PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?



4319PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?メグ 11/1-20:06

OS名:Windows95
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
自分専用のPCなのですが、留守中に家族にメールの内容や、デジタルフォトなど
を見られたくありません。自分以外の人間がPC自体立ち上げ出来なくする方法は
ありますでしょうか、よろしくお願いします。

4327Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?素人 11/1-21:47
記事番号4319へのコメント
メグさんは No.4319「PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来
ますか?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>自分専用のPCなのですが、留守中に家族にメールの内容や、デジタルフォトなど
>を見られたくありません。自分以外の人間がPC自体立ち上げ出来なくする方法は
>ありますでしょうか、よろしくお願いします。

5インチベイに取り付ける起動キー(パンチ穴の開いたカード?)
らしき物があったような気がします。
確かキーを挿入しておかないと電源が入らない仕組みになっていた様な・・・。

かなり記憶があやふやですのであしからず。

4330Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?町会長 11/1-22:43
記事番号4327へのコメント
素人さんは No.4327「Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来
ますか?」で書きました。
>メグさんは No.4319「PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来
>ますか?」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Aptiva
>>ソフト名:
>>自分専用のPCなのですが、留守中に家族にメールの内容や、デジタルフォトなど
>>を見られたくありません。自分以外の人間がPC自体立ち上げ出来なくする方法は
>>ありますでしょうか、よろしくお願いします。
>
>5インチベイに取り付ける起動キー(パンチ穴の開いたカード?)
>らしき物があったような気がします。
>確かキーを挿入しておかないと電源が入らない仕組みになっていた様な・・・。
>
>かなり記憶があやふやですのであしからず。
>
安く上げるにはWindowsのパスワードを使えば良いのでは?
またオムロンには
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fps1000.htm
と言う装置も有ります。

4336Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?はまらん 11/2-00:19
記事番号4330へのコメント
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:Aptiva
>>>ソフト名:
>>>自分専用のPCなのですが、留守中に家族にメールの内容や、デジタルフォトなど
>>>を見られたくありません。自分以外の人間がPC自体立ち上げ出来なくする方法は
>>>ありますでしょうか、よろしくお願いします。
>>
>>5インチベイに取り付ける起動キー(パンチ穴の開いたカード?)
>>らしき物があったような気がします。
>>確かキーを挿入しておかないと電源が入らない仕組みになっていた様な・・・。
>>
>>かなり記憶があやふやですのであしからず。
>>
>安く上げるにはWindowsのパスワードを使えば良いのでは?
>またオムロンには
>http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fps1000.htm
>と言う装置も有ります。

こんにちは。
起動時にパスワードを設定する方法を思いつくままに書いて見ます。
ただ、これだと毎回(自分で起動する時も)ひと手間いるのでメンドクサイと言えば
メンドクサイですし、コンピュータに長けた人ならどれも突破できちゃいますけど。。

1)BIOSにパスワードを設定する
 たぶん出来ると思います。アプティバの説明書を読み返してみて下さい。
 ぼくのイチオシです。

2)スクリーンセーバーによるパスワード
 スタートアップにスクリーンセーバーを登録して、それにパスワードを
 設定しておきます。

3)ログインパスワードをキャンセル不可にする
 win9*のログオン時のパスワードは、キャンセルすればログオンできて
 しまうくらいに貧弱ですが、レジストリの記載をいじれば、
 このキャンセルが出来なくなります。ウィンドウズファミリーログオンに
 しといて、レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINEのNetwork¥Logonのキーに
 名前: MustBeValidated を作成し データ: 1 とすれば実現します。

 なお、上記がなんの事かよくわからないのならこの項は無視してください。
 へたにレジストリをいじくるのはキケンですのでよろしくお願いします。

4)おまけ:たちあがらないフリをする。。
 autoexec.batの最後に“pause > nul”をn個(好きなだけ)入れときます。
 ぱっと見は、たちあがらないフリになります。で、使う時は適当なキーとenterを
 乱打すれば起動します。難点は、どんなキーでもn回押されると
 起動してしまいます。。

では。

4342Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?メグ 11/2-06:34
記事番号4336へのコメント
はまらんさんは No.4336「Re:PCを自分以外の人が立ち上げる事自体出来なくする事は出来ますか?」
で書きました。
>>>>OS名:Windows95
>>>>パソコン名:Aptiva
>>>>ソフト名:
>>>>自分専用のPCなのですが、留守中に家族にメールの内容や、デジタルフォトなど
>>>>を見られたくありません。自分以外の人間がPC自体立ち上げ出来なくする方法は
>>>>ありますでしょうか、よろしくお願いします。
>>>
>>>5インチベイに取り付ける起動キー(パンチ穴の開いたカード?)
>>>らしき物があったような気がします。
>>>確かキーを挿入しておかないと電源が入らない仕組みになっていた様な・・・。
>>>
>>>かなり記憶があやふやですのであしからず。
>>>
>>安く上げるにはWindowsのパスワードを使えば良いのでは?
>>またオムロンには
>>http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fps1000.htm
>>と言う装置も有ります。
>
>こんにちは。
>起動時にパスワードを設定する方法を思いつくままに書いて見ます。
>ただ、これだと毎回(自分で起動する時も)ひと手間いるのでメンドクサイと言えば
>メンドクサイですし、コンピュータに長けた人ならどれも突破できちゃいますけど。。
>
>1)BIOSにパスワードを設定する
> たぶん出来ると思います。アプティバの説明書を読み返してみて下さい。
> ぼくのイチオシです。
>
>2)スクリーンセーバーによるパスワード
> スタートアップにスクリーンセーバーを登録して、それにパスワードを
> 設定しておきます。
>
>3)ログインパスワードをキャンセル不可にする
> win9*のログオン時のパスワードは、キャンセルすればログオンできて
> しまうくらいに貧弱ですが、レジストリの記載をいじれば、
> このキャンセルが出来なくなります。ウィンドウズファミリーログオンに
> しといて、レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINEのNetwork¥Logonのキーに
> 名前: MustBeValidated を作成し データ: 1 とすれば実現します。
>
> なお、上記がなんの事かよくわからないのならこの項は無視してください。
> へたにレジストリをいじくるのはキケンですのでよろしくお願いします。
>
>4)おまけ:たちあがらないフリをする。。
> autoexec.batの最後に“pause > nul”をn個(好きなだけ)入れときます。
> ぱっと見は、たちあがらないフリになります。で、使う時は適当なキーとenterを
> 乱打すれば起動します。難点は、どんなキーでもn回押されると
> 起動してしまいます。。
>
>では。

めぐです。沢山の方法ありがとうございました。実は(1)BIOSをいじる方法は友人から聞きました
が、初心者の私では自信がなく、あきらめてました。(2)はスタートアップに登録するという事は最低
時間1分も待たなくていいという事なんでしょうか?さっそくやってみます。(3)もキャンセル不可に
出来るなら最高ですね、でもやっぱり自信がなくて、(2)をやってみます。ほんとに沢山、ありがとう
ございました。

4355これでしょ。かず 11/2-23:34
記事番号4327へのコメント
>5インチベイに取り付ける起動キー(パンチ穴の開いたカード?)
>らしき物があったような気がします。
>確かキーを挿入しておかないと電源が入らない仕組みになっていた様な・・・。
>
>かなり記憶があやふやですのであしからず。
>

これでしょ
http://www.rapid.co.jp/new.html
この中の商品はFAN関係と可変出力外部電源用プレートを持っています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言