ニュースグループの購読がおかしい



◇-ニュースグループの購読がおかしい-aki(12/5-20:40)No.5264
 ┗Re: UTF-8 -けろよん(12/6-03:03)No.5270
  ┗Re: UTF-8 (チェックは外しています)-aki(12/6-07:45)No.5272
   ┗Re: ATコマンドでV.34-けろよん(12/6-11:33)No.5275
    ┗Re: ATコマンドでV.34-aki(12/6-23:27)No.5287
     ┗Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)-けろよん(12/7-03:43)No.5300
      ┗Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)-aki(12/8-06:43)No.5351
       ┗Re: msnews.microsodt.comに接続-けろよん(12/8-15:25)No.5364
        ┗Re: msnews.microsodt.comに接続-aki(12/8-23:26)No.5387

5264ニュースグループの購読がおかしいaki 12/5-20:40

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC/AT
ソフト名:Outlook Express
はじめまして よろしくお願いします。
今までプロバイダーがODNだったのですがTikiTikiというプロバイダーに
変えました.
調べておけば良かったのですがMicrosoft関係のニュースグループが
購読できなくなりアカウントを別に作成してみると購読できるようになりました。
でも朝方のすいている時間でないとまったく接続(ホスト)できませんでした。
あきらめていたのですが別のマシンより同じ事をするとまったく正常で
テレホータイムでもどの時間帯でも関係なくすべて購読できたのです。
環境を下に書きます。
正常 Win95 Outlook Express4
異常 Windows98 Outlook Express5
です.

設定に間違いがあるのかOutlook Express5が悪いのかまた
ハードの違いからプロバイダーとの相性が悪いのか分からず
困っています。
よろしくお願いします。


5270Re: UTF-8 けろよん 12/6-03:03
記事番号5264へのコメント
akiさんは No.5264「ニュースグループの購読がおかしい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC/AT
>ソフト名:Outlook Express
>はじめまして よろしくお願いします。
>今までプロバイダーがODNだったのですがTikiTikiというプロバイダーに
>変えました.
>調べておけば良かったのですがMicrosoft関係のニュースグループが
>購読できなくなりアカウントを別に作成してみると購読できるようになりました。
>でも朝方のすいている時間でないとまったく接続(ホスト)できませんでした。
>あきらめていたのですが別のマシンより同じ事をするとまったく正常で
>テレホータイムでもどの時間帯でも関係なくすべて購読できたのです。
>環境を下に書きます。
>正常 Win95 Outlook Express4
>異常 Windows98 Outlook Express5
>です.

Internet Explorer5.*の[ツール]-[インターネット オプション]
−[詳細設定]から、[いつも UTF-8 として URL を送信する]のチェ
ックを外してから再起動してみてください。

それで解決したら、障害は無いと思いますがしばらくお験しモード
でお願いします。

色々調べたのですが、Internet Explorer5.*で標準設定とされて
いるUTF-8ですが、サーバ側がUTF-8をサポートしていないことが
あるようです。
(Internet Explorer4では標準設定では無いようです)

確か、Internet Explorer4では見れたHPが5.*では見れないと
いう方もお験しの価値がありそうです。

うーん、お勉強になりましたが....これで、どうですか?

