ビットマップは?



◇-ビットマップは?-nyanya(11/14-02:26)No.4643
 ┗Re:ビットマップは?-マサミ(11/14-21:19)No.4661
  ┗Re:ビットマップは?-nyanya(11/14-23:22)No.4663
   ┣Re:ビットマップは?-かず(11/14-23:51)No.4664
   ┃┗Re:ビットマップは?-マサミ(11/15-00:18)No.4666
   ┗フォロー願います-マサミ(11/15-00:13)No.4665
    ┣お礼 Re:フォロー願います-nyanya(11/15-00:18)No.4667
    ┗違うかも?-かず(11/15-00:21)No.4668
     ┣違うと思う-すぎたひとし(11/15-01:24)No.4670
     ┃┗アンインストール&インストールみたいです。-かず(11/15-01:41)No.4672
     ┃ ┗Re:Photoeditorって便利ですか?-町会長(11/15-21:27)No.4685
     ┃  ┗Re:Photoeditorって便利ですか?-かず(11/15-22:22)No.4690
     ┃   ┗Re:Photoeditorって便利ですか?-町会長(11/15-22:36)No.4691
     ┃    ┣Re:Photoeditorって便利ですか?-ちゅたろう(11/16-01:28)No.4694
     ┃    ┗Re:Photoeditorって便利ですか?-かず(11/16-06:55)No.4697
     ┃     ┗デジカメ レンズの前にレンズ-町会長(11/16-19:38)No.4722
     ┗アンインストールしようとして-nyanya(11/16-00:07)No.4692
      ┗Re:アンインストールしようとして-すぎたひとし(11/16-00:36)No.4693
       ┣Re:アンインストールしようとして-nyanya(11/16-02:44)No.4695
       ┃┗Re:アンインストールしようとして-すぎたひとし(11/16-11:25)No.4707
       ┣スタンダードにもある?-かず@会社(11/16-18:24)No.4716
       ┃┗自己レス-かず(11/16-20:41)No.4725
       ┃ ┣Re:自己レス-マサミ(11/16-20:53)No.4727
       ┃ ┗ついに体感しましたね(^○^) 今日は寒い-町会長(11/16-22:38)No.4731
       ┃  ┗Re:ついに体感しましたね(^○^) 今日は寒い-かず(11/17-19:55)No.4754
       ┃   ┗有りますよ太郎4.3-町会長(11/18-01:09)No.4759
       ┗どこからtreeを続けたらいいのかわからないのでここから・・-nyanya(11/16-23:26)No.4735

4643ビットマップは?nyanya 11/14-02:26

OS名:Windows95
パソコン名:mebius
ソフト名:
たてつづけです。すいません。初心者レベルです。
MsPhotoeditorがインストールされていますが、ペイントを保存する際に
bmp形式でしか保存ができないような状態になっています。
ファイルタイプで関連付けを行わないとできなかったでしょうか??
私はWin95なのでなのかわからないのですけど・・・その方法も何かうるおぼえ
で・・
これは自動的に認識して保存形式は表示してくれるものと思っていました。
これまたどなたかご教示ください・・・。

4661Re:ビットマップは?マサミ 11/14-21:19
記事番号4643へのコメント
nyanyaさんは No.4643「ビットマップは?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:mebius
>ソフト名:
>たてつづけです。すいません。初心者レベルです。
>MsPhotoeditorがインストールされていますが、ペイントを保存する際に
>bmp形式でしか保存ができないような状態になっています。
>ファイルタイプで関連付けを行わないとできなかったでしょうか??
>私はWin95なのでなのかわからないのですけど・・・その方法も何かうるおぼえ
>で・・
>これは自動的に認識して保存形式は表示してくれるものと思っていました。
>これまたどなたかご教示ください・・・。

<上書き保存>を選択すると、元の形式(この場合bmp)で
保存されます。
<名前をつけて保存>を選択し、ファイル名・ファイル形式
をを指定すれば、任意の形式(例えばJPEG)で保存できます。   
オプションタブで圧縮率の調整も可能です。
名前をつけるとき、拡張子に注意してください。
たとえば、JPEGで保存したいのであれば
<myhome.jpeg>のように。
質問の内容を上記のように解釈しましたが
もっと別の意味でしょうか?



