立ち上げと再起動時の異常



◇-立ち上げと再起動時の異常-ひろ(12/7-02:08)No.5299
 ┣Re:立ち上げと再起動時の異常-マサミ(12/7-11:20)No.5311
 ┃┣Re:Symantec-けろよん(12/7-13:58)No.5315
 ┃┃┗Re:Symantecの訂正-けろよん(12/7-14:46)No.5318
 ┃┣訂正-マサミ(12/7-14:00)No.5316
 ┃┃┗Re:訂正-ひろ(12/7-21:34)No.5331
 ┃┃ ┗Re:訂正-かず(12/7-22:33)No.5335
 ┃┃  ┗Re:訂正-ひろ(12/7-23:31)No.5342
 ┃┃   ┗Re:訂正-かず(12/8-20:53)No.5377
 ┃┗Re:立ち上げと再起動時の異常-ひろ(12/8-01:00)No.5349
 ┗起動時の変な文字-町会長(12/7-21:10)No.5325
  ┣Re:起動時の変な文字-けろよん(12/8-00:22)No.5345
  ┗Re:起動時の変な文字-ひろ(12/8-00:41)No.5348
   ┗教えてください-マサミ(12/8-12:00)No.5359
    ┗Re:教えてください-かず(12/8-20:56)No.5378
     ┗Re:割り込み..システム エディタ-けろよん(12/8-23:12)No.5383
      ┗Re:割り込み..システム エディタ-かず(12/9-06:40)No.5400
       ┗Re:システム情報-けろよん(12/9-10:19)No.5404

5299立ち上げと再起動時の異常ひろ 12/7-02:08

OS名:Windows98
パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
ソフト名:ノートン?
WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
それからは特に異常は無くなったのですが
パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
再起動時も同じ状態です。
それと気になるのが、ゴミ箱に以前はなかったと思うのですが
Norton Uneraseと言うのが新しくできました。
これを消す事ができれば多分直るような気がするのですが…。

今のところは、立ち上げ時以外は異常なしです。
よろしくお願いします。

5311Re:立ち上げと再起動時の異常マサミ 12/7-11:20
記事番号5299へのコメント
ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>ソフト名:ノートン?
>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
>それからは特に異常は無くなったのですが
>パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
>とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
>再起動時も同じ状態です。
>それと気になるのが、ゴミ箱に以前はなかったと思うのですが
>Norton Uneraseと言うのが新しくできました。
>これを消す事ができれば多分直るような気がするのですが…。
>
>今のところは、立ち上げ時以外は異常なしです。
>よろしくお願いします。
>

該当ソフト持ってませんので、多少無責任ですが、
別のアプリで似たようなことがありました。
アンインストールが完全には出来なかったのでしょう。
ファイル名を指定して実行で、System.ini,Win.iniを
見てください、該当ソフトの名前のある列の頭に(:)
をつけて、無効化して見ましょう。
これ以上は私の守備範囲ではないので、結果を報告
されれば他の方の判断に役立つと思います。


5315Re:Symantecけろよん URL12/7-13:58
記事番号5311へのコメント

多分、NORTON UTILITYのフォルダの中にあるTXTファイルに、
アンインストールについて記載があったと思います。
アンインストールの手順を守らないと、NORTONごみ箱はきえ
ません。

>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。

NORTON UTILITY Ver3 for Windows95の事だと思いますが、
(Norton Utilities for Windows95 Ver2.0はWindows98には
対応していません)

LiveUpDateをLiveUpしてから、Norton UtilitiesをLiveUp
してください。

そうすれば、 Norton Utilities for Windows Ver3.x が
Ver3.0.8 (Windows98対応)になります。
が、ちゃんとLiveUpできているかは、必ず確認してください。

Norton Utilities for Windows Ver3.0.8 (Windows98対応)
について、2000年問題とか、Windows98SEやSP1に対応して
いるかは解りません。

Symantec
http://www.symantec.com/region/jp/support/index.html
詳しくはのダウンロード情報にあります。

------------------------------------------------------
余談ですが、Norton AntiVirusは2000年問題があります。
(多分、Norton AntiVirus2000以外...)
これに関しては、2000年問題対応CD-ROMを送ってもらはなけ
ればなりません。

パソコンに付いてたAntiVirus(多分、Ver4.*)も2000年問
題の対象です。
まず、パソコンのサポートに聞いてから、Symantecで申し込
みましょう。

それと、この頃の流行り?でなんでも「2000」とソフト名に
ついていますが、Windows2000に対応している(する予定)
かは別です。....

