OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません



◇-OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません-木村(11/28-20:36)No.5045
 ┗Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません-町会長(11/28-22:26)No.5048
  ┗Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません-木村(11/29-01:37)No.5055
   ┗Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません-町会長(11/29-16:58)No.5066
    ┗Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません-木村(11/29-20:07)No.5074
     ┗DOSの勉強もして下さいね・・-町会長(11/29-22:53)No.5076
      ┗VB6で筆王が・・・・-かず(11/29-23:53)No.5081

5045OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません木村 11/28-20:36

OS名:Windows98
パソコン名:Valuestar nx
ソフト名:
恐れ入りますが質問させてください。
VisualBasic6.0 ランタイムをDLして、DLLをSYSTEMフォルダに移そう
と試みたのですが
OLEAUT32.DLLなるものだけ「Windowsが使用中」とのことでどうしても上書
きできません。
どなたか解決策を知っている方が居られましたら、どうかアドバイスをよろしくお
願いいたします。

「DOSからコピーする」という方法(OLEAUT32.DLLをフロッピーにコピーして
DOSモードでSYSTEMに移す)も試しては見たのですが、これもなにぶん何
の知識もない初心者なもので何が原因でできないのかも、解決方法もわかりませ
ん。

では、失礼いたします。

5048Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません町会長 11/28-22:26
記事番号5045へのコメント
木村さんは No.5045「OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Valuestar nx
>ソフト名:
>恐れ入りますが質問させてください。
>VisualBasic6.0 ランタイムをDLして、DLLをSYSTEMフォルダに移そう
>と試みたのですが
>OLEAUT32.DLLなるものだけ「Windowsが使用中」とのことでどうしても上書
>きできません。
>どなたか解決策を知っている方が居られましたら、どうかアドバイスをよろしくお
>願いいたします。
>
>「DOSからコピーする」という方法(OLEAUT32.DLLをフロッピーにコピーして
>DOSモードでSYSTEMに移す)も試しては見たのですが、これもなにぶん何
>の知識もない初心者なもので何が原因でできないのかも、解決方法もわかりませ
>ん。
>
>では、失礼いたします。

私のノートにも何時の間にか入り込んでますね。
確かにRENしようにも使用中で変更出来ません。
今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
は違いが有りますか? 日付や容量。
無いなら無理に入れなくても良いと思いますよ。
DOSでのCOPYは"起動DOS"において
COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
としてOKすれば良いです。
この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
RENするのも手です。
貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。

5055Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません木村 11/29-01:37
記事番号5048へのコメント
町会長さんは No.5048「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
た。
>木村さんは No.5045「OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Valuestar nx
>>ソフト名:
>>恐れ入りますが質問させてください。
>>VisualBasic6.0 ランタイムをDLして、DLLをSYSTEMフォルダに移そう
>>と試みたのですが
>>OLEAUT32.DLLなるものだけ「Windowsが使用中」とのことでどうしても上書
>>きできません。
>>どなたか解決策を知っている方が居られましたら、どうかアドバイスをよろしくお
>>願いいたします。
>>
>>「DOSからコピーする」という方法(OLEAUT32.DLLをフロッピーにコピーして
>>DOSモードでSYSTEMに移す)も試しては見たのですが、これもなにぶん何
>>の知識もない初心者なもので何が原因でできないのかも、解決方法もわかりませ
>>ん。
>>
>>では、失礼いたします。
>
>私のノートにも何時の間にか入り込んでますね。
>確かにRENしようにも使用中で変更出来ません。
>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>は違いが有りますか? 日付や容量。
>無いなら無理に入れなくても良いと思いますよ。
>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>としてOKすれば良いです。
>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>RENするのも手です。
>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。
>

町会長さんはじめまして。
回答ありがとう御座います。助かります。
未だ解決できないのでよろしければアドバイスを頂きたく思います。

>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>は違いが有りますか? 日付や容量。

はい。現在のOLEAUT32.DLLが古いために起動できないツールがあり困っています。

>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>としてOKすれば良いです。
>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>RENするのも手です。

今までCOPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEMまでしか入力してなかったので
「\OLEAUT32.DLL」を付け足してみましたが結果が同じでした。
2番目の方法も試してみました。
このDOSの入力というのは大文字、小文字の区別はするのでしょうか。
色々組替えてやってみましたが同じくエラーでした。

>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。

一応Windowsのスタートメニューの「終了」から「MS-DOSモードで起動する」を
選択してやっています。
今回はじめてDOSモードに入ったので詳しい事がよくわからず、初歩的な質問ばかりで
申し訳ないです。

