急に印刷できなくなったのですが。



4572急に印刷できなくなったのですが。RAY 11/11-23:25

OS名:Windows98
パソコン名:APTIVA
ソフト名:
ついこの間までしっかり印刷できていたのですが、急に印刷ができなくなりまし
た。
印刷しようとしてクリックしても、砂時計の形に数秒なったあとに普通の矢印に変
わってしまいます。インクの残量表示だけでもさせようとするのですが同じ結果に
なります。プリンタのドライバを入れなおしてみてもだめでした。パソコンの操作
から目詰まりパターン印刷やヘッドクリーニングはできました。誰かどうしたらい
いのか教えてください。
ちなみにプリンタはエプソンのPMー750Cです。

そういえば、印刷ができないことに気づく前に、プリンタのウィンドウが開いてい
たような気がします.

4574Re:急に印刷できなくなったのですが。makochan 11/11-23:46
記事番号4572へのコメント
RAYさんは No.4572「急に印刷できなくなったのですが。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:APTIVA
>ソフト名:
>ついこの間までしっかり印刷できていたのですが、急に印刷ができなくなりまし
>た。
>印刷しようとしてクリックしても、砂時計の形に数秒なったあとに普通の矢印に変
>わってしまいます。インクの残量表示だけでもさせようとするのですが同じ結果に
>なります。プリンタのドライバを入れなおしてみてもだめでした。パソコンの操作
>から目詰まりパターン印刷やヘッドクリーニングはできました。誰かどうしたらい
>いのか教えてください。
>ちなみにプリンタはエプソンのPMー750Cです。
>
>そういえば、印刷ができないことに気づく前に、プリンタのウィンドウが開いてい
>たような気がします.

まずは冷静になりましょう。印刷できなくなる前後で何か変更した箇所はないか?
パソコン側でもプリンタ側でも。一見無関係と思えるものでも新たなアプリや
周辺機器を追加した場合はその条件を戻して確認するのが大原則です。
パラレルポート接続のスキャナなどは最悪!ドライバだけでもトラブルの元です。
切替器があれば直結にして確認。

で、印刷したときにプリンタのランプはどうなりますか?データとかジョブとか
いうランプがあればこれは反応があるかないか?エラーメッセージが何も
出ないというのが少々気に掛かりますが・・・

スタート〜設定〜プリンタでPM−750のアイコンをダブルクリックで
ジョブが山ほどたまっていたりしませんか?それでもって一時停止になってたり
・・・まさかしませんよね。あっドライバ入れ直しだとこれもなさそうだな。

特定のアプリだけとか特定のデータだけとかいうことはないですか?
そのアプリの印刷の前後で目詰まりパターン印刷ができるか?
最後はやっぱりエプソンのメーカーサポートに聞くしかないか?

4603Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。町会長 11/12-22:47
記事番号4574へのコメント
makochanさんは No.4574「Re:急に印刷できなくなったのですが。」で書きました。
>RAYさんは No.4572「急に印刷できなくなったのですが。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:APTIVA
>>ソフト名:
>>ついこの間までしっかり印刷できていたのですが、急に印刷ができなくなりまし
>>た。
>>印刷しようとしてクリックしても、砂時計の形に数秒なったあとに普通の矢印に変
>>わってしまいます。インクの残量表示だけでもさせようとするのですが同じ結果に
>>なります。プリンタのドライバを入れなおしてみてもだめでした。パソコンの操作
>>から目詰まりパターン印刷やヘッドクリーニングはできました。誰かどうしたらい
>>いのか教えてください。
>>ちなみにプリンタはエプソンのPMー750Cです。
>>
>>そういえば、印刷ができないことに気づく前に、プリンタのウィンドウが開いてい
>>たような気がします.
>
>まずは冷静になりましょう。印刷できなくなる前後で何か変更した箇所はないか?
>パソコン側でもプリンタ側でも。一見無関係と思えるものでも新たなアプリや
>周辺機器を追加した場合はその条件を戻して確認するのが大原則です。
>パラレルポート接続のスキャナなどは最悪!ドライバだけでもトラブルの元です。
>切替器があれば直結にして確認。
>
>で、印刷したときにプリンタのランプはどうなりますか?データとかジョブとか
>いうランプがあればこれは反応があるかないか?エラーメッセージが何も
>出ないというのが少々気に掛かりますが・・・
>
>スタート〜設定〜プリンタでPM−750のアイコンをダブルクリックで
>ジョブが山ほどたまっていたりしませんか?それでもって一時停止になってたり
>・・・まさかしませんよね。あっドライバ入れ直しだとこれもなさそうだな。
>
>特定のアプリだけとか特定のデータだけとかいうことはないですか?
>そのアプリの印刷の前後で目詰まりパターン印刷ができるか?
>最後はやっぱりエプソンのメーカーサポートに聞くしかないか?
>

