日付再起動の度に1980年になる



◇-日付再起動の度に1980年になる-本田浩二(1/12-11:23)No.541
 ┣日付再起動の意味がわからない-まちゅ(1/12-12:02)No.543
 ┃┗再起動のたびに日付が..の書き間違いです-本田浩二(1/12-12:16)No.545
 ┃ ┗保証期間なら無料、保証期間が切れたら15000円程度だった-まちゅ(1/12-16:49)No.546
 ┗Re:BIOSで直りませんかねえ-nixon(1/12-18:37)No.548
  ┗Re:BIOSで直りませんかねえ-本田浩二(1/13-12:45)No.563
   ┗Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更-nixon(1/13-18:05)No.566
    ┗Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更-本田浩二(1/14-17:52)No.572
     ┗Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更-nixon(1/14-19:21)No.573
      ┗Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更-まちゅ(1/15-09:15)No.575
       ┗Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更-nixon(1/16-00:24)No.576

541日付再起動の度に1980年になる本田浩二 1/12-11:23

メーカー名:パナソニック
OS名:Windows95
パソコン名:Le`ts note
ソフト名:
相談ページを知ったきっかけ:infosheek
−−−−−−−−−−
ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。

543日付再起動の意味がわからないまちゅ 1/12-12:02
記事番号541へのコメント
本田浩二さんは No.541「日付再起動の度に1980年になる」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Le`ts note
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:infosheek
>−−−−−−−−−−
>ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。
日付再起動とはパソコンの起動ということでしょうか?
ハードの問題のように思いますが・・・
あと考えられるのはソフトの組み込みがうまく行ってないのかな?
ちょっと憶測にしかならないので・・・

私の場合、パソコンを過去にたくさん買っているのでできるアドバイス
日付がおかしくなるパソコンは過去にたくさん事例があります。
多くの場合ハードがおかしくてマザーボードの交換もありますし、
日付用の電池の交換というのも有ります。電池の寿命は5年らしいです。
ですから今回は関係なさそうですね。

買ったお店で見て頂いた方がいいのではないですか?

545再起動のたびに日付が..の書き間違いです本田浩二 1/12-12:16
記事番号543へのコメント
まちゅさんは No.543「日付再起動の意味がわからない」で書きました。
>本田浩二さんは No.541「日付再起動の度に1980年になる」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Le`ts note
>>ソフト名:
>>相談ページを知ったきっかけ:infosheek
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。
>日付再起動とはパソコンの起動ということでしょうか?
>ハードの問題のように思いますが・・・
>あと考えられるのはソフトの組み込みがうまく行ってないのかな?
>ちょっと憶測にしかならないので・・・
>
>私の場合、パソコンを過去にたくさん買っているのでできるアドバイス
>日付がおかしくなるパソコンは過去にたくさん事例があります。
>多くの場合ハードがおかしくてマザーボードの交換もありますし、
>日付用の電池の交換というのも有ります。電池の寿命は5年らしいです。
>ですから今回は関係なさそうですね。
>
>買ったお店で見て頂いた方がいいのではないですか?

タイトルの件はこちらの打ち間違いです。すいません。

たった一年で故障というのはひどすぎると思うのですが。
マザー交換は無償でしてもらえるのでしょうか??

546保証期間なら無料、保証期間が切れたら15000円程度だったまちゅ 1/12-16:49
記事番号545へのコメント
本田浩二さんは No.545「再起動のたびに日付が..の書き間違いです」で書きました。
>まちゅさんは No.543「日付再起動の意味がわからない」で書きました。
>>本田浩二さんは No.541「日付再起動の度に1980年になる」で書きました。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:Le`ts note
>>>ソフト名:
>>>相談ページを知ったきっかけ:infosheek
>>>−−−−−−−−−−
>>>ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。
>>日付再起動とはパソコンの起動ということでしょうか?
>>ハードの問題のように思いますが・・・
>>あと考えられるのはソフトの組み込みがうまく行ってないのかな?
>>ちょっと憶測にしかならないので・・・
>>
>>私の場合、パソコンを過去にたくさん買っているのでできるアドバイス
>>日付がおかしくなるパソコンは過去にたくさん事例があります。
>>多くの場合ハードがおかしくてマザーボードの交換もありますし、
>>日付用の電池の交換というのも有ります。電池の寿命は5年らしいです。
>>ですから今回は関係なさそうですね。
>>
>>買ったお店で見て頂いた方がいいのではないですか?
>
>タイトルの件はこちらの打ち間違いです。すいません。
>
>たった一年で故障というのはひどすぎると思うのですが。
>マザー交換は無償でしてもらえるのでしょうか??
メーカーにより対応は違うと思う。
私の場合、NECで上記のような金額でした。

548Re:BIOSで直りませんかねえnixon 1/12-18:37
記事番号541へのコメント
本田浩二さんは No.541「日付再起動の度に1980年になる」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Le`ts note
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:infosheek
>−−−−−−−−−−
>ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。
>マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。

こんにちは!nixonです。
できるかどうか(直るかどうか)わかりませんが、BIOSのセットアップで年月日の設定ができますよね。
ここで1980年になっていれば、修正して直る、かもしれませんね。直るといいな(^O^)。
試してみてください。



