WindowsMediaPlayerのトラブル



◇-Windows Media Playerのトラブル-morigumura(11/4-13:16)No.4374
 ┗Re:Windows Media Playerのトラブル-マサミ(11/4-16:22)No.4378
  ┣Re:Windows Media Playerのトラブル-町会長(11/4-19:46)No.4384
  ┗Re:Windows Media Playerのトラブル-morigumura(11/6-05:35)No.4414
   ┗Re:Windows Media Playerのトラブル-マサミ(11/6-16:29)No.4417
    ┗解決:Windows Media Playerのトラブル-morigumura(11/7-00:07)No.4422
     ┗Re:解決:Windows Media Playerのトラブル-マサミ(11/7-12:16)No.4433

4374Windows Media Playerのトラブルmorigumura 11/4-13:16

OS名:Windows98
パソコン名:Vip
ソフト名:Windows Media Player
Windows98 Second Editionを導入し、IE5を使い始めました。
ところが、以下のようなトラブルに見舞われています。
同様の経験をお持ちの方、ないしは解決法をご存じの方、
よろしくご教示願います。

 Windows Media Player(6.4)で音声ファイルが開かない。
 ファイルを開こうとするとエラーメッセージが出て、
 「オーディオストリームを再生できない。
  オーディオのハードウェアが応答していない」と言われる。
 Windowsのシステムサウンドはちゃんと鳴っている。
 念のためサウンドカード(Creative Vibra128)のドライバを更新してみたが
 やはり改善されなかった。
 Media Playerのcodecを利用する他の再生ソフトも同様で、
 やはりデバイスエラーで音が鳴らない。

どうやら、Media Playerはサウンドデバイスが塞がっている、と
誤認しているらしいのです。
デバイスが解放されていることをMedia Playerに教えてやるには
どうしたらいいものでしょうか?

4378Re:Windows Media Playerのトラブルマサミ 11/4-16:22
記事番号4374へのコメント
morigumuraさんは No.4374「Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Vip
>ソフト名:Windows Media Player
>Windows98 Second Editionを導入し、IE5を使い始めました。
>ところが、以下のようなトラブルに見舞われています。
>同様の経験をお持ちの方、ないしは解決法をご存じの方、
>よろしくご教示願います。
>
> Windows Media Player(6.4)で音声ファイルが開かない。
> ファイルを開こうとするとエラーメッセージが出て、
> 「オーディオストリームを再生できない。
>  オーディオのハードウェアが応答していない」と言われる。
> Windowsのシステムサウンドはちゃんと鳴っている。
> 念のためサウンドカード(Creative Vibra128)のドライバを更新してみたが
> やはり改善されなかった。
> Media Playerのcodecを利用する他の再生ソフトも同様で、
> やはりデバイスエラーで音が鳴らない。
>
>どうやら、Media Playerはサウンドデバイスが塞がっている、と
>誤認しているらしいのです。
>デバイスが解放されていることをMedia Playerに教えてやるには
>どうしたらいいものでしょうか?
>98SEのサウンドに関しては私もだいぶてこずりました。
下記はあくまでも私の場合の解消策です。
当てはまるかどうかはわかりません。
1.マルチメディアのプロパティーで、優先するディバイスを
  <利用可能なディバイスを使用する>にする
2.サウンドに関係するディバイスをディバイスマネージャー
  から削除する
ドライバーの更新では大概<すでに最適な・・・選択されています>
で解決しません、「何が最適じゃー」と言いたいです。
そして再起動、新たにハードウェアーのインストールが始まって、
無事解消・・・。
「えっ、変わりない?失礼しました、どなたかフォローお願いします」

4384Re:Windows Media Playerのトラブル町会長 11/4-19:46
記事番号4378へのコメント
マサミさんは No.4378「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>morigumuraさんは No.4374「Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Vip
>>ソフト名:Windows Media Player
>>Windows98 Second Editionを導入し、IE5を使い始めました。
>>ところが、以下のようなトラブルに見舞われています。
>>同様の経験をお持ちの方、ないしは解決法をご存じの方、
>>よろしくご教示願います。
>>
>> Windows Media Player(6.4)で音声ファイルが開かない。
>> ファイルを開こうとするとエラーメッセージが出て、
>> 「オーディオストリームを再生できない。
>>  オーディオのハードウェアが応答していない」と言われる。
>> Windowsのシステムサウンドはちゃんと鳴っている。
>> 念のためサウンドカード(Creative Vibra128)のドライバを更新してみたが
>> やはり改善されなかった。
>> Media Playerのcodecを利用する他の再生ソフトも同様で、
>> やはりデバイスエラーで音が鳴らない。
>>
>>どうやら、Media Playerはサウンドデバイスが塞がっている、と
>>誤認しているらしいのです。
>>デバイスが解放されていることをMedia Playerに教えてやるには
>>どうしたらいいものでしょうか?
>>98SEのサウンドに関しては私もだいぶてこずりました。
>下記はあくまでも私の場合の解消策です。
>当てはまるかどうかはわかりません。
>1.マルチメディアのプロパティーで、優先するディバイスを
>  <利用可能なディバイスを使用する>にする
>2.サウンドに関係するディバイスをディバイスマネージャー
>  から削除する
>ドライバーの更新では大概<すでに最適な・・・選択されています>
>で解決しません、「何が最適じゃー」と言いたいです。
>そして再起動、新たにハードウェアーのインストールが始まって、
>無事解消・・・。
>「えっ、変わりない?失礼しました、どなたかフォローお願いします」
>
勝手に自爆してますが・・本人の意見がまだですよ。
また投稿は落ち着いて操作して下さい。
最近引用だけの投稿が何故か目立ちます。