結構よく聞かれるので書かせてもらいました。

------------------------------------------------------

5318Re:Symantecの訂正けろよん URL12/7-14:46
記事番号5315へのコメント
けろよんさんは No.5315「Re:Symantec」で書きました。
>------------------------------------------------------
>余談ですが、Norton AntiVirusは2000年問題があります。
>(多分、Norton AntiVirus2000以外...)
>------------------------------------------------------

>2000年対応プログラムを実費\1,500で、2000年未対応のバージョンは
>それぞれNorotn AntiVIrus Ver4.0 for Win95/98 以下のバージョン
>及びNorton Utilities Ver3.0 for Win95/98未満の製品となります。
>また、Norton AntiVirus Ver2.0 for Winは対応なし

Norotn AntiVIrus Ver5.* は、2000年対応プログラムCD-ROMの対象か
らは、外れているようです。

ここで、訂正させてもらいます

5316訂正マサミ 12/7-14:00
記事番号5311へのコメント
マサミさんは No.5311「Re:立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>>ソフト名:ノートン?
>ファイル名を指定して実行で、System.ini,Win.iniを
>見てください、該当ソフトの名前のある列の頭に(:)
>をつけて、無効化して見ましょう。
>>
>打ち間違いです、(:)ではなく(;)セミコロンです。
最近目が悪くなって・・・


5331Re:訂正ひろ 12/7-21:34
記事番号5316へのコメント
マサミさんは No.5316「訂正」で書きました。
>マサミさんは No.5311「Re:立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>>>ソフト名:ノートン?
>>ファイル名を指定して実行で、System.ini,Win.iniを
>>見てください、該当ソフトの名前のある列の頭に(:)
>>をつけて、無効化して見ましょう。
>>>
>>打ち間違いです、(:)ではなく(;)セミコロンです。
>最近目が悪くなって・・・


レスありがとうございます。
皆さんのおかげで原因がわかりました。
でも、ファイル名を指定して実行で
System.ini,Win.iniを打つと
ありませんと言うようなメッセイジが出てくるのですが…。
すみませんがよろしくお願いします。

5335Re:訂正かず 12/7-22:33
記事番号5331へのコメント

>でも、ファイル名を指定して実行で
>System.ini,Win.iniを打つと
>ありませんと言うようなメッセイジが出てくるのですが…。
>すみませんがよろしくお願いします。

実行形式のファイルじゃないので、エディタで編集します。
notepadなどで開いて見てください。

5342Re:訂正ひろ 12/7-23:31
記事番号5335へのコメント
かずさんは No.5335「Re:訂正」で書きました。
>
>>でも、ファイル名を指定して実行で
>>System.ini,Win.iniを打つと
>>ありませんと言うようなメッセイジが出てくるのですが…。
>>すみませんがよろしくお願いします。
>
>実行形式のファイルじゃないので、エディタで編集します。
>notepadなどで開いて見てください。

System.ini,Win.iniで検索して
2つ見つかったのでそこを見ると
Winとsystemのメモ帖が出てきました。
これのなかで探すと言うことでしょうか?