4663Re:ビットマップは?nyanya 11/14-23:22
記事番号4661へのコメント
マサミさん ありがとうございます

<名前をつけて保存>を選択し、ファイル名・ファイル形式
>をを指定すれば、任意の形式(例えばJPEG)で保存できます。   
>オプションタブで圧縮率の調整も可能です。
>名前をつけるとき、拡張子に注意してください。
>たとえば、JPEGで保存したいのであれば
><myhome.jpeg>のように。

名前をつけて保存のとき、ダイアログの名前の下にファイルの形式を選べる下向きの三角
形が出ますよね・・・そこにJPEGやGIFが出ないのです。BMPだけなのです・・・
名前のほうの拡張子を無理やりbmpからJPEGに変えてみましたが、その後そのファイルをダ
ブルクリックしても「ファイル形式を選択できない」というようなメッセージが出てしま
うのです。何で出てこないんでしょう??

4664Re:ビットマップは?かず 11/14-23:51
記事番号4663へのコメント
>名前をつけて保存のとき、ダイアログの名前の下にファイルの形式を選べる下向きの三角
>形が出ますよね・・・そこにJPEGやGIFが出ないのです。BMPだけなのです・・・
>名前のほうの拡張子を無理やりbmpからJPEGに変えてみましたが、その後そのファイルをダ
>ブルクリックしても「ファイル形式を選択できない」というようなメッセージが出てしま
>うのです。何で出てこないんでしょう??

WIN95でbmpのみです。Windows98以上じゃないとjpgで保存できないんですよ。
いったんbmpで保存して、http://www.vector.co.jp/
あたりで画像ファイル変換ソフトをダウンロードして、変換した方が手っ取り早い
かも。私はシェアウェアのPictureExhibitorを使っています。拡大、縮小、回転、
減色、いろいろできて便利ですが、ちょっと値段が高めかな?でも、不具合があると
メールでアップグレードの情報をくれるので、親切です。


4666Re:ビットマップは?マサミ 11/15-00:18
記事番号4664へのコメント
かずさん、ありがとうございます。
困ってたんですよ、WIN95なんですね!

4665フォロー願いますマサミ 11/15-00:13
記事番号4663へのコメント
nyanyaさんは No.4663「Re:ビットマップは?」で書きました。
>マサミさん ありがとうございます
>
><名前をつけて保存>を選択し、ファイル名・ファイル形式
>>をを指定すれば、任意の形式(例えばJPEG)で保存できます。   
>>オプションタブで圧縮率の調整も可能です。
>>名前をつけるとき、拡張子に注意してください。
>>たとえば、JPEGで保存したいのであれば
>><myhome.jpeg>のように。
>
>名前をつけて保存のとき、ダイアログの名前の下にファイルの形式を選べる下向きの三角
>形が出ますよね・・・そこにJPEGやGIFが出ないのです。BMPだけなのです・・・
>名前のほうの拡張子を無理やりbmpからJPEGに変えてみましたが、その後そのファイルをダ
>ブルクリックしても「ファイル形式を選択できない」というようなメッセージが出てしま
>うのです。何で出てこないんでしょう??

そういうことですか!
何度もファイル形式を変更してテスト
してみましたが、bmpしか選択できない
という状況は再現できませんでした。
???
申し訳ありません。
わかりましたら新規に投稿しておきます。

4667お礼 Re:フォロー願いますnyanya 11/15-00:18
記事番号4665へのコメント
皆さん どうもありがとうございました
95と98でそんなに違うとは知りませんでした・・・
いろいろお手間をおかけてしてすいません


ありがとうございました

4668違うかも?かず 11/15-00:21
記事番号4665へのコメント
>そういうことですか!
>何度もファイル形式を変更してテスト
>してみましたが、bmpしか選択できない
>という状況は再現できませんでした。
>???
>申し訳ありません。
>わかりましたら新規に投稿しておきます。
>

違うかもしれません。(^_^;
私がbmpしか使えないというのはペイントのことですが、
MSPhotoeditorでは試していません。
でも95ですよね?うーん?

