”のページに、ツールバーやフォント画面、
>スタートメニューなどの画面のコピーがありますよね。
>Wordを使ってマニュアルを作成していますが、
>あの部分はどのようにして取り込むのでしょうか?
>宜しくお願いいたします。
画面のハードコピーという方法があります。
一旦クリップボードに覚え、それをペイントソフトで加工するという作業をして
います。案外、地道な作業です。

欲しい画面を表示させ、NECのPC-9821なら、[COPY]を押しますし、
DOS/Vなら、[PrintScreen]だけだったか、[Ctrl]+[PrintScreen]を押すこ

で、画面コピーがクリップボードに取られます。
それで、ペインとソフトを起動させ、[編集]-[貼り付け]をして、加工するのです。
一つコツとして、加工する前に一旦256色か、極端な話、16色に保存してか
ら加工した方が画像サイズが少なくなるし、手間が少なくなると思います。
その加工が終わった時点でGIFに変換をかけてます。

577Re:画面のコピーを取りこむには?nixon 1/16-01:18
記事番号574へのコメント
まちゅさんは No.574「Re:画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>DOS/Vなら、[PrintScreen]だけだったか、[Ctrl]+[PrintScreen]を押す
>ことで、画面コピーがクリップボードに取られます。
こんばんは!nixonです。
生意気に(?)フォローです。
画面全体をコピーする場合は[PrintScreen]、アクティブなウィンドウのみ
コピーする場合は、[Alt]+[PrintScreen]です。

580アクティブなウインドウを指定しての画面コピーは知らなかった・・・まちゅ 1/16-10:52
記事番号577へのコメント
nixonさんは No.577「Re:画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>まちゅさんは No.574「Re:画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>>DOS/Vなら、[PrintScreen]だけだったか、[Ctrl]+[PrintScreen]を押す
>>ことで、画面コピーがクリップボードに取られます。
>こんばんは!nixonです。
>生意気に(?)フォローです。
>画面全体をコピーする場合は[PrintScreen]、アクティブなウィンドウのみ
>コピーする場合は、[Alt]+[PrintScreen]です。
し、し、知らなかった〜〜(〜がズーッと続く 笑)
ありがとう。これで、パソコン教材作りも楽になる。ありがとう。

603Re:アクティブなウインドウを指定しての画面コピーは知らなかった・・・うり 1/18-11:09
記事番号580へのコメント
まちゅさんは No.580「アクティブなウインドウを指定しての画面コピーは知らなかっ
た・・・」で書きました。
>nixonさんは No.577「Re:画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>>まちゅさんは No.574「Re:画面のコピーを取りこむには?」で書きました。
>>>DOS/Vなら、[PrintScreen]だけだったか、[Ctrl]+[PrintScreen]を押す
>>>ことで、画面コピーがクリップボードに取られます。
>>こんばんは!nixonです。
>>生意気に(?)フォローです。
>>画面全体をコピーする場合は[PrintScreen]、アクティブなウィンドウのみ
>>コピーする場合は、[Alt]+[PrintScreen]です。
>し、し、知らなかった〜〜(〜がズーッと続く 笑)
>ありがとう。これで、パソコン教材作りも楽になる。ありがとう。

どうもありがとうございました。
日々邁進ししてまいりますぅ。
また宜しくお願いいたします。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/02/14/(土) 16:53:16どうもありがとうございます。MSIE6/Win2000
初めて2004/07/22/(木) 11:29:09役に立ちました。MSIE5/Windows98
初めて2004/08/27/(金) 09:35:34MSIE6/WinXP
初めて2004/09/16/(木) 22:26:01Mozilla/Win2000
初めて2005/01/09/(日) 09:22:46画像の取り込み、参考にというよりは、完全に解決しました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2005/03/26/(土) 20:25:20MSIE6/WinXP
数度目2005/05/31/(火) 09:45:26やって見て初めて理解が出来ました。快適です、有り難うございました。MSIE6/WinMe
初めて2005/09/30/(金) 11:42:27MSIE6/WinXP
初めて2006/04/06/(木) 09:16:45ありがとうございましたMSIE6/WinXP
初めて2009/08/25/(火) 16:27:35NEC PC-9821 の画面をキャプチャする必要があってここに来ました。キーボードにPrintScreenキーがないからどうしよう...と思ったら、COPYキーというのがあったんですね! 助かりました! Netscape4/WinXP