5272Re: UTF-8 (チェックは外しています)aki 12/6-07:45
記事番号5270へのコメント
けろよんさんは No.5270「Re: UTF-8 」で書きました。
>akiさんは No.5264「ニュースグループの購読がおかしい」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作PC/AT
>>ソフト名:Outlook Express
>>はじめまして よろしくお願いします。
>>今までプロバイダーがODNだったのですがTikiTikiというプロバイダーに
>>変えました.
>>調べておけば良かったのですがMicrosoft関係のニュースグループが
>>購読できなくなりアカウントを別に作成してみると購読できるようになりました。
>>でも朝方のすいている時間でないとまったく接続(ホスト)できませんでした。
>>あきらめていたのですが別のマシンより同じ事をするとまったく正常で
>>テレホータイムでもどの時間帯でも関係なくすべて購読できたのです。
>>環境を下に書きます。
>>正常 Win95 Outlook Express4
>>異常 Windows98 Outlook Express5
>>です.
>
>Internet Explorer5.*の[ツール]-[インターネット オプション]
>−[詳細設定]から、[いつも UTF-8 として URL を送信する]のチェ
>ックを外してから再起動してみてください。
>
>それで解決したら、障害は無いと思いますがしばらくお験しモード
>でお願いします。
>
>色々調べたのですが、Internet Explorer5.*で標準設定とされて
>いるUTF-8ですが、サーバ側がUTF-8をサポートしていないことが
>あるようです。
>(Internet Explorer4では標準設定では無いようです)
>
>確か、Internet Explorer4では見れたHPが5.*では見れないと
>いう方もお験しの価値がありそうです。
>
>うーん、お勉強になりましたが....これで、どうですか?

けろよんさんフォローありがとうございます。
残念ながらそのチェックは以前OE5で文字化けで悩んでいた時に
外しているのです。翻訳ソフトの体験版をインストールしていたのが
原因だったのですがアンインストールして直りましたが
また、ほかにありましたらよろしくお願いします。
もう 一月以上この件で悩んでいます

5275Re: ATコマンドでV.34けろよん 12/6-11:33
記事番号5272へのコメント

>Internet Explorer5.*の[ツール]-[インターネット オプション]
>−[詳細設定]から、[いつも UTF-8 として URL を送信する]のチェ
>ックを外してから再起動してみてください。

これについては、下記を参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J047/3/01.htm

-----------------------------------------------------------------
>TikiTikiというプロバイダー
確か、岡山のお安い?プロバイダーですよね

設定とかは、そちらのサポートにお任せするとして。
それ以前の問題なら、TCP/IPを入れなおしてみるか、再インストール
ですね。^_^;

それで再度、設定してみる。

>でも朝方のすいている時間でないとまったく接続(ホスト)できません
>でした。あきらめていたのですが別のマシンより同じ事をするとまっ
>たく正常でテレホータイムでもどの時間帯でも関係なくすべて購読で
>きたのです。
(改行位置を変更させてもらいました)

電話回線の問題なら、その2台のパソコンからの電話線を変えてみて
試してみる。

ISDNなら、また別ですか.....
(もうちょっと、情報が欲しいです
K56flex&V.90の内蔵モデムを使っているのなら、ATコマンドでV.34
モードにして接続してみる。

ではでは

5287Re: ATコマンドでV.34aki 12/6-23:27
記事番号5275へのコメント
>設定とかは、そちらのサポートにお任せするとして。
>それ以前の問題なら、TCP/IPを入れなおしてみるか、再インストール
>ですね。^_^;

TCO/IPプロトコルを削除インストールもしてみましたが
やはり駄目のようです。

>電話回線の問題なら、その2台のパソコンからの電話線を変えてみて
>試してみる。
>
>ISDNなら、また別ですか.....
>(もうちょっと、情報が欲しいです
>K56flex&V.90の内蔵モデムを使っているのなら、ATコマンドでV.34
>モードにして接続してみる。

またまたフォローありがとうございます。
すみません 情報不足でした。
二台のパソコンは別の場所にあります。
アクセスポイントも違いますが調べるために同じ
アクセスポイントにしても駄目でした。
モデムについてはIO-DATAのIFML-560/PCIです。
V.90,K56flexに対応していましてATコマンドでV.90やK56flexで
いろいろ下げてみたりもしていましたがどの設定も駄目でした。
ところでV.34モードというのは取説には載っていないので
わからないので調べていません。

症状ですがWeb・Mail・プロバイダーが配信している
ニュースグループについては正常なのです。
配信していないMicrosoftのニュースサーバー
msnews.microsoft.comを指定していますがこのアカウント
だけが駄目なのです。
単純に混んでるだけ(朝は正常)のような気もするのですが
なぜ、OE5が購読できないのかわからないのです。
よろしくお願いします。

5300Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)けろよん URL12/7-03:43
記事番号5287へのコメント
akiさんは No.5287「Re: ATコマンドでV.34」で書きました。


設定について...