インク交換時、黒とカラーを別に交換したら同じ現象が出る見たいですね。
製品のばらつきは有るでしょう、私はカラーだけの交換では大丈夫でした。

4618Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう必死なんですよ。RAY 11/13-01:54
記事番号4603へのコメント
町会長さんは No.4603「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてます
ね。」で書きました。
 もう年賀状の季節じゃないですか。せっかく住所をがんばって住所録に登録したのにプリンタがだ
めじゃ〜、ってかんじっすよ。とにかくいろんな人の意見を参考にしたいので、皆さんよろしくお願
いします。

4629新たにプリンターの追加はダメ?かず 11/13-15:37
記事番号4618へのコメント
プリンターの追加で新たに登録し直してみては如何でしょう?

4630Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう必死なんですよ。makochan 11/13-17:20
記事番号4618へのコメント
RAYさんは No.4618「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう
必死なんですよ。」で書きました。
>町会長さんは No.4603「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてます
>ね。」で書きました。
> もう年賀状の季節じゃないですか。せっかく住所をがんばって住所録に登録したのにプリンタがだ
>めじゃ〜、ってかんじっすよ。とにかくいろんな人の意見を参考にしたいので、皆さんよろしくお願
>いします。
>
必死なのはわかりました。が、必死であればなおさら頭を冷やしてください。アドバイスに対して
結果がどうだったか、メッセージはどんな内容だったか、答えてもらえないと次のアドバイスは
出しようがありませんよ。

4652Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう必死なんですよ。RAY 11/14-10:01
記事番号4630へのコメント
makochanさんは No.4630「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう必死なんです
よ。」で書きました。
>RAYさんは No.4618「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう
>必死なんですよ。」で書きました。
>>町会長さんは No.4603「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてます
>>ね。」で書きました。
>> もう年賀状の季節じゃないですか。せっかく住所をがんばって住所録に登録したのにプリンタがだ
>>めじゃ〜、ってかんじっすよ。とにかくいろんな人の意見を参考にしたいので、皆さんよろしくお願
>>いします。
>>
>必死なのはわかりました。が、必死であればなおさら頭を冷やしてください。アドバイスに対して
>結果がどうだったか、メッセージはどんな内容だったか、答えてもらえないと次のアドバイスは
>出しようがありませんよ。

プリンタの追加からのインストールでも結果は同じでした。エラーメッセージはぜんぜん何も出ません。
それにエプソン・プリンタウィンドウ2というのでインク残量を見ようとしましたがこれも印刷のときと同じ状態でインク残量はわ
かりませんでした。たしかインクは片方をついこの間、変えたばかりなので、一度両方とも変えてやってみたいと思います。

4655Re:急に印刷できなくなったのですが もう必死なんですよ。makochan 11/14-11:12
記事番号4652へのコメント
RAYさんは No.4652「Re:急に印刷できなくなったのですが << 色んなページで質問されてますね。<<もう必死なんですよ。」で書きました。

>プリンタの追加からのインストールでも結果は同じでした。エラーメッセージはぜんぜん何も出ません。
>それにエプソン・プリンタウィンドウ2というのでインク残量を見ようとしましたがこれも印刷のときと同じ状態でインク残量はわ
>かりませんでした。たしかインクは片方をついこの間、変えたばかりなので、一度両方とも変えてやってみたいと思います。

基本に戻って見ましょう。
プリンタドライバの入れ直しはされたようですが、エプソン・プリンタウィンドウ2の方は
削除・再インストールはしてますか?一部ファイルが消されずに残ってしまっていることも
あります。これは、メーカーに問い合わせて手動で削除してみるとか。

コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャの中のポートでプリンタポートの所に
何かマークはついていませんか?またこのプロパティを開けたとき、
「このデバイスは正常に動作しています」になっていますか?なっていなければ、
BIOSの設定確認の場合もありますのでパソコンメーカーに確認しましょう。

まずは一度、億劫がらずにエプソンの窓口に問い合わせをしたほうがよいと思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2008/11/10/(月) 18:03:28 Netscape4/WinNT