ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい。



5139ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい。いえてぃ 12/1-20:24

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
これまで約1年間、全くトラブルのなかった自作機にトラブルが出ました。 

 昨日のことですが、PCで音楽用CDを聞こうと思い、CD-ROMドライブに入れた
のですが、読み込めません。他のCDも試したのですが、ダメでした。音楽CDで
ないCDは普通に読めました。
 それでWindows98の再セットアップをしたんです。Windows98セットアップCDの中身を
Cドライブに入れておいてあったので、そこから再セットアップしました。する
と、次のようになりました。(実はセットアップ中にノートンAntiVirusが絡
んで、自動再起動できなかったのが少し気になるのですが・・・)ともかく再
セットアップ自体は可能でした。

--悲しい結果--

Cドライブ:HDD(IDEプライマリ/マスター)------認識OK
Dドライブ:HDD(IDEプライマリ/スレーブ)------認識OK
Eドライブ:HDD(SCSI外付け)-----------------認識OK
Fドライブ:MO(SCSI内蔵)--------------------認識NG
Gドライブ:CD-R(SCSI内蔵)------------------認識NG
Hドライブ:CD-ROM(IDEセカンダリ/スレーブ)---認識NG

 HDD以外は認識できない状態です。ただしWindows98が起動する前の「黒地に白字
の画面」では、すべてを認識できているようです。

 コントロールパネルのシステムでは、SCSIとIDEに!が出てます。試しにSCSI
のドライバを削除して、再度入れ直してみましたが、効き目がありません。今
の状態に戻ってしまいます。

 SCSIカードの接触が悪いのかと思い、カードを抜いてまた同じ所に差し直す
などもしましたがダメでした。

 なぜこうなったのか?
 どうしたら治るのか?
 再発防止するには、どこに気を付けたらいいのか?

 誰か教えて下さい。お願いします。

この自作機は知り合いに作ってもらったのですが、その知り合いとは今は連絡
が取れないので、どこをどういじったらいいのか分からず、困ってます。

5142Re:ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい。町会長 12/1-20:49
記事番号5139へのコメント
いえてぃさんは No.5139「ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい
。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>これまで約1年間、全くトラブルのなかった自作機にトラブルが出ました。 
>
> 昨日のことですが、PCで音楽用CDを聞こうと思い、CD-ROMドライブに入れた
>のですが、読み込めません。他のCDも試したのですが、ダメでした。音楽CDで
>ないCDは普通に読めました。
> それでWindows98の再セットアップをしたんです。Windows98セットアップCDの中身を
>Cドライブに入れておいてあったので、そこから再セットアップしました。する
>と、次のようになりました。(実はセットアップ中にノートンAntiVirusが絡
>んで、自動再起動できなかったのが少し気になるのですが・・・)ともかく再
>セットアップ自体は可能でした。
>
>--悲しい結果--
>
>Cドライブ:HDD(IDEプライマリ/マスター)------認識OK
>Dドライブ:HDD(IDEプライマリ/スレーブ)------認識OK
>Eドライブ:HDD(SCSI外付け)-----------------認識OK
>Fドライブ:MO(SCSI内蔵)--------------------認識NG
>Gドライブ:CD-R(SCSI内蔵)------------------認識NG
>Hドライブ:CD-ROM(IDEセカンダリ/スレーブ)---認識NG
>
> HDD以外は認識できない状態です。ただしWindows98が起動する前の「黒地に白字
>の画面」では、すべてを認識できているようです。
>
> コントロールパネルのシステムでは、SCSIとIDEに!が出てます。試しにSCSI
>のドライバを削除して、再度入れ直してみましたが、効き目がありません。今
>の状態に戻ってしまいます。
> SCSIカードの接触が悪いのかと思い、カードを抜いてまた同じ所に差し直す
>などもしましたがダメでした。
>
> なぜこうなったのか?
> どうしたら治るのか?
> 再発防止するには、どこに気を付けたらいいのか?

