Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。



◇-Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。-リトル(12/13-18:01)No.5551
 ┣Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。-町会長(12/13-18:33)No.5555
 ┃┗Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。-マサミ(12/14-12:04)No.5592
 ┃ ┗大きな勘違いでした(>_<)-町会長(12/14-22:30)No.5612
 ┃  ┗Re:大きな勘違いでした(>_<)-リトル(12/17-00:10)No.5680
 ┗Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。-メーリングリストに回答(12/16-12:09)No.5671

5551Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。リトル 12/13-18:01

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FM BIBLO
ソフト名:Windows98,95
 職場のPCなんですが、半年位前にWIN95から98にバージョンアップしました
(わたしが)。
 ところが、最近になってシステムをインストールすることになり、「98には絶
対にしないでください」という連絡がきました。
 どのようにしたら、PC歴1年のわたしでもうまくWindows98から95に戻せますか。
 ソフトは、英訳和訳のソフト、日立のワープロからWordにコンバートできるソフ
トをPCを購入してから入れました。あと、Outlook Expressもバージョンアップし
ました。
 また、95に戻した後の設定はインターネットの接続の他にどんなところを重点
的に見たら良いですか。
 ワードの文書はフロッピに保存しておいて、Outlook Expressのメールはcドラ
イブのwindowsの中のOutlook Expressの中のファイルをフロッピに保存しておい
て、後で移せば良いのですか。
 よろしくお願い致します。

5555Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。町会長 12/13-18:33
記事番号5551へのコメント
リトルさんは No.5551「Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FM BIBLO
>ソフト名:Windows98,95
> 職場のPCなんですが、半年位前にWIN95から98にバージョンアップしました
>(わたしが)。
> ところが、最近になってシステムをインストールすることになり、「98には絶
>対にしないでください」という連絡がきました。
> どのようにしたら、PC歴1年のわたしでもうまくWindows98から95に戻せますか。
> ソフトは、英訳和訳のソフト、日立のワープロからWordにコンバートできるソフ
>トをPCを購入してから入れました。あと、Outlook Expressもバージョンアップし
>ました。
> また、95に戻した後の設定はインターネットの接続の他にどんなところを重点
>的に見たら良いですか。
> ワードの文書はフロッピに保存しておいて、Outlook Expressのメールはcドラ
>イブのwindowsの中のOutlook Expressの中のファイルをフロッピに保存しておい
>て、後で移せば良いのですか。
> よろしくお願い致します。
>
Windowsのアップバージョンは可能(簡単)でもダウンバージョンは
不可能でしょう。
新規にWin95を入れる事になるのでアプリも入れ直さねばなりません。
使えるのはデータだけと思いますよ。

5592Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。マサミ 12/14-12:04
記事番号5555へのコメント
町会長さんは No.5555「Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」で書き
ました。
>リトルさんは No.5551「Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」
>で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通FM BIBLO
>>ソフト名:Windows98,95
>> 職場のPCなんですが、半年位前にWIN95から98にバージョンアップしました
>>(わたしが)。
>> ところが、最近になってシステムをインストールすることになり、「98には絶
>>対にしないでください」という連絡がきました。
>> どのようにしたら、PC歴1年のわたしでもうまくWindows98から95に戻せますか。
>> ソフトは、英訳和訳のソフト、日立のワープロからWordにコンバートできるソフ
>>トをPCを購入してから入れました。あと、Outlook Expressもバージョンアップし
>>ました。
>> また、95に戻した後の設定はインターネットの接続の他にどんなところを重点
>>的に見たら良いですか。
>> ワードの文書はフロッピに保存しておいて、Outlook Expressのメールはcドラ
>>イブのwindowsの中のOutlook Expressの中のファイルをフロッピに保存しておい
>>て、後で移せば良いのですか。
>> よろしくお願い致します。
>>
>Windowsのアップバージョンは可能(簡単)でもダウンバージョンは
>不可能でしょう。
>新規にWin95を入れる事になるのでアプリも入れ直さねばなりません。
>使えるのはデータだけと思いますよ。
>
えっ!
アップグレード時に95のシステムファイル
が保存されていれば、98のアンインストール
で95の環境に戻るんじゃなかったですか?
あくまで、保存オプションを選択していれば
の話ですけど。
通常、保存しますよね。
フォーマットして新規インストールしたわけじゃ
ないですよね?
Winundo.datとWinnudo.iniを検索してください
あれば復帰できると思います。


