アプティバ内臓モデムが認識されない



◇-アプティバ内臓モデムが認識されない-みゆ(12/13-17:50)No.5548
 ┣Re:アプティバ内臓モデムが認識されない-町会長(12/13-18:30)No.5554
 ┃┣Re:アプティバ内臓モデムが認識されない-おだ(12/13-23:03)No.5560
 ┃┗Re:アプティバ内臓モデムが認識されない-みゆ(12/14-14:21)No.5595
 ┃ ┣Re:アプティバ内臓モデムが認識されない-マサミ(12/14-19:22)No.5598
 ┃ ┃┗Re:そういうことでは・・・-みゆ(12/14-21:56)No.5610
 ┃ ┃ ┣Re:そういうことでは・・・-マサミ(12/15-12:02)No.5638
 ┃ ┃ ┗リカバリ-町会長(12/15-15:21)No.5649
 ┃ ┗Re:アプティバ内臓モデムが認識されない-町会長(12/14-22:55)No.5616
 ┗Re:解決しました!!-みゆ(12/15-23:51)No.5664

5548アプティバ内臓モデムが認識されないみゆ 12/13-17:50

OS名:Windows98
パソコン名:IBM アプティバ
ソフト名:
こんにちは。たびたびお世話になります。
自宅のPC(IBM アプティバ)をOS再インストールしました。
その際、事情があってアプティバのリカバリーCDではなく、Windows98の
インストール用CDから入れ直しました。
ところが、Windows98が内臓モデムを認識してくれずとても困っています。
解決方法をご存知の方がおりましたらご教示願います。
以下に詳細を書きます。

1.モデム・・・LT WIN MODEM(Ver.5.12)
2.状況
@「デバイスマネージャ」を見ると、「不明なデバイス」にされている。
Aドライバをインストールしようとすると、「見つからない」と言われて
しまう。
BそこでリカバリーCDから検索させようとしたが、やはり「見つからない」
と言われてしまう。
CIBMのサイトでドライバを探したが、それらしきものが見つからない。
D製造元のHPを探したがそれらしきものが見つからない。
E行き詰まり・・・(T_T)。

非常に困っています。宜しくお願いします。

5554Re:アプティバ内臓モデムが認識されない町会長 12/13-18:30
記事番号5548へのコメント
みゆさんは No.5548「アプティバ内臓モデムが認識されない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM アプティバ
>ソフト名:
>こんにちは。たびたびお世話になります。
>自宅のPC(IBM アプティバ)をOS再インストールしました。
>その際、事情があってアプティバのリカバリーCDではなく、Windows98の
>インストール用CDから入れ直しました。
>ところが、Windows98が内臓モデムを認識してくれずとても困っています。
>解決方法をご存知の方がおりましたらご教示願います。
>以下に詳細を書きます。
>
>1.モデム・・・LT WIN MODEM(Ver.5.12)
>2.状況
> @「デバイスマネージャ」を見ると、「不明なデバイス」にされている。
> Aドライバをインストールしようとすると、「見つからない」と言われて
> しまう。
> BそこでリカバリーCDから検索させようとしたが、やはり「見つからない」
> と言われてしまう。
> CIBMのサイトでドライバを探したが、それらしきものが見つからない。
> D製造元のHPを探したがそれらしきものが見つからない。
> E行き詰まり・・・(T_T)。
>
>非常に困っています。宜しくお願いします。
>

FIBM(NIFTYのIBMフォーラム)で聞けば一番良いと思います。
以前のWindowsのバックアップが有ればそこからINFファイルを
検出できるのですが・・
もう一度リカバリCDでインストしそのモデムのINFファイルを
FDへバックアップしてはどうでしょう?
私はGPS(衛星の)カードをこの方法で保存しました。
アプリCDにはINFファイルが無くインストールしたフォルダー
にINFを作るタイプだった為です。

