CD-RWの購入前に質問



◇-CD-RWの購入前に質問-Tomato(12/11-10:49)No.5458
 ┗Re:CD-RWの購入前に質問-町会長(12/12-22:06)No.5505
  ┗ありがとうございました-Tomato(12/12-23:16)No.5511
   ┗プレクの新製品-町会長(12/13-00:13)No.5519
    ┗Re:プレクの新製品-Tomato(12/13-00:37)No.5522
     ┗プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ-町会長(12/13-09:55)No.5533
      ┣Re:プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ-Tomato(12/13-14:24)No.5541
      ┃┗怒ってないよ・・-町会長(12/14-01:39)No.5578
      ┗Re:プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ-メーリングリストに回答(12/14-06:59)No.5582

5458CD-RWの購入前に質問Tomato 12/11-10:49

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway GP-6
ソフト名:
はじめまして、よろしくお願いします。
CD-RW(YAMAHAのCRW8424のSCSI内蔵)を購入しようと考えているのですが、不安な
ことがあるので教えてください。

知人がYAMAHAのCD-RW(CRW8424の前の機種)を既に導入しているのですが同梱され
ているWinCDR4.0を導入するとエクスプローラーの起動時にハングアップするよう
になったとの事です。SCSIのアダプタがAdaptecのAHA2940AU(?)なのだそうで
すけどこれとの相性が悪いとの事でした。
AdaptecのアダプタについてはMPDとASPIのアップデートで対処できるそうですが、
私のパソコンについているアダプタは富士通??のMOに添付されていたRT6710Uと
いうもので富士通??のサイトを見てもあまり問題がないのかアップデートがかな
り前からされていません。
未確認の情報ですがCRW8424はドライブが変更になっただけでインターフェースは
変更されていないようなのでなんとなくWinCDRで同じ障害がありそうな気がしま
す。CRW8424に添付されるWinCDRは5.0になっているみたいですけど。

そこで質問なのですが・・・、
・YAMAHAのユニットとRT6710UでWinCDRを使われている方や動作実績を知っている
という方がいらっしゃいましたら教えてください。
・YAMAHAのユニットをお使いの方でドライバなどのアップデート無しでWinCDRを使
われている方がいらっしゃいましたらご使用になられているSCSIアダプタのメーカ
ーと型名を教えてください。
・ちょっと関係無いのですけどパケットライトで書きこんでいく時のスピードはMO
に比べてどんな感じなのでしょうか?

だらだらと長くなりましたがよろしくお願いします。

5505Re:CD-RWの購入前に質問町会長 12/12-22:06
記事番号5458へのコメント
Tomatoさんは No.5458「CD-RWの購入前に質問」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway GP-6
>ソフト名:
>はじめまして、よろしくお願いします。
>CD-RW(YAMAHAのCRW8424のSCSI内蔵)を購入しようと考えているのですが、不安な
>ことがあるので教えてください。
>
>知人がYAMAHAのCD-RW(CRW8424の前の機種)を既に導入しているのですが同梱され
>ているWinCDR4.0を導入するとエクスプローラーの起動時にハングアップするよう
>になったとの事です。SCSIのアダプタがAdaptecのAHA2940AU(?)なのだそうで
>すけどこれとの相性が悪いとの事でした。
>AdaptecのアダプタについてはMPDとASPIのアップデートで対処できるそうですが、
>私のパソコンについているアダプタは富士通??のMOに添付されていたRT6710Uと
>いうもので富士通??のサイトを見てもあまり問題がないのかアップデートがかな
>り前からされていません。
>未確認の情報ですがCRW8424はドライブが変更になっただけでインターフェースは
>変更されていないようなのでなんとなくWinCDRで同じ障害がありそうな気がしま
>す。CRW8424に添付されるWinCDRは5.0になっているみたいですけど。
>
>そこで質問なのですが・・・、
>・YAMAHAのユニットとRT6710UでWinCDRを使われている方や動作実績を知っている
>という方がいらっしゃいましたら教えてください。
>・YAMAHAのユニットをお使いの方でドライバなどのアップデート無しでWinCDRを使
>われている方がいらっしゃいましたらご使用になられているSCSIアダプタのメーカ
>ーと型名を教えてください。
>・ちょっと関係無いのですけどパケットライトで書きこんでいく時のスピードはMO
>に比べてどんな感じなのでしょうか?
>
>だらだらと長くなりましたがよろしくお願いします。
>

