CDR



◇-CDR-メーリングリストに質問(10/26-06:33)No.4132
 ┗Re:CDR-makochan(10/26-22:03)No.4141
  ┗Re:CDR-ちゅたろう(10/27-01:04)No.4147
   ┗Re:CDR << CDは残して-町会長(10/27-01:48)No.4151
    ┗Re:CDR << CDは残して-ちゃみくす(10/27-11:14)No.4169

4132CDRメーリングリストに質問 10/26-06:33

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
初心者です。教えてください。

CD-R セットアップ検討中ですが、
E-IDEで接続できる物あるんですか?

カタログ見ると、SCSIばっかり目に付きます。

現在の CD-ROM(E-IDE) E:ドライブ
をそっくりそのまま、
(SCSIボード持っていないため)
CDからCD-Rへ
交換するできるようなもの存在するのでしょうか?

4141Re:CDRmakochan 10/26-22:03
記事番号4132へのコメント
メーリングリストに質問さんは No.4132「CDR」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>初心者です。教えてください。
>
>CD-R セットアップ検討中ですが、
>E-IDEで接続できる物あるんですか?
>
>カタログ見ると、SCSIばっかり目に付きます。
>
>現在の CD-ROM(E-IDE) E:ドライブ
>をそっくりそのまま、
>(SCSIボード持っていないため)
>CDからCD-Rへ
>交換するできるようなもの存在するのでしょうか?
>
makochanです

私は使ってます。書き込み2倍速という、非常に遅い機種ではありますが。
型落ち特売品のPDと兼用のNEC製のものです。OEMだと思いますが
IOデータにも同様の機種があったはずです。(OEMは逆=NECが
IOのOEMかもしれません)
現行機種かどうかは、・・ご自分でご確認ください。

4147Re:CDRちゅたろう 10/27-01:04
記事番号4141へのコメント
makochanさんは No.4141「Re:CDR」で書きました。
>メーリングリストに質問さんは No.4132「CDR」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>初心者です。教えてください。
>>
>>CD-R セットアップ検討中ですが、
>>E-IDEで接続できる物あるんですか?
>>
>>カタログ見ると、SCSIばっかり目に付きます。
>>
>>現在の CD-ROM(E-IDE) E:ドライブ
>>をそっくりそのまま、
>>(SCSIボード持っていないため)
>>CDからCD-Rへ
>>交換するできるようなもの存在するのでしょうか?
>>
>makochanです
>
>私は使ってます。書き込み2倍速という、非常に遅い機種ではありますが。
>型落ち特売品のPDと兼用のNEC製のものです。OEMだと思いますが
>IOデータにも同様の機種があったはずです。(OEMは逆=NECが
>IOのOEMかもしれません)
>現行機種かどうかは、・・ご自分でご確認ください。
>
1ヶ月ほど前に友人がほしいというのでCDRWを秋葉原に見に行きました。
書き込み4倍速のIDE接続CDRWが2万円しないで売っていました。
ただし、バルク品です。
がんがんに使うのでなければIDE接続のCDRでもいいと思いますが、SCSIよりIDE接
続のほうがCPUパワーが必要になるので、それなりのCPUを搭載しているのがいいと
思います。
ボックス品よりバルクのほうが安いので、予算が少なければそちらのほうがいいん
じゃないでしょうか?
IDEなら接続も簡単ですし。
一番いいのはPCがわかる友人がいれば聞いてみるのが正解でしょう。
5インチベイが開いているならCDはそのまま残して、CDRを接続したほうが便利です
が、そっくり入れ替えることも可能です。

