Zipファイルについて



◇-Zipファイルについて-けんけん(12/7-13:54)No.5314
 ┣Re:Zipファイルについて-町会長(12/7-21:18)No.5327
 ┃┣Re:Zipファイルについて-けんけん(12/8-00:24)No.5346
 ┃┃┗よくはわからないけど解凍できた。-かず(12/8-19:02)No.5369
 ┃┃ ┗Re:よくはわからないけど解凍できた。-けろよん(12/8-19:53)No.5373
 ┃┃  ┗Re:よくはわからないけど解凍できた。-かず(12/8-20:12)No.5375
 ┃┃   ┗Re:よくはわからないけど解凍できた。-けろよん(12/8-20:57)No.5379
 ┃┃    ┗Re:GetRightでダウンロード-けろよん(12/9-00:21)No.5393
 ┃┗Re:Zipファイルについて-ラン○(12/8-00:29)No.5347
 ┗Re:Zipファイルについて-せき(12/11-10:18)No.5457

5314Zipファイルについてけんけん 12/7-13:54

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:Internet Explorer 5
ZIPファイルについて質問です。
ホームページからREGETというソフトを使ってZIPで圧縮された
ソフトをダウンロードしてくることがよくあるのですが、時々解凍できない
ZIPがあります。とりあえず、解凍できるZIPと解凍できないZIPにはどこか
違いがないか?と思って、メモ帳で眺めてみたところ、解凍できるZIPファイル
には書かれていない文字が解凍できないZIPファイルの先頭に書かれている
事に気が付きました。

TTP/1.0 200 Document follows
Date: Tue, 07 Dec 1999 00:00:00 GMT
Server: NCSA-CRC+/1.4.1
Content-type: application/zip
Last-modified: Mon, 18 Oct 1999 00:00:00 GMT
Content-length: 500000

こんな感じのものが張り付いていて、その下に一行ほどあいて、ZIPファイルで
あることをしめす

PK

という文字があります。たぶん、あのTTP/1.0....という文字が入って
いるから解凍できないのだと思います。

どうしたら上のような長ったらしいテキストを
入れずにダウンロードすることができますか、教えてください。

5327Re:Zipファイルについて町会長 12/7-21:18
記事番号5314へのコメント
けんけんさんは No.5314「Zipファイルについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:Internet Explorer 5
>ZIPファイルについて質問です。
>ホームページからREGETというソフトを使ってZIPで圧縮された
>ソフトをダウンロードしてくることがよくあるのですが、時々解凍できない
>ZIPがあります。とりあえず、解凍できるZIPと解凍できないZIPにはどこか
>違いがないか?と思って、メモ帳で眺めてみたところ、解凍できるZIPファイル
>には書かれていない文字が解凍できないZIPファイルの先頭に書かれている
>事に気が付きました。
>
>TTP/1.0 200 Document follows
>Date: Tue, 07 Dec 1999 00:00:00 GMT
>Server: NCSA-CRC+/1.4.1
>Content-type: application/zip
>Last-modified: Mon, 18 Oct 1999 00:00:00 GMT
>Content-length: 500000
>
>こんな感じのものが張り付いていて、その下に一行ほどあいて、ZIPファイルで
>あることをしめす
>
>PK
>
>という文字があります。たぶん、あのTTP/1.0....という文字が入って
>いるから解凍できないのだと思います。
>
>どうしたら上のような長ったらしいテキストを
>入れずにダウンロードすることができますか、教えてください。

マックファイルにも有るヘッダーと呼ばれる部分ではと?
これに対応した解凍ソフトを使うか、秀丸などの強力なエディター
でヘッダーを削除し解凍するかですね。
私は卓駆+UNZIP32.DLLで解凍してますが解凍できなかったファイルは
無かったです、出来ればそのファイルのURLを教えて下さい。
試して見たいと思います。

5346Re:Zipファイルについてけんけん 12/8-00:24
記事番号5327へのコメント
> マックファイルにも有るヘッダーと呼ばれる部分ではと?
> これに対応した解凍ソフトを使うか、秀丸などの強力なエディター
> でヘッダーを削除し解凍するかですね。
> 私は卓駆+UNZIP32.DLLで解凍してますが解凍できなかったファイルは
> 無かったです、出来ればそのファイルのURLを教えて下さい。
> 試して見たいと思います。