ヤマハですか・・評判良くなかったですね、初期のは最悪〜〜
どうしてもヤマハですか?
プレクスターやTEAC?TDKだったか?も良いですよ。
何と言ってもプレクは最高の評価があります。
RT6710ってラトックのでしょうか? 評判は良いと思います。
逆にアダプテックは相性問題が多く特にUタイプに多いです。
MOとCD−RではCD−Rが早いです。
FATを書き込んでから一気にファイルを書き込む為です。
MOは1ファイル1FATのアクセスが有り、ファイルのパリティを
調べるので時間が掛かります。
但し専用ソフトが必要な事とファイルがリードオンリーになってしまう
点があります。
http://www.tcup4.com/428/masachan.html
で質問して見て下さい。

5511ありがとうございましたTomato 12/12-23:16
記事番号5505へのコメント
町会長さんは No.5505「Re:CD-RWの購入前に質問」で書きました。
>Tomatoさんは No.5458「CD-RWの購入前に質問」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Gateway GP-6
>>ソフト名:
>>はじめまして、よろしくお願いします。
>>CD-RW(YAMAHAのCRW8424のSCSI内蔵)を購入しようと考えているのですが、不安な
>>ことがあるので教えてください。
>>
>>知人がYAMAHAのCD-RW(CRW8424の前の機種)を既に導入しているのですが同梱され
>>ているWinCDR4.0を導入するとエクスプローラーの起動時にハングアップするよう
>>になったとの事です。SCSIのアダプタがAdaptecのAHA2940AU(?)なのだそうで
>>すけどこれとの相性が悪いとの事でした。
>>AdaptecのアダプタについてはMPDとASPIのアップデートで対処できるそうですが、
>>私のパソコンについているアダプタは富士通??のMOに添付されていたRT6710Uと
>>いうもので富士通??のサイトを見てもあまり問題がないのかアップデートがかな
>>り前からされていません。
>>未確認の情報ですがCRW8424はドライブが変更になっただけでインターフェースは
>>変更されていないようなのでなんとなくWinCDRで同じ障害がありそうな気がしま
>>す。CRW8424に添付されるWinCDRは5.0になっているみたいですけど。
>>
>>そこで質問なのですが・・・、
>>・YAMAHAのユニットとRT6710UでWinCDRを使われている方や動作実績を知っている
>>という方がいらっしゃいましたら教えてください。
>>・YAMAHAのユニットをお使いの方でドライバなどのアップデート無しでWinCDRを使
>>われている方がいらっしゃいましたらご使用になられているSCSIアダプタのメーカ
>>ーと型名を教えてください。
>>・ちょっと関係無いのですけどパケットライトで書きこんでいく時のスピードはMO
>>に比べてどんな感じなのでしょうか?
>>
>>だらだらと長くなりましたがよろしくお願いします。
>>
>
>ヤマハですか・・評判良くなかったですね、初期のは最悪〜〜
>どうしてもヤマハですか?
>プレクスターやTEAC?TDKだったか?も良いですよ。
>何と言ってもプレクは最高の評価があります。
>RT6710ってラトックのでしょうか? 評判は良いと思います。
>逆にアダプテックは相性問題が多く特にUタイプに多いです。
>MOとCD−RではCD−Rが早いです。
>FATを書き込んでから一気にファイルを書き込む為です。
>MOは1ファイル1FATのアクセスが有り、ファイルのパリティを
>調べるので時間が掛かります。
>但し専用ソフトが必要な事とファイルがリードオンリーになってしまう
>点があります。
>http://www.tcup4.com/428/masachan.html
>で質問して見て下さい。
>
ありがとうございます。
YAMAHAにこだわりはないのですが安かったので(^^;。
今現在骨董物のキャラベル(RICOHのドライブ)のCD-Rを使っているのですが、そろそろ減価償
却終了と思い物色しているところなのです。怪しいノーブラメディアでもさくさく焼いてくれて
たのですが最近好き嫌いが激しくなってますし、そろそろ限界かな・・・と。
Adaptecも後ろに何もつかない2940や3940は良いのですけどね。これも骨董品ですけどBSDを載
せた機械で今も元気に動いてます。
ご意見参考にさせていただいてPLEXTORのSCSIの速いものが出るのを待つ事にしようかとも思っ
てます。
丁寧な解説ありがとうございました。

5519プレクの新製品町会長 12/13-00:13
記事番号5511へのコメント
>ありがとうございます。
>YAMAHAにこだわりはないのですが安かったので(^^;。
>今現在骨董物のキャラベル(RICOHのドライブ)のCD-Rを使っているのですが、そろそろ減価償
>却終了と思い物色しているところなのです。怪しいノーブラメディアでもさくさく焼いてくれて
>たのですが最近好き嫌いが激しくなってますし、そろそろ限界かな・・・と。
>Adaptecも後ろに何もつかない2940や3940は良いのですけどね。これも骨董品ですけどBSDを載
>せた機械で今も元気に動いてます。
>ご意見参考にさせていただいてPLEXTORのSCSIの速いものが出るのを待つ事にしようかとも思っ
>てます。
>丁寧な解説ありがとうございました。
>

