CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!



◇-CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-sawa(11/7-18:35)No.4438
 ┗Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-町会長(11/8-05:19)No.4446
  ┗Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-sawa(11/8-08:04)No.4449
   ┗Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-町会長(11/8-18:45)No.4453
    ┗Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-sawa(11/8-23:02)No.4456
     ┗Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!-町会長(11/8-23:49)No.4458

4438CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!sawa 11/7-18:35

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:
OSを入れなおしたら以前は使えたCD-ROMデバイスが
入れなおした直後に半分使えなくなりました。

半分てのはインストール等はできるが
CDを使うGAMEとか音楽CDが聴けない。
CDエンコーダーでエンコードできないなどです。

使用しているCD-ROMは
AOpenのCD−ROMです。
E−IDE CD=ROM 40X/AKU

他にSCSIで接続されたCD-Rがありますがこっちでなら音楽CDのエンコードなら
できます。しかしGAMEをやろうとするとPCがハングしてしまいます。
機種はCARAVELLのCDR−N820Sです。

IDE接続されたCD-ROMを正常にGAMEとかCDエンコードとかできるように
させるにはどうすればいいのでしょうか?

4446Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!町会長 11/8-05:19
記事番号4438へのコメント
sawaさんは No.4438「CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC
>ソフト名:
>OSを入れなおしたら以前は使えたCD-ROMデバイスが
>入れなおした直後に半分使えなくなりました。
>
>半分てのはインストール等はできるが
>CDを使うGAMEとか音楽CDが聴けない。
>CDエンコーダーでエンコードできないなどです。
>
>使用しているCD-ROMは
>AOpenのCD−ROMです。
>E−IDE CD=ROM 40X/AKU
>
>他にSCSIで接続されたCD-Rがありますがこっちでなら音楽CDのエンコードなら
>できます。しかしGAMEをやろうとするとPCがハングしてしまいます。
>機種はCARAVELLのCDR−N820Sです。
>
>IDE接続されたCD-ROMを正常にGAMEとかCDエンコードとかできるように
>させるにはどうすればいいのでしょうか?
>
システム>デバイス>CD>プロパティでDMAはどうなってますか?
後は専用ドライバーでないといけないとか?
JukeBoxではIDEでないとエンコード出来ませんね。

4449Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!sawa 11/8-08:04
記事番号4446へのコメント
町会長さんは No.4446「Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>sawaさんは No.4438「CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作PC
>>ソフト名:
>>OSを入れなおしたら以前は使えたCD-ROMデバイスが
>>入れなおした直後に半分使えなくなりました。
>>
>>半分てのはインストール等はできるが
>>CDを使うGAMEとか音楽CDが聴けない。
>>CDエンコーダーでエンコードできないなどです。
>>
>>使用しているCD-ROMは
>>AOpenのCD−ROMです。
>>E−IDE CD=ROM 40X/AKU
>>
>>他にSCSIで接続されたCD-Rがありますがこっちでなら音楽CDのエンコードなら
>>できます。しかしGAMEをやろうとするとPCがハングしてしまいます。
>>機種はCARAVELLのCDR−N820Sです。
>>
>>IDE接続されたCD-ROMを正常にGAMEとかCDエンコードとかできるように
>>させるにはどうすればいいのでしょうか?
>>
>システム>デバイス>CD>プロパティでDMAはどうなってますか?
>後は専用ドライバーでないといけないとか?
>JukeBoxではIDEでないとエンコード出来ませんね。
>
DMAにチェックは入ってませんでした。
専用ドライバーてあるのかな...

4453Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!町会長 11/8-18:45
記事番号4449へのコメント
sawaさんは No.4449「Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>町会長さんは No.4446「Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>>sawaさんは No.4438「CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:自作PC
>>>ソフト名:
>>>OSを入れなおしたら以前は使えたCD-ROMデバイスが
>>>入れなおした直後に半分使えなくなりました。
>>>
>>>半分てのはインストール等はできるが
>>>CDを使うGAMEとか音楽CDが聴けない。
>>>CDエンコーダーでエンコードできないなどです。
>>>
>>>使用しているCD-ROMは
>>>AOpenのCD−ROMです。
>>>E−IDE CD=ROM 40X/AKU
>>>
>>>他にSCSIで接続されたCD-Rがありますがこっちでなら音楽CDのエンコードなら
>>>できます。しかしGAMEをやろうとするとPCがハングしてしまいます。
>>>機種はCARAVELLのCDR−N820Sです。
>>>
>>>IDE接続されたCD-ROMを正常にGAMEとかCDエンコードとかできるように
>>>させるにはどうすればいいのでしょうか?
>>>
>>システム>デバイス>CD>プロパティでDMAはどうなってますか?
>>後は専用ドライバーでないといけないとか?
>>JukeBoxではIDEでないとエンコード出来ませんね。
>>
>DMAにチェックは入ってませんでした。
>専用ドライバーてあるのかな...
>

Win95でEPSONのノートを使っていた時CDを認識しなくなった時の
対応ですが。
REGEDITでNOIDEを検出して見て下さい。
もし有れば削除して下さい。
DMAに関しては付いてなければ付けなくて良いです。

4456Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!sawa 11/8-23:02
記事番号4453へのコメント

>Win95でEPSONのノートを使っていた時CDを認識しなくなった時の
>対応ですが。
>REGEDITでNOIDEを検出して見て下さい。
>もし有れば削除して下さい。
>DMAに関しては付いてなければ付けなくて良いです。
>
使ってるCD-ROMの正式名称はAOpenのCD-940E/AKUてやつです。
REGEDITでNOIDEを探してみましたが見つかりませんでした。

あと今AOpenの台湾HPからちょうど合うドライバがあったのでDLして
やってみたのですがだめでした(T-T

DMAてCPU通さないで直接メモリで伝達するやつですよね?

4458Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!町会長 11/8-23:49
記事番号4456へのコメント
sawaさんは No.4456「Re:CD-ROMが認識されなくなった。HELP!!」で書きまし
た。
>
>>Win95でEPSONのノートを使っていた時CDを認識しなくなった時の
>>対応ですが。
>>REGEDITでNOIDEを検出して見て下さい。
>>もし有れば削除して下さい。
>>DMAに関しては付いてなければ付けなくて良いです。
>>
>使ってるCD-ROMの正式名称はAOpenのCD-940E/AKUてやつです。
>REGEDITでNOIDEを探してみましたが見つかりませんでした。
>
>あと今AOpenの台湾HPからちょうど合うドライバがあったのでDLして
>やってみたのですがだめでした(T-T
>
>DMAてCPU通さないで直接メモリで伝達するやつですよね?
>
ダイレクトメモリーアクセスの略で、高速アクセスをする為に
有ります。
起動FDで起動すると認識するんですよね?
何がしかの障害だと思うのですが・・
マニュアルには何か書かれてませんか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言