 これです。

 http://www.concentric.net/~Slemmon/

 ここのサーバーの ProxN3.zip というファイルです。直接のリンクは
 マナー違反かもしれませんので一応分割しておきます。
 ProxN3.zip という文字列を /~Slemmon/ の後に入れればダウンロード
 できます。

 ブラウザに様々な機能をもたせるソフトだそうです。

5369よくはわからないけど解凍できた。かず 12/8-19:02
記事番号5346へのコメント
> http://www.concentric.net/~Slemmon/
>
> ここのサーバーの ProxN3.zip というファイルです。直接のリンクは
> マナー違反かもしれませんので一応分割しておきます。
> ProxN3.zip という文字列を /~Slemmon/ の後に入れればダウンロード
> できます。

よくはわからないけど、解凍できました。
reget使ってダウンロードした後、LHUT32で解凍できました。
ファイルは全部で23個入っているようですが。
regetを使わずにダイレクトにダウンロードした後、LHUT32で
同じく解凍できました。
私は何か使い方が変?UNZIP32.DLLはVersion5.4です。
これも見当違いか。

5373Re:よくはわからないけど解凍できた。けろよん 12/8-19:53
記事番号5369へのコメント
かずさんは No.5369「よくはわからないけど解凍できた。」で書きました。
>> http://www.concentric.net/~Slemmon/
>>
>> ここのサーバーの ProxN3.zip というファイルです。直接のリンクは
>> マナー違反かもしれませんので一応分割しておきます。
>> ProxN3.zip という文字列を /~Slemmon/ の後に入れればダウンロード
>> できます。
>
>よくはわからないけど、解凍できました。
>reget使ってダウンロードした後、LHUT32で解凍できました。
>ファイルは全部で23個入っているようですが。
>regetを使わずにダイレクトにダウンロードした後、LHUT32で
>同じく解凍できました。
>私は何か使い方が変?UNZIP32.DLLはVersion5.4です。
>これも見当違いか。

私の経験では、ZIP形式が解凍できないときは、フォルダに漢字や
ひらがな・カタカナとか使ってると解凍がうまくいかなかったり
しました。

ZIP形式だったら、UNZIP32.DLLとZIP32J.DLLをいれてます。
この2つがどこが違うか、気にした事がないので知りません...^_^;

5375Re:よくはわからないけど解凍できた。かず 12/8-20:12
記事番号5373へのコメント

>私の経験では、ZIP形式が解凍できないときは、フォルダに漢字や
>ひらがな・カタカナとか使ってると解凍がうまくいかなかったり
>しました。
>
>ZIP形式だったら、UNZIP32.DLLとZIP32J.DLLをいれてます。
>この2つがどこが違うか、気にした事がないので知りません...^_^;
>

とりあえず、フォルダーはありません、カタカナ、ひらがなもありません。
ファイルの種類は拡張子がcfg、html、gif、jpeg、bmp、
txt、hlp,exeのファイルです。普通のファイルみたいです。

DLLがうまく起動しなかったのですかね?うーん、わからん。

5379Re:よくはわからないけど解凍できた。けろよん 12/8-20:57
記事番号5375へのコメント
かずさんは No.5375「Re:よくはわからないけど解凍できた。」で書きました。

>とりあえず、フォルダーはありません、カタカナ、ひらがなもありません。
>ファイルの種類は拡張子がcfg、html、gif、jpeg、bmp、
>txt、hlp,exeのファイルです。普通のファイルみたいです。

書き方がわるかった...^_^;スマ
解凍するときに使ったパスの中にってことです。

>DLLがうまく起動しなかったのですかね?うーん、わからん。

なんでだろう??
私も試してみます。

5393Re:GetRightでダウンロードけろよん 12/9-00:21
記事番号5379へのコメント
けろよんさんは No.5379「Re:よくはわからないけど解凍できた。」で書きました。
>かずさんは No.5375「Re:よくはわからないけど解凍できた。」で書きました。
>
>>とりあえず、フォルダーはありません、カタカナ、ひらがなもありません。
>>ファイルの種類は拡張子がcfg、html、gif、jpeg、bmp、
>>txt、hlp,exeのファイルです。普通のファイルみたいです。
>
>書き方がわるかった...^_^;スマ
>解凍するときに使ったパスの中にってことです。
>
>>DLLがうまく起動しなかったのですかね?うーん、わからん。
>
>なんでだろう??
>私も試してみます。


