マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?



◇-マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-野口 卓士(11/27-10:59)No.4993
 ┣Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-やまなか(11/27-14:02)No.4994
 ┃┗Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-野口 卓士(11/27-16:07)No.4995
 ┃ ┗Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-Drifter aZai(11/27-17:27)No.4998
 ┃  ┣こちらの方が優先です-マサミ(11/27-17:36)No.5000
 ┃  ┗Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-野口 卓士(11/27-18:05)No.5003
 ┣Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-マサミ(11/27-16:20)No.4996
 ┃┗訂正-マサミ(11/27-17:28)No.4999
 ┃ ┗Re:訂正-野口 卓士(11/27-17:58)No.5002
 ┃  ┗htt消しちゃった?-かず(11/27-18:30)No.5006
 ┣Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-Rei(11/27-23:31)No.5009
 ┃┗Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-野口 卓士(11/28-22:13)No.5047
 ┃ ┗Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?-Rei(11/29-17:13)No.5068
 ┣Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードを使ってませんか...-けろよん(11/28-14:41)No.5035
 ┃┗Re:Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードを使ってませんか...-野口 卓士(11/28-21:54)No.5046
 ┗みなさーん、回復しました。いろいろとありがとう!!-野口 卓士(11/28-22:27)No.5049

4993マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?野口 卓士 11/27-10:59

OS名:Windows98
パソコン名:サイコム
ソフト名:
以前は、マイコンピュータで、カーソルを画像ファイル(jpg,bmp等)に合わせただ
けで、プレビュー画像が表示されていましたが、何か操作を誤ったのか、以降、プ
レビュ画像が表示されなくなってしまいました。
「アプリケーションの追加と削除」で、ウィンドウズのプレビュー機能はインストールし
たのですが、やはり表示されません。
 回復の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

4994Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?やまなか 11/27-14:02
記事番号4993へのコメント
野口 卓士さんは No.4993「マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」
で書きました。

> 以前は、マイコンピュータで、カーソルを画像ファイル(jpg,bmp等)に合わせただ
> けで、プレビュー画像が表示されていましたが、何か操作を誤ったのか、以降、プ
> 回復の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

 以下の操作を行えばプレビューが表示されます。

 1.[マイコンピュータ]を起動する
 2.メニューのなかから[表示]選択する
 3.そのなかの[webページ]という項目を選択する

 これで JPG や BMP , HTML 等のファイルを選択したときにプレビューを
 表示することができます。

4995Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?野口 卓士 11/27-16:07
記事番号4994へのコメント
> 1.[マイコンピュータ]を起動する
> 2.メニューのなかから[表示]選択する
> 3.そのなかの[webページ]という項目を選択する
>
> これで JPG や BMP , HTML 等のファイルを選択したときにプレビューを
> 表示することができます。

えーと、私の説明不足で申し訳ありませんが、
[webページ]の選択(チェック)済でありまして、それでもプレビューが表示できなくなったのです。

どうか、回復の方法を教えてくださいマセ!

4998Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?Drifter aZai URL11/27-17:27
記事番号4995へのコメント
野口 卓士さん:こんにちは

>> 1.[マイコンピュータ]を起動する
>> 2.メニューのなかから[表示]選択する
>> 3.そのなかの[webページ]という項目を選択する
>>
>> これで JPG や BMP , HTML 等のファイルを選択したときにプレビューを
>> 表示することができます。
>
>えーと、私の説明不足で申し訳ありませんが、
>[webページ]の選択(チェック)済でありまして、それでもプレビューが表示できなくなったのです。
>
>どうか、回復の方法を教えてくださいマセ!

 ファイルタイプで指定しなければなりません。
1.エクスプローラなどを開き、「表示」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」タブを選んぶ。
2.「表示されているファイルタイプ」から目的のアイコンを選び、「編集」ボタンを押します。
3.下のほうの「クイックビューアを使用する」にチェックを付ければOKです。

 実際には自身がありませんが多分大丈夫と思います。

99/11/27(Sat) 17:24 Drifter aZai

5000こちらの方が優先ですマサミ 11/27-17:36
記事番号4998へのコメント
Drifter aZaiさんは No.4998「Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」で書き
ました。
>野口 卓士さん:こんにちは
>
>>> 1.[マイコンピュータ]を起動する
>>> 2.メニューのなかから[表示]選択する
>>> 3.そのなかの[webページ]という項目を選択する
>>>
>>> これで JPG や BMP , HTML 等のファイルを選択したときにプレビューを
>>> 表示することができます。
>>
>>えーと、私の説明不足で申し訳ありませんが、
>>[webページ]の選択(チェック)済でありまして、それでもプレビューが表示できなくなったのです。
>>
>>どうか、回復の方法を教えてくださいマセ!
>
> ファイルタイプで指定しなければなりません。
>1.エクスプローラなどを開き、「表示」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」タブを選んぶ。
>2.「表示されているファイルタイプ」から目的のアイコンを選び、「編集」ボタンを押します。
>3.下のほうの「クイックビューアを使用する」にチェックを付ければOKです。
>
> 実際には自身がありませんが多分大丈夫と思います。
>
>99/11/27(Sat) 17:24 Drifter aZai