単に音源ケーブルが抜けてたとか音量設定がゼロになってたとかじゃ
ないですか?
再セットアップしなければレジストリーの復活も可能でしたが
今の環境ではどうだか? C:\SYSTEM.1ST
何故IDEのCDをスレーブにしてるのですか? マスターにして下さい。
!マークが有るのでしたら何かの競合でしょうね?
ビデオカード以外のカードを全て抜きWindowsを起動させ、順番に
他のカードを刺して見て下さい。
PCIバスは全てが有効ではないのです。
AGPが有れば他に安心して使えるPCIは2つで、PCI-1とはIRQが
競合します。
自作PCを甘く見ては行けません、奥深いのです・・
だから私はPCスロットを使うノートを選びました。

5162Re:ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい。ちゅたろう 12/2-17:04
記事番号5142へのコメント
この場合、音楽CDを聞く前になにか行ったことは無いかが知りたいです。
たとえばソフトのインストールやアンインストールなど。
またOSの再インストールの前の状態ではデバイスマネージャはどうなっていましたか?
それからOSの再セットアップは上書きですよね。
だとしたらワクチンソフトなど常駐するソフトは落としておかなければ、正常なOSの
インストールはできません。
起動ディスクから再セットアップしてみてください。
自作機というよりは多作機?になりますが、自分である程度の知識を持っていないと
トラブルには対処できません。
友人に勧めてもらっての自作機かもしれませんが、自分で勉強する必要はあると思いま
す。
また上記のように答える側から質問があるということは、質問で不足している情報があ
るということになりますので情報はできるだけ詳しくお願いします。


>いえてぃさんは No.5139「ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい
>。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作機
>>ソフト名:
>>これまで約1年間、全くトラブルのなかった自作機にトラブルが出ました。 
>>
>> 昨日のことですが、PCで音楽用CDを聞こうと思い、CD-ROMドライブに入れた
>>のですが、読み込めません。他のCDも試したのですが、ダメでした。音楽CDで
>>ないCDは普通に読めました。
>> それでWindows98の再セットアップをしたんです。Windows98セットアップCDの中身を
>>Cドライブに入れておいてあったので、そこから再セットアップしました。する
>>と、次のようになりました。(実はセットアップ中にノートンAntiVirusが絡
>>んで、自動再起動できなかったのが少し気になるのですが・・・)ともかく再
>>セットアップ自体は可能でした。
>>
>>--悲しい結果--
>>
>>Cドライブ:HDD(IDEプライマリ/マスター)------認識OK
>>Dドライブ:HDD(IDEプライマリ/スレーブ)------認識OK
>>Eドライブ:HDD(SCSI外付け)-----------------認識OK
>>Fドライブ:MO(SCSI内蔵)--------------------認識NG
>>Gドライブ:CD-R(SCSI内蔵)------------------認識NG
>>Hドライブ:CD-ROM(IDEセカンダリ/スレーブ)---認識NG
>>
>> HDD以外は認識できない状態です。ただしWindows98が起動する前の「黒地に白字
>>の画面」では、すべてを認識できているようです。
>>
>> コントロールパネルのシステムでは、SCSIとIDEに!が出てます。試しにSCSI
>>のドライバを削除して、再度入れ直してみましたが、効き目がありません。今
>>の状態に戻ってしまいます。
>> SCSIカードの接触が悪いのかと思い、カードを抜いてまた同じ所に差し直す
>>などもしましたがダメでした。
>>
>> なぜこうなったのか?
>> どうしたら治るのか?
>> 再発防止するには、どこに気を付けたらいいのか?

5163Re:ハードウェアのトラブルです。直し方を教えて下さい。ちゅたろう 12/2-17:07
記事番号5162へのコメント
追記です。
起動ディスクからのセットアップは上書きで試してください。
DOS上でHDDにあるWindowsのファイルを指定します。
それが無理ならWindows98のCDROMを参照させてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言