フリーメアドのEspress設定を教えてください。



◇-フリーメアドのEspress設定を教えてください。-ひかる(12/15-00:46)No.5626
 ┗Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。-ひかる(12/15-14:12)No.5643
  ┗Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。-マサミ(12/15-17:53)No.5653
   ┗訂正と追加-マサミ(12/15-18:09)No.5654
    ┗キャンセルさせてください-マサミ(12/15-18:46)No.5657
     ┗半ばフォローさせていただきます-Rei(12/15-22:49)No.5662
      ┗納得です-マサミ(12/16-12:35)No.5674

5626フリーメアドのEspress設定を教えてください。ひかる 12/15-00:46

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:Outlook express
初めまして、よろしくお願いします。
無料のアドレスを(usa.net)先日もらったのですが、
それをOutlookExpressで使おうと思っています。
今現在の状態はブロバイダーからもらったメアドとHotmailがあります。

アカウント設定はしたのですが、左のフォルダ一覧にそのusa.netを
表示させるにはどうしたらいいのですか?Helpを見てもわからないし、
誰か、レスをお願いします。

ちなみに送信は出来ます。

5643Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。ひかる 12/15-14:12
記事番号5626へのコメント
>ちなみに送信は出来ます。

スミマセン、間違っていました。送信も出来ません(*_*)
送信者の所で選べますが。。。

教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

5653Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。マサミ 12/15-17:53
記事番号5643へのコメント
ひかるさんは No.5643「Re:フリーメアドのExpress設定を教えてくださ
い。」で書きました。
>>ちなみに送信は出来ます。
>
>スミマセン、間違っていました。送信も出来ません(*_*)
>送信者の所で選べますが。。。
>
>教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

>左のフォルダ一覧・・・
hotmailがそこにあるので、そう思っておられるのですね。
あなたが新しく貰った無料アカウントはhotmailとは形式
が異なりますので、その欄には表示されません。
ツール>アカウント>メール>追加>メールで
指定されたPOP3及びSMTPを設定します。
使うときは、ツール>アカウント>メールで希望のアカウ
ントを選択します。
なお、接続は有料プロバイダです。
この点誤解する方がおられますので、念のため。
>送信者の所で選べますが。。。
アドレス帳のことかな?



5654訂正と追加マサミ 12/15-18:09
記事番号5653へのコメント
マサミさんは No.5653「Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。」
で書きました。
>ひかるさんは No.5643「Re:フリーメアドのExpress設定を教えてくださ
>い。」で書きました。
>>>ちなみに送信は出来ます。
>>
>>スミマセン、間違っていました。送信も出来ません(*_*)
>>送信者の所で選べますが。。。
>>
>>教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
>
>>>送信者の所で選べますが。。。
>アドレス帳のことかな?
>
>失礼しました、訂正します。
送信者がメールの作成で選択できるのですね。
それなら、問題はSMTPの設定か接続サーバー
の間違いですね、利用可能な接続となっていますか?
>

5657キャンセルさせてくださいマサミ 12/15-18:46
記事番号5654へのコメント
マサミさんは No.5654「訂正と追加」で書きました。
>マサミさんは No.5653「Re:フリーメアドのExpress設定を教えてください。」
>で書きました。
>>ひかるさんは No.5643「Re:フリーメアドのExpress設定を教えてくださ
>>い。」で書きました。
>>>>ちなみに送信は出来ます。
>>>
>>>スミマセン、間違っていました。送信も出来ません(*_*)
>>>送信者の所で選べますが。。。
>>>
>>>教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
>>
>>>>送信者の所で選べますが。。。
>>アドレス帳のことかな?
>>
>>失礼しました、訂正します。
>送信者がメールの作成で選択できるのですね。
>それなら、問題はSMTPの設定か接続サーバー
>の間違いですね、利用可能な接続となっていますか?
>>
>無料アカウントの設定について、わたし自身混乱
してきましたので、この項パスします。
無料アカウントといえど、POP3、SMTP
の設定はその会社指定のものとし。
接続だけ他社を利用する事だと思っていたのですが、
接続、SMTP、POP3、アカウントを別々の会社
とする質問が以前にもあり、どこまで可能なのか分か
らなくなりました。
どなたか、整理してくださいませんか?

