町会長さんへ



◇-町会長さんへ-景子(11/16-12:27)No.4708
 ┗Re:町会長さんへ-マサミ(11/16-14:00)No.4711
  ┗Re:町会長さんへ-景子(11/16-14:50)No.4713
   ┗Re:町会長さん確認ねがいます-マサミ(11/16-16:47)No.4714
    ┗Re:町会長さん確認ねがいます-景子(11/16-17:35)No.4715
     ┗ノートではありませんが、私の経験。参考程度に-かず@会社(11/16-18:48)No.4717
      ┗町会長さんしめくくってください-マサミ(11/16-19:56)No.4723
       ┗最後に一つだけ・・・-景子(11/17-10:20)No.4740
        ┣Re:最後に一つだけ・・・-マサミ(11/17-13:33)No.4746
        ┗Re:最後に一つだけ・・・-町会長(11/17-19:42)No.4751

4708町会長さんへ景子 11/16-12:27

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
アドバイスありがとうございました。
私の書き込みがたりなかったのですが、実は私,OSを完全にクリアしてしまう方法も
わかりません。またその後Windows98をインストールする方法もわかりません。
お手数ですがよかったら詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

4711Re:町会長さんへマサミ 11/16-14:00
記事番号4708へのコメント
景子さんは No.4708「町会長さんへ」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>アドバイスありがとうございました。
>私の書き込みがたりなかったのですが、実は私,OSを完全にクリアしてしまう方法も
>わかりません。またその後Windows98をインストールする方法もわかりません。
>お手数ですがよかったら詳しく教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願いします。

横から割り込んですみません。
クリーンインストールにこだわっておられるようですが
95からアップグレードインストール後、クリーンイン
ストールする方が安全簡単ではないですか?
プラグ&プレイ機能が動作しないかもしれませんよ。
(わたしだけかな?)
新規インストールにこだわる理由がイマイチわかりませ
んが・・・
もしかして、アップグレードCDでなく通常パッケージ
を使いたいのかな?大丈夫使えますよ。
余計なこと言ったかな?安全確実をモットーにしています
ので、悪しからず。


4713Re:町会長さんへ景子 11/16-14:50
記事番号4711へのコメント
>横から割り込んですみません。
>クリーンインストールにこだわっておられるようですが
>95からアップグレードインストール後、クリーンイン
>ストールする方が安全簡単ではないですか?
>プラグ&プレイ機能が動作しないかもしれませんよ。
>(わたしだけかな?)
>新規インストールにこだわる理由がイマイチわかりませ
>んが・・・
>もしかして、アップグレードCDでなく通常パッケージ
>を使いたいのかな?大丈夫使えますよ。
>余計なこと言ったかな?安全確実をモットーにしています
>ので、悪しからず。
>
>

ありがとうございます。勉強不足で申し訳ないのですが、アップグレードインストールと
いうのはWindows95からWindows98にアップグレードするようなことをいうのだと思うの
ですが、クリーンインストールとはどのようなものなのでしょうか?クリーンインストール
を行うとWindowsを初期の状態にもどすことが出来るのでしょうか?ちなみに私は
Windows95もWindows98も通常のパッケージしか持っていません。またこのパソコン以前は
父が私用していたもので登録名が父の名前になっていて何かと父の名前が出てきます。
PCを初期状態に戻し私のとしてつかいたいと思い質問しました。
クリーンインストールとあとよければ登録名の変更のしかたを教えて下さい。
できればWindowsを初期状態にもどしたいです。よろしくお願いします。

