システムリソースのことについて



◇-システムリソースのことについて-KEI(12/4-01:39)No.5210
 ┣Re:システムリソースのことについて-Rei(12/4-02:13)No.5212
 ┃┗ぴんぽーん、過去の記事4807です。-かず(12/4-18:00)No.5221
 ┃ ┣ありがとうございました-メーリングリストに回答(12/4-20:45)No.5232
 ┃ ┗Re:ぴんぽーん、過去の記事4807です。-Rei(12/5-00:19)No.5247
 ┣Re:システムリソースのことについて-マサミ(12/4-11:41)No.5219
 ┃┗解決しました-メーリングリストに回答(12/4-20:44)No.5231
 ┗Re:システムリソースのことについて-オリオンの三ツ星(12/4-18:56)No.5223
  ┗Re:システムリソースのことについて-ちゅたろう(12/4-23:13)No.5241
   ┗Re:システムリソースのことについて-ちゅたろう(12/4-23:42)No.5243
    ┣こっちにIE5.5が-かず(12/4-23:53)No.5244
    ┗追加注意-かず(12/5-00:13)No.5246
     ┗Re:追加注意 (IE 5.5 Beta)-せき(12/5-08:05)No.5252
      ┗Win2kではダメ-かず(12/5-10:26)No.5255

5210システムリソースのことについてKEI 12/4-01:39

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX
ソフト名:
こんばんわ 初めて投稿します
早速質問なんですが「システムリソース」のことです
CPUはPentium(r)Processor
メモリは96MB
ハードディスクは10GB
を使っています
その環境でパソコンを起動したときすぐに「システムリソース」を見ると
すでに30%ぐらいになっています
それだけでも不安だったのですがこの前ソフトを使っていて
ふと「システムリソース」を見ると1%でメモリが不足していました

ここで質問です
ソフトの起動とかはそのままの状態で
「システムリソース」の%を上げるにはどのようにすればよいでしょうか?
教えてください お願いします

5212Re:システムリソースのことについてRei 12/4-02:13
記事番号5210へのコメント
KEIさんは No.5210「システムリソースのことについて」で書きました。
>ソフトの起動とかはそのままの状態で
>「システムリソース」の%を上げるにはどのようにすればよいでしょうか?
きっと過去ログ読めって言われますよ(^^)。

5221ぴんぽーん、過去の記事4807です。かず 12/4-18:00
記事番号5212へのコメント
>きっと過去ログ読めって言われますよ(^^)。
>

読まれました、過去の記事「4807」です。

5232ありがとうございましたメーリングリストに回答 12/4-20:45
記事番号5221へのコメント
かずさん親切に教えてもらってありがとうございました

5247Re:ぴんぽーん、過去の記事4807です。Rei 12/5-00:19
記事番号5221へのコメント
かずさんは No.5221「ぴんぽーん、過去の記事4807です。」で書きました。
>読まれました、過去の記事「4807」です。
あたりましたね(爆)、フォローありがとうございました。

5219Re:システムリソースのことについてマサミ 12/4-11:41
記事番号5210へのコメント
KEIさんは No.5210「システムリソースのことについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>ソフト名:
>こんばんわ 初めて投稿します
>早速質問なんですが「システムリソース」のことです
>CPUはPentium(r)Processor
>メモリは96MB
>ハードディスクは10GB
>を使っています
>その環境でパソコンを起動したときすぐに「システムリソース」を見ると
>すでに30%ぐらいになっています
>それだけでも不安だったのですがこの前ソフトを使っていて
>ふと「システムリソース」を見ると1%でメモリが不足していました
>
>ここで質問です
>ソフトの起動とかはそのままの状態で
>「システムリソース」の%を上げるにはどのようにすればよいでしょうか?
>教えてください お願いします

システムリソースを増やす為のテクニックについては
過去ログに何度も登場していますが、正直言って私に
はマニアック過ぎてわかりません。
それより私としては、そもそもリソースを不足させな
い使い方に気を配るようにしています。
スクリーンセーバーを使わない、色数を16ビットに
抑える、デスクトップアイコンを減らす、ごみ箱を常
に空にする、壁紙も使わない、スワップファイルを制
限する等々。
これだけで、一時50%以下になっていた空きが70%
になっています。
メーカーパソコンは、余計な設定が多いようなので整理
されるようお奨めします。
実装メモリを問題にする方もおられますが、システム
リソースとは関係ないことをご存知ですよね。

5231解決しましたメーリングリストに回答 12/4-20:44
記事番号5219へのコメント
まさみさん、解決しました。ありがとうございました。
まだパソコンを初めて2,3ヶ月なので「過去ログ」とかわかんなくて・・・
これから何か問題があったときには見るようにします

