「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたい



◇-「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたい-やすお(12/14-07:52)No.5587
 ┣Re:「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたい-マサミ(12/14-17:12)No.5597
 ┃┗早速のご意見ありがとう-やすお(12/14-19:32)No.5600
 ┗Re:ホームページの購読-けろよん(12/14-19:46)No.5601
  ┗けろよんさんへ。ウーンどうもうまくいきません。-やすお(12/14-20:47)No.5604
   ┗皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。-やすお(12/14-21:11)No.5606
    ┗Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。-マサミ(12/14-21:34)No.5609
     ┣マサミさんが?-町会長(12/14-22:43)No.5614
     ┣Re:あ....やっちゃいましたね。-けろよん(12/14-22:59)No.5617
     ┃┗Re:あ....やっちゃいましたね。-マサミ(12/15-13:30)No.5641
     ┃ ┗Re:国際回線!-けろよん(12/15-15:01)No.5645
     ┗Re:マサミさん-やすお(12/15-21:10)No.5658

5587「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたいやすお 12/14-07:52

OS名:Windows98
パソコン名:HITACHI Prius
ソフト名:IE5.0
上記のソフト名は「多分、これではないか」と推測で書きました。間違っているか
もしれません。困りごとは次の通りです。
Cドライブに「_webcache_」というフォルダがあります。名前からIE5.0の管理下に
あるのではないかと判断しています。
で、その中に「ad212240-2bd3-11d3-a87e-0000e21e61de」というファイルがあり
1GBを超える巨大サイズになり、さらに日毎に肥大化しています。当然、パソコン全
体を圧迫して困ってます。縮小する方法はないでしょうか。また、削除しても差し
支えないでしょうか。
ちなみに、インターネット一時ファイルは「Temporary Internet Files」です
(この中身を削除しても前記サイズはほとんど動きません。) 

5597Re:「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたいマサミ 12/14-17:12
記事番号5587へのコメント
やすおさんは No.5587「「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたい」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI Prius
>ソフト名:IE5.0
>上記のソフト名は「多分、これではないか」と推測で書きました。間違っているか
>もしれません。困りごとは次の通りです。
>Cドライブに「_webcache_」というフォルダがあります。名前からIE5.0の管理下に
>あるのではないかと判断しています。
>で、その中に「ad212240-2bd3-11d3-a87e-0000e21e61de」というファイルがあり
>1GBを超える巨大サイズになり、さらに日毎に肥大化しています。当然、パソコン全
>体を圧迫して困ってます。縮小する方法はないでしょうか。また、削除しても差し
>支えないでしょうか。
>ちなみに、インターネット一時ファイルは「Temporary Internet Files」です
>(この中身を削除しても前記サイズはほとんど動きません。)

<webcache>というフォルダを自分のPCで
探してみましたが、有りませんね。
なにか特殊なソフトを入れておられる覚えは
ありませんか?
Windows98およびIE5の標準フォルダでない
なら、削除しても構わないと思いますが利用さ
れているソフトが動かなくなるかもしれません。
責任は持てませんが、1GBのロスは尋常とは
思えませんので、この際多少の危険は覚悟の上
削除されたら・・・あやしいソフトかも。
おかしな事になっても、うらまないでね(^^; 

5600早速のご意見ありがとうやすお 12/14-19:32
記事番号5597へのコメント
マサミさんから、早速のご意見をいただき感謝しています。
><webcache>というフォルダを自分のPCで探してみましたが、有りませんね。
私の息子のパソコンを見るとこのフォルダとファイルがありました。
私と息子のパソコンはつながってませんし、ファイルのやりとりもしてませんので多分「何かの標
準」ファイルかと思います。(息子はIE4を使っているようです)

>なにか特殊なソフトを入れておられる覚えはありませんか?
ウーン、特に思い当たらないのですが・・・

>削除しても構わないと思いますが
最後の手段としてその覚悟でいますが、万一、Windowsのシステムに影響があるとおおごとです
し、このサイトでアドバイスをいただければと、しばらく待ってみます。

追伸1:最初の書き込みでE-mail記載を忘れました。改めて書きました。
追伸2:質問した私から回答者へのお礼状はここに書いていいのでしょうか。ルールが判らず失礼
したらごめんなさい。

