@の読み方教えてください



◇-@の読み方教えてください-メーリングリストに質問(10/31-07:52)No.4267
 ┣Re:@の読み方教えてください-町会長(10/31-12:11)No.4273
 ┗Re:@の読み方教えてください-かず(10/31-12:25)No.4276
  ┗Re:@の読み方教えてください >> そうそう-町会長(10/31-13:02)No.4279
   ┗「てん」もありました。-かず(10/31-14:52)No.4283
    ┗英語キーでカナ入力は難しいでしょう。-町会長(10/31-23:22)No.4294
     ┣ついに出た-かず(11/1-17:54)No.4307
     ┃┗Re:ついに出た-たか(11/1-18:50)No.4311
     ┃ ┗何処で話しが変になったのか?-町会長(11/1-19:01)No.4315
     ┃  ┣失礼しました〜-たか(11/1-19:21)No.4318
     ┃  ┗Re:何処で話しが変になったのか?-かず(11/1-22:25)No.4328
     ┗Re:英語キーでカナ入力は難しいでしょう。-かず(11/1-22:28)No.4329
      ┗続・・オークション話-町会長(11/1-23:12)No.4332
       ┗Re:続・・オークション話-かず(11/2-19:31)No.4350
        ┗Re:続・・オークション話・・まだ続いてますね(^。^)-町会長(11/2-22:19)No.4353
         ┗また深くなった。-かず(11/2-23:29)No.4354

4267@の読み方教えてくださいメーリングリストに質問 10/31-07:52

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
誰か教えてください

メールアカウント次の@の正しい読み方教えてください
yoshi418@ztv.ne.jp
の@です
私はアットマークといってますが
ただしいでしょうか?

またデレクトリーの
\
もおしえてください
私はルートといってますが
ただしいでしょうか

4273Re:@の読み方教えてください町会長 10/31-12:11
記事番号4267へのコメント
メーリングリストに質問さんは No.4267「@の読み方教えてください」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>誰か教えてください
>
>メールアカウント次の@の正しい読み方教えてください
>yoshi418@ztv.ne.jp
>の@です
>私はアットマークといってますが
>ただしいでしょうか?
>
>またデレクトリーの
>\
>もおしえてください
>私はルートといってますが
>ただしいでしょうか
>
@=アットマークで良いです。
¥=/の逆に傾いているコードが本来の意味ですが、日本語の
キーコードでは¥に相当しています、私はエンやルートと表現
してます(^^ゞ

4276Re:@の読み方教えてくださいかず 10/31-12:25
記事番号4267へのコメント
>の@です
>私はアットマークといってますが
>ただしいでしょうか?
>

正しいです。

>またデレクトリーの
>\
>もおしえてください
>私はルートといってますが
>ただしいでしょうか

私は円マークと言っていますし、英語のDOSではバックスラッシュと
言っています。(略して「スラ」とも言っていますが造語です。)

ルートは厳密に言えば正しくないかな?
階層構造の一番上がルートなので、

例えば C:¥Windows¥system
      ↑       ↑
   これはルート   これはルートじゃない

だと思います。
でも読み方は自由で良いと思いますよ、話したときに相手に通じれば。
方言や造語、俗語はたくさんありますから。
例えば、ここのwww.ann.co.jpの「.]も
ドット、ピリオド、ピリなどいろんな読み方しているみたいですよ。

4279Re:@の読み方教えてください >> そうそう町会長 10/31-13:02
記事番号4276へのコメント
>>またデレクトリーの
>>\
>>もおしえてください
>>私はルートといってますが
>>ただしいでしょうか
>
>私は円マークと言っていますし、英語のDOSではバックスラッシュと
>言っています。(略して「スラ」とも言っていますが造語です。)
>
>ルートは厳密に言えば正しくないかな?
>階層構造の一番上がルートなので、
>
>例えば C:¥Windows¥system
>      ↑       ↑
>   これはルート   これはルートじゃない
>
>だと思います。
>でも読み方は自由で良いと思いますよ、話したときに相手に通じれば。
>方言や造語、俗語はたくさんありますから。
>例えば、ここのwww.ann.co.jpの「.]も
>ドット、ピリオド、ピリなどいろんな読み方しているみたいですよ。
>

思い出しました「バックスラッシュ」それです。
まぁ¥はカレント(フォルダー)と呼べば当たりかも?
.は点って呼んだりもします・・こちらでは・・(^^ゞ

やっと自分のノートが日本語キーになりました。
でもキー配置が若干違うのとカナが見難いなぁ・・
でも右にもCtrlやAltが有るのは嬉しい(^。^)
外人さんって不便じゃないのかな?