4714Re:町会長さん確認ねがいますマサミ 11/16-16:47
記事番号4713へのコメント
景子さんは No.4713「Re:町会長さんへ」で書きました。
>>横から割り込んですみません。
>>クリーンインストールにこだわっておられるようですが
>>95からアップグレードインストール後、クリーンイン
>>ストールする方が安全簡単ではないですか?
>>プラグ&プレイ機能が動作しないかもしれませんよ。
>>(わたしだけかな?)
>>新規インストールにこだわる理由がイマイチわかりませ
>>んが・・・
>>もしかして、アップグレードCDでなく通常パッケージ
>>を使いたいのかな?大丈夫使えますよ。
>>余計なこと言ったかな?安全確実をモットーにしています
>>ので、悪しからず。
>>
>>
>
>ありがとうございます。勉強不足で申し訳ないのですが、アップグレードインストールと
>いうのはWindows95からWindows98にアップグレードするようなことをいうのだと思うの
>ですが、クリーンインストールとはどのようなものなのでしょうか?クリーンインストール
>を行うとWindowsを初期の状態にもどすことが出来るのでしょうか?ちなみに私は
>Windows95もWindows98も通常のパッケージしか持っていません。またこのパソコン以前は
>父が私用していたもので登録名が父の名前になっていて何かと父の名前が出てきます。
>PCを初期状態に戻し私のとしてつかいたいと思い質問しました。
>クリーンインストールとあとよければ登録名の変更のしかたを教えて下さい。
>できればWindowsを初期状態にもどしたいです。よろしくお願いします。
>
はあ、そういうことですか!
「父上の痕跡」は<スタート><父上の名前:ログオフ>
で消えます。
あらためて、あなたの名前でログインしてください。
新規インストールに挑戦される場合、DOSの知識が少々
いりますので、書店で98本買ってください。
失礼ですが、文面からだと・・・ちょっと不安ですね。
アップグレード後のクリーンインストールですが、これも
ちょっと難しいかな?まっさらの状態にはなります。
一応、アップグレードとクリーンインストールの仕方を
書いておきますが、くれぐれも無理しないで下さい。

アップグレードインストール
1.スキャンデスク、デフラグ実行
2.スクリーンセーバー、省電力設定の無効化
3.最近使ったファイル、ごみ箱の中身クリア
4.Explorer,Internat,Systray以外のプログラム
  を強制終了
5.表示解像度を640*480,256色に変更
6.Windows98CDをセット、開きWindows98ホルダを(C)にコピー
7.(C)のWindows98を開き、setup.exeをダブルクリック
あとはウイザードに従ってください。
起動デスクの作成、95ファイルの保存は行なってください
いらなければあとで削除できますから。

クリーンインストール
1.<検索>で「Infback」と入力、探す場所は(C)
2.フォルダを開いて、フォルダ内のファイルを
  すべてFDにコピー
3.起動デスクを使って再起動
  Start computer with CD-ROM supportを選択
4.プロンプトに続けて、「FORMAT C:」と入力し
  「Enter」ボリュームラベルは入力せず「Enter」
5.フォーマット完了後
  「SYS A: C:」と入力「Enter」システム転送
6.Windows98CDをセット、F:\SETUPと入力、「Enter」
  (FはCD-ROMドライブ名)
7.先のFDを(C)にコピーフォルダ名を「Infback」  
  とする

わかりましたか?これでわからなければやめた方が
良いと思います、無理しないでください。


4715Re:町会長さん確認ねがいます景子 11/16-17:35
記事番号4714へのコメント
>はあ、そういうことですか!
>「父上の痕跡」は<スタート><父上の名前:ログオフ>
>で消えます。
>あらためて、あなたの名前でログインしてください。
>新規インストールに挑戦される場合、DOSの知識が少々
>いりますので、書店で98本買ってください。
>失礼ですが、文面からだと・・・ちょっと不安ですね。
>アップグレード後のクリーンインストールですが、これも
>ちょっと難しいかな?まっさらの状態にはなります。
>一応、アップグレードとクリーンインストールの仕方を
>書いておきますが、くれぐれも無理しないで下さい。
>
>アップグレードインストール
>1.スキャンデスク、デフラグ実行
>2.スクリーンセーバー、省電力設定の無効化
>3.最近使ったファイル、ごみ箱の中身クリア
>4.Explorer,Internat,Systray以外のプログラム
>  を強制終了
>5.表示解像度を640*480,256色に変更
>6.Windows98CDをセット、開きWindows98ホルダを(C)にコピー
>7.(C)のWindows98を開き、setup.exeをダブルクリック
>あとはウイザードに従ってください。
>起動デスクの作成、95ファイルの保存は行なってください
>いらなければあとで削除できますから。
>
>クリーンインストール
>1.<検索>で「Infback」と入力、探す場所は(C)
>2.フォルダを開いて、フォルダ内のファイルを
>  すべてFDにコピー
>3.起動デスクを使って再起動
>  Start computer with CD-ROM supportを選択
>4.プロンプトに続けて、「FORMAT C:」と入力し
>  「Enter」ボリュームラベルは入力せず「Enter」
>5.フォーマット完了後
>  「SYS A: C:」と入力「Enter」システム転送
>6.Windows98CDをセット、F:\SETUPと入力、「Enter」
>  (FはCD-ROMドライブ名)
>7.先のFDを(C)にコピーフォルダ名を「Infback」  
>  とする
>
>わかりましたか?これでわからなければやめた方が
>良いと思います、無理しないでください。
>
>

