プリントアウトできません
◇-プリントアウトできません-kuri(1/3-01:58)No.440 ┣Re:プリントアウトできません-k.sail(1/3-06:03)No.441 ┃┗Re:プリントアウトできません-kuri(1/3-22:16)No.446 ┃ ┗Re:プリントアウトできません-k.sail(1/4-02:02)No.447 ┗私の場合の解決方法-まちゅ(1/4-03:29)No.450
440 | プリントアウトできません | kuri | 1/3-01:58 |
メーカー名:日本電気 OS名:Windows98 パソコン名:LaVieNX LT23D/54D ソフト名: 相談ページを知ったきっかけ:ニフティーの伝言板 −−−−−−−−−− ご質問=NECのノート、LaVieNX LT23D/54Dを購入したのですが、 プリントアウトできずに困っています。 まず、会社のキャノンLBP730で、購入したばかりの時は問題なかったのですが、 「ある日突然」文字化けが起きるようになりました。 印字テストでもアプリからでも、起こります。 購入後インストールしたアプリをひとつずつ削除してもだめ。 そして、FDISKからのHDDの再セットアップまでしてみたのですが、 それでも直らず。 ニフティーのフォーラムで相談したところ、 ECPポートに問題があるかもしれないので、 ドライバーをふつうのパラレルポートに変える、 それでもだめなら、BIOSで変更する。 その両方を試しましたが、結局直りません。 最初は問題なかったのが、なぜなんでしょう? また、自宅のキャノンBJC430Jでは、書き込みエラーと警告され、 プリンタ−と通信できないと出ます。 本体に問題ありそうですが、糸口はどこにあるのかもわかりません。 初めての質問で長々と書いてしましましたが、何かおわかりのことありましたら、 是非コメントください。 よろしくお願いします。 |
441 | Re:プリントアウトできません | k.sail | 1/3-06:03 |
記事番号440へのコメント kuriさんは No.440「プリントアウトできません」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:NEC LaVieNX LT23D/54D >ソフト名: >相談ページを知ったきっかけ:ニフティーの伝言板 >−−−−−−−−−− >ご質問=NECのノート、LaVieNX LT23D/54Dを購入したのですが、 >プリントアウトできずに困っています。 > >まず、会社のキャノンLBP730で、購入したばかりの時は問題なかったのですが、 >「ある日突然」文字化けが起きるようになりました。 >印字テストでもアプリからでも、起こります。 >購入後インストールしたアプリをひとつずつ削除してもだめ。 >そして、FDISKからのHDDの再セットアップまでしてみたのですが、 >それでも直らず。 >ニフティーのフォーラムで相談したところ、 >ECPポートに問題があるかもしれないので、 >ドライバーをふつうのパラレルポートに変える、 >それでもだめなら、BIOSで変更する。 >その両方を試しましたが、結局直りません。 >最初は問題なかったのが、なぜなんでしょう? > >また、自宅のキャノンBJC430Jでは、書き込みエラーと警告され、 >プリンタ−と通信できないと出ます。 > >本体に問題ありそうですが、糸口はどこにあるのかもわかりません。 >初めての質問で長々と書いてしましましたが、何かおわかりのことありましたら、 >是非コメントください。 >よろしくお願いします。 > 原因を考えるときにはそれがソフト的なものかハード的なものか考えます。 最初はソフトをまず疑います。 プリンタードライバーですが最新のものに入れ替えてみましょうそれからパソコンの 本体のバイオス最新ものにします。(NECがバイオスの入れ替えができ、それはど で、でき、どこ製のバイオスがNECに問い合わせて下さい。) これが、まず第一段階です。意外と相性で不具合が起こる場合が有ります、 最新のものではその不具合が解消されていることが多いです。 これでもまだだめならケーブルの接触不良・断線を疑いケーブルを交換します。 電源を落としてメモり上のデータはこまめに消して下さい。 最初は問題がなかったと言うことですのでケーブルを疑ってみて下さい。断線ピンが おれてないか確認しましょう。自宅の方はまずドライバを最新のものにして下さい それでもだめならハード的な故障です。また相談下さい。 |
446 | Re:プリントアウトできません | kuri | 1/3-22:16 |
