液晶画面が真暗になる



◇-液晶画面が真暗になる-メーリングリストに質問(11/24-15:02)No.4947
 ┣Re:液晶画面が真暗になる-メーリングリストに回答(11/24-15:03)No.4948
 ┣Re:液晶画面が真暗になる-メーリングリストに回答(11/24-15:03)No.4949
 ┗Re:液晶画面が真暗になる-町会長(11/24-18:36)No.4954

4947液晶画面が真暗になるメーリングリストに質問 11/24-15:02

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
私のノートパソコンですが時々画面が真暗になったり画面の半分が薄暗くなった
りしますおしえてください。
メモリーを増設32−80MB
液晶DSTN

4948Re:液晶画面が真暗になるメーリングリストに回答 11/24-15:03
記事番号4947へのコメント
> 私のノートパソコンですが時々画面が真暗になったり画面の半分が薄暗くなっ
> たりします
> 液晶DSTN
(一部省略させてもらいます)

機種名は何ですか....

うーん、多分ハードウェアの故障でしょう。

接触か、液晶のバックライトの故障か?

でも多分、液晶コントローラーの故障だと思うのですが、サービスセンターに
修理依頼してはどうですか?

保証期間終了までに修理依頼するのがいいんだけど、液晶DSTNって...
この頃のノートパソコンなのかな??
(この頃のは、液晶TNTではないかなぁ>ALL

メーカーにもよりますが、保証期間外なら結構高いよー
(特にNEC

液晶のバックライトの故障なら、機種によっては秋葉原とかで交換用のLCD
とかが売っている...という書きこみを見た事がありますが。

けろよん

4949Re:液晶画面が真暗になるメーリングリストに回答 11/24-15:03
記事番号4947へのコメント
私も、ハードの故障と思います。

消えているときに、
斜めに見たり、いろいろな角度から見ると、
表示しているような陰のようなものはありますか?
あれば、バックライト、の接触不具合でしょう。

メーカーへ修理へ出すか、
自分で一度ばらして、コネクターをしっかり挿入してみる。

分解等については、
自己責任でやってください。


4954Re:液晶画面が真暗になる町会長 11/24-18:36
記事番号4947へのコメント
メーリングリストに質問さんは No.4947「液晶画面が真暗になる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>私のノートパソコンですが時々画面が真暗になったり画面の半分が薄暗くなった
>りしますおしえてください。
>メモリーを増設32−80MB
>液晶DSTN
>

最近機種名書かない人が多過ぎますね(>_<)
ハードの質問は機種名を忘れないで!

皆さんと同じくやはりバックライト系の故障でしょう?
バックライトを消して斜め表から太陽光を当てて見て表示が全体に
うっすらと見えるなら間違い無しです。
秋月なら陰極管売ってますよ、¥2000くらいかな?
LCDの場合は中古のPCやLCDを個人売買で買うのも手です。
あ〜る方から聞きましたが13”程度のTFTのLCDも
工場出荷値って¥3万程度だとか?
これがメーカーへ行くと¥10万に化けちゃうんだよね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/28/(土) 01:14:08うちも同じ液晶画面が真っ暗になって修理にだして9万近くとられました。そんなにするものなのか疑問だったのですが、するものなんですね。安心しました。MSIE5/WinMe