4283「てん」もありました。かず 10/31-14:52
記事番号4279へのコメント

>まぁ¥はカレント(フォルダー)と呼べば当たりかも?

カレントフォルダーですねー、WIN95からフォルダという呼び方に
なりましたが、しばらくはディレクトリーって言っていましたねー。
今でも会社ではUNIXを使っているので、そちらは当然
ディレクトリーと読んでいるので、PCでもごっちゃになっています。
Windowsの下のディレクトリーのSystemみたいに。

>.は点って呼んだりもします・・こちらでは・・(^^ゞ

あー、それもあります。自分が一番なじんでいる読み方が楽で
良いですねー。
画像ファイルのgifってありますが、あれは正確には「ギフ」
なんですねー、でも私は「ジフ」って読んでいます。
後わからないのが、チップのメーカーの名前とか正式なのが
わからないです。
私のM/BはASUSTEKなんですが、「アスーステック」とか
「エーサス」とか「アーサス」とか。正式は「エーサス」かな?
なんか台湾のASUSTEKの人がそう読んでいるらしくて。
NVIDIAも「エヌビディア」とか「ヌビディア」とか。
どっか正式な読み方がわかるところないかなー。

>
>やっと自分のノートが日本語キーになりました。
>でもキー配置が若干違うのとカナが見難いなぁ・・

カナ入力ですか?カナ入力はローマ字入力に比べると日本語入力が
速いですよね、私はプログラミングから始めているので、英数字を
入力することから、日本語入力はローマ字入力です。

>でも右にもCtrlやAltが有るのは嬉しい(^。^)
>外人さんって不便じゃないのかな?

右の使ったことがないですー、いつも左のCNTL+ALTと
右のDELって感じですか。
(左の中指+人差し指、右の中指;そこまで詳しく書かなくていい)(^_^;
いっそのことDELキーも下に配列して、3つ並べるとハングの時
便利かも。(^_^;
私のはJUSTYのUSBマルチメディアキーボードというのですが、
109キーボード+20個のホットキーです。
ボタン1つで、WWW起動やソフト起動ができて便利です。
しかし、Windowsキーや無変換、変換キーはまだ1回も使ったことがありま
せん、
やっぱり普段使っているキーしか使いませんねー。漢字変換はスペースキーで
やっています。(一太郎時代の癖で)


4294英語キーでカナ入力は難しいでしょう。町会長 10/31-23:22
記事番号4283へのコメント
>画像ファイルのgifってありますが、あれは正確には「ギフ」
>なんですねー、でも私は「ジフ」って読んでいます。

確かにGIだと岐阜・・ギフですよね。
でも私もジフって呼んでます。

>私のM/BはASUSTEKなんですが、「アスーステック」とか
>「エーサス」とか「アーサス」とか。正式は「エーサス」かな?
>なんか台湾のASUSTEKの人がそう読んでいるらしくて。
>NVIDIAも「エヌビディア」とか「ヌビディア」とか。
>どっか正式な読み方がわかるところないかなー。

Asusはエーサスって呼んでますが、掲示ではAsusって
書く様にしてます。
NVIDIA・・何て社名だ・・迷惑な(>_<)てて舌噛んじゃった・・

>>やっと自分のノートが日本語キーになりました。
>>でもキー配置が若干違うのとカナが見難いなぁ・・
>
>カナ入力ですか?カナ入力はローマ字入力に比べると日本語入力が
>速いですよね、私はプログラミングから始めているので、英数字を
>入力することから、日本語入力はローマ字入力です。

今までは本体(東芝4060XCDT輸出物)付属?の英キーだったんです。
当然ローマ字入力です(しか打てない・・)ちなみにDOS時代からずっと。
が同系機種の壊れ物をオークションでゲットしたのです、何だか落した
物の様で底部に酷く押された傷が有りMBとLCDとHDDは完全
パーでしたが、ケース、バッテリー、CD、FDD、その他使えました。
キーボードやケースを見る限り新同でした。
この英キーも3ヶ月も打ってるとテカリが出るんですけどね。
キーボードも被害を受けてましたがキーボードの基板がフレキだった
のが助けでちゃんと動作してます、但しFキー辺りが盛上ってまして、
右キーのAltと右クリックキートップが無いだけ(無くしたんでしょうね)。
これで¥9000程度で買えたのですからラッキーです。
バッテリーだけでも¥15000−の価値は有りますから。
この英キーで問題なのは記号の配列まで違うのでキー配置修正アプリを
使わないと思う様に打てません。
またこの英キーになれると日本語キーが見難く感じます。
どうも英キーに慣れ過ぎたせいか今も打ち間違えが多いです。(>_<)