4670違うと思うすぎたひとし 11/15-01:24
記事番号4668へのコメント

>違うかもしれません。(^_^;
>私がbmpしか使えないというのはペイントのことですが、
>MSPhotoeditorでは試していません。

95環境で試しました。ちゃんとgifやjpgで保存できます。

コンバーダー(フィルター)の問題かと思ってフィルターを
抜いてみたけどやっぱり保存できますねぇ。

なにかおかしいかもしれません。
PhotoEditorだけの入れなおしできるから一度削除して
また入れなおしてみた方がいいと思う。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

4672アンインストール&インストールみたいです。かず 11/15-01:41
記事番号4670へのコメント
>PhotoEditorだけの入れなおしできるから一度削除して
>また入れなおしてみた方がいいと思う。

たぶん、言われていることを実行すれば良いみたい。
PhotoEditorってexcelやwordのCDに入っているんですね。
いくらアプリケーションの追加で見てもないはずだなー。

QuickTimeなどインストールすると、gifやjpegの関連付けが
無くなって、ファイルタイプの編集で関連づけもできないみたいです。

よって、一度アンインストール後、再度インストールする必要がある
みたいです。こうすると、bmp以外にgif、jpgも扱える
みたいですね。

Photoeditorって便利ですか?



4685Re:Photoeditorって便利ですか?町会長 11/15-21:27
記事番号4672へのコメント
>Photoeditorって便利ですか?

軽く、小さく、早く、デジカメ画像の処理には最適と思います。

4690Re:Photoeditorって便利ですか?かず 11/15-22:22
記事番号4685へのコメント
>
>軽く、小さく、早く、デジカメ画像の処理には最適と思います。
>

私はよく、デジカメで写真撮ったりするので、便利そうですね。
とりあえず扱うのが、jpg、bmp、gifなのでベストだなー。
うーん、HPや年賀状に1つ?

4691Re:Photoeditorって便利ですか?町会長 11/15-22:36
記事番号4690へのコメント
かずさんは No.4690「Re:Photoeditorって便利ですか?」で書き
ました。
>>
>>軽く、小さく、早く、デジカメ画像の処理には最適と思います。
>>
>
>私はよく、デジカメで写真撮ったりするので、便利そうですね。
>とりあえず扱うのが、jpg、bmp、gifなのでベストだなー。
>うーん、HPや年賀状に1つ?

私のノートにはAdobeのフォトデラックスが入ってますが
じぇんじぇん役に立ちましぇん(>_<)
MSPhotoEditorは今では卓駆と同レベルで無くてはならないソフトの
1つになってます。
後画像の一覧を見るにはフリーのALBUMってのも便利です。
これは画像以外のファイルにも対応しています。

デジカメは何ですか? 私は未だ35万画素のDS-30とDC-3Zです。
この前特価で\25000-でSAMURAI-1300(京セラ130万画素)が手に入り
そうでしたが・・抽選に外れました(>_<)
狙い目はFujiのFinePix1700です、早く特価にならないか。
面がでかいけど、CASIOのQV8000の8倍ズームも気に入ったね。

4694Re:Photoeditorって便利ですか?ちゅたろう 11/16-01:28
記事番号4691へのコメント
私は仕事柄、アニメーションgifを使っているので、Photeditorはあきまへん。
動かないもんでアニメーションgif<Photeditor
デジカメ等を使っている人にはいいかもしれませんが・・・
ソフトによって向き不向きがあるということですかな。
たしかPhoteditorはインストールするとgifも自動的に関連付けされたような?
私にとって最高のgifファイルビューワーはブラウザかも(笑)


