スクリーンセーバーのまま長時間置くと、何も動かなくなります。



4464スクリーンセーバーのまま長時間置くと、何も動かなくなります。かおる 11/9-13:20

OS名:Windows98
パソコン名:PC9821V166
ソフト名:
最近、スクリーンセーバーのまま長時間おくと、キーやマウスが何も反応しなくな
る事が頻繁に起きます。
最近したこと…
・IE5.0をBiglobeからダウンロードして、インストールしました。
・キャノンのHPより、プリンタードライバーをダウンロードしインストールしまし
た。
WIN98にアップグレードしたり、IE5.0にバージョンアップした時位から、何かパソ
コンがサクサク動かなくなっている様な気がします。
容量6.4G メモリ96 にしたんですが…
CPUとメモリを触っただけの時は、非常に快適に動いてたのですが…

4465Re:スクリーンセーバーのまま長時間置くと、何も動かなくなります。マサミ 11/9-14:49
記事番号4464へのコメント
かおるさんは No.4464「スクリーンセーバーのまま長時間置くと、何も動かなくなりま
す。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821V166
>ソフト名:
>最近、スクリーンセーバーのまま長時間おくと、キーやマウスが何も反応しなくな
>る事が頻繁に起きます。
>最近したこと…
>・IE5.0をBiglobeからダウンロードして、インストールしました。
>・キャノンのHPより、プリンタードライバーをダウンロードしインストールしまし
>た。
>WIN98にアップグレードしたり、IE5.0にバージョンアップした時位から、何かパソ
>コンがサクサク動かなくなっている様な気がします。
>容量6.4G メモリ96 にしたんですが…
>CPUとメモリを触っただけの時は、非常に快適に動いてたのですが…
>
大体、スクリーンセーバーを長時間放置すると、誰
でもそうなるんじゃないでしょうか?
誰でもは言い過ぎかな?
パフォーマンスの低下ですが、もしかして3Dとか
OpenGL系のスクリーンセーバーを使ってませんか?
そうだと、復帰後のパフォーマンスはかなり低下し
ます。
搭載メモリ容量もあまり関係なかったように記憶し
ているのですが。
長時間離れられるなら、モニタの電源を切る設定の
方が有効なのでは?
スクリーンセーバーはなるべく使わないのが主流だ
と思います。
町会長さんご覧になっていますか?
私、的はずしてませんよね?

4466マサミ様へ。何か初心者が初歩的な質問をしてしまった様ですね。かおる 11/9-15:14
記事番号4465へのコメント
>大体、スクリーンセーバーを長時間放置すると、誰
>でもそうなるんじゃないでしょうか?
>誰でもは言い過ぎかな?

そうなんですか!知りませんでした。

>パフォーマンスの低下ですが、もしかして3Dとか
>OpenGL系のスクリーンセーバーを使ってませんか?
>そうだと、復帰後のパフォーマンスはかなり低下し
>ます。

はい。3Dを使用してます。

>搭載メモリ容量もあまり関係なかったように記憶し
>ているのですが。
>長時間離れられるなら、モニタの電源を切る設定の
>方が有効なのでは?

設定し直してみます。

>スクリーンセーバーはなるべく使わないのが主流だ
>と思います。

では、スクリーンセーバーはどういう時に、使うのですか?

