NTがインストールできません



◇-NTがインストールできません-g_green(12/10-00:19)No.5422
 ┗Re:NTがインストールできません-たか(12/10-01:14)No.5426
  ┗Re:NTがインストールできません-g_green(12/10-01:37)No.5428
   ┣Re:NTがインストールできません-たか(12/10-13:17)No.5440
   ┗最小構成では?-かず(12/10-18:45)No.5443
    ┗HDDコントローラーが?・・・-g_green(12/12-01:49)No.5484
     ┗Re:HDDコントローラーが?・・・-たか(12/12-02:07)No.5485

5422NTがインストールできませんg_green 12/10-00:19

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作AT互換機
ソフト名:windows NT DeveloperNetwork
NTをインストールしようとするのですが
「WINDOWS NT ブートローダーをインストールできませんでした。
Cドライブがフォーマットされてるか、ドライブが損傷してないか確認してくださ
い」
とメッセージがでて終了になります
フォーマットはしました スキャンディスクをしてもエラーはありません
この状態を治したいので 何か情報があったらお願いします。

5426Re:NTがインストールできませんたか 12/10-01:14
記事番号5422へのコメント
g_greenさんは No.5422「NTがインストールできません」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作AT互換機
>ソフト名:windows NT DeveloperNetwork

こういう製品があるんですか、初めて聞きました。

>NTをインストールしようとするのですが
>「WINDOWS NT ブートローダーをインストールできませんでした。
>Cドライブがフォーマットされてるか、ドライブが損傷してないか確認してくださ
>い」
>とメッセージがでて終了になります
>フォーマットはしました スキャンディスクをしてもエラーはありません
>この状態を治したいので 何か情報があったらお願いします。

起動ディスクから起動させて、インストールしようとしていますよね?

HDDからBOOTさせて時にはインストールは出来ない様な・・・
少なくとも私にはその方法は知りません。

インストールの方法について、もうチョット詳しく書いてください。

・・・NTにscandiskなんてあったかな?

5428Re:NTがインストールできませんg_green 12/10-01:37
記事番号5426へのコメント
どうもレスありがとうございます
ソフトの名前ですがラベルに「MicrosoftDeveloperNetwork」と表記してあったので
そのまま書いてしまいました
HDDインストールですが \i386の中にある winnt.exeのオプションで/bをつけるとディスク
は必要ないようです
scandiskですが NTに移行しようとしていて手元にwin98があったので Scandiskを実行して
みました クラスタスキャンもしましたがエラーはありませんでした
ご指摘のとおり 起動ディスクを作成 実行しましたが同様のエラーがでました
win98をインストールしても 「プラグアンドプレイ機器の検出」エラーが出て青画面になり
リセットがかかります
このような症状になってます


5440Re:NTがインストールできませんたか 12/10-13:17
記事番号5428へのコメント
g_greenさんは No.5428「Re:NTがインストールできません」で書きました。
>どうもレスありがとうございます
>ソフトの名前ですがラベルに「MicrosoftDeveloperNetwork」と表記してあったので
>そのまま書いてしまいました
>HDDインストールですが \i386の中にある winnt.exeのオプションで/bをつけるとディスク
>は必要ないようです
>scandiskですが NTに移行しようとしていて手元にWindows98があったので Scandiskを実行して
>みました クラスタスキャンもしましたがエラーはありませんでした
>ご指摘のとおり 起動ディスクを作成 実行しましたが同様のエラーがでました
>win98をインストールしても 「プラグアンドプレイ機器の検出」エラーが出て青画面になり
>リセットがかかります
>このような症状になってます
>
Windows98のインストール中に、プラグアンドプレイ機器の検出をするって事ですよね?
その時にエラーで青画面になると言う事は、ハード自体のエラーではないでしょうか?

確認ですが、Windows98自体のインストールは正常に完了した事はありますか?

NTの起動ディスクから起動して場合、ブートローダは、読み込まなかったと思います。
或いは、『必要なファイルをコピーしています』の後でREBOOTした後なら
読み込むかも知れません。

DOS窓からのインストールは不可能と思いますが、このやり方で今までやってませんか?

ついでにもう一つ、インストールの一連の作業の中で、どの時点で
BootLoaderが読み込めないとエラーになるのでしょうか?

5443最小構成では?かず 12/10-18:45
記事番号5428へのコメント

>win98をインストールしても 「プラグアンドプレイ機器の検出」エラーが出て青画面になり
>リセットがかかります
>このような症状になってます
>

WIn98でもNTでもインストールがうまくいかないということは、たかさんも
おっしゃっているようにハードにエラーがあるのでは?
よくやる解決策ですが、最小構成でやってみて下さい。
ディスプレイ、HDD、メモリー、ビデオボードで。HDDも1台で。
これでうまくいけば、はずしてあるハードに原因が。
これでもダメなら、ひとつひとつしらみつぶしですね。

5484HDDコントローラーが?・・・g_green 12/12-01:49
記事番号5443へのコメント
最小構成で試してみましたが だめです
win98ではプラグアンドプレイのチェックは通過できたのですが 今度はショートカットの作成画面あ
たりで
止まってしまいました
マスターブートレコードをfdisk /mbr で試したりしましたが 全く状況が変わりません
NTでは 一時ファイルのコピーに3時間もかかった挙げ句に 97%あたりで強制的にリセットがかかる
始末・・・
あと 自分の思い当たるところはHDDコントローラーなのですが リセットの仕方を知らないので
どうにも 行き詰まってしまいました

5485Re:HDDコントローラーが?・・・たか 12/12-02:07
記事番号5484へのコメント
g_greenさんは No.5484「HDDコントローラーが?・・・」で書きました。
>最小構成で試してみましたが だめです
>win98ではプラグアンドプレイのチェックは通過できたのですが
>今度はショートカットの作成画面あたりで止まってしまいました
>マスターブートレコードをfdisk /mbrで試したりしましたが
>全く状況が変わりません
>NTでは 一時ファイルのコピーに3時間もかかった挙げ句に
>97%あたりで強制的にリセットがかかる始末・・・
>あと 自分の思い当たるところはHDDコントローラーなのですが
>リセットの仕方を知らないのでどうにも行き詰まってしまいました
>
BIOSの設定自体M/Bのボタン電池を抜く事で初期状態には
なります。

ただ、この場合は、HDDそのものの故障・初期不良を疑った方が
いいみたいです。
別のマシンで普通に使えるか確認してみては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言