CDドライブが動かないのですが…



◇-CDドライブが動かないのですが…-taka(11/22-19:59)No.4890
 ┗Re:CDドライブが動かないのですが…-町会長(11/22-23:33)No.4896
  ┗Re:CDドライブが動かないのですが…-taka(11/23-00:14)No.4899
   ┗Re:CDドライブが動かないのですが…-町会長(11/23-00:46)No.4901
    ┗セットアップなら-町会長(11/23-01:11)No.4902

4890CDドライブが動かないのですが…taka 11/22-19:59

OS名:Windows98
パソコン名:mebius
ソフト名:
こんばんは。
内蔵のCDドライブが動かなくなりました。
修理に出してもいいけどその間PCをつかえないのはとっても
不便なので,ここをこうすると動くのでは?
ということでもいいので教えて下さい。
CDを入れるとガリッとかいって空回りしているような
音がします。

4896Re:CDドライブが動かないのですが…町会長 11/22-23:33
記事番号4890へのコメント
takaさんは No.4890「CDドライブが動かないのですが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:mebius
>ソフト名:
>こんばんは。
>内蔵のCDドライブが動かなくなりました。
>修理に出してもいいけどその間PCをつかえないのはとっても
>不便なので,ここをこうすると動くのでは?
>ということでもいいので教えて下さい。
>CDを入れるとガリッとかいって空回りしているような
>音がします。

正確な機種名も書いて下さい、判断出来ません。
最近は横○者が多いなぁ・・(~o~)
Windowsを再セットしても駄目なら他聞故障でしょう・・
取外しタイプなら現在良くパーツとして売られているスリムタイプ
のCDドライブが使える場合が有ります。
スリムタイプではお尻が2.5"の40ピンIDEタイプのと小型コネクタの
50ピンタイプのを確認していますが、ちと古いノートなら40ピンIDE
でしょうね、MN7250ではこのIDEを自社コネクタへ変換してました。
メーカー修理なら恐らく¥2万以上でしょう。
うまくすれば¥3000−程度で修理出きるかも?
マイトレードのオークションでも毎回2台セットで出品してる
方が居ます、画像を辿れば彼のHPへ行けますよ。

4899Re:CDドライブが動かないのですが…taka 11/23-00:14
記事番号4896へのコメント
すみません!
シャープメビウスMN−455−H26です。
初期化するためのCDも使えないので
もうお手上げかなって思っています。
昨日までは動いていたのになぁ〜

4901Re:CDドライブが動かないのですが…町会長 11/23-00:46
記事番号4899へのコメント
takaさんは No.4899「Re:CDドライブが動かないのですが…」で書きました

>すみません!
>シャープメビウスMN−455−H26です。
>初期化するためのCDも使えないので
>もうお手上げかなって思っています。
>昨日までは動いていたのになぁ〜

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/981015.htm
ですね、他聞、固定型で発売年からするとスリムタイプの
↓スリムIDEの50ピンタイプでしょう?
http://www.toshiba.com/taecdpd/techdocs/c2202/2202connect.htm
TEACなら↓CD−224E、東芝のDVDなら2202だと使える
http://www.teac.com/dsp/cdp/cdp_224e.html
と思います、まぁ実際に開かないと分かりませんが。
この種のは\10000以下で売られてますね。
以前のタイプなら東芝では
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_10/pr_j1401.htm
になります、恐らくコネクタは2.5"タイプのIDEコネクタ40ピンです。
最近この種の10倍速ドライブが\2000程で売られてます。
貴方が改造マニアでないなら・・メーカーか販売店へ持って
行きましょう! 他聞¥2万以上は取られるでしょうね?
シャープでは見積修理も可能ですよ。
ちなみにリチウム充電池も大概は1本か2本が故障してるだけで
全体が使えませんが、これも電池を交換すれば直せます・・
直しました・・(^○^)!

4902セットアップなら町会長 11/23-01:11
記事番号4901へのコメント
町会長さんは No.4901「Re:CDドライブが動かないのですが…」で書きまし
た。
>takaさんは No.4899「Re:CDドライブが動かないのですが…」で書きました
>。
>>すみません!
>>シャープメビウスMN−455−H26です。
>>初期化するためのCDも使えないので
>>もうお手上げかなって思っています。
>>昨日までは動いていたのになぁ〜
>
ノートのHDDを外し変換アダプタを使いデスクトップへHDD
を接続しWindows98CDのWindows98フォルダーをHDD(出きればD:へ)
丸ごとCOPYしHDDをノートへ戻しWindows98をインストールする事
は可能です。
どうしてもCD修理が嫌なら外付けCDを買われては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言