ありがとうございました。よくもう少し勉強してからやってみようと思います。
ところで(C)というのはドライブ名のことですか?
どうもありがとうございました。

4717ノートではありませんが、私の経験。参考程度にかず@会社 11/16-18:48
記事番号4715へのコメント
ノートではありませんが、私の経験です。

クリーンインストールの場合

1.まっさらな状態にHDDをフォーマット
2.Win98インストール

とここまでは別に問題ありません、
面倒なのは

・アプリを最初から入れ、PostPetなどsmtpの設定、
シェアウェアで買ったものなどは、パスワードの設定。
・IE4or5などの「お気に入り」などのコピーなど。
・メールの設定
・プリンターの設定
・モデムの設定
・ディスプレイドライバーやSCSIドライバーなど各種の設定
環境にもよりますが、面倒です。
ですが、新規にインストールするため、Win98の立ち上がりが割と
速い(あれこれソフトを入れなければ)

アップグレードの場合

そのままWin98のアップグレードを入れておしまい。
場合によりけり、ドライバーを入れ直さないといけない場合も
ありますが、上に書いたモデムやらメールの設定は不要。
またWin98にして、失敗と思っても、Win95のアンインストール情報を
消さなければ、Win95に戻せます。

個人的なお勧めはアップグレード(アップグレードCDの方が安い)

面倒なことは、後々新しいPCを買って、それにWin98を入れる時に
Win95のCDが必要。

P.S. Windowsは個人で使うPCは最大2台まで入れられます。
1台にWindowsを入れたから、もう2台目は不正コピー
にはなりません。(ライセンス最大2台)



4723町会長さんしめくくってくださいマサミ 11/16-19:56
記事番号4717へのコメント
かず@会社さんは No.4717「ノートではありませんが、私の経験。参考程度に」で書き
ました。
>ノートではありませんが、私の経験です。
>
>クリーンインストールの場合
>
>1.まっさらな状態にHDDをフォーマット
>2.Win98インストール
>
>とここまでは別に問題ありません、
>面倒なのは
>
>・アプリを最初から入れ、PostPetなどsmtpの設定、
> シェアウェアで買ったものなどは、パスワードの設定。
>・IE4or5などの「お気に入り」などのコピーなど。
>・メールの設定
>・プリンターの設定
>・モデムの設定
>・ディスプレイドライバーやSCSIドライバーなど各種の設定
>環境にもよりますが、面倒です。
>ですが、新規にインストールするため、Win98の立ち上がりが割と
>速い(あれこれソフトを入れなければ)
>
>アップグレードの場合
>
>そのままWin98のアップグレードを入れておしまい。
>場合によりけり、ドライバーを入れ直さないといけない場合も
>ありますが、上に書いたモデムやらメールの設定は不要。
>またWin98にして、失敗と思っても、Win95のアンインストール情報を
>消さなければ、Win95に戻せます。
>
>個人的なお勧めはアップグレード(アップグレードCDの方が安い)
>
>面倒なことは、後々新しいPCを買って、それにWin98を入れる時に
>Win95のCDが必要。
>
>P.S. Windowsは個人で使うPCは最大2台まで入れられます。
> 1台にWindowsを入れたから、もう2台目は不正コピー
> にはなりません。(ライセンス最大2台)
>
>そうですね!クリーンインストールはリスクが
大きすぎますね。
まっさらな状態で使いたいという気持ちはわか
りますが、労多くして・・・
要は父上の痕跡を消したいということですから
アップグレード後、削除していけばいいんじゃ
ないでしょうか?
IBMはよく知らないんですが、リカバリー
CDとか付いてないんでしょうか?
ところで、ちょっと古い機種みたいですがこの
マシン98に堪えられるんでしょうか?
もともと御指名の質問ですから、町会長さんに
締めくくって頂きたいと思います。
指名を巡っては、キャバクラですったもんだし
たものですから。
これは関係無いか。(^^)

