outlookのメールルールはバックアップできないのですか



◇-outlookのメールルールはバックアップできないのですか-ぺろり(12/14-04:52)No.5581
 ┗Re:メールアカウントやメールルールはバックアップ-けろよん(12/14-11:09)No.5589
  ┗ありがとうございます 助かりました-ぺろり(12/15-01:53)No.5629
   ┗Re:ありがとうございます 助かりました-おだ(12/15-22:39)No.5661
    ┗Re:この上に書かれているいることは重要です-けろよん(12/16-00:49)No.5667

5581outlookのメールルールはバックアップできないのですかぺろり 12/14-04:52

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:outlookexpress
WINDOWSがすごく不安定になてHDDをフォーマットして入れ替えるまでやると
みんな最初から入れなおさなくてはならないですが、ドライバはイイとして、
アウトルックでバックアップできるメールとかフォルダはインポートできるけど、
メールアカウントやメールルールはバックアップできないので、いつも憂鬱になり
ます。(これが一番大変)
以前IEの接続の設定などはレジストリキーをコピーしておけばイイと書いてあるの
を見たのですが、アウトルックはそう言うのは出来ないのでしょうか。
アカウントをいくつも持っている(家族それぞれ)ので、入れなおすのが結構大変で
す。
どなたかイイ方法を知っていたら教えてください。

5589Re:メールアカウントやメールルールはバックアップけろよん 12/14-11:09
記事番号5581へのコメント
ぺろりさんは No.5581「outlookのメールルールはバックアップできないのですか」で書
きました。


**メールアカウントやメールルールはバックアップ**
レジストリのバックアップという手段があります。

レジストリエディタで以下のキーのバックアップをとります。
C:\WINDOWS\REGEDIT.EXE
------------------------------------------------------------
Outlookexpress4.*

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express\Mail
\Inbox Rules
(2行になってるけど、実際はデレクトリーのような構造です)

-------------------------------------------------------------
Outlookexpress5.*

HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーID}\Software\Microsoft
\Outlook Express\5.0\Mail\Inbox Rules
(2行になってるけど、実際はデレクトリーのような構造です)

-------------------------------------------------------------
(\Inbox Rulesの場所は必ず自己確認してください)
アカウントが複数の場合は、\Inbox Rules以下にあるか自己確認し
てください。

バックアップは、レジストリエディタで上記のキー以下(Inbox
Rulesを含む)反転表示で選択して[レジストリ]-[レジストリファイル
の書出し]の窓が開きます。

任意で名前をつけて、{書き出し範囲}の「選択された部分にチェック」
をチェックします。

リストアの仕方(結合)は、書出したバックアップファイルをダブルク
リックですることにより、レジストリに書き戻されます。
(実行場所はFDDとか任意でいいと思いますが、パスが通ってる場所...
ルートとかが無難です。)

/////////////////////////////////////////////////////////////////

レジストリエディタを使います、不慣れな方は止めておきましょ。
自己責任お験しモードです。

////////Wiindows自体を壊す危険をともないます。///////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////

Outlook 2000は別途でRWZ拡張子ファイルで保存されているようです。
(だれか、ホローして

5629ありがとうございます 助かりましたぺろり 12/15-01:53
記事番号5589へのコメント
けろよんさんありがとうございました

うちのはOutlookexpress5.*なので大変参考になりました。
やっぱりレジストリなんですね。
メールで大変なのはこれだけなんです。これでOS入れ替え時の憂鬱が無くなりました。(^-^)


5661Re:ありがとうございます 助かりましたおだ 12/15-22:39
記事番号5629へのコメント
ぺろりさんは No.5629「ありがとうございます 助かりました」で書きました。
>けろよんさんありがとうございました
>
>うちのはOutlookexpress5.*なので大変参考になりました。
>やっぱりレジストリなんですね。
>メールで大変なのはこれだけなんです。これでOS入れ替え時の憂鬱が無くなりました。(^-^)
>
>

レジストリのユーザーIDの部分は環境で可変なので、別の PC に入れたり、再導入すると変わりま
す。
ですから単純にインポート(結合)するだけではうまくいきません。
*.reg の該当部分を移行先のユーザーIDに変えてからインポートしてください。

5667Re:この上に書かれているいることは重要ですけろよん 12/16-00:49
記事番号5661へのコメント
おださんは No.5661「Re:ありがとうございます 助かりました」で書きました。
>ぺろりさんは No.5629「ありがとうございます 助かりました」で書きました。

おださん、けろよんです。
重要なフォローありがとうございます。

Internet Explorer5.1または、5.5のOutlookexpressについては、どの
ように保存されているのかわかりませんから、ユーザーIDの部分の変更
だけでよいのかどうか疑問です。

このユーザーIDの部分は、パソコン固有に振られたものではなくOutlook
expressをインストールするごとに任意に振られるものです。
リカバリーをしたり、windowsやExplorerとかOutlook expressを再インス
トールするときでも変わるのではと思います。

単なるバックアップとしても便利そうですが、やはり専門のバックアップ
ソフトで全体をバックアップしてリストアしましょう。

****簡単に書き出して、取り込む事は困難なことです。**************
レジストリを直接操作するのは、お奨めではません。
ルールを紙に書き留めて、対応してください。

上記を解答レスとさせてもらいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/07/31/(月) 11:23:49MSIE6/WinXP