563Re:BIOSで直りませんかねえ本田浩二 1/13-12:45
記事番号548へのコメント
nixonさんは No.548「Re:BIOSで直りませんかねえ」で書きました。
>本田浩二さんは No.541「日付再起動の度に1980年になる」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Le`ts note
>>ソフト名:
>>相談ページを知ったきっかけ:infosheek
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=Le`ts noteを譲り受け、win95を再インストールしたのですが、日付再起動の度に1980年になり、困っています。
>>マニュアルのとうりにインストールしても同じです。これは故障なのでしょうか。購入後約1年目です。
>
>こんにちは!nixonです。
>できるかどうか(直るかどうか)わかりませんが、BIOSのセットアップで年月日の設定ができますよね。
>ここで1980年になっていれば、修正して直る、かもしれませんね。直るといいな(^O^)。
>試してみてください。
>
>
>
ありがとうございます。BIOS画面を出してみたのですが、日付関係の設定はありません。
ふつうはあるのでしょうか??


566Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更nixon 1/13-18:05
記事番号563へのコメント
本田浩二さんは No.563「Re:BIOSで直りませんかねえ」で書きました。
>ありがとうございます。BIOS画面を出してみたのですが、日付関係の設定はありません。
>ふつうはあるのでしょうか??
>
>
こんにちは!nixonです。
システムの人間にも確認してみましたが、『どんな機種でもBIOSの設定で日付を
変更できるはず』で、この設定が、立ち上がってからの日付の調整よりも優先
されるとのことです。
たまたま、持ち歩いているレッツノート(カメラ付のもの)で見てみましたが、
BIOS画面の『システム設定』のところで、変更が可能でした。
もう一度見てみてください。

572Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更本田浩二 1/14-17:52
記事番号566へのコメント
>>
>こんにちは!nixonです。
>システムの人間にも確認してみましたが、『どんな機種でもBIOSの設定で日付を
>変更できるはず』で、この設定が、立ち上がってからの日付の調整よりも優先
>されるとのことです。
>たまたま、持ち歩いているレッツノート(カメラ付のもの)で見てみましたが、
>BIOS画面の『システム設定』のところで、変更が可能でした。
>もう一度見てみてください。

もう一度見ましたが、起動時で出てくるセットアップメニューにはありませんでした。
他に設定画面があるのでしょうか??

573Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更nixon 1/14-19:21
記事番号572へのコメント
本田浩二さんは No.572「Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更」で書きました。
>もう一度見ましたが、起動時で出てくるセットアップメニューにはありませんでした。
>他に設定画面があるのでしょうか??
>
こんにちは!nixonです。
セットアップメニューが出てきたときに、いくつか項目があると思いますが、
私のマシンの場合は、その中の『システムの設定』を開いていくと、その中に
『年月日の設定』か『DATE』か覚えていませんが、そういう項目があります。
ちょっと今手元にないので、あまり具体的に書けないのですが、いろいろ
項目を確認してみてください。
BIOSは見た目に難しそうでよくわからないので、私もビクつきながらやって
ますが、英語もそう難しいものではないし、いざとなったらESCキーを押して
戻って何も変えずに終わらせればいいですから、トライしてみましょう!

575Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更まちゅ 1/15-09:15
記事番号573へのコメント
nixonさんは No.573「Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更」で書きました。
>本田浩二さんは No.572「Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更」で書きました。
>>もう一度見ましたが、起動時で出てくるセットアップメニューにはありませんでした。
>>他に設定画面があるのでしょうか??
>>
>こんにちは!nixonです。
>セットアップメニューが出てきたときに、いくつか項目があると思いますが、
>私のマシンの場合は、その中の『システムの設定』を開いていくと、その中に
>『年月日の設定』か『DATE』か覚えていませんが、そういう項目があります。
>ちょっと今手元にないので、あまり具体的に書けないのですが、いろいろ
>項目を確認してみてください。
>BIOSは見た目に難しそうでよくわからないので、私もビクつきながらやって
>ますが、英語もそう難しいものではないし、いざとなったらESCキーを押して
>戻って何も変えずに終わらせればいいですから、トライしてみましょう!
どうなんだろう。私のDOS/V機(ACER製)でBIOS画面を出そうと思い
調べたら(起動時に表示されるコメントで)[ctrl]+[Alt]+[Esc]で表示される
画面でdate、Timeの設定項目が有りますが、本日現在の日時が刻刻と変更されて
いくのは見つけました。
ですが、基本の日時の設定画面は無くて・・・

[f1]で表示されるかどうかも試してみます。パソコン起動時に[f1]を押せばよいのかな?

576Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更nixon 1/16-00:24
記事番号575へのコメント
まちゅさんは No.575「Re:BIOSのシステム設定で年月日の変更」で書きました。
>どうなんだろう。私のDOS/V機(ACER製)でBIOS画面を出そうと思い
>調べたら(起動時に表示されるコメントで)[ctrl]+[Alt]+[Esc]で表示される
>画面でdate、Timeの設定項目が有りますが、本日現在の日時が刻刻と変更されて
>いくのは見つけました。
ここでOKです。(今使っているデスクトップでもやってみましたので。)
BIOSの多くは英語になっていると思いますが、私のレッツノートの場合は、
日本語表示でわかりやすくなっていました。
この画面で、矢印キーを使って変更したいところを反転させ(例えば月を
変えたい場合は月の数字のところを反転させる)、直接変更したい数字を
入力して、設定を保存して終了(多くは英語でSAVE ANDなんとか、と
書いてあると思います。)すれば変更ができます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言