フロッピーディスクそのものに問題があるのでしょうか。
それとも私のパソコンに何かロックでもかかっているのでしょうか。

できればご回答よろしくお願いいたします。
お待ちしております。

5066Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません町会長 11/29-16:58
記事番号5055へのコメント
木村さんは No.5055「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きました。
>町会長さんは No.5048「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
>た。
>>木村さんは No.5045「OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
>>た。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:Valuestar nx
>>>ソフト名:
>>>恐れ入りますが質問させてください。
>>>VisualBasic6.0 ランタイムをDLして、DLLをSYSTEMフォルダに移そう
>>>と試みたのですが
>>>OLEAUT32.DLLなるものだけ「Windowsが使用中」とのことでどうしても上書
>>>きできません。
>>>どなたか解決策を知っている方が居られましたら、どうかアドバイスをよろしくお
>>>願いいたします。
>>>
>>>「DOSからコピーする」という方法(OLEAUT32.DLLをフロッピーにコピーして
>>>DOSモードでSYSTEMに移す)も試しては見たのですが、これもなにぶん何
>>>の知識もない初心者なもので何が原因でできないのかも、解決方法もわかりませ
>>>ん。
>>>
>>>では、失礼いたします。
>>
>>私のノートにも何時の間にか入り込んでますね。
>>確かにRENしようにも使用中で変更出来ません。
>>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>>は違いが有りますか? 日付や容量。
>>無いなら無理に入れなくても良いと思いますよ。
>>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>>としてOKすれば良いです。
>>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>>RENするのも手です。
>>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。
>>
>
>町会長さんはじめまして。
>回答ありがとう御座います。助かります。
>未だ解決できないのでよろしければアドバイスを頂きたく思います。
>
>>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>>は違いが有りますか? 日付や容量。
>
>はい。現在のOLEAUT32.DLLが古いために起動できないツールがあり困っています。
>
>>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>>としてOKすれば良いです。
>>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>>RENするのも手です。
>
>今までCOPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEMまでしか入力してなかったので
>「\OLEAUT32.DLL」を付け足してみましたが結果が同じでした。
>2番目の方法も試してみました。
>このDOSの入力というのは大文字、小文字の区別はするのでしょうか。
>色々組替えてやってみましたが同じくエラーでした。
>
>>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。
>
>一応Windowsのスタートメニューの「終了」から「MS-DOSモードで起動する」を
>選択してやっています。
>今回はじめてDOSモードに入ったので詳しい事がよくわからず、初歩的な質問ばかりで
>申し訳ないです。
>
>フロッピーディスクそのものに問題があるのでしょうか。
>それとも私のパソコンに何かロックでもかかっているのでしょうか。
>
>できればご回答よろしくお願いいたします。
>お待ちしております。

他のフォルダーやドライブへのCOPYは如何ですか?
出来ないなら何か別の問題でしょう。
起動FDで立ち上げてはどうでしょう?
DOSでは全てが大文字扱いになりますので小文字でも同じです。
誰かDOSの分かる身近な方にしてもらって下さい。

