HDの容量がどんどん減っていく



◇-HDの容量がどんどん減っていく-HIBIKI(12/7-04:52)No.5304
 ┗Re:HDの容量がどんどん減っていく-マサミ(12/7-11:01)No.5309
  ┗追加-マサミ(12/7-14:09)No.5317
   ┗Re:追加-HIBIKI(12/7-17:58)No.5320
    ┗Re:追加-マサミ(12/7-19:52)No.5322
     ┗実行してみました-HIBIKI(12/7-23:46)No.5343
      ┗ちょっと覗いてください-マサミ(12/8-11:59)No.5358
       ┗Re:ちょっと覗いてください-マサミ(12/8-15:40)No.5366
        ┣Re:ちょっと覗いてください-けろよん(12/8-16:40)No.5367
        ┗スワップファイルが見つかりました-HIBIKI(12/8-19:21)No.5371
         ┗Re:スワップファイルが見つかりました-マサミ(12/8-19:51)No.5372
          ┗Re:スワップファイルが見つかりました-HIBIKI(12/8-23:12)No.5382
           ┗とても不思議な直り方-HIBIKI(12/9-01:21)No.5395
            ┗Re:とても不思議な直り方-けろよん(12/9-01:47)No.5397
             ┗Re:とても不思議な直り方-マサミ(12/9-11:14)No.5407

5304HDの容量がどんどん減っていくHIBIKI 12/7-04:52

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821V166S5
ソフト名:
特に怪しいソフトをDLしたわけでは無いのですが、突如400M近くあったHD
が40Mまで減ってしまいました。
しかも時間によって、どんどん容量が変動していきます。(50M〜30M)
どうすればよいでしょうか?

5309Re:HDの容量がどんどん減っていくマサミ 12/7-11:01
記事番号5304へのコメント
HIBIKIさんは No.5304「HDの容量がどんどん減っていく」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V166S5
>ソフト名:
>特に怪しいソフトをDLしたわけでは無いのですが、突如400M近くあったHD
>が40Mまで減ってしまいました。
>しかも時間によって、どんどん容量が変動していきます。(50M〜30M)
>どうすればよいでしょうか?


これも良く見かける質問ですね、んで過去ログを
参照してって書こうと思って探したんですけど、
見つからなかったので。
通常、ごみ箱かTempファイルでしょう。
ディスククリーンアップをなさってみて、様子を
見てください。
HIBIKIさん、以前にも同じような投稿され
ていませんでしたか?
勘違いかな?
よく強制終了されるアプリありませんでしたか?

5317追加マサミ 12/7-14:09
記事番号5309へのコメント
マサミさんは No.5309「Re:HDの容量がどんどん減っていく」で書きました。
>HIBIKIさんは No.5304「HDの容量がどんどん減っていく」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC9821V166S5
>>ソフト名:
>>特に怪しいソフトをDLしたわけでは無いのですが、突如400M近くあったHD
>>が40Mまで減ってしまいました。
>>しかも時間によって、どんどん容量が変動していきます。(50M〜30M)
>>どうすればよいでしょうか?
>
>
>これも良く見かける質問ですね、んで過去ログを
>参照してって書こうと思って探したんですけど、
>見つからなかったので。
>通常、ごみ箱かTempファイルでしょう。
>ディスククリーンアップをなさってみて、様子を
>見てください。
>HIBIKIさん、以前にも同じような投稿され
>ていませんでしたか?
>勘違いかな?
>よく強制終了されるアプリありませんでしたか?
>
あちゃー!Win95でしたね、すみません見落としてました。
アプリの責任で消去される筈の一時ファイルが残ってしま
うのだと思います。
Internet一時ファイルも大きいですね、オプションで制限
されたらいかがでしょうか。
あと、スワップファイルもチェックしてください。
それらをまとめて、報告されると他の方の判断に役立つと
思います。

5320Re:追加HIBIKI 12/7-17:58
記事番号5317へのコメント
>>HIBIKIさん、以前にも同じような投稿され
>>ていませんでしたか?
>>勘違いかな?
以前、ここで質問させて頂きましたが、そのときは違う質問でしたが……。おそらく違う方だと。

>>よく強制終了されるアプリありませんでしたか?
起動するとすぐに強制終了するアプリがいくつかありました。

>Internet一時ファイルも大きいですね、オプションで制限
>されたらいかがでしょうか。
>あと、スワップファイルもチェックしてください。
もうしわけありません。具体的にどのようにすればよいか教えてもらえませんでしょうか?
なにぶん、初心者な者で……