5377Re:訂正かず 12/8-20:53
記事番号5342へのコメント

>System.ini,Win.iniで検索して
>2つ見つかったのでそこを見ると
>Winとsystemのメモ帖が出てきました。
>これのなかで探すと言うことでしょうか?
>
>

そうです、ノートンを持っていないのでわかりませんが、
NORTONとかのつづり?を探して、見つかったら頭に;を入れて
コメントにする。
後よくわかりませんが、AUTOEXEC.BATとかCONFIG.SYSとか
ファイル名を指定して実行でmsconfigを実行して、スタートアップ
にノートンみたいなのがチェックが入っていたらはずすとか、
うーん、いろいろできますよ。


5349Re:立ち上げと再起動時の異常ひろ 12/8-01:00
記事番号5311へのコメント
マサミさんは No.5311「Re:立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>>ソフト名:ノートン?
>>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
>>それからは特に異常は無くなったのですが
>>パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
>>とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
>>再起動時も同じ状態です。
>>それと気になるのが、ゴミ箱に以前はなかったと思うのですが
>>Norton Uneraseと言うのが新しくできました。
>>これを消す事ができれば多分直るような気がするのですが…。
>>
>>今のところは、立ち上げ時以外は異常なしです。
>>よろしくお願いします。
>>
>
>該当ソフト持ってませんので、多少無責任ですが、
>別のアプリで似たようなことがありました。
>アンインストールが完全には出来なかったのでしょう。
>ファイル名を指定して実行で、System.ini,Win.iniを
>見てください、該当ソフトの名前のある列の頭に(:)
>をつけて、無効化して見ましょう。

この方法でまずやってみたいです.
でもファイル名を指定して実行で
打ってもメモ帳が開くだけです.
その中で探すと言うことでしょうか?


 

5325起動時の変な文字町会長 12/7-21:10
記事番号5299へのコメント
ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>ソフト名:ノートン?
>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
>それからは特に異常は無くなったのですが
>パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
>とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
>再起動時も同じ状態です。

けろよんさんの言われる正式な削除をしないとこの現象を起こす
アプリがあります、大概はシステムにかなり入り込むようなソフトで
例えばメモリー増加ソフトも。
その文字を読みたい時は高速起動を掛ければ見えます。
Shiftキーを押しながら再起動。
また常駐物アプリは気をつけて使いましょう。

5345Re:起動時の変な文字けろよん URL12/8-00:22
記事番号5325へのコメント
町会長さんは No.5325「起動時の変な文字」で書きました。
>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。

ちょっと、やった事ないのでどうかなと思うけど...

一般的には、うまくアンインストールできなかった時には、
もう一度インストールして、再度きちんとアンインストール
するんですよ。

NORTON UTILITY だから上手くいくかはワカンナイけど
これが一番無難かもよ。

>その文字を読みたい時は高速起動を掛ければ見えます。
>Shiftキーを押しながら再起動。

町会長さんの方法で、問題が「ノートンごみ箱」か確認してみて
それが原因なら、「標準インストール」でインストールしてから、
きちんとアンインストールしてみてはどうでしょうか。

個人的な考え方だけど、NORTON UTILITYのトラブルはすべて
再インストールするものだと思っているので、再インストール
覚悟で必要な所だけバックアップとってどうですか?


5348Re:起動時の変な文字ひろ 12/8-00:41
記事番号5325へのコメント
町会長さんは No.5325「起動時の変な文字」で書きました。
>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>>ソフト名:ノートン?
>>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
>>それからは特に異常は無くなったのですが
>>パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
>>とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
>>再起動時も同じ状態です。
>
>けろよんさんの言われる正式な削除をしないとこの現象を起こす
>アプリがあります、大概はシステムにかなり入り込むようなソフトで
>例えばメモリー増加ソフトも。
>その文字を読みたい時は高速起動を掛ければ見えます。
>Shiftキーを押しながら再起動。
>また常駐物アプリは気をつけて使いましょう。
>