5662半ばフォローさせていただきますRei 12/15-22:49
記事番号5657へのコメント
usa.netに関してはsmtpサーバーを提供していませんので
インターネットへの接続に使用しているISPが提供している
smtpサーバーをOE5のアカウント設定に含めるように説明
されています。usa.netのサポートやFAQを読めばちゃんと
説明があります。最小限の英文の読解力とインターネット
メールの基本知識があれば理解できるはずです。
もし理解できないのであれば日本語で説明が読めてその
サービスプロバイダに日本語で質問ができるところを選択
するのが妥当だと思います。

popサーバーはその性質上そもそもアクセス認証が必要な
ため過去も現状も設定の違いや使い方に変わりは無いのですが
smtpサーバーについては数年前より問題化しているスパム
メールの対策のために各プロバイダがさまざまな制限を
設けたため考え方がややこしくなってきています。

最近はほとんどのsmtpサーバーがTPMRをできないように
するためISPの場合自ドメイン内のクライアントからしか
smtpサーバーにアクセスできないようにしています。
ですからISPの提供するsmtpサーバーを使用してメッセージを
送信する場合はそのISPのAPから接続しないとメールは送信
できません。
ただしこれはISPが各々判断して制限するものですから
例外がありそのため話が複雑になるのです。
先日話題になっていたshes.netの件はこれにあてはまると
思います。エラーメッセージにはこれが原因だという内容が
書かれていましたよね。
ちなみにshes.netはフリーサービスですがAPが用意されている
本格的なISPです。

もう一つの制限はPOP before SMTPという方式として一般化
しつつあるもので自分宛のメールのチェックを行ってからで
ないとメールを送信できないようにしている仕組みです。
この方法はGeocitiesなどで使われており自ドメインという
認識ができないサービスプロバイダが用いるのに都合が良い
ものです。
これの場合OE5のアカウントの設定の「電子メールアドレス」
とpopのユーザー名との突合せをsmtpサーバーにアクセスする
際に行い一致しない場合は送信しないという方法をとってい
ますので「電子メールアドレス」に違うメールアドレスを
指定したり誤ったアドレスを指定していると送信できません。
ちなみにこの方法の利点はモバイラの方がドコモのmopera
サービスなどを使用していてもメールの送受信が行えるという
ことです。前者の場合メールの受信はできても送信はできません。

usa.netはこのどちらにもあてはまらないのですが、不確かですが
一時期はsmtpサーバーを提供していたと思われるのでそのことが
混乱を招いているのだと思います。


5674納得ですマサミ 12/16-12:35
記事番号5662へのコメント
Reiさんは No.5662「半ばフォローさせていただきます」で書きました。

Reiさん、いつもありがとうございます。
混乱していたところがだいぶ整理されました、
この方の質問も解決したでしょう。
個人的にも、メールの設定に関する世話が多い
のですが(無料の便利屋と勘違いされてる)
自分で設定するのは簡単でも、一度設定された
ものを電話で相談されると困難を極めます。
「ISPの指示通りに設定した(実はしてない)
のに送信できない」と言われると・・・
「んなわけないだろ」とキレれてしまいます。
”アカウント”という用語ひとつとっても各人
各様で、どれも間違いとは言えない為、禅問答
みたいになります。
そこに無料アカウントの問題が入り込んできて、
一度思いこみが生じると、訳わかんなくなりま
した。
なるほど、無料アカウントにも多種あり対応が
異なるのであれば納得です。
MyDocに保存して使わせていただきます、
それにしても良くご存知ですね、今後もよろし
くご指導下さい。

PS まちゅさん、せめてこの掲示板内だけで
   も統一した用語の定義があると助かるン
   ですけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言