ゴミ箱を通さない削除



◇-ゴミ箱を通さない削除-kaka(11/13-03:53)No.4620
 ┣Re:ゴミ箱を通さない削除-makochan(11/13-17:28)No.4631
 ┣Re:ゴミ箱を通さない削除-町会長(11/13-23:25)No.4636
 ┗Re:ゴミ箱を通さない削除-kaka(11/14-07:53)No.4651

4620ゴミ箱を通さない削除kaka 11/13-03:53

OS名:Windows98
パソコン名:NECバリュースターNX
ソフト名:
こんにちは。宜しくお願いします。

実は、外付けハードにバックアップを取っておいたものを
OSの再インストール後に復元したつもりでしたが、結果と
して復元されておらず、外付けハードに取っておいたものも
その間に、削除してしまいました。(てっきり復元が上手
くいっているものと思いこんでいました)

その外付けハードの各フォルダ(復元する予定のものでした)
を削除する時に、このフォルダ等が「ゴミ箱の容量に対して
大きすぎるのでゴミ箱を通さずに削除しますか?(だったかな?)」
と言うようなメッセージが出て、そのまま削除したのです。

通常の削除ならゴミ箱に入るのですが、今回の場合はそこを
飛び越えているようなのですが、万が一の可能性と言う事で
・・削除したフォルダ等は、回復は出来ないでしょうか?

4631Re:ゴミ箱を通さない削除makochan 11/13-17:28
記事番号4620へのコメント
kakaさんは No.4620「ゴミ箱を通さない削除」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NECバリュースターNX
>ソフト名:
>こんにちは。宜しくお願いします。
>
>実は、外付けハードにバックアップを取っておいたものを
>OSの再インストール後に復元したつもりでしたが、結果と
>して復元されておらず、外付けハードに取っておいたものも
>その間に、削除してしまいました。(てっきり復元が上手
>くいっているものと思いこんでいました)
>
>その外付けハードの各フォルダ(復元する予定のものでした)
>を削除する時に、このフォルダ等が「ゴミ箱の容量に対して
>大きすぎるのでゴミ箱を通さずに削除しますか?(だったかな?)」
>と言うようなメッセージが出て、そのまま削除したのです。
>
>通常の削除ならゴミ箱に入るのですが、今回の場合はそこを
>飛び越えているようなのですが、万が一の可能性と言う事で
>・・削除したフォルダ等は、回復は出来ないでしょうか?
>
残念ながら多分無理です。DOSの時代にはUNDELETEとか
あったんですが、Windowsでは誤消去を防ぐ意味のゴミ箱
(本当はMacのまねをしただけ)なわけで、メッセージが
出ているのを無視したのでは救いは無いでしょう。
ユーティリティでそういった機能を持つ物があればよいの
ですが、少なくとも私はその手のものの存在を知りません。

4636Re:ゴミ箱を通さない削除町会長 11/13-23:25
記事番号4620へのコメント
kakaさんは No.4620「ゴミ箱を通さない削除」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NECバリュースターNX
>ソフト名:
>こんにちは。宜しくお願いします。
>
>実は、外付けハードにバックアップを取っておいたものを
>OSの再インストール後に復元したつもりでしたが、結果と
>して復元されておらず、外付けハードに取っておいたものも
>その間に、削除してしまいました。(てっきり復元が上手
>くいっているものと思いこんでいました)
>
>その外付けハードの各フォルダ(復元する予定のものでした)
>を削除する時に、このフォルダ等が「ゴミ箱の容量に対して
>大きすぎるのでゴミ箱を通さずに削除しますか?(だったかな?)」
>と言うようなメッセージが出て、そのまま削除したのです。
>
>通常の削除ならゴミ箱に入るのですが、今回の場合はそこを
>飛び越えているようなのですが、万が一の可能性と言う事で
>・・削除したフォルダ等は、回復は出来ないでしょうか?
>
私も卓駆の完全削除で痛い目に会った事は有ります。
復元フリーソフトを探しましたが有りませんでした。
市販ソフトの高いのなら出きるのも有るみたいです。

>OSの再インストール後に復元したつもりでしたが、結果と
>して復元されておらず
これは外部HDDのアプリのフォルダーをメインHDDに
COPYしたのでしょうか? だったら不可能です。
Win9*ではレジストリーに情報を書いてますし、DLL等の
SYSTEMファイルも戻さねばなりません。
Windows含めた全てのリストアは可能です。
但しMSDOS.SYSのCOPYを忘れてはいけません。
また外部HDDへ転送する際エクスプローラでは出来ません。
卓駆などの気の利いた?ファイラーが必須です。

4651Re:ゴミ箱を通さない削除kaka 11/14-07:53
記事番号4620へのコメント
mokochanさん、町会長さん、レスをありがとうごうざいました。

今まで上手く行っていましたので、すっかり安心していました。(^^ゞ
今回は、諦めました。。。。
アドバイスを有難う御座いました。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/06/(金) 20:40:01MSIE6/WinXP