アートパッドのペンはどんな素材?



◇-アートパッドのペンはどんな素材?-町会長(11/1-19:17)No.4317
 ┗Re:アートパッドのペンはどんな素材?-ともの(11/2-01:03)No.4337
  ┗Re:アートパッドのペンはどんな素材?-町会長(11/2-22:12)No.4352

4317アートパッドのペンはどんな素材?町会長 11/1-19:17

OS名:Windows98
パソコン名:4060XCDT
ソフト名:付属ソフト
ワコムのアートパッドファンの中古を買いましたがペンが
有りませんでした、道理で安かった訳だ。
Rさんにペンを借り試してみたらちゃんと使えるんです。
あのペンって何で出来てるんでしょうね?
磁気ではなさそうだし・・服のボタンが反応したと小耳に
挟んだ事も有るし・・
ペンが離れていても反応するのが不思議・・
考えると眠れない・・嘘です(^。^)

4337Re:アートパッドのペンはどんな素材?ともの 11/2-01:03
記事番号4317へのコメント
↓の質問に答えて下さって
町会長様ありがとうございました。

>ワコムのアートパッドファンの中古を買いましたがペンが
>有りませんでした、道理で安かった訳だ。
別売りのペンでも動くはずです。

>Rさんにペンを借り試してみたらちゃんと使えるんです。
>あのペンって何で出来てるんでしょうね?
>磁気ではなさそうだし・・服のボタンが反応したと小耳に
>挟んだ事も有るし・・
静電気をよく発生させるエボナイトの樹脂でできているみたいです。
理科の実験でこすったことがあるとは思いますけど。(笑)
中には磁石(と言っても鉄心です)が入っています。
もちろんさきっちょだけですよ。

タッチスクリーン(デジタイザ)は触覚で感知するのではなく
指から流れる微弱電流で検知しているそうです。

>ペンが離れていても反応するのが不思議・・
>考えると眠れない・・嘘です(^。^)
今度のペインターは筆を動かす方向によって
筆の幅が変わるという機能が付いてくるらしいですよ。
intuosがほしいなぁ。。。(笑)

4352Re:アートパッドのペンはどんな素材?町会長 11/2-22:12
記事番号4337へのコメント
とものさんは No.4337「Re:アートパッドのペンはどんな素材?」で書きまし
た。
>↓の質問に答えて下さって
>町会長様ありがとうございました。
>
>>ワコムのアートパッドファンの中古を買いましたがペンが
>>有りませんでした、道理で安かった訳だ。
>別売りのペンでも動くはずです。
>
>>Rさんにペンを借り試してみたらちゃんと使えるんです。
>>あのペンって何で出来てるんでしょうね?
>>磁気ではなさそうだし・・服のボタンが反応したと小耳に
>>挟んだ事も有るし・・
>静電気をよく発生させるエボナイトの樹脂でできているみたいです。
>理科の実験でこすったことがあるとは思いますけど。(笑)
>中には磁石(と言っても鉄心です)が入っています。
>もちろんさきっちょだけですよ。
>
>タッチスクリーン(デジタイザ)は触覚で感知するのではなく
>指から流れる微弱電流で検知しているそうです。
>
>>ペンが離れていても反応するのが不思議・・
>>考えると眠れない・・嘘です(^。^)
>今度のペインターは筆を動かす方向によって
>筆の幅が変わるという機能が付いてくるらしいですよ。
>intuosがほしいなぁ。。。(笑)
>
なるほどエボナイトですか、聞いた事が有る素材ですね。
今度それを手にいてテストしてみます。
ただ鉄心も入ってると言うのはどう言う理由でしょう?
静電気の誘導体でしょうか?
ちなみにパッドはUSBだったので後ペンさえあれば
便利なんですけどね。
intuosってRさんが使ってるのがそうじゃなかったかな?
そのペンを借りてテストしたのです。

先程まで仲間と夜釣りしてました、鼻水だけで
なんも釣れんかった・・(>_<)サビカッタ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言