5601Re:ホームページの購読けろよん 12/14-19:46
記事番号5587へのコメント
やすおさんは No.5587「「_webcache_」というフォルダのサイズを小さくしたい」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI Prius
>ソフト名:IE5.0
>上記のソフト名は「多分、これではないか」と推測で書きました。間違っているか
>もしれません。困りごとは次の通りです。
>Cドライブに「_webcache_」というフォルダがあります。名前からIE5.0の管理下に
>あるのではないかと判断しています。
>で、その中に「ad212240-2bd3-11d3-a87e-0000e21e61de」というファイルがあり
>1GBを超える巨大サイズになり、さらに日毎に肥大化しています。当然、パソコン全
>体を圧迫して困ってます。縮小する方法はないでしょうか。また、削除しても差し
>支えないでしょうか。
>ちなみに、インターネット一時ファイルは「Temporary Internet Files」です
>(この中身を削除しても前記サイズはほとんど動きません。)

 
「_webcache_」は、{web(ウェブ)}{cache(キャッシュ)}
と、取れるのですがInternet Explorer5.*で、ホームページの購読
「お気に入りのページのオフラインでの使用」の設定がされている
のではないでしょうか。<巡回のキャッシュがユーザーID名らしき
ファイルになっているし....

私は利用したことがないので断定はできませんが.....
多分、Internet Explorer5.*を最初に使う時かに、このような設定を
したのではないですか?

試しに、Internet Explorer5.*のお気に入りのページが「インターネ
ット一時ファイル」を消してもオフラインで一通り見れませんか....
(オフラインとは、[ファイル]-[オフライン作業]にすることです。)

見れるのなら、Web ページを自動的に更新し内容をオフラインで表示
するためのウェブキャッシュではないですか?

お気に入りに色々と登録していれば、「1GBを超える巨大サイズ」
も納得がいくのですが.....

5604けろよんさんへ。ウーンどうもうまくいきません。やすお 12/14-20:47
記事番号5601へのコメント
 
>試しに、Internet Explorer5.*のお気に入りのページが「インターネ
>ット一時ファイル」を消してもオフラインで一通り見れませんか....
>見れるのなら、Web ページを自動的に更新し内容をオフラインで表示
>するためのウェブキャッシュではないですか?
早速のご意見、感謝します。
で、実行してみましたが、オフラインでは接続を要求されオフライン作業ができませんでした。
思い当たることがありましたらまた教えて下さい。ありがとうございました。

5606皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。やすお 12/14-21:11
記事番号5604へのコメント
わかりました。凄速でした。凄速の管理下でこのファイルが動いていました。
IEとばかり決め込んで、皆さんにご迷惑をおかけしました。

5609Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。マサミ 12/14-21:34
記事番号5606へのコメント
やすおさんは No.5606「皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました。
>わかりました。凄速でした。凄速の管理下でこのファイルが動いていました。
>IEとばかり決め込んで、皆さんにご迷惑をおかけしました。

凄速でしたか、なにか特殊なソフトだと思ってました。
実は、思っていて書かなかった(書きにくかった)事
があります。
それは1GBという大きさからみて、海外のあやしい
サイトに行かれて、画像をDLするソフトを知らずに
DLされたのではないかということです。
私も最近KDDの料金払うはめになってしまいました、
注意してたのに・・・うぇーん涙
ということて゛、書かなくて良かった・・・って
書いてるじゃん。


5614マサミさんが?町会長 12/14-22:43
記事番号5609へのコメント
マサミさんは No.5609「Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました

>やすおさんは No.5606「皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました。
>>わかりました。凄速でした。凄速の管理下でこのファイルが動いていました。
>>IEとばかり決め込んで、皆さんにご迷惑をおかけしました。
>
>凄速でしたか、なにか特殊なソフトだと思ってました。
>実は、思っていて書かなかった(書きにくかった)事
>があります。
>それは1GBという大きさからみて、海外のあやしい
>サイトに行かれて、画像をDLするソフトを知らずに
>DLされたのではないかということです。
>私も最近KDDの料金払うはめになってしまいました、
>注意してたのに・・・うぇーん涙
>ということて゛、書かなくて良かった・・・って
>書いてるじゃん。

へ〜〜マサミさんがそんな大きな失敗を?
でも画面になにかメッセージが出なかったですか?
息子さんがやっちゃったのかな?
でおいくら掛かりました?
NIFTYの掲示板では20万ほど払った方が掲示されてましたね。
原因は中学生の子供だったかと?
私は今までHappy99を踏んづけた?程度の軽傷で済んでますが(~_~;)
それも2度も・・

5617Re:あ....やっちゃいましたね。けろよん 12/14-22:59
記事番号5609へのコメント
マサミさんは No.5609「Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました。

>>わかりました。凄速でした。凄速の管理下でこのファイルが動いて
>>いました。
>>IEとばかり決め込んで、皆さんにご迷惑をおかけしました。

凄速でしたか、しかしデカイファイルですね....