町会長さんは No.4691「Re:Photoeditorって便利ですか?」で書きま
した。
>かずさんは No.4690「Re:Photoeditorって便利ですか?」で書き
>ました。
>>>
>>>軽く、小さく、早く、デジカメ画像の処理には最適と思います。
>>>
>>
>>私はよく、デジカメで写真撮ったりするので、便利そうですね。
>>とりあえず扱うのが、jpg、bmp、gifなのでベストだなー。
>>うーん、HPや年賀状に1つ?
>
>私のノートにはAdobeのフォトデラックスが入ってますが
>じぇんじぇん役に立ちましぇん(>_<)
>MSPhotoEditorは今では卓駆と同レベルで無くてはならないソフトの
>1つになってます。
>後画像の一覧を見るにはフリーのALBUMってのも便利です。
>これは画像以外のファイルにも対応しています。
>
>デジカメは何ですか? 私は未だ35万画素のDS-30とDC-3Zです。
>この前特価で\25000-でSAMURAI-1300(京セラ130万画素)が手に入り
>そうでしたが・・抽選に外れました(>_<)
>狙い目はFujiのFinePix1700です、早く特価にならないか。
>面がでかいけど、CASIOのQV8000の8倍ズームも気に入ったね。
>


4697Re:Photoeditorって便利ですか?かず 11/16-06:55
記事番号4691へのコメント

>後画像の一覧を見るにはフリーのALBUMってのも便利です。
>これは画像以外のファイルにも対応しています。
>

私はシェアウェアのPicutreExhibitorですが、同じように一覧表示して
画像をダブルクリックすると1600×1200で表示されて、うわっ!って
感じです。それを20%とかにサイズを小さくして縮小しています。

>デジカメは何ですか? 私は未だ35万画素のDS-30とDC-3Zです。

CoolPix700っていうニコンの200万画素のです、はがき(光沢)に印刷
すると、写真にはぴったりというか、綺麗に印刷できます。
でも、ズームがついていないのでねー。この間も会社の先輩がちょっと
発表みたいなのがあって、写真をとってあげたんだけど、ちょっと
離れたところだったから小さく写ってしまって、残念だった。

>面がでかいけど、CASIOのQV8000の8倍ズームも気に入ったね。

ズーム機能はあった方が良いですね、というかズームを使う機会が
あるときですね。後は選ぶとき、コンパクトフラッシュやスマートメディア
があるけど、コンパクトフラッシュの方が安いので、CoolPixにしました。
今はちょっとしたデータ転送にも使っています、FDの代わりになって
便利です。

4722デジカメ レンズの前にレンズ町会長 11/16-19:38
記事番号4697へのコメント
>CoolPix700っていうニコンの200万画素のです、はがき(光沢)に印刷
>すると、写真にはぴったりというか、綺麗に印刷できます。
>でも、ズームがついていないのでねー。この間も会社の先輩がちょっと
>発表みたいなのがあって、写真をとってあげたんだけど、ちょっと
>離れたところだったから小さく写ってしまって、残念だった。

離れ技として・・そのデジカメの前にレンズを当てて見て下さい。
拡大されます。
私の実験では3倍ズームの前にTascoの8倍の単眼鏡を当てたら
24倍相当になりました、後は固定方法かな?
*実はこれを実験した結果のHPも有るんですが・・
*写りは若干暗くなりますが慣れれば結構いけます。
レイノックスで専用のが有りますが高い割に2倍が限界・・

4692アンインストールしようとしてnyanya 11/16-00:07
記事番号4668へのコメント
親記事発起人です 皆さん いろいろお手数かけてすみません。

photoeditorをインストールしなおそうとしたのですが、これはoffice97について
ソフトでしょうか・・?word98についてるものなんでしょうか?cdから検索して
みましたが見つかりません。
私の場合win95上でoffice97をインストールした後、(word98はもってます
が、win95上で2000を使おうとしてたため省きました)エクセルとワードだけ2000
にアップグレードしたのです。
word98やoffice97のCDを入れてphotoeditorを入れなおそうとしてみましたが、
このままだと上からインストールされてしまいそうなので、途中でやめてしまった
のですが・・・アプリの追加と削除には項目が出てこないし・・・

4693Re:アンインストールしようとしてすぎたひとし 11/16-00:36
記事番号4692へのコメント

>photoeditorをインストールしなおそうとしたのですが、これはoffice97について
>ソフトでしょうか・・?word98についてるものなんでしょうか?cdから検索して
>みましたが見つかりません。

一番最後にインストールしたオフィスソフト(この場合2000が入ってますね)の
CDでやると「追加と削除」があります。
がんばってね。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

4695Re:アンインストールしようとしてnyanya 11/16-02:44
記事番号4693へのコメント
いろいろすいません

>一番最後にインストールしたオフィスソフト(この場合2000が入ってますね)の
>CDでやると「追加と削除」があります。
>がんばってね。
ありがとうございます

オフィス2000は入れてないのです・・お金ないので
W&Eのみアップグレード(2000へ)ということなんですが、(しかもwin95で)オフィスソフ
ト単体でも追加と削除でできるんでしょうか?W&Eどちらでもできるのだろうか???