4414Re:Windows Media Playerのトラブルmorigumura 11/6-05:35
記事番号4378へのコメント
マサミさんは No.4378「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。

>1.マルチメディアのプロパティーで、優先するディバイスを
>  <利用可能なディバイスを使用する>にする
>2.サウンドに関係するディバイスをディバイスマネージャー
>  から削除する
>ドライバーの更新では大概<すでに最適な・・・選択されています>
>で解決しません、「何が最適じゃー」と言いたいです。
>そして再起動、新たにハードウェアーのインストールが始まって、
>無事解消・・・。

……とはいきませんでした。
サウンドデバイスの削除→ドライバ再インストールはやってみました。
しかし、状況は全く同じ。
やはり、デバイスエラーで音がでないのです。

そういえば、.wavや.aiffなどは鳴らないのに、.midはMediaPlayerでもちゃんと鳴るのです。
どういうわけなのでしょうかね。


4417Re:Windows Media Playerのトラブルマサミ 11/6-16:29
記事番号4414へのコメント
morigumuraさんは No.4414「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>マサミさんは No.4378「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>
>>1.マルチメディアのプロパティーで、優先するディバイスを
>>  <利用可能なディバイスを使用する>にする
>>2.サウンドに関係するディバイスをディバイスマネージャー
>>  から削除する
>>ドライバーの更新では大概<すでに最適な・・・選択されています>
>>で解決しません、「何が最適じゃー」と言いたいです。
>>そして再起動、新たにハードウェアーのインストールが始まって、
>>無事解消・・・。
>
>……とはいきませんでした。
>サウンドデバイスの削除→ドライバ再インストールはやってみました。
>しかし、状況は全く同じ。
>やはり、デバイスエラーで音がでないのです。
>
>そういえば、.wavや.aiffなどは鳴らないのに、.midはMediaPlayerでもちゃんと鳴るのです。
>どういうわけなのでしょうかね。
>
>かなり因業なトラブルですね!
音が出る出ないの状況が今一つ掴みきれませんが、
MicrosoftACMコンポーネントを確認してみてください。
マルチメディアのファイルが正しくインストールされ
ていない可能性があります。
詳細はサウンドのヘルプにもありますので、参照して
ください。
上記でも解決しない場合、または実行済の場合、私の
経験値を超えますのでご容赦ください。


4422解決:Windows Media Playerのトラブルmorigumura 11/7-00:07
記事番号4417へのコメント
マサミさんは No.4417「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。

>MicrosoftACMコンポーネントを確認してみてください。
>マルチメディアのファイルが正しくインストールされ
>ていない可能性があります。

ご指摘ありがとうございました。
意外に簡単な方法で解決しましたので、お知らせしておきます。
コントロールパネルの「マルチメディア」-> [サウンド] タブで、音声の出力先を
「利用可能なデバイス」から、サウンドカードのOutに変更してみたところ、
うまく音が出るようになりました。
環境によっては前者の選択の方がよい場合もあるらしく、
(以前使っていたマシンではそうでした)
とにかく音が出ないときはここを触ってみるとよいようです。

ではまた。



4433Re:解決:Windows Media Playerのトラブルマサミ 11/7-12:16
記事番号4422へのコメント
morigumuraさんは No.4422「解決:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>マサミさんは No.4417「Re:Windows Media Playerのトラブル」で書きました。
>
>>>
>ご指摘ありがとうございました。
>意外に簡単な方法で解決しましたので、お知らせしておきます。
>コントロールパネルの「マルチメディア」-> [サウンド] タブで、音声の出力先を
>「利用可能なデバイス」から、サウンドカードのOutに変更してみたところ、
>うまく音が出るようになりました。
>環境によっては前者の選択の方がよい場合もあるらしく、
>(以前使っていたマシンではそうでした)
>とにかく音が出ないときはここを触ってみるとよいようです。
>
>ではまた。
>
>よかったですね!
なるほど、初期設定がまったく反対だったのですね
サウンドカードが選択されていての問題と思ってい
ました。
私も勉強になりました、またこの掲示板上でお会い
できるも知れませんね、楽しみにしています。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言