>私も最近KDDの料金払うはめになってしまいました、
>注意してたのに・・・うぇーん涙
>ということて゛、書かなくて良かった・・・って
>書いてるじゃん。

マサミさんけろよんです。

あ....やっちゃいましたね。
セキュリティの制限つきサイトに登録もんですね。



5641Re:あ....やっちゃいましたね。マサミ 12/15-13:30
記事番号5617へのコメント
けろよんさんは No.5617「Re:あ....やっちゃいましたね。」で書きました。
>マサミさんは No.5609「Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました。
>
>
>マサミさんけろよんです。
>
>あ....やっちゃいましたね。
>セキュリティの制限つきサイトに登録もんですね。
>
>そうなんです、他人には「注意するように」って
えらそうに言っておきながら、自分でやってしま
ったんです。
被害額はごくわずかでしたし、見るもの見てしま
ったので、被害とは言えないし・・・
最近手口が巧妙化していますのでご注意を・・・
説得力無いナー(−−;
>

5645Re:国際回線!けろよん 12/15-15:01
記事番号5641へのコメント
マサミさんは No.5641「Re:あ....やっちゃいましたね。」で書きました。
>けろよんさんは No.5617「Re:あ....やっちゃいましたね。」で書きました。
>>マサミさんは No.5609「Re:皆さんへ。ど、どうもすみません。判明。」で書きました。
>>
>>
>>マサミさんけろよんです。
>>
>>あ....やっちゃいましたね。
>>セキュリティの制限つきサイトに登録もんですね。
>>
>>そうなんです、他人には「注意するように」って
>えらそうに言っておきながら、自分でやってしま
>ったんです。
>被害額はごくわずかでしたし、見るもの見てしま
>ったので、被害とは言えないし・・・
>最近手口が巧妙化していますのでご注意を・・・
>説得力無いナー(−−;
>>

掲示板なので、みんなに知ってもらう為にどんなものか書きます。
(Q2サイトがすべて悪いんじゃないんですよ、良識あるサイトが
ほとんどだと思います)

この手の相談を受けた事があるので知ってるのですが.....
国際回線に何らの方法で勝手に接続されるのと、「同意して接続する」
というボタンを押してソフトで再接続されるのとあるようです。

「同意して接続する」で利用したのなら、それは請求されても法律的
になんの問題もありません。
問題があるとするなら、日本語のHPなのに、「国際電話料金(ガイ
アナ)がかかる」という部分が英語だったり、解りにくい文面だった
りするので、良く理解してから利用することが大事です。

HPによっては「****.exeをダウンロードしてつかってください。」
と書いてる先で、国際電話に接続するところもあるようです。
(ダウンロードしない、しても接続しなければ大丈夫と思います。)

国際回線に何らの方法で勝手に接続されるタイプですが、こうゆうの
は、解りにくいのでやめてほしいですね....
勝手に国際回線に切り替わるというHPは、知らない間にリンク先で
やってしまうようですので、知らない家族の人とかが使ってるととん
でもない金額の請求がくるようです。
この手は、ダイアルアップ接続を書き換えて、いったん切断させてか
ら再度接続します。接続は、自分でダイヤルアップするのだから問題
ないとしているようです。これは、モデムの接続音を必ず聞くことです。
ダイヤル音で判断して、同意してないなら強制的に切断しましょう。

判断が難しいと思われる方は、下記の手段で対応しましょう。
(家族で利用しているのなら、これが一番です)
国際電話とか使わないのなら、防御法としてNTTで国際回線に接続しな
い為の手続きをするのが便利です。
(確か、そんなソフトもあったような....)
そして、NTTにQ2使用停止の設定をすればかなりトラブルが防げ
ます。

わたしがもってる情報はこれくらいで、もっと色々あるのかもしれま
せん。

5658Re:マサミさんやすお 12/15-21:10
記事番号5609へのコメント
>それは1GBという大きさからみて、海外のあやしい
>サイトに行かれて、画像をDLするソフトを知らずに
>DLされたのではないかということです。

今は問題解決してゆとりを持って拝見してます。
CATVなのでどこにつながっているか判らないままやってます。ただ、あやしいのをDL(ダ
ウンロードのこと?)したくても電話回線でないためできないのです。残念!
ご指導に再び感謝します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言