下記を見て下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991206/plextor.htm
先日ブックマークしました。
プレクも最近はお手頃価格になって来ましたね。

5522Re:プレクの新製品Tomato 12/13-00:37
記事番号5519へのコメント
町会長さんは No.5519「プレクの新製品」で書きました。
>下記を見て下さい。
>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991206/plextor.htm
>先日ブックマークしました。
>プレクも最近はお手頃価格になって来ましたね。
>
すばやいお返事ありがとうございます。
チェック済みでした(^^)/。
PLEXTORって高かったのですか。私は安物だと思ってました(^^;。とんだ勘違いでしたね。

5533プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ町会長 12/13-09:55
記事番号5522へのコメント
Tomatoさんは No.5522「Re:プレクの新製品」で書きました。
>町会長さんは No.5519「プレクの新製品」で書きました。
>>下記を見て下さい。
>>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991206/plextor.htm
>>先日ブックマークしました。
>>プレクも最近はお手頃価格になって来ましたね。
>>
>すばやいお返事ありがとうございます。
>チェック済みでした(^^)/。
>PLEXTORって高かったのですか。私は安物だと思ってました(^^;。とんだ勘違いでしたね。
>

太陽誘電も一般的な方から見れば「何処のメーカー」って感じですよね。
でもパワーユーザーから見れば一流なんです。
初期のCD−Rでまともに焼けたのは誘電くらいだとか。
それと一緒でプレクスターも一流です。
これを受け付けない焼きソフトは無いでしょう。
覚えておいて下さい。

5541Re:プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞTomato 12/13-14:24
記事番号5533へのコメント
町会長さんは No.5533「プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ」で書きました。
>覚えておいて下さい。
>
なんか怒られちゃったみたい(^^)。
OEMメーカーだと思ってただけですので勘弁してくださいね(^^)。

5578怒ってないよ・・町会長 12/14-01:39
記事番号5541へのコメント
Tomatoさんは No.5541「Re:プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ」で書きました

>町会長さんは No.5533「プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞ」で書きました。
>>覚えておいて下さい。
>>
>なんか怒られちゃったみたい(^^)。
>OEMメーカーだと思ってただけですので勘弁してくださいね(^^)。

書き方難しいなぁ・・

5582Re:プレクスターを甘く見ては行けません(^^ゞメーリングリストに回答 12/14-06:59
記事番号5533へのコメント
あーむちゃんです
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
pas@ann.co.jpさんのメールを引用します>
> 太陽誘電も一般的な方から見れば「何処のメーカー」って感じですよね。
> でもパワーユーザーから見れば一流なんです。
> 初期のCD−Rでまともに焼けたのは誘電くらいだとか。
> それと一緒でプレクスターも一流です。
> これを受け付けない焼きソフトは無いでしょう。
> 覚えておいて下さい。

プレクスターは CD-R というよりは CD-ROM の会社だと思います。
残念ながら私はプレクスターに良い印象を持っていません。
ある事情で PC-9821Xv13 の CD-ROM ドライバーに内蔵 SCSI 型を使用する
必要が出来たので、インターネットやカタログで調べた結果プレクスター
の 32倍速 を買いました。

通常 CD-ROM は DOS の場合お仕着せの NECCD.SYS と MSCDEX.EXE で動く
もので今まで買ったもの(IDE のものは5台以上ある)はすべてそうでした。
ところがプレクスターは動きません。
散々サポートに問い合わせたら特別なドライバが無ければ駄目でそれはHP
からダウンロードしてくれというのです。
ダウンロードして COINFIG.SYS に載せたら1度で動きました。

ここで問題は PC-98 対応と箱に明記してあるのに PC-98 では使用できない
ユーティリティのフロッピーが同梱されていて、逆に絶対必要なドライバが
同梱されていなかったということです。
そしてそのドライバがなければ動かないということはマニュアルには何も書
いてないのです。
質問されて初めてそのことを白状し、ユーザーにHPからダウンロードさせ
るというようなことは1流の会社がやることでしょうか?
(インターネットをやっていない人はどういうことになるのでしょうか?)

腹が立ったのでどこかにぶちまけたいと思っていましたが丁度良い機会を得
ました。
プレクスターはそういうインチキ会社的な1面を持っていることをお知らせ
します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言