記事番号441へのコメント k.sailさんは No.441「Re:プリントアウトできません」で書きました。 >原因を考えるときにはそれがソフト的なものかハード的なものか考えます。 >最初はソフトをまず疑います。 >プリンタードライバーですが最新のものに入れ替えてみましょうそれからパソコンの >本体のバイオス最新ものにします。(NECがバイオスの入れ替えができ、それはど >で、でき、どこ製のバイオスがNECに問い合わせて下さい。) > > これが、まず第一段階です。意外と相性で不具合が起こる場合が有ります、 >最新のものではその不具合が解消されていることが多いです。 > > これでもまだだめならケーブルの接触不良・断線を疑いケーブルを交換します。 >電源を落としてメモり上のデータはこまめに消して下さい。 > >最初は問題がなかったと言うことですのでケーブルを疑ってみて下さい。断線ピンが >おれてないか確認しましょう。自宅の方はまずドライバを最新のものにして下さい > > それでもだめならハード的な故障です。また相談下さい。 コメントありがとうございます。 まずドライバーのことですが、WIN98付属のもの、雑誌おまけのCD-ROMのもの、 キャノンのホームページからダウンロードした最新のもの、いずれも試しましたがだめでした。 BIOSについては試してません。調べてみます。 ケーブルのことは、会社のLBP730は、同じ回線で(バッファで3系統に分かれてます)、 他のパソコンはプリントアウト問題なかったです。 自宅のBJC430Jは、新しいケーブルを購入して試してますが、だめでした。 その上で、どんなことが原因として考えられるのでしょうか? ご指示お願いいたします。 |
447 | Re:プリントアウトできません | k.sail | 1/4-02:02 |
記事番号446へのコメント kuriさんは No.446「Re:プリントアウトできません」で書きました。 >k.sailさんは No.441「Re:プリントアウトできません」で書きました。 >>原因を考えるときにはそれがソフト的なものかハード的なものか考えます。 >>最初はソフトをまず疑います。 >>プリンタードライバーですが最新のものに入れ替えてみましょうそれからパソコンの >>本体のバイオス最新ものにします。(NECがバイオスの入れ替えができ、それはど >>で、でき、どこ製のバイオスがNECに問い合わせて下さい。) >> >> これが、まず第一段階です。意外と相性で不具合が起こる場合が有ります、 >>最新のものではその不具合が解消されていることが多いです。 >> >> これでもまだだめならケーブルの接触不良・断線を疑いケーブルを交換します。 >>電源を落としてメモり上のデータはこまめに消して下さい。 >> >>最初は問題がなかったと言うことですのでケーブルを疑ってみて下さい。断線ピンが >>おれてないか確認しましょう。自宅の方はまずドライバを最新のものにして下さい >> >> それでもだめならハード的な故障です。また相談下さい。 > >コメントありがとうございます。 > >まずドライバーのことですが、WIN98付属のもの、雑誌おまけのCD-ROMのもの、 >キャノンのホームページからダウンロードした最新のもの、いずれも試しましたがだめでした。 > >BIOSについては試してません。調べてみます。 > >ケーブルのことは、会社のLBP730は、同じ回線で(バッファで3系統に分かれてます)、 >他のパソコンはプリントアウト問題なかったです。 >自宅のBJC430Jは、新しいケーブルを購入して試してますが、だめでした。 > そうしますとパソコンの故障の可能性が高いです サービスセンターで見てもらった方がよいです。 >その上で、どんなことが原因として考えられるのでしょうか? >ご指示お願いいたします。 |
450 | 私の場合の解決方法 | まちゅ | 1/4-03:29 |
記事番号440へのコメント kuriさんは No.440「プリントアウトできません」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:NEC LaVieNX LT23D/54D >ソフト名: >相談ページを知ったきっかけ:ニフティーの伝言板 へー、ニフティの伝言板で教えてくださった方もいるのですね。ありがとうございます。 >その方 >−−−−−−−−−− >ご質問=NECのノート、LaVieNX LT23D/54Dを購入したのですが、 >プリントアウトできずに困っています。 わたしなら、ハードとソフトを疑った時にハードのトラブルを先に問題視します。 1.そのプリンタを他のパソコンにつないでみる。 プリンタを購入したお店に持ち込むとか友人のパソコンを借りるとか・・・ 2.プリンタケーブルに問題がある可能性もあるのでなるべく借りて試す。 3.パソコンの問題も考えられるので、あなたのパソコンに他のプリンタをつないで印刷 できるか見てみる。 この時のプリンタはどこのメーカーのでもさしあたり、構いません。 しかし、同一メーカーの同じプリンタが良いことは言うまでもありません。 4その上でソフトの調査を始めます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|