本店、支店間で同じアクセスのファイルを共有できる低コストな方法は?



◇-本店、支店間で同じアクセスのファイルを共有できる低コストな方法は?-オリオンの三ツ星(12/3-11:16)No.5185
 ┗Re:LANを組まれるのなら、SQLサーバをお考えください。-けろよん(12/3-14:30)No.5188
  ┗Re:レプリケーション-けろよん(12/3-15:57)No.5189
   ┗Re:レプリケーション-オリオンの三ツ星(12/3-17:02)No.5191
    ┗Re:お役にたてないかな-けろよん(12/3-20:21)No.5196
     ┗いつも心強いご指導ありがとうございます。-オリオンの三ツ星(12/4-18:07)No.5222

5185本店、支店間で同じアクセスのファイルを共有できる低コストな方法は?オリオンの三ツ星 12/3-11:16

OS名:Windows98
パソコン名:NECLaVieNX
ソフト名:Access2000
先日は、メモリ不足に悩みご質問させていただきありがとうございました。
その後、現在使用中のノートパソコンはメモリを増設するようにしました。
他のパソコンについてもLANでつなぐべく、設定を進めております。

そこでご質問ですが、同じ事務所内では、LAN回線での接続で対応できるのです
が、本店、支店間を電話(ISDN)回線を使って、パソコン内のAccess2000の
ファイルを共有できないかと考えております。お金をかければいろんな方法が
あるようですが、何分小さな会社ですので、低コストで処理ができる方法がない
か模索中です。

本店、支店間で同じアクセスのファイルを共有できる低コストな方法にどの
ようなものがあるのか是非ご指導ください。
           オリオンの三ツ星

5188Re:LANを組まれるのなら、SQLサーバをお考えください。けろよん URL12/3-14:30
記事番号5185へのコメント
オリオンの三ツ星さんは No.5185「本店、支店間で同じアクセスのファイルを共有でき
る低コストな方法は?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NECLaVieNX
>ソフト名:Access2000

Webサーバーですか.....
ISDN64とかでLAN組んでやるのですか!
Accessではちょっとどうかと思います。
<だれかやってる方がいれば、レスをつけてあげてください。>

LANを組まれるのなら、SQLサーバをお考えください。
(すみませんが、私の立場ではこのような解答しかつけられません。

Access2000から使えるようになったMSDEですが、SQLサーバと互換の
あるデータベースエンジンで使えます。
SQLサーバというのはサーバデータベースの総称で、「MS SQLServer7.0」
や、「Personal Oracle8」ですが......

「Windows95/98ではじめるSQL入門」というのが技術評論社から出ている
ので読んで見てください。

いまなら、お徳ですし....
--------------------------------------------------------------
「SQL Server 7.0 優待アップグレードAccess 2000ユーザー向け
特別キャンペーンパッケージ」10月15日(金)に発売
http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Access/default.htm
--------------------------------------------------------------


5189Re:レプリケーションけろよん URL12/3-15:57
記事番号5188へのコメント
けろよんさんは No.5188「Re:LANを組まれるのなら、SQLサーバをお考えください。」で書き
ました。

さきほど、Microsoftのダイレクトメール「今週の TechNet」が届き
ました。
-------------------------------------------------------------
インターネット経由で SQL Server を複製する場合の Proxy Server
の設定
http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/sql/
Microsoft Proxy Server と組み合わせて使用することにより、インタ
ーネットを通した上でセキュリティを損なうことなくデータベースの
レプリケーションを実現させる方法を解説しています。
--------------------------------------------------------------
が参考にはなると思います。


5191Re:レプリケーションオリオンの三ツ星 12/3-17:02
記事番号5189へのコメント
 けろよんさん、いつもお世話になります。

 やはり、SQLサーバーですか。一度、図書館で調べたことがあり、
本も読んだのですが、今の自分のレベルでは、ちょっと操る自身が
ありません。
しかしその方向がベストであれば、一度チャレンジしたいと思います。
まずは本屋へ行って勉強します。
                     オリオンの三ツ星


 

5196Re:お役にたてないかなけろよん 12/3-20:21
記事番号5191へのコメント
オリオンの三ツ星さんは No.5191「Re:レプリケーション」で書きました。

時間とお金がないならSQLサーバーと、お考えくださってもかまわない
と、私も思います。<受け売りですので.....

もう少し書かせてもらいます。

常時専用線で接続されてるとして、ファイル共有機能でもダイヤル
アップ可能でしょうけど、ISDNで接続しても非常に遅ように思います。

更新が必要か、参照か、とか色々と考えてみてください。
それと、単純に1レコードを表示・修正するだけなら色々と考えられ
ます。
--------------------------------------------------------------
@niftyの「Microsoft Access Users' Forum」に是非行って下さい。
お奨めしますよ。
--------------------------------------------------------------
もう行かれての相談なら、この書きこみをゆるしてくださいね。

5222いつも心強いご指導ありがとうございます。オリオンの三ツ星 12/4-18:07
記事番号5196へのコメント
けろよんさんには、ほんといつも分かりやすくご指導していただき
ありがとうございます。

>--------------------------------------------------------------
>@niftyの「Microsoft Access Users' Forum」に是非行って下さい。
>お奨めしますよ。
>--------------------------------------------------------------
>もう行かれての相談なら、この書きこみをゆるしてくださいね。
>
まだいっておりませんが、是非トライしたいと思っております。

わたしは、ホテルにウェイターを派遣する仕事をしております。
登録しているスタッフは、約1000人(業界では小さい方です)
1人の社員で150人ほどのスタッフを担当し管理しているのですが、
各スタッフの情報は各担当社員しか分からないという状態が続き、
不都合が生じてきたため、今回のようなデータの共有が出来ないかという
ことになりました。
データベースとしてはそんなに難しく考えていなかったのですが、
実際やってみるとこんなに難しいものかと悩む毎日です。
なんとか良いご報告が出来るように頑張りますので、今後もどうぞ
よろしくお願いいたします。
                      オリオンの三ツ星

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言