5359教えてくださいマサミ 12/8-12:00
記事番号5348へのコメント
ひろさんは No.5348「Re:起動時の変な文字」で書きました。
>町会長さんは No.5325「起動時の変な文字」で書きました。
>>ひろさんは No.5299「立ち上げと再起動時の異常」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMVBIBLO NEZ23X
>>>ソフト名:ノートン?
>>>WIN95用のノートンシステムドクターを入れてから
>>>なぜか良く止まるようになったのでこれを削除しました。
>>>それからは特に異常は無くなったのですが
>>>パソコンの立ち上げ時に変な文字が出てきたりします。
>>>とりあえず適当なキーを押したら正常にWIN98が立ちあがります。
>>>再起動時も同じ状態です。
>>
>>けろよんさんの言われる正式な削除をしないとこの現象を起こす
>>アプリがあります、大概はシステムにかなり入り込むようなソフトで
>>例えばメモリー増加ソフトも。
>>その文字を読みたい時は高速起動を掛ければ見えます。
>>Shiftキーを押しながら再起動。
>>また常駐物アプリは気をつけて使いましょう。
>>
>常駐ソフトのアンインストール異常はやはり
皆さんのおっしゃる通り、再インストール&
アンインストールが正攻法ですね。
話をややこしくしてごめんなさい。
それにしても、system.ini,win.iniがファイル
名を指定して実行で表示できないというのがわ
かりません。
メモ帳が現れて、編集できますけど・・・
かずさん、どうなんでしょうか?
私のところでは、95機も98機もそうなっ
てますけど???


5378Re:教えてくださいかず 12/8-20:56
記事番号5359へのコメント

>それにしても、system.ini,win.iniがファイル
>名を指定して実行で表示できないというのがわ
>かりません。
>メモ帳が現れて、編集できますけど・・・
>かずさん、どうなんでしょうか?

実行ファイルがそのiniファイル(設定ファイル)の内容を
読んで実行するので。

>私のところでは、95機も98機もそうなっ
>てますけど???
>
95,98も含め、Win3.1,WinNT,Win2000もすべてそうです。

5383Re:割り込み..システム エディタけろよん 12/8-23:12
記事番号5378へのコメント
かずさんは No.5378「Re:教えてください」で書きました。
>
>>それにしても、system.ini,win.iniがファイル
>>名を指定して実行で表示できないというのがわ
>>かりません。
>>メモ帳が現れて、編集できますけど・・・
>>かずさん、どうなんでしょうか?
>
>実行ファイルがそのiniファイル(設定ファイル)の内容を
>読んで実行するので。
>
>>私のところでは、95機も98機もそうなっ
>>てますけど???
>>
>95,98も含め、Win3.1,WinNT,Win2000もすべてそうです。
>


System.ini,Win.iniの編集なら、システム エディタ
とか使ってます。

C:\WINDOWS\SYSTEM\Sysedit.exe

「Win3.1」・「Win95」・「Windows98」にはあるのですが、
「Win2000」にはありますか?

5400Re:割り込み..システム エディタかず 12/9-06:40
記事番号5383へのコメント

>System.ini,Win.iniの編集なら、システム エディタ
>とか使ってます。
>
>C:\WINDOWS\SYSTEM\Sysedit.exe
>

そっちの方が正解でしょう!何度か開いたことはありますが、
未だに実際に使ったことはなく、NOTEPADでやっていました。
アホかー。今度からsysedit使うようにしよう!

>「Win3.1」・「Win95」・「Windows98」にはあるのですが、
>「Win2000」にはありますか?
>

ちゃんとあります。大丈夫です。

5404Re:システム情報けろよん 12/9-10:19
記事番号5400へのコメント
かずさんは No.5400「Re:割り込み..システム エディタ」で書きました。

>>「Win3.1」・「Win95」・「Windows98」にはあるのですが、
>>「Win2000」にはありますか?
>ちゃんとあります。大丈夫です。

システム エディタありましたか。
でも実際の編集はというと、やはりエディタでしてますね^_^;;;
だって、検索とかでandとかorとか無いし、マークとかつけられないし。

で、ちょっと私のパソコンさんに聞いてきました。
Windows98SEでは、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリー]-
[システムツール]でシステム情報を呼び出して、[ツール]の
システム設定ユーティリティで編集できるようです。(・・;)

なるへそ....システム情報はすごいぞ-----

余談
System.ini,Win.iniの編集とか、Windows 3.1のころはTMiniにおせわ
になってたので、Windows98対応版を探しにいってきたのですが、
窓の社に、Windows 3.1用のソフトで登録されてました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/03/22/(月) 14:40:47MSIE6/Win2000