相性の正体は?



◇-相性の正体は?-Fuu(11/11-18:09)No.4546
 ┣Re:相性の正体は?-町会長(11/11-18:39)No.4553
 ┗Re:相性の正体は?-マサミ(11/11-18:55)No.4557
  ┣エトセトラかな?-町会長(11/11-19:59)No.4560
  ┗Re:相性の正体は?-makochan(11/11-23:09)No.4569
   ┗Re:相性の正体は?-マサミ(11/12-13:43)No.4589

4546相性の正体は?Fuu 11/11-18:09

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
増設等で、よく相性問題を耳にしますが、
いったい、何を言っているのでしょうか?
電気的規格は全て決まっていると思うのですが、
いったいなんなのでしょう。

4553Re:相性の正体は?町会長 11/11-18:39
記事番号4546へのコメント
Fuuさんは No.4546「相性の正体は?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>増設等で、よく相性問題を耳にしますが、
>いったい、何を言っているのでしょうか?
>電気的規格は全て決まっていると思うのですが、
>いったいなんなのでしょう。

ハード的には信号のやり取り的問題でしょうね?
使ってるチップが特に臭いです。
ソフト的にはドライバの作りってとこでしょうね?
メーカーのインストーラが新しいドライバ(DLL)に古いドライバを
上書きしてしまうとか?
逆に新しいドライバが既に入っている為の障害など。
そこが正確に分からないから相性で片付けてるのでは?
1番悪いのはMSなのです、ゲイツ君がちゃんとした規格を
知らせない為にいつも不具合の連発・・
SEでUSBのソフト的規格を勝手に?変えてしまった為
TAが動作しなくなった等など・・
まぁ言って見ればWindowsは不安定なOSなのです!!
だからLinuxに走る方も多いとか?

4557Re:相性の正体は?マサミ 11/11-18:55
記事番号4546へのコメント
Fuuさんは No.4546「相性の正体は?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>増設等で、よく相性問題を耳にしますが、
>いったい、何を言っているのでしょうか?
>電気的規格は全て決まっていると思うのですが、
>いったいなんなのでしょう。

よくぞ聞いてくれました。
私もかねがね聞きたかったんですよね!
同じメモリが認識されたり、されなかったり。
メーカーの逃げとしか思えませんよね、他の業界では
あり得ない、あったら全品回収ものです。
いくらパソコンがOSもハードも発展途上とはいえ、
消せないテレビとかエンジンの止まらないこともある
車とか、ふざけるなです。
メーカーサポートも、コンセント抜けとか燃料ポンプ
を止めたら、ですものね。
まあ、車で追突しても前の車がバックしたと言い張る
国の人たちが作ったものですから。
あっ!そういうページじゃなかったですね。
談話室が欲しいです。

4560エトセトラかな?町会長 11/11-19:59
記事番号4557へのコメント
>あっ!そういうページじゃなかったですね。
>談話室が欲しいです。
>
有りますよそう言う鬱憤を晴らす場所(って言ったらまちゅさんに
しかられそう)このページの上のエトセトラとか。
http://www.ann.co.jp/hokuriku/index.shtml
から行けます。

4569Re:相性の正体は?makochan 11/11-23:09
記事番号4557へのコメント
マサミさんは No.4557「Re:相性の正体は?」で書きました。
>Fuuさんは No.4546「相性の正体は?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>増設等で、よく相性問題を耳にしますが、
>>いったい、何を言っているのでしょうか?
>>電気的規格は全て決まっていると思うのですが、
>>いったいなんなのでしょう。
>
>よくぞ聞いてくれました。
>私もかねがね聞きたかったんですよね!
>同じメモリが認識されたり、されなかったり。
>メーカーの逃げとしか思えませんよね、他の業界では
>あり得ない、あったら全品回収ものです。
>いくらパソコンがOSもハードも発展途上とはいえ、
>消せないテレビとかエンジンの止まらないこともある
>車とか、ふざけるなです。
>メーカーサポートも、コンセント抜けとか燃料ポンプ
>を止めたら、ですものね。
>まあ、車で追突しても前の車がバックしたと言い張る
>国の人たちが作ったものですから。
>あっ!そういうページじゃなかったですね。
>談話室が欲しいです。
>
うーむ、気持ちは分からなくはないですが、・・・

こういうトラブルがいやなのであれば、全てパソコン
メーカーの純正品使うしかないでしょう。大抵のメーカーに
聞けば確認の取れている周辺機器っていうのはわかりますから
あぶないものには手を出さないっていうのが唯一の回避方法に
なります。わかりにくいのは確かですが、十分な確認をせずに
自分の勝手な判断で買ったオプションがうまく動作しない
ことをメーカーにねじ込むようではパソコンを使うのを
やめた方がよいです。純正品でないカーステレオが鳴らないことを
車のメーカーに文句を言う人はいない・・・滅多に・・・いない
・・・と思うのですが?
・・・ってちょっとメーカーの
肩を持ちすぎ???

4589Re:相性の正体は?マサミ 11/12-13:43
記事番号4569へのコメント
makochanさんは No.4569「Re:相性の正体は?」で書きました。
>マサミさんは No.4557「Re:相性の正体は?」で書きました。
>>Fuuさんは No.4546「相性の正体は?」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:
>>>ソフト名:
>>>増設等で、よく相性問題を耳にしますが、
>>>いったい、何を言っているのでしょうか?
>>>電気的規格は全て決まっていると思うのですが、
>>>いったいなんなのでしょう。
>>
>>>うーむ、気持ちは分からなくはないですが、・・・
>
>>・・・ってちょっとメーカーの
>肩を持ちすぎ???

おっしゃるととおりです、少々熱くなりまして。
ただ、批判相次ぐN社でさえかつてはとても親切で、
夜遅くまで、設定作業をしてくれたものです。
こちらが恐縮してしまい、夜食を用意したほどです。
もちろん、当時とはユーザー数も価格も桁違いです
し、まだ街のショップなどは無くて、デパートの
外商扱いという力関係もあったかもしれません。
最近の、とにかく電話で撃墜という姿勢では本当
の原因がつかめないと思います。
その対応の変貌ぶりが気にかかります、もちろん
簡単な設定ミスもメーカーに持ち込むユーザー側
の責任も大きいです。
重症患者とただの風邪引きで混雑する病院みたい
で、本当に手当ての必要な人が放置されています。
「ボタンひとつで」のキャチコピーで勘違いした
ユーザーが増え、現場はますます混乱することで
しょう。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言