何かどこまでダイアログをすすめていったら、具体的にphotoeditorだけを選べるのか、わから
なくなってます・・・(-_-;) あるところまでいったら、全部WやEの再インストールみたいに
なってしまいそうで・・

またとっても時間があったら教えてくださいませ

4707Re:アンインストールしようとしてすぎたひとし 11/16-11:25
記事番号4695へのコメント
表現がわかりにくかったですね。すみません。

>オフィス2000は入れてないのです・・お金ないので
>W&Eのみアップグレード(2000へ)ということなんですが、(しかもwin95で)オフィスソフ
>ト単体でも追加と削除でできるんでしょうか?W&Eどちらでもできるのだろうか???

オフィスソフトというのはオフィスを構成しているソフトという
意味で使いました。この場合、Word2000やExcel2000です。
最後にインストールしたソフトのセットアッププログラムで
「追加と削除」のボタンのあるダイアログが出ると思います。

>何かどこまでダイアログをすすめていったら、具体的にphotoeditorだけを選べるのか、わから
>なくなってます・・・(-_-;) あるところまでいったら、全部WやEの再インストールみたいに
>なってしまいそうで・・

最初のほうで「追加と削除」のあるダイアログになるのが
ポイントです。

4716スタンダードにもある?かず@会社 11/16-18:24
記事番号4693へのコメント
>一番最後にインストールしたオフィスソフト(この場合2000が入ってますね)の
>CDでやると「追加と削除」があります。
>がんばってね。

えっ?Office2000?
Office2000ならあるけど、スタンダードなんです。
入っているかな?もし入っていたら、インストールしてみよう!
今は会社なので、確認できませんが、家に帰ったらやってみます。

4725自己レスかず 11/16-20:41
記事番号4716へのコメント
ありました、入れてみました、試してみました。
なかなかグッド、画像ファイルはjpg、bmp、gif,pcd、pcxなど
いろいろ扱えるんですね。
だが、いつも画像を表示する場合は、gv(フリーソフト)を使っているのだが
関連づけで変えても、元に戻らなくなってしまった、普通は戻るのに。
まあ、不都合はないので、良いのだが、Microsoftの製品は強力だー。
たぶん、アンインストールすれば戻ると思うけど、面倒だからこのまま使います。
あっ!質問した方がやれば、たぶんいろんな画像も見られるようになるんじゃ
ないでしょうか。

4727Re:自己レスマサミ 11/16-20:53
記事番号4725へのコメント
かずさんは No.4725「自己レス」で書きました。
>ありました、入れてみました、試してみました。
>なかなかグッド、画像ファイルはjpg、bmp、gif,pcd、pcxなど
>いろいろ扱えるんですね。
>だが、いつも画像を表示する場合は、gv(フリーソフト)を使っているのだが
>関連づけで変えても、元に戻らなくなってしまった、普通は戻るのに。
>まあ、不都合はないので、良いのだが、Microsoftの製品は強力だー。
>たぶん、アンインストールすれば戻ると思うけど、面倒だからこのまま使います。
>あっ!質問した方がやれば、たぶんいろんな画像も見られるようになるんじゃ
>ないでしょうか。
>
こんな長いツリー見たこと無い!
ずいぶん話が弾みましたね(^^)






4731ついに体感しましたね(^○^) 今日は寒い町会長 11/16-22:38
記事番号4725へのコメント
かずさんは No.4725「自己レス」で書きました。
>ありました、入れてみました、試してみました。
>なかなかグッド、画像ファイルはjpg、bmp、gif,pcd、pcxなど
>いろいろ扱えるんですね。
>だが、いつも画像を表示する場合は、gv(フリーソフト)を使っているのだが
>関連づけで変えても、元に戻らなくなってしまった、普通は戻るのに。
>まあ、不都合はないので、良いのだが、Microsoftの製品は強力だー。
>たぶん、アンインストールすれば戻ると思うけど、面倒だからこのまま使います。
>あっ!質問した方がやれば、たぶんいろんな画像も見られるようになるんじゃ
>ないでしょうか。
>

