インターネットにいきなりつながらなくなりました。



5462インターネットにいきなりつながらなくなりました。鳥居 12/11-14:54

OS名:Windows98
パソコン名:nec mate-nx ma23d
ソフト名:ie5
みなさんはじめまして。はじめて投稿させていただきます。
環境は
nec mate nx ma23d
os;win98se
ブラウズ;ie5
ta;insメイトv-1s2

インターネットにいきなりつながらなくなってしまいました。
昨日の午前中は何事もなくつながっていたのですが、リンクを辿っていたら
いきなりブラウザに
「ページを表示できません。検索中のページは現在利用できません。
webサイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する
必要があります。−−省略ーー
サーバーが見つからないか、またはdnsエラーです。」

と表示されます。違うページにいこうとしても同じです。
ieの設定を見直しましたが問題になりそうな個所は見当たりませんでした。
モデムが悪いのかと思い、別のpcにTAを接続してみると正常に動作します。

プロバイダへのダイアル→ユーザー、パスワード認証→回線接続確立までは
正常にいっているようです。そこから先でブラウザに上記のメッセージが表示
されます。
原因を調べようとプロバイダへの回線接続維持してMS-DOSから
PING www.yahoo.co.jp
でpingを打っても unknown host www.yahoo.co.jp
と表示されます。

何がおかしくなったんだかさっぱりわかりません。
無駄とは思いつつスキャンディスクをかけましたが異常は見られませんでした。

わかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。


5471Re:インターネットにいきなりつながらなくなりました。(TCP/IPの設定)けろよん 12/11-17:45
記事番号5462へのコメント
鳥居さんは No.5462「インターネットにいきなりつながらなくなりました。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:nec mate-nx ma23d
>ソフト名:ie5
>ieの設定を見直しましたが問題になりそうな個所は見当たりませんでした。
>モデムが悪いのかと思い、別のpcにTAを接続してみると正常に動作します。

TCP/IPの登録とか設定をした覚えはありませんか?

[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、登録しているTCP/IP
が複数登録されてませんか?

そうなら、TCP/IPは1つにしてください。

5476Re:インターネットにいきなりつながらなくなりました。マサミ 12/11-21:57
記事番号5462へのコメント
鳥居さんは No.5462「インターネットにいきなりつながらなくなりました。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:nec mate-nx ma23d
>ソフト名:ie5
>みなさんはじめまして。はじめて投稿させていただきます。
>環境は
>nec mate nx ma23d
>os;win98se
>ブラウズ;ie5
>ta;insメイトv-1s2
>
>インターネットにいきなりつながらなくなってしまいました。
>昨日の午前中は何事もなくつながっていたのですが、リンクを辿っていたら
>いきなりブラウザに
>「ページを表示できません。検索中のページは現在利用できません。
>webサイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する
>必要があります。−−省略ーー
>サーバーが見つからないか、またはdnsエラーです。」
>
>と表示されます。違うページにいこうとしても同じです。
>ieの設定を見直しましたが問題になりそうな個所は見当たりませんでした。
>モデムが悪いのかと思い、別のpcにTAを接続してみると正常に動作します。
>
>プロバイダへのダイアル→ユーザー、パスワード認証→回線接続確立までは
>正常にいっているようです。そこから先でブラウザに上記のメッセージが表示
>されます。
>原因を調べようとプロバイダへの回線接続維持してMS-DOSから
>PING www.yahoo.co.jp
>でpingを打っても unknown host www.yahoo.co.jp
>と表示されます。
>
>何がおかしくなったんだかさっぱりわかりません。
>無駄とは思いつつスキャンディスクをかけましたが異常は見られませんでした。
>
>わかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。
>
>けろよんさんの指摘されたTCP/IPに異常がなければ
詳細設定をデフォルトに戻してください。
特に設定に問題が無くても、その症状が出ることも
あります。(再起動すればほとんどは解消しますが)
で、ずっと続くのであれば、IE5の修復を試して
みませんか。
ただし、修復といってもエラーをチェックするだけ
で修復機能はないことご存知ですよね。
で、エラーがあればディスクから修復しましょう。
で、エラーがなければ・・・
けろよんさんの返事を待って、考えてみます。