たぶんこの方のレスの方が優先です。
先に、これを試してください(^^;

5003Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?野口 卓士 11/27-18:05
記事番号4998へのコメント
Drifter aZaiさん、初めまして

> ファイルタイプで指定しなければなりません。
>1.エクスプローラなどを開き、「表示」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」タブを選んぶ。
>2.「表示されているファイルタイプ」から目的のアイコンを選び、「編集」ボタンを押します。
>3.下のほうの「クイックビューアを使用する」にチェックを付ければOKです。
>

上記設定も原因かと思い、やってみたのですが、やはり表示されないのです(T^T) グッスン

4996Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?マサミ 11/27-16:20
記事番号4993へのコメント
野口 卓士さんは No.4993「マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サイコム
>ソフト名:
> 以前は、マイコンピュータで、カーソルを画像ファイル(jpg,bmp等)に合わせただ
>けで、プレビュー画像が表示されていましたが、何か操作を誤ったのか、以降、プ
>レビュ画像が表示されなくなってしまいました。
> 「アプリケーションの追加と削除」で、ウィンドウズのプレビュー機能はインストールし
>たのですが、やはり表示されません。
> 回復の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
>
プレビューが表示されない場合原因が三段階あります。
1.表示>Webページにチェックが入っていない為。
2.アプリのインストールでレジストリが変更された為。
 ファイル名を指定して実行>
 regsvr32.exe /u shdocvw.dll>OK
 regsvr32.exe /ishdocvw.dll>OK
 >再起動で表示できるようになります。
3.レジストリの編集が必要な場合
 人に教えられるほど自信がありません、責任持てない
 ので、他の方に聞いてください。
 

4999訂正マサミ 11/27-17:28
記事番号4996へのコメント
マサミさんは No.4996「Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」で書き
ました。
>野口 卓士さんは No.4993「マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」
>で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:サイコム
>>ソフト名:
>> 以前は、マイコンピュータで、カーソルを画像ファイル(jpg,bmp等)に合わせただ
>>けで、プレビュー画像が表示されていましたが、何か操作を誤ったのか、以降、プ
>>レビュ画像が表示されなくなってしまいました。
>> 「アプリケーションの追加と削除」で、ウィンドウズのプレビュー機能はインストールし
>>たのですが、やはり表示されません。
>> 回復の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
>>
 半角空きの位置がちがってました
regsvr32.exe /u shdocvw.dll>OK
 regsvr32.exe /i shdocvw.dll>OK
 

5002Re:訂正野口 卓士 11/27-17:58
記事番号4999へのコメント
> regsvr32.exe /u shdocvw.dll>OK
> regsvr32.exe /i shdocvw.dll>OK

上記コマンドを実行して、再起動させたのですが、プレビューされませんでした(T^T) グッスン
む、む、難しいですね。WIndows… 

5006htt消しちゃった?かず 11/27-18:30
記事番号5002へのコメント

>上記コマンドを実行して、再起動させたのですが、プレビューされませんでした(T^T) グッスン
>む、む、難しいですね。WIndows… 
>

マイコンピュータやフォルダーは\Windows\Webの中にある
mycomp.httやfolder.htt(ハイパーテキストテンプレート)を参照して、
htmlやgif、jpegなどを表示します。
つまり、簡易htmlみたいなもので、そのファイルがないと表示できません。
また、もしあったとしても中をいじっていたら、表示しないこともあります。
WindowsのCDとかから、mycomp.httやfolder.httを
\Windows\Webの中に入れて下さい。


5009Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?Rei 11/27-23:31
記事番号4993へのコメント
プレビューができなくなる前にイメージビューワーやイメージエディタを
導入しませんでしたか?もしそうであればファイルの関連付けが変更されて
エクスプローラーのプレビュー機能が働かなくなったのだと思います。
レジストリエディタを使ってレジストリの編集をすればなおると思います。

「HKEY_CLASSES_ROOT」に従属する「.jpg」を探してください。
次に「.jpg」のすぐ近くに「.jpe」があると思いますので
それに従属する内容と「.jpg」の「ShellEx」の内容を比較して
ください。
同一になっていない場合は「.jpe」に従属する内容と同じ内容のキー値を
「.jpg」に従属させてください。
#「.jpe」の内容も変更されている場合は同一にしても何の効果も無いので
#その場合はそれ以外のイメージファイルにあたりを付けてください。
#ただ「.jpe」の関連付けは普通のアプリは変更しないと思います。

「*.jpg」について説明しましたが「*.bmp」や「*.gif」でも同じように
することにより元に戻ります。

もしレジストリエディタの使い方をご存じなければこの操作が成功するか
どうかは保証できません。必ずレジストリのバックアップを行ってから
あくまでご自分の責任で行ってください。
なお、IE5を導入されているようであればIE5を再導入または復旧すること
により回復するようです。こちらの方法の方が安全です。

5047Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?野口 卓士 11/28-22:13
記事番号5009へのコメント
Reiさん、こんにちは!