>町会長さんご覧になっていますか?
>私、的はずしてませんよね?
>

何か私のような初心者が、初歩的な質問をしてしまった様ですね。
お邪魔しました。


4467Re:マサミ様へ。何か初心者が初歩的な質問をしてしまった様ですね。マサミ 11/9-17:16
記事番号4466へのコメント
かおるさんは No.4466「マサミ様へ。何か初心者が初歩的な質問をしてしまった様
ですね。」で書きました。
>>大体、スクリーンセーバーを長時間放置すると、誰
>>でもそうなるんじゃないでしょうか?
>>誰でもは言い過ぎかな?
>
>そうなんですか!知りませんでした。
>
>>パフォーマンスの低下ですが、もしかして3Dとか
>>OpenGL系のスクリーンセーバーを使ってませんか?
>>そうだと、復帰後のパフォーマンスはかなり低下し
>>ます。
>
>はい。3Dを使用してます。
>
>>搭載メモリ容量もあまり関係なかったように記憶し
>>ているのですが。
>>長時間離れられるなら、モニタの電源を切る設定の
>>方が有効なのでは?
>
>設定し直してみます。
>
>>スクリーンセーバーはなるべく使わないのが主流だ
>>と思います。
>
>では、スクリーンセーバーはどういう時に、使うのですか?
>
>>町会長さんご覧になっていますか?
>>私、的はずしてませんよね?
>>
>
>何か私のような初心者が、初歩的な質問をしてしまった様ですね。
>お邪魔しました。
>
>いえいえ、私もまだ初心者です。
だからかえって、自分の姿を鏡で見るように答えるの
です。
ベテランの方は問題を難しい方向にとらえられる傾向
がある気がしますので、私は自分に照らしてもう一度
基本から検討してみようという立場です。
簡単な設定ミスも難しくとらえると、だんだん迷路に迷
い込み、より深刻な事態になるかもしれないので、それ
を防ごうと言う事です。
(私自身がそうだったので)
ですから、ときにトンチンカンな内容になることもあり
ます。
この掲示板をしばらく見ていますが、私のような初心者
が質問したり、また経験した事を自由に交換できる場だ
と思います。
上級者の教えを乞うだけでなく、初心者どうし意見をぶ
つけ合うことでベテランも気づかない解決策が生まれる
と思っています。
私も最初は、「こんなこと聞くのは恥ずかしいかな?
バカにされるんじゃないかな?」と恐る恐るでした。
そういう方たちに安心してもらえる入り口に立てれば
と思って、投稿をはじめました。
間違っていれば、ベテラン陣からフォローが入りますし
(期待)
最後になりましたが、スクリーンセーバーは画面の焼き
付を防ぐ目的ですが、最近のモニタはあまり気にしなく
て良いと思っています。
メモリを消費するのがいやなので、壁紙も私は使ってい
ません。
今後ともどんどん投稿してください、そして私に出来る
限り答えさせてください。

4471何かご指名でしょうか?町会長 11/9-20:27
記事番号4467へのコメント
私も初心者ですよ〜〜(^^ゞ
DOS時代からパソコンしてますし、以前NIFTYやWebBordの質問コーナー
に顔を出していたので少しは何か分かるって感じですね。
分からない事は検索に頼る事も多々有ります。
今は殆どここしか見に来ません、最近目が著しく悪くなってしまって・・
今度の免許更新ではメガネが必須の状態です。
NIFTYで活躍していたPascalさん曰く、こう言う掲示板は皆で勉強
し会う為に有り、また掲示で起こった事は掲示で解決すると言う
考えが有り、私もそう言う考えで掲示しています。
ですからメーリングにも参加しません。
まぁこれからも皆さんと一緒に勉強して行きましょう!!

ああこの方の問題ですがスワップファイルが大きくなる現象は
有りませんか? 例えば200MB超えてるとか?
私の場合R・P・G2を入れてからか? この現象が起きます。
で、AUTOEXEC.BAT に
DEL C:\WINDOWS\WIN386.SWP
を書き込んで毎回立ち上げ時に消してます。

4542Re:引っかかる表現だったもので…かおる 11/11-15:34
記事番号4465へのコメント
>大体、スクリーンセーバーを長時間放置すると、誰
>でもそうなるんじゃないでしょうか?
>誰でもは言い過ぎかな?

上記の表現方法が、私にとってはとても引っかかるものだったので…

4545Re:引っかかる表現だったもので…マサミ 11/11-16:17
記事番号4542へのコメント
かおるさんは No.4542「Re:引っかかる表現だったもので…」で書きました。
>>大体、スクリーンセーバーを長時間放置すると、誰
>>でもそうなるんじゃないでしょうか?
>>誰でもは言い過ぎかな?
>
>上記の表現方法が、私にとってはとても引っかかるものだったので…
>
コメントありがとう。
誰でもとは、私がやはり同じ状態でハングしていたからです。
特に故障というわけではないという意味のつもりでした。
言葉が足らなかったとしたら、お詫びします。
町会長さんのコメントにあった通り、大量のスワップが発生
しているのが根本ですね。
スワップを制限するやり方もありますが、なるべく負担を少
なくしてやるのが良策ではないでしょうか。
お互いに勉強していきたいと願っています。


4547Re:引っかかる表現だったもので…マサミ 11/11-18:11
記事番号4545へのコメント
マサミさんは No.4545「Re:引っかかる表現だったもので…」で書きました。
>かおるさんは No.4542「Re:引っかかる表現だったもので…」で書きました。
>>>マサミのプロフィール
実はおっさんです、若い女性を想像しましたか?本名です。
パソ歴は長いです、9801・286機からですから。
学生時代には、大型冷蔵庫の中でオープンリールが回って
いるようなマシンでCOBOLとかFORTRANやらされました。
入力装置も巨大なデスクで、これで円周率の計算位しか出
来なくて、「こんなもの役に立つか」と思って放り出しま
した、その頃大阪で万博が・・・歳がわかるでしょ。
まさかこんな時代が来るなんて、先見性が無いです。
経歴長いですが、WIN95機までずっと会計専用に使っていて、
全くシステムとかいじったことがありませんでした。
急に目覚めたのは、98機を手に入れた今年7月からですから
まあ、ゴールド免許のペーパードライバーみたいなもんです
かね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言