>それらをまとめて、報告されると他の方の判断に役立つと
>思います。
後々、報告させて頂きます。

5322Re:追加マサミ 12/7-19:52
記事番号5320へのコメント
HIBIKIさんは No.5320「Re:追加」で書きました。
>>>HIBIKIさん、以前にも同じような投稿され
>>>ていませんでしたか?
>>>勘違いかな?
>以前、ここで質問させて頂きましたが、そのときは違う質問でしたが……。おそらく違う方だと。
>
>>>よく強制終了されるアプリありませんでしたか?
>起動するとすぐに強制終了するアプリがいくつかありました。
>
>>Internet一時ファイルも大きいですね、オプションで制限
>>されたらいかがでしょうか。
>>あと、スワップファイルもチェックしてください。
>もうしわけありません。具体的にどのようにすればよいか教えてもらえませんでしょうか?
>なにぶん、初心者な者で……
>
>>それらをまとめて、報告されると他の方の判断に役立つと
>>思います。
>後々、報告させて頂きます。
>
強制終了がかかると作業用一時ファイルが削除
されずにたまります。
スワップファイルは検索でWin386.swpと入力し
サイズを確認してください。
マイコン>プロパティー>パフォーマンス>
仮想メモリ>で設定します。
実装メモリが分かりませんが、32MBなら
96MB、64MBなら64MBぐらいが標準
だと思います。
インターネット一時ファイルはインターネット
オプションタブで制限できます。

5343実行してみましたHIBIKI 12/7-23:46
記事番号5322へのコメント
>強制終了がかかると作業用一時ファイルが削除
>されずにたまります。
>スワップファイルは検索でWin386.swpと入力し
>サイズを確認してください。
確認してみたところ、一つのファイルが見つかり、そのサイズは0でした。

>マイコン>プロパティー>パフォーマンス>
>仮想メモリ>で設定します。
>実装メモリが分かりませんが、32MBなら
>96MB、64MBなら64MBぐらいが標準
>だと思います。
96MBだったので、64MBに設定を変えました。

>インターネット一時ファイルはインターネット
>オプションタブで制限できます。
削除を実行してみたところ、容量が180Mまで増えました。
しかしまだもとの容量に足りません。
ほかにはどのような原因が考えられるでしょうか?

5358ちょっと覗いてくださいマサミ 12/8-11:59
記事番号5343へのコメント
HIBIKIさんは No.5343「実行してみました」で書きました。
>>強制終了がかかると作業用一時ファイルが削除
>>されずにたまります。
>>スワップファイルは検索でWin386.swpと入力し
>>サイズを確認してください。
>確認してみたところ、一つのファイルが見つかり、そのサイズは0でした。
>
>>マイコン>プロパティー>パフォーマンス>
>>仮想メモリ>で設定します。
>>実装メモリが分かりませんが、32MBなら
>>96MB、64MBなら64MBぐらいが標準
>>だと思います。
>96MBだったので、64MBに設定を変えました。
>
>>インターネット一時ファイルはインターネット
>>オプションタブで制限できます。
>削除を実行してみたところ、容量が180Mまで増えました。
>しかしまだもとの容量に足りません。
>ほかにはどのような原因が考えられるでしょうか?
>
スワップファイルが0バイトですか???
それがおかしいですね、スワップファイルが
別の場所に作られてるとか・・・
ちょっとわかりません。
どなたか、フォローしてくださいませんか。
この際、98機に入れ替えられませんか・・・
無料パソコンもありますし、いずれにしても
HD容量が限界じゃないですか?

5366Re:ちょっと覗いてくださいマサミ 12/8-15:40
記事番号5358へのコメント
マサミさんは No.5358「ちょっと覗いてください」で書きました。
>HIBIKIさんは No.5343「実行してみました」で書きました。
>>>強制終了がかかると作業用一時ファイルが削除
>>>されずにたまります。
>>>スワップファイルは検索でWin386.swpと入力し
>>>サイズを確認してください。
>>確認してみたところ、一つのファイルが見つかり、そのサイズは0でした。
>>
>>>マイコン>プロパティー>パフォーマンス>
>>>仮想メモリ>で設定します。
>>>実装メモリが分かりませんが、32MBなら
>>>96MB、64MBなら64MBぐらいが標準
>>>だと思います。
>>96MBだったので、64MBに設定を変えました。
>>
>>>インターネット一時ファイルはインターネット
>>>オプションタブで制限できます。
>>削除を実行してみたところ、容量が180Mまで増えました。
>>しかしまだもとの容量に足りません。
>>ほかにはどのような原因が考えられるでしょうか?
>>
>スワップファイルが0バイトですか???
>それがおかしいですね、スワップファイルが
>別の場所に作られてるとか・・・
>ちょっとわかりません。
>どなたか、フォローしてくださいませんか。
>この際、98機に入れ替えられませんか・・・
>無料パソコンもありますし、いずれにしても
>HD容量が限界じゃないですか?
>
定期的にスキャンデスクを実行しておられますか?
クラスタエラーで使用できないディスク領域が
存在するかもしれません。
完全チェックをしてください。
その後デフラグを。

5367Re:ちょっと覗いてくださいけろよん 12/8-16:40
記事番号5366へのコメント
マサミさんは No.5366「Re:ちょっと覗いてください」で書きました。
>>どなたか、フォローしてくださいませんか。
>>この際、98機に入れ替えられませんか・・・
>>無料パソコンもありますし、いずれにしても
>>HD容量が限界じゃないですか?
>定期的にスキャンデスクを実行しておられますか?
>クラスタエラーで使用できないディスク領域が
>存在するかもしれません。
>完全チェックをしてください。
>その後デフラグを。