>プレビューができなくなる前にイメージビューワーやイメージエディタを
>導入しませんでしたか?もしそうであればファイルの関連付けが変更されて
>エクスプローラーのプレビュー機能が働かなくなったのだと思います。
>レジストリエディタを使ってレジストリの編集をすればなおると思います。

どうも、関連付けをいじくったようです(^_^;

>「HKEY_CLASSES_ROOT」に従属する「.jpg」を探してください。

レジストリは、win.iniでしょうか?

>なお、IE5を導入されているようであればIE5を再導入または復旧すること
>により回復するようです。こちらの方法の方が安全です。

そう思って、IE5を上書きしたんですが…。
やっぱ、一度IE5を削ってから再導入すべきなのかな。

5068Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?Rei 11/29-17:13
記事番号5047へのコメント
野口 卓士さんは No.5047「Re:マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさ
せるには?」で書きました。
> レジストリは、win.iniでしょうか?
*.iniはレジストリとは少々違います。
*.iniの内容はレジストリに変更が反映されますが、
今回の件は*.iniファイルの修正では直りません。
レジストリを操作して設定を変更するためのツールとして
代表的な「レジストリエディタ」というものが有ります。
レジストリに関する書籍やそれに触れているWebサイトなども
ありますのでご自分で調べてみて下さい。

> そう思って、IE5を上書きしたんですが…。
上書きは意味ないです。
よく「上書きインストールしてみて下さい」っていうのがあります
けどはっきりいって意味がないばかりか悪いことも有ります。
特別にベンダーが指示していない限りやらないほうが良いです。
「再導入」といったら一回アンインストールしてインストールする
ことを指しています。これが面倒なのでよくできているインストーラ
は「再導入」「修復」などの手順を準備しているものも有りますよね。

でも直ったみたいですからよかったですね。


5035Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードを使ってませんか...けろよん 11/28-14:41
記事番号4993へのコメント
野口 卓士さんは No.4993「マイコンピュータで画像ファイルのプレビュー表示をさせるには?」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サイコム
>ソフト名:
> 以前は、マイコンピュータで、カーソルを画像ファイル(jpg,bmp等)に合わせただ
>けで、プレビュー画像が表示されていましたが、何か操作を誤ったのか、以降、プ
>レビュ画像が表示されなくなってしまいました。
> 「アプリケーションの追加と削除」で、ウィンドウズのプレビュー機能はインストールし
>たのですが、やはり表示されません。
> 回復の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
>

Web表示で、左下あたりにでるプレビュー表示が突然表示ができ
なくなってしまったんですよね。

ちょっと記憶が定かではないのですが、ビデオカードの
ドライバを新しくしたりしませんでしたか?
確か、Voodoo Bansheeチップのドライバに問題があったような覚
えがあるのですが....
もし、Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードをお使いなら、
ドライバのバージョンを教えてくださいな。
確か1.50か1.5*とかだったと思うのですか....


5046Re:Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードを使ってませんか...野口 卓士 11/28-21:54
記事番号5035へのコメント
けろよんさん、こんにちは
>ちょっと記憶が定かではないのですが、ビデオカードの
>ドライバを新しくしたりしませんでしたか?
>確か、Voodoo Bansheeチップのドライバに問題があったような覚
>えがあるのですが....
>もし、Voodoo Bansheeチップ搭載のビデオカードをお使いなら、
>ドライバのバージョンを教えてくださいな。
>確か1.50か1.5*とかだったと思うのですか....

Voodoo Bansheeのビデオカードではないので…。
やはり、この件に関しては、いろいろとあるようですね。


5049みなさーん、回復しました。いろいろとありがとう!!野口 卓士 11/28-22:27
記事番号4993へのコメント
みなさん、いろいろとコメントいただきありがとうございました。回復しました!!
やはり、REIさんの言うとおり、IE5を修復したら、プレビュー表示されました。

アプリケーションの追加と削除で、IE5を選択したところ、
画面に、修復メニューが表示され、それをクリックして再起動したら治りました。

通常、どこかの設定を変えれば治るものですが、今回に関しては、[修復]というワザが必要
だったわけです。いい勉強になりました。

今回、初めて、このHPを利用させていただきましたが、これからも、どうかよろしくお願い
いたします \(^o^)/


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言