5502単なるサーバーの故障では?町会長 12/12-21:38
記事番号5462へのコメント
鳥居さんは No.5462「インターネットにいきなりつながらなくなりました。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:nec mate-nx ma23d
>ソフト名:ie5
>みなさんはじめまして。はじめて投稿させていただきます。
>環境は
>nec mate nx ma23d
>os;win98se
>ブラウズ;ie5
>ta;insメイトv-1s2
>
>インターネットにいきなりつながらなくなってしまいました。
>昨日の午前中は何事もなくつながっていたのですが、リンクを辿っていたら
>いきなりブラウザに
>「ページを表示できません。検索中のページは現在利用できません。
>webサイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する
>必要があります。−−省略ーー
>サーバーが見つからないか、またはdnsエラーです。」
>
>と表示されます。違うページにいこうとしても同じです。
>ieの設定を見直しましたが問題になりそうな個所は見当たりませんでした。
>モデムが悪いのかと思い、別のpcにTAを接続してみると正常に動作します。
>
>プロバイダへのダイアル→ユーザー、パスワード認証→回線接続確立までは
>正常にいっているようです。そこから先でブラウザに上記のメッセージが表示
>されます。
>原因を調べようとプロバイダへの回線接続維持してMS-DOSから
>PING www.yahoo.co.jp
>でpingを打っても unknown host www.yahoo.co.jp
>と表示されます。
>
>何がおかしくなったんだかさっぱりわかりません。
>無駄とは思いつつスキャンディスクをかけましたが異常は見られませんでした。
>
>わかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。
>
>
私の使ってるISPでも時折同じ現象が起こりますが、翌日には
直ってます。
特に混んでいる時間帯だとか?

5591Re:皆様ありがとうございます。鳥居 12/14-11:22
記事番号5462へのコメント
皆様いろいろアドバイスありがとうございます。休日返上でいろいろやってみましたが
根本的な原因はよくわかりませんでした。とりあえずこんな状況でした。
・ISPの不具合かなと思いノートパソコンからログインしてみるとちゃんと回線も
つながり、WWWも起動したのでISPが原因ではないようです。

・TAが原因かと思い違うPCにTAを接続して同じようにISP接続、ブラウザ起動すると
異常なくつながるのでTAでもないようです。(逆にTAの異常であった方が原因が
わかりやすくてよかったのですが・・。)

アドバイスにもあるようにとりあえず設定をデフォルトにしていろいろ試してみます。

・でも何事もなくつながっていたのにHPのリンクをたどっている途中でこんなことに
なるなんて・・。はあ〜。

5594Re:皆様ありがとうございます。マサミ 12/14-14:01
記事番号5591へのコメント
鳥居さんは No.5591「Re:皆様ありがとうございます。」で書きました。
>皆様いろいろアドバイスありがとうございます。休日返上でいろいろやってみましたが
>根本的な原因はよくわかりませんでした。とりあえずこんな状況でした。
>・ISPの不具合かなと思いノートパソコンからログインしてみるとちゃんと回線も
>つながり、WWWも起動したのでISPが原因ではないようです。
>
>・TAが原因かと思い違うPCにTAを接続して同じようにISP接続、ブラウザ起動すると
>異常なくつながるのでTAでもないようです。(逆にTAの異常であった方が原因が
>わかりやすくてよかったのですが・・。)
>
>アドバイスにもあるようにとりあえず設定をデフォルトにしていろいろ試してみます。
>
>・でも何事もなくつながっていたのにHPのリンクをたどっている途中でこんなことに
>なるなんて・・。はあ〜。
>
「何もしないのに突然」ということで、わかりにくく
なっています。
最近ナニかソフトをインストールしませんでしたか?
直前の作業が明確だともう少し、何とか・・・
一過性でそうなる事は多いですが、ずっと続くとなると
・・・
インターネットオプションタブでセキュリティー&
コンテンツを確認しましたか?
とにかくすべての項目でデフォルト状態を選択して
ください。
何もしないのに勝手に変更されることは考えにくいので
すが、偶然さわってしまうこともあるかと思います。
無駄かもしれませんが、一度IE5をアンインストール
し、再インストールしてみませんか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言