振動音を消すには?



◇-振動音を消すには?-土地神(12/13-23:46)No.5566
 ┣共振を起こしているのでは?-かず(12/13-23:54)No.5568
 ┃┗Re:共振を起こしているのでは?-土地神(12/14-00:07)No.5570
 ┃ ┗私の場合は-かず(12/14-00:25)No.5573
 ┃  ┗Re:私の場合は-土地神(12/14-23:29)No.5620
 ┃   ┗それも解決の1つですよ。-かず(12/14-23:38)No.5622
 ┃    ┗Re:それも解決の1つですよ。-土地神(12/14-23:43)No.5623
 ┗Re:振動音を消すには?-やまなか(12/14-21:12)No.5607
  ┗Re:振動音を消すには?-土地神(12/14-23:37)No.5621

5566振動音を消すには?土地神 12/13-23:46

OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER CE
ソフト名:特になし
数日前からパソコンから「バラララララ」ともの凄い振動音がしてたまりません。
思い当たるふしとしては最近、メモリを増やしたり内蔵HDDを増設するため、
本体をひんぱんに開けました。

どこから振動音が発生してるのか分からないので、
とりあえず振動を抑える処置や装置を知りたいんですがご存じの方、
いらっしゃいますでしょうか。

5568共振を起こしているのでは?かず 12/13-23:54
記事番号5566へのコメント

>数日前からパソコンから「バラララララ」ともの凄い振動音がしてたまりません。
>思い当たるふしとしては最近、メモリを増やしたり内蔵HDDを増設するため、
>本体をひんぱんに開けました。
>
>どこから振動音が発生してるのか分からないので、
>とりあえず振動を抑える処置や装置を知りたいんですがご存じの方、
>いらっしゃいますでしょうか。

どこかわからないと困る?のですが、とりあえず、増設した?HDDとか
共振していませんか?HDDとか筐体の金属に直接触れると、音が共振
することがあります。HDDの周りにスポンジなどで振動や音を吸収して
やると音が静かになることがあります。
後、音が出る原因は、CPUやケースのFAN、CDROMなどの回転音
などもあります。増設したHDDが怪しいかな?

5570Re:共振を起こしているのでは?土地神 12/14-00:07
記事番号5568へのコメント
かずさんは No.5568「共振を起こしているのでは?」で書きました。

>増設したHDDが怪しいかな?

早速のお答え、ありがとうございます。
たしかに増設したHDDは本体の金属の取り付け部分にネジ止め
してあるだけなんで、それが影響してるのかもしれませんです。

スポンジなどで振動や音を吸収できるそうですが、
具体的にはどうすればいいんでしょうか。
よろしくお答えお願いします。

5573私の場合はかず 12/14-00:25
記事番号5570へのコメント

>スポンジなどで振動や音を吸収できるそうですが、
>具体的にはどうすればいいんでしょうか。
>よろしくお答えお願いします。

私の場合は、3.5インチベイにHDDがひとつ入れてあるのですが、
もう一つ増設した時に、HDDマウンターを買って、筐体の下に
置いてあります。具体的には、ビデオカードやSCSIカードを
包装してあるスポンジがありますよね、それを筐体の下に敷いて、
その上にHDDを装着したマウンターを載せています。
ネジなども金属でなくプラスチックのものも多少振動が伝わり
にくいです。
ただ、熱が高いと直接HDDにつけるとスポンジも危ないので
マウンターなど利用して、距離をおいています。
また、騒音防止にスマートドライブというHDDをまるごと
包むものもあります。
要するにスポンジでなくてもゴムとか音が伝わりにくいものが
良いですね。

5620Re:私の場合は土地神 12/14-23:29
記事番号5573へのコメント
かずさんは No.5573「私の場合は」で書きました。

>私の場合は、3.5インチベイにHDDがひとつ入れてあるのですが、
(略します)
>要するにスポンジでなくてもゴムとか音が伝わりにくいものが
>良いですね。

御返事する前にその後の経過なんですが、
あまりの振動に頭に来て、27kgある重たい一体型のPCを持ち上げ、
ダメもとで足の部分に使わないマウスパッドを敷いたらなぜか
ピタリと振動が止んでしまいました。(^^;

といっても根本原因は治ってないはずでまたいつか再発すると
思うので、お答えは十分参考にさせていただきますです。

というわけでどうもありがとうございました!(^^)

5622それも解決の1つですよ。かず 12/14-23:38
記事番号5620へのコメント
>御返事する前にその後の経過なんですが、
>あまりの振動に頭に来て、27kgある重たい一体型のPCを持ち上げ、
>ダメもとで足の部分に使わないマウスパッドを敷いたらなぜか
>ピタリと振動が止んでしまいました。(^^;
>

それも解決の1つですよ、最終的に振動する筐体をゴムで振動自体を
吸収しているので。もしそれで振動が始まるようなら、もっと厚みが
あって、柔らかいものでも対応できると思います。

5623Re:それも解決の1つですよ。土地神 12/14-23:43
記事番号5622へのコメント
かずさんは No.5622「それも解決の1つですよ。」で書きました。
度々お世話になりましてどうもすいません。(^^;

>>ピタリと振動が止んでしまいました。(^^;
>それも解決の1つですよ、最終的に振動する筐体をゴムで振動自体を
>吸収しているので。もしそれで振動が始まるようなら、もっと厚みが
>あって、柔らかいものでも対応できると思います。

あ、こういうのも有りなんですか。良かった。
アドバイスありがとうございました。
これでもう大丈夫だと思います。(^^)

5607Re:振動音を消すには?やまなか 12/14-21:12
記事番号5566へのコメント
土地神さんは No.5566「振動音を消すには?」で書きました。

> 数日前からパソコンから「バラララララ」ともの凄い振動音がしてたまりません。
> 思い当たるふしとしては最近、メモリを増やしたり内蔵HDDを増設するため、
> 本体をひんぱんに開けました。

 僕のパソコンでは、CPUの冷却FANがものすごい音を立てて回っていました(^^;
 あまり気にしない達なので、ほったらかしにしておいたのですが、結構
 CPUの冷却FANは振動音を起こしますよ。調べてみてはどうでしょう?

 ちなみに僕は荒治療ですが、CURE556という潤滑液を回転部のスプレー
 して直しました。今はとても静かです。

5621Re:振動音を消すには?土地神 12/14-23:37
記事番号5607へのコメント
やまなかさんは No.5607「Re:振動音を消すには?」で書きました。

> 僕のパソコンでは、CPUの冷却FANがものすごい音を立てて回っていました(^^;
> あまり気にしない達なので、ほったらかしにしておいたのですが、結構
> CPUの冷却FANは振動音を起こしますよ。調べてみてはどうでしょう?

一応治ってしまったので(^^;何ともいえないんですが、
もしまた再発したらそちらも見てみます。

> ちなみに僕は荒治療ですが、CURE556という潤滑液を回転部のスプレー
> して直しました。今はとても静かです。

あのクレ556ですか。それはまたちょっとギャンブルっぽいですね。(^^;
今度再発したとき一応やってみます。

御意見ありがとうございました!(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言