5074Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません木村 11/29-20:07
記事番号5066へのコメント
町会長さんは No.5066「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きました。
>木村さんは No.5055「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きました。
>>町会長さんは No.5048「Re:OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
>>た。
>>>木村さんは No.5045「OLEAUT32.DLLがSYATEMにコピーできません」で書きまし
>>>た。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:Valuestar nx
>>>>ソフト名:
>>>>恐れ入りますが質問させてください。
>>>>VisualBasic6.0 ランタイムをDLして、DLLをSYSTEMフォルダに移そう
>>>>と試みたのですが
>>>>OLEAUT32.DLLなるものだけ「Windowsが使用中」とのことでどうしても上書
>>>>きできません。
>>>>どなたか解決策を知っている方が居られましたら、どうかアドバイスをよろしくお
>>>>願いいたします。
>>>>
>>>>「DOSからコピーする」という方法(OLEAUT32.DLLをフロッピーにコピーして
>>>>DOSモードでSYSTEMに移す)も試しては見たのですが、これもなにぶん何
>>>>の知識もない初心者なもので何が原因でできないのかも、解決方法もわかりませ
>>>>ん。
>>>>
>>>>では、失礼いたします。
>>>
>>>私のノートにも何時の間にか入り込んでますね。
>>>確かにRENしようにも使用中で変更出来ません。
>>>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>>>は違いが有りますか? 日付や容量。
>>>無いなら無理に入れなくても良いと思いますよ。
>>>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>>>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>>>としてOKすれば良いです。
>>>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>>>RENするのも手です。
>>>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>>>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。
>>>
>>
>>町会長さんはじめまして。
>>回答ありがとう御座います。助かります。
>>未だ解決できないのでよろしければアドバイスを頂きたく思います。
>>
>>>今入ってるOLEAUT32.DLLと、入れようとしているOLEAUT32.DLLに
>>>は違いが有りますか? 日付や容量。
>>
>>はい。現在のOLEAUT32.DLLが古いために起動できないツールがあり困っています。
>>
>>>DOSでのCOPYは"起動DOS"において
>>>COPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLL
>>>としてOKすれば良いです。
>>>この場合C:\WINDOWS\SYSTEM\OLEAUT32.DLLをOLEAUT32.DL_とかに
>>>RENするのも手です。
>>
>>今までCOPY A:\OLEAUT32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEMまでしか入力してなかったので
>>「\OLEAUT32.DLL」を付け足してみましたが結果が同じでした。
>>2番目の方法も試してみました。
>>このDOSの入力というのは大文字、小文字の区別はするのでしょうか。
>>色々組替えてやってみましたが同じくエラーでした。
>>
>>>貴方の言われるDOSモードはDOS窓の事では?
>>>DOS窓は完全なDOSでは無くWindowsなのです。
>>
>>一応Windowsのスタートメニューの「終了」から「MS-DOSモードで起動する」を
>>選択してやっています。
>>今回はじめてDOSモードに入ったので詳しい事がよくわからず、初歩的な質問ばかりで
>>申し訳ないです。
>>
>>フロッピーディスクそのものに問題があるのでしょうか。
>>それとも私のパソコンに何かロックでもかかっているのでしょうか。
>>
>>できればご回答よろしくお願いいたします。
>>お待ちしております。
>
>他のフォルダーやドライブへのCOPYは如何ですか?
>出来ないなら何か別の問題でしょう。
>起動FDで立ち上げてはどうでしょう?
>DOSでは全てが大文字扱いになりますので小文字でも同じです。
>誰かDOSの分かる身近な方にしてもらって下さい。


町会長さんこんにちは木村です。

その後、別のVB6ランタイムをDLしたところexeファイルで勝手に全て実行してくれて
解決に至りました。
町会長さんには本当に色々と細かいアドバイス頂きまして感謝しております。

どうもありがとう御座いました。


5076DOSの勉強もして下さいね・・町会長 11/29-22:53
記事番号5074へのコメント
>町会長さんこんにちは木村です。
>
>その後、別のVB6ランタイムをDLしたところexeファイルで勝手に全て実行してくれて
>解決に至りました。
>町会長さんには本当に色々と細かいアドバイス頂きまして感謝しております。
>
>どうもありがとう御座いました。

アドバイスにはなりませんでしたが、なにより解決して良かったです(^○^)!
貴方の持っていたランタイムファイルに異常が有ったのかも知れませんね。
これを期にDOSも勉強して見て下さい。
いくらWindows2000だって言っても所詮DOS無しでは全てを解決出来ませんから。
FDISK FORMAT SYS DIR REN DEL MD RD COPY XCOPY DISKCOPY SCANDISK ATTRIB EDIT
辺りを知ってれば良いと思います。
ちなみに各コマンドに /? を付ければHELPが見れます。

5081VB6で筆王が・・・・かず 11/29-23:53
記事番号5076へのコメント
町会長さんは No.5076「DOSの勉強もして下さいね・・」で書きました。
>>町会長さんこんにちは木村です。
>>
>>その後、別のVB6ランタイムをDLしたところexeファイルで勝手に全て実行してくれて
>>解決に至りました。
>>町会長さんには本当に色々と細かいアドバイス頂きまして感謝しております。
>>
>>どうもありがとう御座いました。
>
>アドバイスにはなりませんでしたが、なにより解決して良かったです(^○^)!
>貴方の持っていたランタイムファイルに異常が有ったのかも知れませんね。
>これを期にDOSも勉強して見て下さい。
>いくらWindows2000だって言っても所詮DOS無しでは全てを解決出来ませんから。
>FDISK FORMAT SYS DIR REN DEL MD RD COPY XCOPY DISKCOPY SCANDISK ATTRIB EDIT
>辺りを知ってれば良いと思います。
>ちなみに各コマンドに /? を付ければHELPが見れます。
>

私はなぜかVB6を入れたら(何のためか忘れましたが)、筆王V3.0が動かなく
なりました、そこでVB5にダウングレードしたらばっちり!
アップグレードも気を付けなければ、と言いつつ、別の発言でRC2入れているし。(^_^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言