4151Re:CDR << CDは残して町会長 10/27-01:48
記事番号4147へのコメント
ちゅたろうさんは No.4147「Re:CDR」で書きました。
>makochanさんは No.4141「Re:CDR」で書きました。
>>メーリングリストに質問さんは No.4132「CDR」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:
>>>ソフト名:
>>>初心者です。教えてください。
>>>
>>>CD-R セットアップ検討中ですが、
>>>E-IDEで接続できる物あるんですか?
>>>
>>>カタログ見ると、SCSIばっかり目に付きます。
>>>
>>>現在の CD-ROM(E-IDE) E:ドライブ
>>>をそっくりそのまま、
>>>(SCSIボード持っていないため)
>>>CDからCD-Rへ
>>>交換するできるようなもの存在するのでしょうか?
>>>
>>makochanです
>>
>>私は使ってます。書き込み2倍速という、非常に遅い機種ではありますが。
>>型落ち特売品のPDと兼用のNEC製のものです。OEMだと思いますが
>>IOデータにも同様の機種があったはずです。(OEMは逆=NECが
>>IOのOEMかもしれません)
>>現行機種かどうかは、・・ご自分でご確認ください。
>>
>1ヶ月ほど前に友人がほしいというのでCDRWを秋葉原に見に行きました。
>書き込み4倍速のIDE接続CDRWが2万円しないで売っていました。
>ただし、バルク品です。
>がんがんに使うのでなければIDE接続のCDRでもいいと思いますが、SCSIよりIDE接
>続のほうがCPUパワーが必要になるので、それなりのCPUを搭載しているのがいいと
>思います。
>ボックス品よりバルクのほうが安いので、予算が少なければそちらのほうがいいん
>じゃないでしょうか?
>IDEなら接続も簡単ですし。
>一番いいのはPCがわかる友人がいれば聞いてみるのが正解でしょう。
>5インチベイが開いているならCDはそのまま残して、CDRを接続したほうが便利です
>が、そっくり入れ替えることも可能です。
>
一般にSCSIのCD−RではWindowsのインストは出来ないと言われてます
のでIDEのは分かりませんが万が一の事を考えCDはなるべく残して
おいて下さい。
また音楽CDのダイレクトCOPYをするならCDは必須です。
マシンがP2−300以上なら問題無く動作するのでは?
またドライブがDMA対応ならシステムにおいてのチェックを忘れずに。

4169Re:CDR << CDは残してちゃみくす 10/27-11:14
記事番号4151へのコメント
町会長さんは No.4151「Re:CDR << CDは残して」で書きました。
>ちゅたろうさんは No.4147「Re:CDR」で書きました。
>>makochanさんは No.4141「Re:CDR」で書きました。
>>>メーリングリストに質問さんは No.4132「CDR」で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:
>>>>ソフト名:
>>>>初心者です。教えてください。
>>>>
>>>>CD-R セットアップ検討中ですが、
>>>>E-IDEで接続できる物あるんですか?
>>>>
>>>>カタログ見ると、SCSIばっかり目に付きます。
>>>>
>>>>現在の CD-ROM(E-IDE) E:ドライブ
>>>>をそっくりそのまま、
>>>>(SCSIボード持っていないため)
>>>>CDからCD-Rへ
>>>>交換するできるようなもの存在するのでしょうか?
>>>>
>>>makochanです
>>>
>>>私は使ってます。書き込み2倍速という、非常に遅い機種ではありますが。
>>>型落ち特売品のPDと兼用のNEC製のものです。OEMだと思いますが
>>>IOデータにも同様の機種があったはずです。(OEMは逆=NECが
>>>IOのOEMかもしれません)
>>>現行機種かどうかは、・・ご自分でご確認ください。
>>>
>>1ヶ月ほど前に友人がほしいというのでCDRWを秋葉原に見に行きました。
>>書き込み4倍速のIDE接続CDRWが2万円しないで売っていました。
>>ただし、バルク品です。
>>がんがんに使うのでなければIDE接続のCDRでもいいと思いますが、SCSIよりIDE接
>>続のほうがCPUパワーが必要になるので、それなりのCPUを搭載しているのがいいと
>>思います。
>>ボックス品よりバルクのほうが安いので、予算が少なければそちらのほうがいいん
>>じゃないでしょうか?
>>IDEなら接続も簡単ですし。
>>一番いいのはPCがわかる友人がいれば聞いてみるのが正解でしょう。
>>5インチベイが開いているならCDはそのまま残して、CDRを接続したほうが便利です
>>が、そっくり入れ替えることも可能です。
>>
>一般にSCSIのCD−RではWindowsのインストは出来ないと言われてます
>のでIDEのは分かりませんが万が一の事を考えCDはなるべく残して
>おいて下さい。
>また音楽CDのダイレクトCOPYをするならCDは必須です。
>マシンがP2−300以上なら問題無く動作するのでは?
>またドライブがDMA対応ならシステムにおいてのチェックを忘れずに。
>
私も使ってます。
NEC製のPC−MCDR220MDという機種で、
書き込みは2倍速という遅いものですが。(CD読込20倍)秋葉原で23800円でした。
IDEのCDをはずしてそのままそっくり交換できます。
NEC98/NX/DOSVすべてそのまま使えます。
PDを使うときはドライバが必要ですが、Winセットアップ時はそのまま使えます。
標準のCDROMと交換しましたが、問題は全くありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/10/(火) 11:49:56教えて下さい。以下のPCで音楽ソフトがCD−Rドライブから再生出来るでしょうか?(今は再生できません)● 他の方法を教えて下さい  @必要ソフト A必要ハードウェア等々機種名:NEC PC98−NX VALUESTAR VC800/5シリーズOS:Windows MeMSIE6/WinXP