5223Re:システムリソースのことについてオリオンの三ツ星 12/4-18:56
記事番号5210へのコメント
はじめまして、オリオンの三ツ星です。

KEIさんは No.5210「システムリソースのことについて」で書きました。
>ここで質問です
>ソフトの起動とかはそのままの状態で
>「システムリソース」の%を上げるにはどのようにすればよいでしょうか?
>教えてください お願いします

実は過去の記事4807で質問したのはわたしです。
みなさんのご指導を頂いて、とりあえず
スタート ― プログラム ― アクセサリ ― システムツール ― システム情報
と開きシステム情報のツールの中のシステム設定ユーティリティを開きます。
なんだかまったくわけ分からないフォームが出ましたが、その中の
スタートアップを開き、自分でも理解できそうな項目のチェックボックスを
オフにしました。
それと画面のプロパティでスクリーンセーバーを無しにしたり、
壁紙もなくしたり、ということをわたしもしています。

当初起動時55%前後だったのが、今ではどうにか起動時75%ぐらいまで増やす
ことに成功しました。





5241Re:システムリソースのことについてちゅたろう 12/4-23:13
記事番号5223へのコメント
私は貧乏なのでCeleron300A@450MHzを使ってますが、PCは気持ちよく動けばいいと言う
ことで、IntelでもAMDでもこだわりません。
でも先を見据えてSLOT1にしたのにぽんぽん新規格出されてもなぁ(T_T)
どうあがいてもPCは寿命が短いということか?(^^ゞ
アスロンとぺん3を両方使った方いましたら、ご意見をお聞きしたいですね。

5243Re:システムリソースのことについてちゅたろう 12/4-23:42
記事番号5241へのコメント
ちゅたろうさんは No.5241「Re:システムリソースのことについて」で書きました。
>私は貧乏なのでCeleron300A@450MHzを使ってますが、PCは気持ちよく動けばいいと言う
>ことで、IntelでもAMDでもこだわりません。
>でも先を見据えてSLOT1にしたのにぽんぽん新規格出されてもなぁ(T_T)
>どうあがいてもPCは寿命が短いということか?(^^ゞ
>アスロンとぺん3を両方使った方いましたら、ご意見をお聞きしたいですね。

すいません、書くとこ間違えました。(^^ゞ
せっかくなので余談。
IEの5.01日本語版がリリースされたようで。
今、DLしてます。
インストしてみたら報告します。(って言っても0.01のバージョンアップじゃ変わらんか?)

5244こっちにIE5.5がかず 12/4-23:53
記事番号5243へのコメント
>すいません、書くとこ間違えました。(^^ゞ
>せっかくなので余談。
>IEの5.01日本語版がリリースされたようで。
>今、DLしてます。
>インストしてみたら報告します。(って言っても0.01のバージョンアップじゃ変わらんか?)
>

こっちにIE5.5がありますよー。
http://msvaus.www.conxion.com/download/ie5/55pprevu/5.5/w9xnt4/ja/ie5setup.exe

IE5.5はWindows2000には搭載されず、Windows Millenniumの方からですが、
NCみたいに、印刷プレビューができるそうです。
まだ、試用版なので、怖くて落としていませんが、興味があれば・・・

5246追加注意かず 12/5-00:13
記事番号5243へのコメント
IE5.5はクリックした後のリンク?の色が変わらないので
注意して下さい。
そもそも5.5を使わなければ良いだけの話ですけど。

5252Re:追加注意 (IE 5.5 Beta)せき 12/5-08:05
記事番号5246へのコメント
かずさんは No.5246「追加注意」で書きました。
>IE5.5はクリックした後のリンク?の色が変わらないので
>注意して下さい。
>そもそも5.5を使わなければ良いだけの話ですけど。

さらに,Outlook Express の記事内のリンクを開けませんでした.

#ie.txt に注意書きがあったような気もしますが.

また,フレームを使ったページで表示のバグもあったし,リンクをクリックしたと
きのサウンドも再生されません.

・・・というわけで,IE 5.01 に戻した次第です.

#ネスケも早く 5 をリリースして〜

5255Win2kではダメかず 12/5-10:26
記事番号5252へのコメント

>さらに,Outlook Express の記事内のリンクを開けませんでした.
>また,フレームを使ったページで表示のバグもあったし,リンクをクリックしたと
>きのサウンドも再生されません.
>#ネスケも早く 5 をリリースして〜

ひどいもんですねー、やっぱβだなー、Win2kにはインストールしても5.0の
ままでした、つまり変わらない。これも注意書きに書いてあったなー。
95,98,NTまでですね。私も5.0のままで行きます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言