マサミさん、けろよんです。

とりあえず、スキャンディスク(完全)でクレスタのチェックすかね。
(不良セクターがたくさん見つかったら、HDDの寿命です)

なにもしてないのに、容量が増えたり減ったりはしないのではないで
しょうか?(ウイルスさんでも、飼ってるのかな)

マサミさんの書いてることでも、まだ容量が足りないというのなら。

この時期、年賀状とかやってるのだろうからAdobe関連のソフトの
仮想記憶ディスクの一時ファイルとかが、ソフトの強制終了とかで
残ってそのままになってるとか。

プリンターのスプールファイルとか、スキャナの一時ファイル
とかが残っているのではないかな。

そんな容量を食うものに検討もつかないとかなら、常駐ものでしょう
ね。バックアップソフトとか、Norton Utilitiesのごみ箱の設定で
消去ファイルが待機中とか....

5371スワップファイルが見つかりましたHIBIKI 12/8-19:21
記事番号5366へのコメント
>>>>スワップファイルは検索でWin386.swpと入力し
>>>>サイズを確認してください。
>>>確認してみたところ、一つのファイルが見つかり、そのサイズは0でした。
すみませんでした! 検索のやり方が間違っていたようで、いくつか見つかりました。
lfnbk.EXE 20K
NETDI.DLL 277K
SYSBM.CPM 249K
WIN386.EXE 248K
WININIT.BAK 1K
BACKUP.EXE 803K
以上のファイルが見つかりました。

>定期的にスキャンデスクを実行しておられますか?
>クラスタエラーで使用できないディスク領域が
>存在するかもしれません。
>完全チェックをしてください。
>その後デフラグを。
昨日、スキャンディスクを実行したところ、不良ファイルは0でした。
デフラグはまだ実行していないので、これからしようと思います。

あと、97年の4月にかったPCなのですが、もうハードディスクが壊れてしまう、というこ
とはあるのでしょうか?

5372Re:スワップファイルが見つかりましたマサミ 12/8-19:51
記事番号5371へのコメント
HIBIKIさんは No.5371「スワップファイルが見つかりました」で書きました。
>
>あと、97年の4月にかったPCなのですが、もうハードディスクが壊れてしまう、というこ
>とはあるのでしょうか?
>
ていうか、多分2.1GBぐらいのHDでしょ。
無料パソコンでも6.4GB、ノートでも8GB標準
の時代ですから、パソコンの二年は遠い昔ですよ(^^)
新しいアプリは入れられないでしょうし、空き容量
が不足してくると、不安定になってフリーズするし
故障でなくても限界かな。
けろよんさんの書かれていたことで思い当たること
ありませんか?
だいぶゴミファイルがたまってるみたいですね。
使いつづけるんでしたら、一度大掃除ですね。

5382Re:スワップファイルが見つかりましたHIBIKI 12/8-23:12
記事番号5372へのコメント
>けろよんさんの書かれていたことで思い当たること
>ありませんか?
特にないんですが、どうも知らず知らずのうちに貯まっていくようですね。

>だいぶゴミファイルがたまってるみたいですね。
>使いつづけるんでしたら、一度大掃除ですね。
いっそのこと、フォーマットした方が良いでしょうか?

5395とても不思議な直り方HIBIKI 12/9-01:21
記事番号5382へのコメント
最近DLした30Mほどのファイルをフォルダごと削除したらなぜかHDが元に戻
りました。本来のサイズが300Mだったのでしょうか? しかしDLしたじかん
から考えて30Mのはずだし……。
よくわからない直り方をしてしまいました。すみませんでした。

5397Re:とても不思議な直り方けろよん 12/9-01:47
記事番号5395へのコメント
HIBIKIさんは No.5395「とても不思議な直り方」で書きました。
>最近DLした30Mほどのファイルをフォルダごと削除したらなぜかHDが元に戻
>りました。本来のサイズが300Mだったのでしょうか? しかしDLしたじかん
>から考えて30Mのはずだし……。
>よくわからない直り方をしてしまいました。すみませんでした。

いちよう、スキャンディスクはかけときましょうね。

5407Re:とても不思議な直り方マサミ 12/9-11:14
記事番号5397へのコメント
けろよんさんは No.5397「Re:とても不思議な直り方」で書きました。
>HIBIKIさんは No.5395「とても不思議な直り方」で書きました。
>>最近DLした30Mほどのファイルをフォルダごと削除したらなぜかHDが元に戻
>>りました。本来のサイズが300Mだったのでしょうか? しかしDLしたじかん
>>から考えて30Mのはずだし……。
>>よくわからない直り方をしてしまいました。すみませんでした。
>
>いちよう、スキャンディスクはかけときましょうね。
>
とりあえず、よかったですね。
本体サイズは小さくても、領域を食うソフトって
あるんですよね。
やはりおかしくなった場合、直前にした操作に
カギがありますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言