DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?



4624DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?ふに 11/13-09:25

OS名:Windows95
パソコン名:Dell Dimension XPS D-233 PentiumU233MHZ
ソフト名:
ISPをかえました。しかし、空いている割にはDLの速度が遅いのです。

そこで速さもしくはそのISP の能力を調べたいと思うのですが
トレースをかけるとよい
と小耳にはさみました。

どのようにすればよいのでしょうか?
(もちろん「このHPをみれば(絵などがでてきて)速さが分かる」
というものよりもさらに正確に速さを知りたいのです)

4625Re:DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?電網職人 11/13-11:15
記事番号4624へのコメント
ふにさんは No.4624「DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?」で書きまし
た。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Dell Dimension XPS D-233 PentiumU233MHZ
>ソフト名:
>ISPをかえました。しかし、空いている割にはDLの速度が遅いのです。
>
>そこで速さもしくはそのISP の能力を調べたいと思うのですが
>トレースをかけるとよい
>と小耳にはさみました。
>
>どのようにすればよいのでしょうか?
>(もちろん「このHPをみれば(絵などがでてきて)速さが分かる」
>というものよりもさらに正確に速さを知りたいのです)

こんちは!
多分、トレースルートコマンド(tracert)を使用する事を言っているんだと
思います。
使用方法はDOSプロンプトで
 tracert <目的のサーバー> と入力してください。
例)
 tracert www.ann.co.jp
結果)
Tracing route to ns.ann.co.jp [210.143.99.174]
over a maximum of 30 hops:
1 53 ms 53 ms 53 ms xxxxx.xxx.or.jp [xxx.213.149.65]
2 171 ms 99 ms 75 ms xxxxx.xxx.or.jp [xxx.213.158.12]
3 75 ms 75 ms 75 ms xxxxx.xxx.or.jp [XXX.213.158.30]
4 97 ms 88 ms 91 ms xxxxx.xxx.or.jp [XXX.224.33.253]
5 155 ms 98 ms 122 ms xxxxx.xxx.or.jp [XX.224.33.141]
6 98 ms 107 ms 99 ms xxx.or.jp [xxx.224.32.36]
7 98 ms 99 ms 99 ms xxx.xxx.or.jp [xxx.224.39.77]
8 102 ms 99 ms 209 ms xxx.171.224.47
9 99 ms 102 ms 96 ms 102-0083.prox.ne.jp [210.143.96.1]
10 113 ms 108 ms 114 ms ns.ann.co.jp [210.143.99.174]
Trace complete.

本来の使用法としては目的のサーバーまでのホップ数を調べる為で、自分が
使っているパソコンからサーバーまでのどれだけのサーバーやルータを経由
しているかを調査できます。
時間も出ていますがこれはその時によって違ってくるので参考程度ですね・・

DL(ダウンロード)の時間が気になるのなら、インターネットマガジンを
買って最後の方についているプロバイダの接続関係図を見てそのプロバイダ
の回線の速度を確認した方が確実です。

*******************************************
電網職人 crafts@at.sakura.ne.jp
http://www.at.sakura.ne.jp/~crafts/index.htm
クイズ「腕試し」初心者向け追加!(^.^)/

4635さっそく実行してみましたが、その結果・・・・・・ふに 11/13-23:06
記事番号4625へのコメント
さっそく実行してみました。
するとS社は8こ
   O社は18こでした。

つまり同じ56k接続でも
圧倒的にS社のほうが良い
と言うことになるのですか?

ちなみにこの検査をしていたとき
O社のAPから実験しました。

4639Re:DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?町会長 11/13-23:58
記事番号4624へのコメント
ふにさんは No.4624「DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?」で書き
ました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Dell Dimension XPS D-233 PentiumU233MHZ
>ソフト名:
>ISPをかえました。しかし、空いている割にはDLの速度が遅いのです。
>
>そこで速さもしくはそのISP の能力を調べたいと思うのですが
>トレースをかけるとよい
>と小耳にはさみました。
>
>どのようにすればよいのでしょうか?
>(もちろん「このHPをみれば(絵などがでてきて)速さが分かる」
>というものよりもさらに正確に速さを知りたいのです)

実際にある程度大きなファイルをDLし試して見ないと
なかなか分かりません。
それも全てに同じ時間帯でなるべく空いている時間帯で。
大学なんかの ac.jp なんかは空き空きですが上流が細い場合が
多く空いている割に早く有りません。
上流(回線)が太く!会員が少なく!料金が安い!が理想でしょうね。
でも¥5000−程度のISPじゃないとなかなかスムーズには
行きませんね。
インターネットでは例え同じ地域のISP同士でも東京と大阪の
OCNを回る事が多く海外へ接続するより遅い場合が多々有ります。
この点を改善して欲しいですね。

4659Re:DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?ふに 11/14-18:26
記事番号4639へのコメント
>>大学なんかの ac.jp なんかは空き空きですが上流が細い場合が
>多く空いている割に早く有りません。

O社はOCNではなく、ODNです。
SANNETのほうがよかったのかもしれません・・・・
いわれることを考えるとODNは失敗かもしれません。

4662Re:DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?町会長 11/14-23:13
記事番号4659へのコメント
ふにさんは No.4659「Re:DLの速さを知るためにトレースをかけるとは?」で
書きました。
>>>大学なんかの ac.jp なんかは空き空きですが上流が細い場合が
>>多く空いている割に早く有りません。
>
>O社はOCNではなく、ODNです。
>SANNETのほうがよかったのかもしれません・・・・
>いわれることを考えるとODNは失敗かもしれません。
>
OCNうんぬんは地元のを参考に書いた事です。
O社と言われても何処のことやら?
ODNは昔、地元ISPが時折停止するのでサブに使ってました
が接続状況は最悪でしたし、評判も悪かったです。


4681ケーブルは高いしふに 11/15-17:32
記事番号4662へのコメント
ケーブルは高いし(初期費用)よわったなぁ
入会の工事費が かなり高い

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言