>>でも右にもCtrlやAltが有るのは嬉しい(^。^)
>>外人さんって不便じゃないのかな?
>
>右の使ったことがないですー、いつも左のCNTL+ALTと
>右のDELって感じですか。
>(左の中指+人差し指、右の中指;そこまで詳しく書かなくていい)(^_^;
>いっそのことDELキーも下に配列して、3つ並べるとハングの時
>便利かも。(^_^;

この英キーはDELとINSキーがカーソル左に並んでいてカーソルと
打ち間違えが多かったです。
この英キーを見たら同じ事を思うと思いますよ・・
アルファベット以外は通常のデスクトップのとは全然違います。
だから上記の外人さん・・が言いたくなるんです。
東芝って世界シェアNo1って言いますから・・

しかしこのオークション、Rさんも狙ってたとは・・(^^ゞ
Rさんにはこれで3台のPCを売ってもらい感謝しております!
例の社長もあの英キーには悪戦してるだろうなぁ・・

4307ついに出たかず 11/1-17:54
記事番号4294へのコメント
http://www.stylee.org/new_microsoft_keyboard.jpg

4311Re:ついに出たたか 11/1-18:50
記事番号4307へのコメント
かずさんは No.4307「ついに出た」で書きました。
>http://www.stylee.org/new_microsoft_keyboard.jpg

これって左手オンリーでイケルって奴ですね?(●^o^●)

ちなみに、町会長さんと一緒で、かな入力派です。
SEの世界としては、珍しらしく、同僚なんかに『変!』と言われてますが(^_^;

一太郎Ver.3を使っていた頃に、日本語はかな入力で覚えてしまったのが、
今でも引きずっている様です。

余談ですが、Sunの英字キーボードにやられています(^_^;
アスタリスクがシフト+8だなんて・・・

4315何処で話しが変になったのか?町会長 11/1-19:01
記事番号4311へのコメント
たかさんは No.4311「Re:ついに出た」で書きました。
>かずさんは No.4307「ついに出た」で書きました。
>>http://www.stylee.org/new_microsoft_keyboard.jpg
>
>これって左手オンリーでイケルって奴ですね?(●^o^●)
>
>ちなみに、町会長さんと一緒で、かな入力派です。
>SEの世界としては、珍しらしく、同僚なんかに『変!』と言われてますが(^_^;
>
>一太郎Ver.3を使っていた頃に、日本語はかな入力で覚えてしまったのが、
>今でも引きずっている様です。
>
>余談ですが、Sunの英字キーボードにやられています(^_^;
>アスタリスクがシフト+8だなんて・・・
>

言っときますが私は「ローマ字」入力派です!!

4318失礼しました〜たか 11/1-19:21
記事番号4315へのコメント
町会長さんは No.4315「何処で話しが変になったのか?」で書きました。
>
>言っときますが私は「ローマ字」入力派です!!
>
ん〜どこでどう間違えたのか・・・失礼しました〜m(_._)m

4328Re:何処で話しが変になったのか?かず 11/1-22:25
記事番号4315へのコメント
私が勘違いしたばっかりにすみません。

4329Re:英語キーでカナ入力は難しいでしょう。かず 11/1-22:28
記事番号4294へのコメント

>右キーのAltと右クリックキートップが無いだけ(無くしたんでしょうね)。
>これで¥9000程度で買えたのですからラッキーです。

9000円で買えるなんて秋葉でも無理ですよー、中古屋shopでも
あっても、もっとスペックが下だし、良いですねー。
いつまでも使って下さい。

>この英キーはDELとINSキーがカーソル左に並んでいてカーソルと
>打ち間違えが多かったです。

PC98のキーボードも隣同士ですよね、DOS/Vは縦に並んで
いますが。


4332続・・オークション話町会長 11/1-23:12
記事番号4329へのコメント
かずさんは No.4329「Re:英語キーでカナ入力は難しいでしょう。」で書きまし
た。
>
>>右キーのAltと右クリックキートップが無いだけ(無くしたんでしょうね)。
>>これで¥9000程度で買えたのですからラッキーです。
>
>9000円で買えるなんて秋葉でも無理ですよー、中古屋shopでも
>あっても、もっとスペックが下だし、良いですねー。
>いつまでも使って下さい。