GetRightでダウンロードしてみました。
問題なく解凍できますね。

「リジューム未対応サーバー」と表示がでてます。

で、途中でダウンロードをキャンセルすると、
「ダウンロードの後リジュームしますか」
と聞いてきたので、[はい]を選びました。
[いいえ]なら、「ファイルを消去しますか」
と聞いてきます。

できたファイルが以下のファイルでした。

ProxN4.zip.logの中
----------------------------------------------------------
GetRight downloading file: A:\ProxN3.zip
From URL: http://www.concentric.net/~Slemmon/ProxN3.zip
Added at: 1999/12/08-23:32:28
------
Started downloading at: 1999/12/08-23:32:31
Started at byte: 0
------
Started downloading at: 1999/12/08-23:34:44
Started at byte: 44904
------

----------------------------------------------------------

ProxN3.zip.GetRight (途中で終了したProxN3.zip)
の、ファイルのヘッド部分です。
----------------------------------------------------------
(ここから、つづく)
----------------------------------------------------------



それで、でたらめな名前でダウンロードすると、そんなもんないよ
っといった感じで表示があり終了すると、下記のような内容です
-----------------------------------------------------------
GetRight downloading file: A:\ProxN4.zip.
From URL: http://www.concentric.net/~Slemmon/ProxN4.zip
Added at: 1999/12/08-23:59:08
------
Started downloading at: 1999/12/08-23:59:10
Started at byte: 0
------
-----------------------------------------------------------
ProxN4.zipは存在しませんでした。

相手から切断されたり、不安定な接続とかは試せませんでした。

このソフト便利ですね。...

おわり


5347Re:Zipファイルについてラン○ 12/8-00:29
記事番号5327へのコメント
町会長さんは No.5327「Re:Zipファイルについて」で書きました。
>マックファイルにも有るヘッダーと呼ばれる部分ではと?
ぶひゃひゃ、爆笑です。知ったかぶりもほどほどにした方がよいですよ。昔のスレッドで
もだれかに突っ込まれて無視してるみたいだけどちゃんと答えてあげたら?

>これに対応した解凍ソフトを使うか、秀丸などの強力なエディター
>でヘッダーを削除し解凍するかですね。
溶けない溶けない(笑)Regetじゃたぶん頭にhttpヘッダがついた分zipのデー
タが欠けてるもんね。ごみとってもきっとCRCエラーになっちゃうよ。

でも運が良ければ溶けるかもね。だっておいらも知ったかぶりだもん(爆)

5457Re:Zipファイルについてせき 12/11-10:18
記事番号5314へのコメント
けんけんさんは No.5314「Zipファイルについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:Internet Explorer 5
>ZIPファイルについて質問です。
>ホームページからREGETというソフトを使ってZIPで圧縮された
>ソフトをダウンロードしてくることがよくあるのですが、時々解凍できない
>ZIPがあります。とりあえず、解凍できるZIPと解凍できないZIPにはどこか
>違いがないか?と思って、メモ帳で眺めてみたところ、解凍できるZIPファイル
>には書かれていない文字が解凍できないZIPファイルの先頭に書かれている
>事に気が付きました。
>
>TTP/1.0 200 Document follows
>Date: Tue, 07 Dec 1999 00:00:00 GMT
>Server: NCSA-CRC+/1.4.1
>Content-type: application/zip
>Last-modified: Mon, 18 Oct 1999 00:00:00 GMT
>Content-length: 500000
>
>こんな感じのものが張り付いていて、その下に一行ほどあいて、ZIPファイルで
>あることをしめす
>
>PK
>
>という文字があります。たぶん、あのTTP/1.0....という文字が入って
>いるから解凍できないのだと思います。
>
>どうしたら上のような長ったらしいテキストを
>入れずにダウンロードすることができますか、教えてください。

おそらくですが,リンクの対象となっているファイルが存在しないのだと思います.
メモ帳で開くことが出来るということは,かなりサイズが小さなファイルですよね?
#ふつうはワードパッドが起動するはずだし・・・
ボクの場合,こういうときは IE5 で普通にダウンロードするとどうなるか,試してみ
ることにしています.

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/08/10/(水) 11:18:45ZIPファイルってどうやって作るの?僕はエクセルかワード位しか分からないんですが.MSIE6/WinXP