とりあえず、下記の方法でアカウントの追加してみてください。
--------------------------------------------------------------
・Outlook Expressのアカウントの追加方法について

「ツール」-「オプション」-「Outlook Expressを通常使うニュース
リーダーにする」がチェックされている事を確認しましょう。

http://www.microsoft.com/japan/support/news/newsg.htm
上記のアドレスに跳びましょう。

ここは、マイクロソフト社が提供する日本向けのニュースグループ
リンクされています。
欲しい記事をクリックしてみてください。
Outlook Expressが起動して、自動的にmsnews.microsodt.comの
アカウントを登録して記事の購読まで設定してくれます。
--------------------------------------------------------------

これで、うまくいかないならモデム「IO-DATAのIFML-560/PCI」の
問題でしょう。
(IFML-560/PCI>IO-DATAさんは好きだけど、私は買いませんね。)
できれば、別のモデムで確認すれば一発で判断できます。

V.34モードのコマンドついてですが下記に記載しました。

[追加設定]AT&F&WX3+MS=11,1,300,33600
(これで、33600bpsに固定されます)

5351Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)aki 12/8-06:43
記事番号5300へのコメント
けろよんさんは No.5300「Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)」
で書きました。
>「ツール」-「オプション」-「Outlook Expressを通常使うニュース
>リーダーにする」がチェックされている事を確認しましょう。

これが淡色のままで設定できません。
他にメーラがないからかもしれませんが

>http://www.microsoft.com/japan/support/news/newsg.htm
>上記のアドレスに跳びましょう。
> Outlook Expressが起動して、自動的にmsnews.microsodt.comの
>アカウントを登録して記事の購読まで設定してくれます。

この方法でも何度か試したのですが変化無しです。

>これで、うまくいかないならモデム「IO-DATAのIFML-560/PCI」の
>問題でしょう。
>(IFML-560/PCI>IO-DATAさんは好きだけど、私は買いませんね。)
>できれば、別のモデムで確認すれば一発で判断できます。

そうですね ほんとはこの方が早い気もするのですが
それで駄目だったらと思うと・・・

>V.34モードのコマンドついてですが下記に記載しました。
>
>[追加設定]AT&F&WX3+MS=11,1,300,33600
>(これで、33600bpsに固定されます)
前にも一度いれたことがあるのですがこのコマンドはエラーで
蹴られてしまいます。
IO-DATAは違うみたいです。
今は通常に戻してこんな設定でしています。
AT+MS=V90,,,,,48000
設定を下げても効果なくWebでかなり遅くなりましたので

最初にも書きましたがODNの時は同じ設定でも正常だったのですが
ひょっとしてプロバイダーとの相性?
でもOE4は正常 なぜなんでしょう

5364Re: msnews.microsodt.comに接続けろよん 12/8-15:25
記事番号5351へのコメント
akiさんは No.5351「Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)」で書きま
した。
>>「ツール」-「オプション」-「Outlook Expressを通常使うニュース
>>リーダーにする」がチェックされている事を確認しましょう。
>これが淡色のままで設定できません。
>他にメーラがないからかもしれませんが
--------------------------------
>正常 Win95 Outlook Express4
正常な方は、どうなってますか?
--------------------------------
淡色のままで設定できないから、読めないのだと思う。
↑(たぶんここが問題)
msnews.microsodt.comはニュースサーバー(ローカルサーバ)
です。ここからニュースグループをダウンロードします。
ニュースリーダーで読むにしてもニュースサーバーに接続し、
ニュースグループの一覧をダウンロードします。
たぶん、Outlook Expressを通常使うニュースリーダーに指定し
ないと使えないのではないでしょうか。
----------------------------------------------------------
[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[インターネット
オプション]-「プログラム」のニュースグループの項目ですが
Outlook Expressに設定されてますか?
----------------------------------------------------------
それとも、なんか別のニュースリーダーとか入れてませんか?
使ってたら外してみるとか、その作者のHPにでも行って「Outlook
Expressも通常使うニュースリーダーにできない原因か調べる」