ねぇいいでしょう? デジカメ処理には最適でっせ!
関連付けは卓駆にやらせてますが簡単に戻せますよ。
また卓駆上ならShift+リターンで別の関連付けも可能です。
GVかぁ懐かしい・・Win31時代は使ってました。
こちら石川は霰(あられ)が降り冬への足音がひしひしと近づいてます。
もうスタッドレス用意しなくちゃ(>_<)

4754Re:ついに体感しましたね(^○^) 今日は寒いかず 11/17-19:55
記事番号4731へのコメント

>GVかぁ懐かしい・・Win31時代は使ってました。

今でも現役です、3.1時代のアプリを入れてみたいですねー、一太郎とか、
そしたら快適なんだろうなー、ノートパッドみたいに動くかも。

>こちら石川は霰(あられ)が降り冬への足音がひしひしと近づいてます。
>もうスタッドレス用意しなくちゃ(>_<)

霰ですか?早いですねー、こっちは、一応Yシャツにスーツで、自転車に乗って
会社に行っていますが、大丈夫です。(やせ我慢)
ぼちぼち手袋や薄手のコートが必要そうです。
P.S.スタッドレスは一度も使ったことがありません、雪は降っても溶けてしまい
ますので。

4759有りますよ太郎4.3町会長 11/18-01:09
記事番号4754へのコメント
かずさんは No.4754「Re:ついに体感しましたね(^○^) 今日は寒い」で書きました。
>
>>GVかぁ懐かしい・・Win31時代は使ってました。
>
>今でも現役です、3.1時代のアプリを入れてみたいですねー、一太郎とか、
>そしたら快適なんだろうなー、ノートパッドみたいに動くかも。
>
>>こちら石川は霰(あられ)が降り冬への足音がひしひしと近づいてます。
>>もうスタッドレス用意しなくちゃ(>_<)
>
>霰ですか?早いですねー、こっちは、一応Yシャツにスーツで、自転車に乗って
>会社に行っていますが、大丈夫です。(やせ我慢)
>ぼちぼち手袋や薄手のコートが必要そうです。
>P.S.スタッドレスは一度も使ったことがありません、雪は降っても溶けてしまい
>ますので。
>

太郎はDOS時代の4.3(EMSメモリーが無いと動かないと悪評の・・)と
EPSONのViViDYデスクトップに付いていた6とその後バージョンアップ
した7と8。
でもワープロしないんで、じぇんじぇん使ってません、確か7は未開封!!
8も開封しただけでそのまんま、お飾り状態・・(>_<)
DOS時代は太郎とそっくりのP1EXEを使ってました、これは640KBのメモリー
だけで動いたので良かったです。

以前弱電関係の仕事で冬に栃木県へ向かった際、
トンネルを抜けるとそこは雪国だった!の逆で・・そこは花園だった・・
いいなぁ太平洋側(~o~)、私は寒いのが嫌なの・・
子供の頃だけでしたね雪降るのが楽しみだったのは。
スタッドレス・・ああ懐かしきスパイクピン・・
今スパイク履いてる人いないから、逆に履いてても怒られないかも?

ちなみに昨日は午後からは晴れてました。
北陸の天気は
http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/hokuriku.html

4735どこからtreeを続けたらいいのかわからないのでここから・・nyanya 11/16-23:26
記事番号4693へのコメント
本当に大変なtreeになりましてびっくりしています。
ありがとうございます。
Msにもう思い切って問い合わせましたが、レジストリまで操作して少し設定変えても結局結果が
同じになってしまいました。
officeのアンインストールしかない(それでも無理かも)と思うんですが、もうそんな時間も
ないと思うので、いつかなうかわかりません。他の画像ソフトでも利用します・・・

この機会にphotoeditorを広めたんでしょうか??

またよろしくおねがいします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言