5560Re:アプティバ内臓モデムが認識されないおだ 12/13-23:03
記事番号5554へのコメント
町会長さんは No.5554「Re:アプティバ内臓モデムが認識されない」で書きました。
>みゆさんは No.5548「アプティバ内臓モデムが認識されない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:IBM アプティバ
>>ソフト名:
>>こんにちは。たびたびお世話になります。
>>自宅のPC(IBM アプティバ)をOS再インストールしました。
>>その際、事情があってアプティバのリカバリーCDではなく、Windows98の
>>インストール用CDから入れ直しました。
>>ところが、Windows98が内臓モデムを認識してくれずとても困っています。
>>解決方法をご存知の方がおりましたらご教示願います。
>>以下に詳細を書きます。
>>
>>1.モデム・・・LT WIN MODEM(Ver.5.12)
>>2.状況
>> @「デバイスマネージャ」を見ると、「不明なデバイス」にされている。
>> Aドライバをインストールしようとすると、「見つからない」と言われて
>> しまう。
>> BそこでリカバリーCDから検索させようとしたが、やはり「見つからない」
>> と言われてしまう。
>> CIBMのサイトでドライバを探したが、それらしきものが見つからない。
>> D製造元のHPを探したがそれらしきものが見つからない。
>> E行き詰まり・・・(T_T)。
>>
>>非常に困っています。宜しくお願いします。
>>
>
>FIBM(NIFTYのIBMフォーラム)で聞けば一番良いと思います。
>以前のWindowsのバックアップが有ればそこからINFファイルを
>検出できるのですが・・
>もう一度リカバリCDでインストしそのモデムのINFファイルを
>FDへバックアップしてはどうでしょう?
>私はGPS(衛星の)カードをこの方法で保存しました。
>アプリCDにはINFファイルが無くインストールしたフォルダー
>にINFを作るタイプだった為です。
>

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/
「デバイス」ページを参照されては?

5595Re:アプティバ内臓モデムが認識されないみゆ 12/14-14:21
記事番号5554へのコメント
町会長さん、レスありがとうございます。
そこでとっても素朴というか間抜けな質問なんですが、
NIFTYのフォーラムを閲覧したい場合は、NIFTYに入会し
なければならないんですよね?
それから、INFファイルですが、このINFフォルダごとc:\windowsの下に
置けばいいのでしょうか?
それで認識されるということですか?
(すみません。自分で確認すればいいのですが、なにぶん会社にいるので
先に質問させて頂きました。)

5598Re:アプティバ内臓モデムが認識されないマサミ 12/14-19:22
記事番号5595へのコメント
みゆさんは No.5595「Re:アプティバ内臓モデムが認識されない」で書きました。
>町会長さん、レスありがとうございます。
>そこでとっても素朴というか間抜けな質問なんですが、
>NIFTYのフォーラムを閲覧したい場合は、NIFTYに入会し
>なければならないんですよね?
>それから、INFファイルですが、このINFフォルダごとc:\windowsの下に
>置けばいいのでしょうか?
>それで認識されるということですか?
>(すみません。自分で確認すればいいのですが、なにぶん会社にいるので
>先に質問させて頂きました。)

あまり慣れておられないようなので、
おださんご指摘のドライバ入手先、取ってきました。
ftp://ftp.ibm.co.jp/pub/pccsvc/aptiva/lt423
ある事情などと言わず、はっきり質問された方が良いですよ。
リカバリCDはWin95用で98用のドライバが無いという
ことでしょ?
間違っていたら、ごめんなさいですが、前提が狂うとどんどん
難しい方向に行ってしまう例が多いので(^^)

5610Re:そういうことでは・・・みゆ 12/14-21:56
記事番号5598へのコメント
マサミさん、ご指摘ありがとうございます。

>ある事情などと言わず、はっきり質問された方が良いですよ。
>リカバリCDはWin95用で98用のドライバが無いという
>ことでしょ?

いえ、そういうことではなくて、単純にリカバリCDからインストール
したくないだけなんです。
皆さんのご指摘通り、ドライバをDLして、INFファイルとさらにシステム
ファイルもバックアップ済ませまして、これからOS再インストール・
モデムの設定に再挑戦します。
結果はまたご報告いたします(^。^)。

