フォントが見られない&再インストールできない



4302フォントが見られない&再インストールできないともの 11/1-04:09

OS名:Windows98
パソコン名:自作マシン celeron466
ソフト名:たぶんwin98かATOK12
はじめまして、こまっているので、利用させていただきます。。

OSのバージョンはwin98の4.10.1998
+IE5.00.2314 カスタマイズバージョン
です
Photoshop5で作業を終えた直後。

フリーのフォントをダウンロードして、インストールをしようとしたら、インスト
ールできません。(fontsフォルダにドラッグ&ドロップ)私の知ってる限りの全
ての方法で、インストールを試してみましたが、追加のボタンを押しても、追加さ
れません。。2秒ぐらい砂時計が出るだけです。その後フォーカスしていたフォン
ト名がフォーカスされなくなります。

何がおかしいのか調べようとして既存のフォントを開こうとしたところ、なんとフ
ォントも開けない(詳細が見られない)全てのフォントに対して、そうでした。。
フォントビューワーが壊れているのだと思いますが、そのファイル名がわかりませ
ん、どなたか知っていたら、ご教授お願いします。検索しても分かんないんです
よ。。。(*fon*.exeとか*view*.exeで検索してみましたが)もう一つおかしな現
象で、fontsフォルダから外へ出したフォントは2度と戻すことができません。
こまった。。こまった。。。TEMPも消したんですけどね。。。
fontsフォルダの名前を変えてその中にコピーしようとしてもできないのです。
(fontsフォルダはシステムフォルダだから、あまりいじるとコワイし)

アウトラインはATOK付属の文字コードツールで現在見ています。。。

もちろん、登録済みの(現在fontsフォルダに実在するフォントファイル)フォン
トは利用が可能です。ワープロ、illastrator、Photoshop等。

ATOK12が3日前ほどに少しおかしかった(変換候補のフォントがおかしい)の
で、それが原因だと思い、ATOKを再インストールしてみましたが、治りません。
win.iniやsystem.iniのフォントまわりの所も調べて、前の状態に戻したのです
が、治らないです。現在、ATOKはすこぶる順調です。IMEは入れていません。

ちなみに、フリーのフォントはmilkeywell.ttfというフォントです。ウイルスチ
ェックは大丈夫です。手も足も出ない状態です。

できれば、OSの再インストはしたくないんですが。。。。業務に支障が出てきてお
り、こまっています。どうかよろしくお願いいたします。

4314Re:フォントが見られない&再インストールできない町会長 11/1-18:57
記事番号4302へのコメント
とものさんは No.4302「フォントが見られない&再インストールできない」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作マシン celeron466
>ソフト名:たぶんwin98かATOK12
>はじめまして、こまっているので、利用させていただきます。。
>
>OSのバージョンはwin98の4.10.1998
>+IE5.00.2314 カスタマイズバージョン
>です
>Photoshop5で作業を終えた直後。
>
>フリーのフォントをダウンロードして、インストールをしようとしたら、インスト
>ールできません。(fontsフォルダにドラッグ&ドロップ)私の知ってる限りの全
>ての方法で、インストールを試してみましたが、追加のボタンを押しても、追加さ
>れません。。2秒ぐらい砂時計が出るだけです。その後フォーカスしていたフォン
>ト名がフォーカスされなくなります。
>
>何がおかしいのか調べようとして既存のフォントを開こうとしたところ、なんとフ
>ォントも開けない(詳細が見られない)全てのフォントに対して、そうでした。。
>フォントビューワーが壊れているのだと思いますが、そのファイル名がわかりませ
>ん、どなたか知っていたら、ご教授お願いします。検索しても分かんないんです
>よ。。。(*fon*.exeとか*view*.exeで検索してみましたが)もう一つおかしな現
>象で、fontsフォルダから外へ出したフォントは2度と戻すことができません。
>こまった。。こまった。。。TEMPも消したんですけどね。。。
>fontsフォルダの名前を変えてその中にコピーしようとしてもできないのです。
>(fontsフォルダはシステムフォルダだから、あまりいじるとコワイし)
>
>アウトラインはATOK付属の文字コードツールで現在見ています。。。
>
>もちろん、登録済みの(現在fontsフォルダに実在するフォントファイル)フォン
>トは利用が可能です。ワープロ、illastrator、Photoshop等。
>
>ATOK12が3日前ほどに少しおかしかった(変換候補のフォントがおかしい)の
>で、それが原因だと思い、ATOKを再インストールしてみましたが、治りません。
>win.iniやsystem.iniのフォントまわりの所も調べて、前の状態に戻したのです
>が、治らないです。現在、ATOKはすこぶる順調です。IMEは入れていません。
>
>ちなみに、フリーのフォントはmilkeywell.ttfというフォントです。ウイルスチ
>ェックは大丈夫です。手も足も出ない状態です。
>
>できれば、OSの再インストはしたくないんですが。。。。業務に支障が出てきてお
>り、こまっています。どうかよろしくお願いいたします。

ATOK12を入れてからおかしいのでしょうか?
ATOK12は相性問題が報告されてます。
メーカーHPを参照して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言