デジカメとスキャナー



◇-デジカメとスキャナー-たけし(11/21-23:50)No.4864
 ┣Re:デジカメとスキャナー-マサミ(11/22-00:05)No.4866
 ┣Re:デジカメとスキャナー-町会長(11/22-01:10)No.4869
 ┗Re:デジカメとスキャナー-たけし(11/22-01:41)No.4872
  ┗Re:デジカメとスキャナー-町会長(11/22-02:08)No.4873

4864デジカメとスキャナーたけし 11/21-23:50

OS名:Windows98
パソコン名:nec valuestar nx
ソフト名:
こんにちは。
今回デジカメかスキャナーのどちらかをほしいと思うのですが、
それぞれで使い方が違うと思うので、教えて下さい。m(__)m

アニメーションのgifとかイラストを書くときに下絵をスキャナー
で取りこんでから行うと便利だと思うのですが、風景写真なんかを
ホームページに載せたい時には、デジカメになるんですよね?

そこで、普通の写真機でとった写真をスキャナーで取り込む事が
できれば、デジカメは必要ないかな?とも思うのですが、
どんなものでしょうか?

やりたい事のメインは、イラストを取りこみたい。風景写真を
ホームページにのせたい。この2つです。(スキャナー1台で
デジカメをカバーできませんかね?それとスキャナーって、
カラーも綺麗に取りこんでくれるのでしょうか?)

デジカメ等にかんしては、ド素人ですので宜しく御願いします。

4866Re:デジカメとスキャナーマサミ 11/22-00:05
記事番号4864へのコメント
たけしさんは No.4864「デジカメとスキャナー」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:nec valuestar nx
>ソフト名:
>こんにちは。
>今回デジカメかスキャナーのどちらかをほしいと思うのですが、
>それぞれで使い方が違うと思うので、教えて下さい。m(__)m
>
>アニメーションのgifとかイラストを書くときに下絵をスキャナー
>で取りこんでから行うと便利だと思うのですが、風景写真なんかを
>ホームページに載せたい時には、デジカメになるんですよね?
>
>そこで、普通の写真機でとった写真をスキャナーで取り込む事が
>できれば、デジカメは必要ないかな?とも思うのですが、
>どんなものでしょうか?
>
>やりたい事のメインは、イラストを取りこみたい。風景写真を
>ホームページにのせたい。この2つです。(スキャナー1台で
>デジカメをカバーできませんかね?それとスキャナーって、
>カラーも綺麗に取りこんでくれるのでしょうか?)
>
>デジカメ等にかんしては、ド素人ですので宜しく御願いします。

あなたの利用法に限定すればスキャナーだけで充分です
ただし、取りこんだ写真の画質は最新のデジカメにかないません
色彩解像度もどうしても劣ります
ホームページに貼る程度のバイトだと差は出ないと思いますが
いずれカメラが欲しくなりますよ(^^)

4869Re:デジカメとスキャナー町会長 11/22-01:10
記事番号4864へのコメント
たけしさんは No.4864「デジカメとスキャナー」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:nec valuestar nx
>ソフト名:
>こんにちは。
>今回デジカメかスキャナーのどちらかをほしいと思うのですが、
>それぞれで使い方が違うと思うので、教えて下さい。m(__)m
>
>アニメーションのgifとかイラストを書くときに下絵をスキャナー
>で取りこんでから行うと便利だと思うのですが、風景写真なんかを
>ホームページに載せたい時には、デジカメになるんですよね?
>
>そこで、普通の写真機でとった写真をスキャナーで取り込む事が
>できれば、デジカメは必要ないかな?とも思うのですが、
>どんなものでしょうか?
>
>やりたい事のメインは、イラストを取りこみたい。風景写真を
>ホームページにのせたい。この2つです。(スキャナー1台で
>デジカメをカバーできませんかね?それとスキャナーって、
>カラーも綺麗に取りこんでくれるのでしょうか?)
>
>デジカメ等にかんしては、ド素人ですので宜しく御願いします。

私は35万画素のデジカメと600dpiのスキャナーを
両方持ってますがやはり用途により両方必要だと思います。
スキャナーですが私の使ってるキャノンの636Uは
電源もUSBから取るタイプですので薄く軽く接続も簡単です。
ただ画質はちと落ちますし、SCSIに比べたら半分の
速度です、がカラーの再現性は良いです。
フィルム式カメラを持ってるなら先ず最初にスキャナー
を買われてはどうでしょうか?
でのちに安くなった200万画素辺りのデジカメを買うのです。
スキャナーは落ちるだけ値落ちした感じですがデジカメは
今後もっと良く安くなるでしょうね。
デジカメは消去が簡単ですので素人には持って来いの
カメラだと思いますよ。
夏に写した海岸線の夕焼けの写真は綺麗でした(^○^)!

4872Re:デジカメとスキャナーたけし 11/22-01:41
記事番号4864へのコメント
マサミさん、町会長さん、早いレスを有難う御座いました。m(__)m
大変参考になりました。

早速、ショップでどのスキャナーが良いのか相談したいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

4873Re:デジカメとスキャナー町会長 11/22-02:08
記事番号4872へのコメント
たけしさんは No.4872「Re:デジカメとスキャナー」で書きました。
>マサミさん、町会長さん、早いレスを有難う御座いました。m(__)m
>大変参考になりました。
>
>早速、ショップでどのスキャナーが良いのか相談したいと思います。
>ご丁寧に有難うございました。

ちなみに過去の機種ではシャープの400dpiのが画質的に
良かったと思います、特に斜めの縞模様は全く有りませんでした。
後EPSONも良かったです。
NECは縞模様は出るはWindows98のドライバは未だ出ていないはで
最悪・・当時(97年?)4万以上もしたのに・・
この前個人売買で良い物を売って頂いた方へあげました。
キャノンのは期待した画像は得られませんでしたが上位機種では
良いかも?
まぁUSBの電源だけで動くのは今のとこキャノンの636Uだけ
だと思います。
オムロンでは先送りダイレクト販売してますがボタンで色々出来る
機種が有りますが、メーカーに頼みメールで画像を送ってもらい
ましたがあれは画質は良くないです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/21/(土) 16:11:18MSIE6/WinXP