5638Re:そういうことでは・・・マサミ 12/15-12:02
記事番号5610へのコメント
みゆさんは No.5610「Re:そういうことでは・・・」で書きました。
>マサミさん、ご指摘ありがとうございます。
>
>>ある事情などと言わず、はっきり質問された方が良いですよ。
>>リカバリCDはWin95用で98用のドライバが無いという
>>ことでしょ?
>
>いえ、そういうことではなくて、単純にリカバリCDからインストール
>したくないだけなんです。
>皆さんのご指摘通り、ドライバをDLして、INFファイルとさらにシステム
>ファイルもバックアップ済ませまして、これからOS再インストール・
>モデムの設定に再挑戦します。
>結果はまたご報告いたします(^。^)。

ごめんなさい、余計なソフト入れたくなかっただけ
なんですね。
このごろ少し性格が悪くなってるものですから・・・
m(__)m



5649リカバリ町会長 12/15-15:21
記事番号5610へのコメント
みゆさんは No.5610「Re:そういうことでは・・・」で書きました。
>マサミさん、ご指摘ありがとうございます。
>
>>ある事情などと言わず、はっきり質問された方が良いですよ。
>>リカバリCDはWin95用で98用のドライバが無いという
>>ことでしょ?
>
>いえ、そういうことではなくて、単純にリカバリCDからインストール
>したくないだけなんです。
>皆さんのご指摘通り、ドライバをDLして、INFファイルとさらにシステム
>ファイルもバックアップ済ませまして、これからOS再インストール・
>モデムの設定に再挑戦します。
>結果はまたご報告いたします(^。^)。

うまく行きます様に!
私が最近購入した東芝2650(Cereron466MHz)もリカバリCD
のですが、リカバリスタイルを選択出来ます。
1つはアプリを含む物で総容量1.7GBになります。
もう1つは最小インストで総容量650MBです。
最小では数社のオンライン入会とIEとOE程度しか含みません。
まぁネスケ派なのでどうでもいいのですが・・・
でも初心者にはこのリカバリ方式が簡単でいいかなぁって
思いますね。

5616Re:アプティバ内臓モデムが認識されない町会長 12/14-22:55
記事番号5595へのコメント
みゆさんは No.5595「Re:アプティバ内臓モデムが認識されない」で書きまし
た。
>町会長さん、レスありがとうございます。
>そこでとっても素朴というか間抜けな質問なんですが、
>NIFTYのフォーラムを閲覧したい場合は、NIFTYに入会し
>なければならないんですよね?
>それから、INFファイルですが、このINFフォルダごとc:\windowsの下に
>置けばいいのでしょうか?
>それで認識されるということですか?
>(すみません。自分で確認すればいいのですが、なにぶん会社にいるので
>先に質問させて頂きました。)

フォーラム情報に関してはマサミさんのを参考に。
もしIBMに関して色々調べたいならNIFTYのIBMフォーラムが強力です、
直接入りたいならNIFTYの会員にならないといけません。
NIFTYの会員になると掲示板が持てますよ・・つまらないか?

INFファイルですがC:\に置いてそこを指定し認識させて見て
下さい、これで駄目ならC:\WINDOWS\INF へ直接入れて下さい。

5664Re:解決しました!!みゆ 12/15-23:51
記事番号5548へのコメント
みゆです。
モデム認識の件ですが、解決しました!!
わーーーい(^○^)!!
町会長さん、おださん、マサミさん、ご親切なアドバイスありがとう
ございました。
このLT Win Modemに関しては、ほかのFAQでも質問が多かったみたい
なので、同じように困ったアプティバユーザーのために、私の操作方法を
記入しておきますね(皆さんご存知の方多いとは思いますが・・・)。

1.まず一度リカバリCDからインストールして、c:\windows\INFの
  中からlt〜.infファイルをバックアップする。
2.「デバイスマネージャ」でモデムのプロパティからデバイスファイルを
  調べて、バックアップする(LT Win Modemの場合は、c:\windows\system
  に4ファイルありました)。
3.Cドライブをフォーマット後、Windows98のCDでOSを再インストール。
4.バックアップしたファイルを、それぞれの所定のフォルダに置く。
5.デバイスマネージャでLT Win Modemが「不明なデバイス」になっている
  ので、プロパティを開いてドライバのインストールをする。
  (コントロールパネルの「ハードウェアの追加」か「モデム」からでも
  いいと思います。)
  その際、infファイルのある場所を指定するように言われるので、
  c:\windows\INFを指定して次に進む。
6.見事モデムとして認識!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言