>正常 Win95 Outlook Express4
>異常 Windows98 Outlook Express5

Internet Explorer5.*をお使いなのではないのですよね。
IE5付属のOutlook Express5には、文頭の引用>>に書いてる設定項目
はないと思うのですが.....
そちらのWindows98のOutlook Express*は、たぶんWindows98IE4.*付属のOut
look Expressだと思います。
(Windows98IE4付属のOEのバージョンについては、よく覚えていませんが)
----------------------------------------------------------
もし、Internet Explorer5.*でお使いなら、IE5付属のOutlook Expre
ss5に変更してはどうでしょうか?<解決するかもよ
(変更しても、前のメールはインポートすれば使えますよ)

Internet Explorer4.*をお使いなら、Internet Explorer5.*をインス
トールしてはどうでしょうか。
不具合が出た時は、[アプリケーションの追加と削除]−[Microsoft
Internet Explorer5とインターネットツール]−[追加と削除]−
[Internet Explorer を修復する]で、大体なんとかなります。
----------------------------------------------------------

でうまくいった、再度チャレンジっと....下記を実行

*だめなら、新規発言で書いてください。*

>http://www.microsoft.com/japan/support/news/newsg.htm
>上記のアドレスに跳びましょう。
> Outlook Expressが起動して、自動的にmsnews.microsodt.comの
>アカウントを登録して記事の購読まで設定してくれます。


いちよう修正しときます。(これ以前の問題だな)

>>[追加設定]AT&F&WX3+MS=11,1,300,33600
>>(これで、33600bpsに固定されます)
>IO-DATAは違うみたいです

AT+MS=11,1,300,33600
「AT+MS=56,1,300,33600」
こんな感じですかね?

5387Re: msnews.microsodt.comに接続aki 12/8-23:26
記事番号5364へのコメント
けろよんさんは No.5364「Re: msnews.microsodt.comに接続」で書きました。
>akiさんは No.5351「Re: msnews.microsodt.comに接続(IFML-560/PCI)」で書きま
>した。
>>これが淡色のままで設定できません。
>>他にメーラがないからかもしれませんが
>>正常 Win95 Outlook Express4
>正常な方は、どうなってますか?

チェックがあります。

>[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[インターネット
> オプション]-「プログラム」のニュースグループの項目ですが
>Outlook Expressに設定されてますか?

その設定になっています。

>もし、Internet Explorer5.*でお使いなら、IE5付属のOutlook Expre
>ss5に変更してはどうでしょうか?<解決するかもよ
>(変更しても、前のメールはインポートすれば使えますよ)

?
IE5付属のですが、他に単体か別のがあるのですか?
詳しいバージョンを書きます。
IE5 5.00.2314.1003
OE5 5.00.2314.1300
でこれはOffice2000に付いていたものです。
雑誌で付いていたのはバージョンが古いしバクだらけだったので
すぐにFormatしてインストールしました。(Windowsから)

>>>「ツール」-「オプション」-「Outlook Expressを通常使うニュース
>>>リーダーにする」がチェックされている事を確認しましょう。

これが原因で書かれているのでしたらそのとおりの言葉では
オプションはありません。
忠実に書きますと"このアプリケーションは標準のニュースハンドラです。"
のボタンが淡色になっているということです。
他になかったのでこのことかと思っていました。

よろしかったらまたフォローよろしくお願いします。

#HP上での質問のスレッドが最後になっていますが
#消えてしまっても大丈夫なのでしょうか

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言