>

4740最後に一つだけ・・・景子 11/17-10:20
記事番号4723へのコメント
>>そうですね!クリーンインストールはリスクが
>大きすぎますね。
>まっさらな状態で使いたいという気持ちはわか
>りますが、労多くして・・・
>要は父上の痕跡を消したいということですから
>アップグレード後、削除していけばいいんじゃ
>ないでしょうか?
>IBMはよく知らないんですが、リカバリー
>CDとか付いてないんでしょうか?
>ところで、ちょっと古い機種みたいですがこの
>マシン98に堪えられるんでしょうか?
>もともと御指名の質問ですから、町会長さんに
>締めくくって頂きたいと思います。
>指名を巡っては、キャバクラですったもんだし
>たものですから。
>これは関係無いか。(^^)
>

みなさん多くのコメントありがとうございました。IBMに問い合わせたところWindows98への
アップグレードは可能であるということがわかりました。アップグレードしたいと思います。
そこで最後の質問なのですが、マイコンピュータのプロパティを見ると使用者のところに
やはり父の名前が書いてあります。インストール時に父の名前で登録したためだと思うのですが
これをなんとか私の名前にかえてそしてアップグレードしたいと思っています。
最後に一つわかるかたおりましたら教えて下さい。
いろいろありがとうございました。

4746Re:最後に一つだけ・・・マサミ 11/17-13:33
記事番号4740へのコメント
景子さんは No.4740「最後に一つだけ・・・」で書きました。
>>
>
>みなさん多くのコメントありがとうございました。IBMに問い合わせたところWindows98への
>アップグレードは可能であるということがわかりました。アップグレードしたいと思います。
>そこで最後の質問なのですが、マイコンピュータのプロパティを見ると使用者のところに
>やはり父の名前が書いてあります。インストール時に父の名前で登録したためだと思うのですが
>これをなんとか私の名前にかえてそしてアップグレードしたいと思っています。
>最後に一つわかるかたおりましたら教えて下さい。
>いろいろありがとうございました。
>

ずいぶん前のことなので、記憶が確かでないのですが、
「Windows98セットアップ」を開始すると「ユーザー情報」
の画面があります。
父上の名前が出ていると思いますので、これを消去し
あなたの「名前」を入力します。
セットアップウィザード終了時、「ユーザー名」
「パスワード」を入力する画面が出ると思います。
ここで「ユーザー名」を確認し「OK」すればあなたを
「ユーザー」とする個人用設定が行なわれるはずです。
インターネット接続ウィザードでも同じく「ユーザー名」
を確認します。
アップグレードは、前に投稿しました方法の注意事項に
気をつけて行なえば、大丈夫です。
これであなたのマシンになるはずです。
追伸、(C)はハードディスクです。


4751Re:最後に一つだけ・・・町会長 11/17-19:42
記事番号4740へのコメント
景子さんは No.4740「最後に一つだけ・・・」で書きました。
>>>そうですね!クリーンインストールはリスクが
>>大きすぎますね。
>>まっさらな状態で使いたいという気持ちはわか
>>りますが、労多くして・・・
>>要は父上の痕跡を消したいということですから
>>アップグレード後、削除していけばいいんじゃ
>>ないでしょうか?
>>IBMはよく知らないんですが、リカバリー
>>CDとか付いてないんでしょうか?
>>ところで、ちょっと古い機種みたいですがこの
>>マシン98に堪えられるんでしょうか?
>>もともと御指名の質問ですから、町会長さんに
>>締めくくって頂きたいと思います。
>>指名を巡っては、キャバクラですったもんだし
>>たものですから。
>>これは関係無いか。(^^)
>>
>
>みなさん多くのコメントありがとうございました。IBMに問い合わせたところWindows98への
>アップグレードは可能であるということがわかりました。アップグレードしたいと思います。
>そこで最後の質問なのですが、マイコンピュータのプロパティを見ると使用者のところに
>やはり父の名前が書いてあります。インストール時に父の名前で登録したためだと思うのですが
>これをなんとか私の名前にかえてそしてアップグレードしたいと思っています。
>最後に一つわかるかたおりましたら教えて下さい。
>いろいろありがとうございました。
>

レジスターを触る勇気が有るのなら・・
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/
のRegisteredOwnerに有ります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言