ドスパラのオークションってSET(隠れ上限設定自動更新?)が曲者ですね。
このオークションでも\7100-まで行った時点で競ってた方も入札を
諦めました、実は\8000-でSETしてたので危なかったのです。
バッテリー(定価\30000-)は今使ってますが規定時間持ってます。
まさか入札後おまけに付けてもらった日本語キーまでが正常だとは。
これも定価\20000-します。
キートップだけは東芝へ注文します。
一応業者価格で買えますが・・
そうそう秋葉ならチチブ電機ってとこで東芝のパーツを沢山扱って
ますよ、リブレットユーザー御用達の様です。
いや〜久々の当たり!でした。
入札後本人へ事情を聞きましたら、祖父地図のジャンクコーナーで
\2万で売ってたのを買ってLCDをデスクトップの表示に使おうとしてた
らしいのですが(これ自体無謀)、LCDはグシャグシャ・・
でK6−2だけ使ってるそうです、勿体無い。

昨日ある物を入札しましたが、今日あっさり更新されてました。
あの商品にそんな価値あるのかな?

でも英キーってやっぱ見易いです・・
「あいうえお」無しの配置だけ日本語キーっての作ってくれないかな?

4350Re:続・・オークション話かず 11/2-19:31
記事番号4332へのコメント
>ドスパラのオークションってSET(隠れ上限設定自動更新?)が曲者ですね。
>このオークションでも\7100-まで行った時点で競ってた方も入札を
>諦めました、実は\8000-でSETしてたので危なかったのです。
>バッテリー(定価\30000-)は今使ってますが規定時間持ってます。
>まさか入札後おまけに付けてもらった日本語キーまでが正常だとは。
>これも定価\20000-します。
>

オークションはおもしろいですよねー、ゲートウェイの方で頼まれて?
やりましたが、パソコンを10万円でgetしました。
締め切り間近はもう大変、全然つながらない。

>昨日ある物を入札しましたが、今日あっさり更新されてました。
>あの商品にそんな価値あるのかな?
>

なんでしょう?うーん、Pentiumのノートパソコン?


4353Re:続・・オークション話・・まだ続いてますね(^。^)町会長 11/2-22:19
記事番号4350へのコメント
>オークションはおもしろいですよねー、ゲートウェイの方で頼まれて?
>やりましたが、パソコンを10万円でgetしました。
>締め切り間近はもう大変、全然つながらない。
>
>>昨日ある物を入札しましたが、今日あっさり更新されてました。
>>あの商品にそんな価値あるのかな?
>>
>
>なんでしょう?うーん、Pentiumのノートパソコン?

キーボードですが東芝に聞いたら千葉県のPS修理センターで
一括でやってますと言われ、またキートップだけの販売はして
いないそうで、つまりキーボードユニットごと買わないと
いけないそうです。
*東芝ユーザーの方ニューマシンは気をつけて使って下さい。
尚、私のキーユニットはチチブさんに聞いたら\4800-で売ってる
そうです、東芝のHPには\20000-って書いてあるのに・・
これならこのノートを買った時買ってたのになぁ・・
入札? HDDです、2GB程度のが欲しかったのです。
容量の少ない物の方が大変です。

4354また深くなった。かず 11/2-23:29
記事番号4353へのコメント
>一括でやってますと言われ、またキートップだけの販売はして
>いないそうで、つまりキーボードユニットごと買わないと
>いけないそうです。

キートップだけはあまりみかけませんねー、近所のパルテックも
キーボードユニットでした。それも品数は少ないし、なかなか手に入れるのは
苦労がいると思います。

>入札? HDDです、2GB程度のが欲しかったのです。
>容量の少ない物の方が大変です。

200円くらいからいろいろありますねー、IOデータや富士通など
私もほしいディスクがありますね。
私のノートはサテライトプロのP−120なんですが、HDDが1.3GB
しかないため、Windows2000β3を入れると半分使って
しまって、あまりソフトを入れられないんですよ。
今度オークションで手に入れようかなー。(妻と相談しないと怒られますが)
お金が自由に使えないなー。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言