5612大きな勘違いでした(>_<)町会長 12/14-22:30
記事番号5592へのコメント
マサミさんは No.5592「Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」で書きま
した。
>町会長さんは No.5555「Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」で書き
>ました。
>>リトルさんは No.5551「Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」
>>で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:富士通FM BIBLO
>>>ソフト名:Windows98,95
>>> 職場のPCなんですが、半年位前にWIN95から98にバージョンアップしました
>>>(わたしが)。
>>> ところが、最近になってシステムをインストールすることになり、「98には絶
>>>対にしないでください」という連絡がきました。
>>> どのようにしたら、PC歴1年のわたしでもうまくWindows98から95に戻せますか。
>>> ソフトは、英訳和訳のソフト、日立のワープロからWordにコンバートできるソフ
>>>トをPCを購入してから入れました。あと、Outlook Expressもバージョンアップし
>>>ました。
>>> また、95に戻した後の設定はインターネットの接続の他にどんなところを重点
>>>的に見たら良いですか。
>>> ワードの文書はフロッピに保存しておいて、Outlook Expressのメールはcドラ
>>>イブのwindowsの中のOutlook Expressの中のファイルをフロッピに保存しておい
>>>て、後で移せば良いのですか。
>>> よろしくお願い致します。
>>>
>>Windowsのアップバージョンは可能(簡単)でもダウンバージョンは
>>不可能でしょう。
>>新規にWin95を入れる事になるのでアプリも入れ直さねばなりません。
>>使えるのはデータだけと思いますよ。
>>
>えっ!
>アップグレード時に95のシステムファイル
>が保存されていれば、98のアンインストール
>で95の環境に戻るんじゃなかったですか?
>あくまで、保存オプションを選択していれば
>の話ですけど。
>通常、保存しますよね。
>フォーマットして新規インストールしたわけじゃ
>ないですよね?
>Winundo.datとWinnudo.iniを検索してください
>あれば復帰できると思います。

その通りです!
私は98プリインストマシンを使ってるんで勘違いしてました。
95からのアップグレードでしたね。
質問者の方失礼しましたm(__)m

5680Re:大きな勘違いでした(>_<)リトル 12/17-00:10
記事番号5612へのコメント
町会長さんは No.5612「大きな勘違いでした(>_<)」で書きました。
>マサミさんは No.5592「Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」で書きま
>した。
>>町会長さんは No.5555「Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」で書き
>>ました。
>>>リトルさんは No.5551「Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。」
>>>で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:富士通FM BIBLO
>>>>ソフト名:Windows98,95
>>>> 職場のPCなんですが、半年位前にWIN95から98にバージョンアップしました
>>>>(わたしが)。
>>>> ところが、最近になってシステムをインストールすることになり、「98には絶
>>>>対にしないでください」という連絡がきました。
>>>> どのようにしたら、PC歴1年のわたしでもうまくWindows98から95に戻せますか。
>>>> ソフトは、英訳和訳のソフト、日立のワープロからWordにコンバートできるソフ
>>>>トをPCを購入してから入れました。あと、Outlook Expressもバージョンアップし
>>>>ました。
>>>> また、95に戻した後の設定はインターネットの接続の他にどんなところを重点
>>>>的に見たら良いですか。
>>>> ワードの文書はフロッピに保存しておいて、Outlook Expressのメールはcドラ
>>>>イブのwindowsの中のOutlook Expressの中のファイルをフロッピに保存しておい
>>>>て、後で移せば良いのですか。
>>>> よろしくお願い致します。
>>>>
>>>Windowsのアップバージョンは可能(簡単)でもダウンバージョンは
>>>不可能でしょう。
>>>新規にWin95を入れる事になるのでアプリも入れ直さねばなりません。
>>>使えるのはデータだけと思いますよ。
>>>
>>えっ!
>>アップグレード時に95のシステムファイル
>>が保存されていれば、98のアンインストール
>>で95の環境に戻るんじゃなかったですか?
>>あくまで、保存オプションを選択していれば
>>の話ですけど。
>>通常、保存しますよね。
>>フォーマットして新規インストールしたわけじゃ
>>ないですよね?
>>Winundo.datとWinnudo.iniを検索してください
>>あれば復帰できると思います。
>
>その通りです!
>私は98プリインストマシンを使ってるんで勘違いしてました。
>95からのアップグレードでしたね。
>質問者の方失礼しましたm(__)m
>

 町会長さん、マサミさん、ありがとうございます。
 わたしも、自信なく、98をただ説明書通りにインストールしただけなので
確実ではありませんが、たぶん、「既存のシステムファイルを保存しますか」
というところで、わざわざ「いいえ」を選ぶはずもないと思うので
大丈夫だと思うんですけど。
 教えていただいた「Winundo.dat」を含む文字列で検索すると、
「Uninstal」c:\windows\commandというファイルが表示されました。
 それをクリックしたら、
「以前のバージョンのWindowsが復元されます。98の実行中にインストールした
プログラムは、もう一度インストールしなければなりません。スワップファイルの
設定ももう一度行ってください。」と出ました。
これを実行すれば大丈夫なんでしょうか。
それと、スワップファイルってなんですか。

5671Re:Windows98から95に戻すにはどうしたらいいのでしょう。メーリングリストに回答 12/16-12:09
記事番号5551へのコメント
あーむちゃん です

さて WIN98 から WIN95 に戻すことが可能か否かですが、
バージョンアップする際に「WIN95 を保存するか?」と聞かれた筈ですが、
その時に保存したファイル(50MB程度になるらしい)が無ければ不可
能です。

というのは一般的な常識で、私自身は実際にやったことがありません。
何しろ新しいファイルに古いファイルを上書きするのですから普通の方法
では出来ないことは確かでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言